関連する話題
友人の28歳までに結婚しないと終わる発言
誹謗中傷
公務員になることを強要してくる友達

怒る友達とどう付き合えばいいのでしょう

レス13 HIT数 370 あ+ あ-

相談したいさん
21/02/26 11:49(更新日時)

長年の親友が職場のストレスで心を病んでいるようです。
自分でもおかしいと思うけど元職場の人から見られているの、と言います。
その事実は分かりませんし、確かめようもないので触れません。

私はただ話を聞いたり、楽しい時間を一緒に過ごしたりします。
感謝される時もあるけど、ときどき失敗します。
最近は私がふと話したことが、見てる人たちに漏れると激高されました。
私の言ってることを信じてないんだ、どうでもいいと思ってるんでしょ、と。
(こんなことを言うので病院もすすめられません)
そしてしばらく無視されます。

腹は立たないけど、とても空しい気持ちになって、友達を苛立たせるくらいなら自分はいない方がいいのかなと考える時があります。
友達には遠方に高齢の親がいるだけ、相談できる人はあまりいないです。
友達が孤立するのはよくないと思う反面、怒られると積極的に関わりたくなくなる時があります。
私が困っている時に助けてくれた友達でもあるので、付き合いをやめるのはできるだけ避けたいと思っています。
私はどのように接していけばよいのでしょうか。

No.3241613 21/02/23 17:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/23 17:44
おしゃべり好きさん1 

私ならですが基本的には放っておきます。全く連絡ないなら心配なのでもちろん連絡はしますが。

必要とされたら話を聞いてあげれば良いんじゃないですか。空しいのは分かりますが状況が変わったり落ち着いてくればまた展開が変わるのではないでしょうか?

腹が立たないならそこは気にしないようにするしかないです。いつか変わるかもですしあまりにも酷い時は友達として親身に言葉を選びながらハッキリ言う事も必要かもですね。

  • << 3 お返事ありがとうございます。 必要とされたら・・・くらいのライトな気持ちでいないと気持ちが巻き込まれそうですよね。 お言葉いただけて心が軽くなりました。

No.2 21/02/23 17:45
匿名さん2 

精神科に連れて行った方が良さそう。
お友達は普通では無いですよ。統合失調症とかそんな感じしますけど。

  • << 4 お返事ありがとうございます。 本当に私もそう思います。 なんとか病院へと色々と試してみましたが、「私の確信を疑ってるのね?」と一切拒絶されました。 社会福祉窓口に相談しましたが「本人が病院に行かないんじゃだめです、何か事件でも起こせば警察が病院に連れていきますよ」で終了でした。世間て厳しいですね。涙

No.3 21/02/23 18:15
相談したいさん0 

>> 1 私ならですが基本的には放っておきます。全く連絡ないなら心配なのでもちろん連絡はしますが。 必要とされたら話を聞いてあげれば良いんじゃな… お返事ありがとうございます。
必要とされたら・・・くらいのライトな気持ちでいないと気持ちが巻き込まれそうですよね。
お言葉いただけて心が軽くなりました。

  • << 7 確かめようもなく解決できないような問題なら友人であってもどうにもなりませんし介入するなら調べなければなりませんよね? 心配だからそこまでやるのかまたそれをご友人が望んでいるのかもあるじゃないですか? 怒られたり無視されたり面倒くさいところはあるだろうし何か言いたい気持ちも理解できるのですが腹が立たないのは悪気がないのをご理解されてるからじゃないです? あまりにも理不尽で主さんが面倒くさくて嫌だと思うならハッキリ言うのもアリかとは思いますがそういう状況でそれをやっても疎遠になる可能性もあると思われます。 ライトに感じるかもですが個人的には適度に見守りつつそこは気にしないようにしてあげて遊ぶ時は楽しく遊べるようにすれば良いのかなと思います。 介入するなら親身に詳しい事を聞いてそれに対する自分なりの意見をハッキリ言ったり協力できる事はしてあげれば良いと思いますけどね。ですがまずそれなくして文句めいた事を言ってもどの道信じてくれていないとなってしまうと思いますね。介入するならどれだけ真剣にご友人を心配しているのかを主さんの態度や言動をもって伝わるのかそこが一番大事になると思いますから。

No.4 21/02/23 18:25
相談したいさん0 

>> 2 精神科に連れて行った方が良さそう。 お友達は普通では無いですよ。統合失調症とかそんな感じしますけど。 お返事ありがとうございます。
本当に私もそう思います。
なんとか病院へと色々と試してみましたが、「私の確信を疑ってるのね?」と一切拒絶されました。

社会福祉窓口に相談しましたが「本人が病院に行かないんじゃだめです、何か事件でも起こせば警察が病院に連れていきますよ」で終了でした。世間て厳しいですね。涙

  • << 10 社会福祉の窓口でそんな事言われたのですか?酷すぎる。 お友達は痩せ衰えて自殺考えたりしてるなら、やっぱり精神疾患の可能性高いですね。普通に考えたらストーカーでもない限り、前の職場の人が見てるはずないし、話しが漏れるからといきなり怒ったりするのも精神疾患ぽいですね。 主はお友達放っておけない優しい人みたいだから、ご家族に話して病院連れて行くように進めてみた方が早いのでは? お友達があまりに酷い態度取るなら、主も少し距離置いた方が良いと思う。自分までおかしくなっちゃいますよ。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 21/02/23 20:49
相談したいさん0 

>> 5 お返事ありがとうございます。

上とはどのようなところになりますか?
自分なりに確信の証拠を見つけようと必死になっている様子なので情報収集はしているみたいです。
心配のし過ぎはよくないですよね、心が軽くなりました。

No.7 21/02/24 10:13
おしゃべり好きさん1 

>> 3 お返事ありがとうございます。 必要とされたら・・・くらいのライトな気持ちでいないと気持ちが巻き込まれそうですよね。 お言葉いただけて心が… 確かめようもなく解決できないような問題なら友人であってもどうにもなりませんし介入するなら調べなければなりませんよね?

心配だからそこまでやるのかまたそれをご友人が望んでいるのかもあるじゃないですか?

怒られたり無視されたり面倒くさいところはあるだろうし何か言いたい気持ちも理解できるのですが腹が立たないのは悪気がないのをご理解されてるからじゃないです?

あまりにも理不尽で主さんが面倒くさくて嫌だと思うならハッキリ言うのもアリかとは思いますがそういう状況でそれをやっても疎遠になる可能性もあると思われます。

ライトに感じるかもですが個人的には適度に見守りつつそこは気にしないようにしてあげて遊ぶ時は楽しく遊べるようにすれば良いのかなと思います。

介入するなら親身に詳しい事を聞いてそれに対する自分なりの意見をハッキリ言ったり協力できる事はしてあげれば良いと思いますけどね。ですがまずそれなくして文句めいた事を言ってもどの道信じてくれていないとなってしまうと思いますね。介入するならどれだけ真剣にご友人を心配しているのかを主さんの態度や言動をもって伝わるのかそこが一番大事になると思いますから。

No.8 21/02/24 18:26
相談したいさん0 

>> 7 たびたびのご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。
いただいたお言葉をありがたく何度も読み返しております。

問題の原因となった職場ストレスですが、1年半くらい連絡が途絶えがちになっている間に起こった事のようです。(コロナのせいもあり異変に気が付くのが遅くなりました)
久しぶりに会った友達は驚愕するほどやせ衰えて自殺まで考えていました。

詳細は公の掲示板ということで割愛させていただきますが、原因は友達にもあるようで(おそらく職場内男女関係トラブルからの職場内孤立)かなり自業自得な部分もある様子です。
そのため詳しい説明はしたくないと介入を許しません。
しかし私に現状を的確に理解して支えて欲しいという欲求が強いので苛立つようです。
私の弱気、浅慮さのせいで、つい慎重に扱ってしまい過ぎたのかもしれません。
あなた様がおっしゃる通り、あえて話を深掘りすることで「信じようとする姿勢」を見せればよかったのかもしれません。

精神的に追い詰められているので、多少のわがままは仕方が無いので、友達の望むままにしてくれるのが一番良いと思います。
しかし苛立つあまり私や周囲がすべて敵に見え、どんどん孤立して深みにはまらないかと心配です。

今は友達が私に苛立っているらしく無視されています。
今度はどう声をかけたものか?と思案中です。

No.9 21/02/24 20:09
おしゃべり好きさん1 

>> 8 なるほどー。

内容が分からないのであくまで私ならですが素直に伝えるべき事を伝えておきますかね。

何か怒らせてしまった件もどうでも良いと思ってないから弁明しとく。自分なりに心配しただけであって悪気があって言ったわけじゃない。まぁ気が向いたらご飯でもいこう!

状況がよく分からないのでスレだけ見たらこんな感じで。その後は暫く様子を見ると思います。

  • << 11 私の長々とした相談を読んでくださりありがとうございます。 面倒な悩みだけに人に話すこともできず、お言葉いただけてありがたいです。 おっしゃる通り、弁明と悪気が無かったことは伝えねば!と思い伝えてみましたが、友達はヒステリー状態だったので怒ってばかりでした。 冷静になってくれた時、少しでも言葉が友達の中に残っているといいのですが。 連絡が取れなくなっていた間に自分を傷つけるようなことをしていないか心配ですが、少し様子をみる期間として落ち着いていようと思います。 冷たいかもしれませんが、正直私も疲れてきているので、少し休養が必要だと思います。 おかげさまで自分を保って過ごせています。 本当にありがとうございました。

No.10 21/02/25 17:54
匿名さん2 

>> 4 お返事ありがとうございます。 本当に私もそう思います。 なんとか病院へと色々と試してみましたが、「私の確信を疑ってるのね?」と一切拒絶さ… 社会福祉の窓口でそんな事言われたのですか?酷すぎる。

お友達は痩せ衰えて自殺考えたりしてるなら、やっぱり精神疾患の可能性高いですね。普通に考えたらストーカーでもない限り、前の職場の人が見てるはずないし、話しが漏れるからといきなり怒ったりするのも精神疾患ぽいですね。
主はお友達放っておけない優しい人みたいだから、ご家族に話して病院連れて行くように進めてみた方が早いのでは?

お友達があまりに酷い態度取るなら、主も少し距離置いた方が良いと思う。自分までおかしくなっちゃいますよ。

  • << 12 たびたび親身なお声がけありがとうございます。 頂いたお言葉がありがたく心が軽くなります、こちらに相談してよかったです。 問題の見ている、はストーカーなどの個人ではなく組織的なものだと言っているので、本人の困惑も深いようです。 本人には本当に申し訳ないのですが、やはり病んでいるのでは?と心の中に疑念が沸いてしまうのを取り繕っています。 また友達のマイルールがしょっちゅう変わるので着いていけず失敗して怒らせてしまいます。 遠方の親御さん(高齢)にも相談しようかと思ってみたのですが、友達は仕事もしていますし、表面上は普通に生活していて、年末年始も親に会ってきたばかりのようです。 ほとんど会話をしたことが無い私が電話をして、大事な子供が病んでいるという話をしたところで受け入れてもらえるものかどうか・・と悩んでいるところでした。 こんなふうにひっそりと病み続けていく人が路頭に迷ったり、自分を傷つけてしまうことがあるんでしょうね。 それがとても痛ましく心配をしてしまうのですが、自分の生活も保っていきたいと思います。 私のことまで心配してくださり本当にありがとうございました。

No.11 21/02/25 22:02
相談したいさん0 

>> 9 なるほどー。 内容が分からないのであくまで私ならですが素直に伝えるべき事を伝えておきますかね。 何か怒らせてしまった件もどうでも… 私の長々とした相談を読んでくださりありがとうございます。
面倒な悩みだけに人に話すこともできず、お言葉いただけてありがたいです。

おっしゃる通り、弁明と悪気が無かったことは伝えねば!と思い伝えてみましたが、友達はヒステリー状態だったので怒ってばかりでした。
冷静になってくれた時、少しでも言葉が友達の中に残っているといいのですが。

連絡が取れなくなっていた間に自分を傷つけるようなことをしていないか心配ですが、少し様子をみる期間として落ち着いていようと思います。
冷たいかもしれませんが、正直私も疲れてきているので、少し休養が必要だと思います。
おかげさまで自分を保って過ごせています。
本当にありがとうございました。

  • << 13 怒ってばかりだったんですね。でもそれで良くないです?伝えるべきはどうでも良いとは思ってない事、悪気があったわけじゃない事を伝えれば良いのですから。 話し合えるのなら話し合う方がもちろん良いですが怒っているならそうならない事も当然ありますよね。話し合いは双方が話し合おうと思わない限り成り立ちませんから。 伝えたのですからあとはご友人がどう捉えるかだけです。親身にちゃんと伝えるべき事を伝えたのならその言葉は伝わると個人的には思ってます。ただ接し方や話し方にもよりますしご友人の余裕さによっては捉え方がどうなるかは別問題です。この部分が前述したように態度や言動によってどれだけ伝わるかって部分だと思います。プレゼンじゃないですがそういった会話力なり発信力があると説得力は増すかもですよね(笑) 主さんは優しいと思われますので伝えたならあとは暫くは見守るだけですよ。状況によって臨機応変に対応すればよく何もしない事がライトだとか冷たいとかではないと思います。怒っている時に何を言っても火に油を注ぐだけです。話し合う窓口だけ開けておけば良いと考えます。

No.12 21/02/25 23:30
相談したいさん0 

>> 10 社会福祉の窓口でそんな事言われたのですか?酷すぎる。 お友達は痩せ衰えて自殺考えたりしてるなら、やっぱり精神疾患の可能性高いですね。普… たびたび親身なお声がけありがとうございます。
頂いたお言葉がありがたく心が軽くなります、こちらに相談してよかったです。

問題の見ている、はストーカーなどの個人ではなく組織的なものだと言っているので、本人の困惑も深いようです。
本人には本当に申し訳ないのですが、やはり病んでいるのでは?と心の中に疑念が沸いてしまうのを取り繕っています。
また友達のマイルールがしょっちゅう変わるので着いていけず失敗して怒らせてしまいます。

遠方の親御さん(高齢)にも相談しようかと思ってみたのですが、友達は仕事もしていますし、表面上は普通に生活していて、年末年始も親に会ってきたばかりのようです。
ほとんど会話をしたことが無い私が電話をして、大事な子供が病んでいるという話をしたところで受け入れてもらえるものかどうか・・と悩んでいるところでした。

こんなふうにひっそりと病み続けていく人が路頭に迷ったり、自分を傷つけてしまうことがあるんでしょうね。
それがとても痛ましく心配をしてしまうのですが、自分の生活も保っていきたいと思います。
私のことまで心配してくださり本当にありがとうございました。

No.13 21/02/26 11:49
おしゃべり好きさん1 

>> 11 私の長々とした相談を読んでくださりありがとうございます。 面倒な悩みだけに人に話すこともできず、お言葉いただけてありがたいです。 お… 怒ってばかりだったんですね。でもそれで良くないです?伝えるべきはどうでも良いとは思ってない事、悪気があったわけじゃない事を伝えれば良いのですから。

話し合えるのなら話し合う方がもちろん良いですが怒っているならそうならない事も当然ありますよね。話し合いは双方が話し合おうと思わない限り成り立ちませんから。

伝えたのですからあとはご友人がどう捉えるかだけです。親身にちゃんと伝えるべき事を伝えたのならその言葉は伝わると個人的には思ってます。ただ接し方や話し方にもよりますしご友人の余裕さによっては捉え方がどうなるかは別問題です。この部分が前述したように態度や言動によってどれだけ伝わるかって部分だと思います。プレゼンじゃないですがそういった会話力なり発信力があると説得力は増すかもですよね(笑)

主さんは優しいと思われますので伝えたならあとは暫くは見守るだけですよ。状況によって臨機応変に対応すればよく何もしない事がライトだとか冷たいとかではないと思います。怒っている時に何を言っても火に油を注ぐだけです。話し合う窓口だけ開けておけば良いと考えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧