注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

家具レイアウトについて

レス7 HIT数 344 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
21/02/24 22:44(更新日時)

家具レイアウトについて
みなさんどうしてますか??

夫婦二人暮らし、
今、賃貸で、12.3畳のLDK(対面キッチン)があります。

こたつ+座椅子を置いていて、そこでご飯を食べてます。

春頃引越した時に、ダイニングテーブル?を買おうか悩んだんですが、
転勤族で物を増やしたくないのと、
その時はこたつ布団は無い状態で特に困ってなかったので、買わず居ました。

冬になりこたつ布団をかけ、いざ食事となると
夫が布団にこぼすこぼす、、、

布団の替えが無いし、なかなか頻繁に洗濯って気持ちにもならず、
面倒くさいなぁ、、
と思うようになりました。

また、こたつの下にラグマット的なのを敷いているのですが、毛立ち的に掃除機をかけれず(掃除機をかけると余計にホコリがくっつく)
コロコロ+ダニスプレーしかできなくて、それも個人的には好きません笑

ラグマットとこたつ一式は、実家から貰った物なので、使えるものは使おうと、とりあえずそのまま使ってる感じです。

この度転勤が無くなり新たな賃貸に引越すことになりました。

次は11.3畳(対面キッチン)です。
次の家は10年位は住みたいと思っているので、少し家具を増やしてもいいかなって気持ちでいます。
今後子供も考えています。

悩み&お聞きしたいことは、

・ダイニングテーブルを買ってそこで食事をするようにするか、でも子供ができたらテーブル、椅子は危ないから今はやめたほうがいいか

・こたつの下に敷くラグマットは、掃除などみなさんどうしているのか?(うちのは新品ですが古いせいか洗濯できないタイプです)
夏と冬で変えたりしているのか?
(うちのは多分冬向きですが、夏もそのまま敷いてます)

アドバイスいただけると嬉しいです!

No.3241241 21/02/22 23:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/23 00:09
匿名さん1 

今後も転勤に伴う転居はあるのですよね?そうなるとやはり荷物は少ない方が良いのでどこかに落ち着くまでは余計な物は買わない方が無難かな?貴女は定住して旦那さんだけ単身赴任になればいくらでも家具を増やすのは可能ですけどね?
私も転勤族だったので独身時代は布団は買わずにずっと寝袋で寝ていました。
冬は当たり前ですが寒いのでホットカーペットの上に寝袋を敷いて寝てましたね!

No.2 21/02/23 00:52
匿名さん2 

たぶん、ダイニングテーブルでも食べこぼすでしょうね
赤ちゃん用でテーブルに装着するイスが、西松屋とかで販売してます

家はラグでは無く
安いカーペットにしてます
あとコタツ布団が汚れないよう
テーブル用ビニールを
ホームセンターで購入しました
こぼした物を簡単に取れます
水拭きだけで充分で楽ですよ

No.3 21/02/23 03:28
匿名さん3 

我が家のLDKもほぼ同じ大きさです。
新婚当初はダイニングテーブルをカウンターキッチンに寄せて使ってました。

子供が出来てから、夫が一人暮らしで使ってた60×90の木製座卓を使用。

下は毛足の短いカーペット。
床との間には断熱シートとホットカーペット。
全て二畳用です。

こたつも検討しましたが、こぼしたときが面倒なので…

厚手のシングル毛布をテーブルの下に一枚、広げていてます。
その中に足を入れてますが、ホットカーペットのおかげで暖かいです。
こぼしちゃってもすぐ洗濯できるし、その間は寝室にある予備毛布持ってきます。

変わってますが、夫の実家もこうしてたので真似しました。

春夏は毛布とホットカーペットを仕舞い、カーペットを夏仕様のサラサラした物に変えます。
断熱シートは敷いたまま。
その方が夏も涼しかったので。

赤ちゃんが生まれた時にソファも脚を外してローソファに。
我が家では、床に座る生活がしっくりきました。

No.4 21/02/23 16:35
おしゃべり好きさん4 

ダイニングテーブル置いてます!
子どもは子供用の椅子の予定ですね。
こたつは使わなくなったら掃除が楽になりました🤣

No.5 21/02/23 17:21
おしゃべり好きさん5 

暖房代を考えたらこたつが安いです。
こたつをつけてカバーなしや、ホットカーペットでも何とかなります。
ただしこれは主さんの回答からずれますね(^^;
一人暮らし用のマットやこたつ布団はシーズンで使いきり捨てる人もいるそうです。
うちはもったいないから洗えるものを使っています。
今は大きめのこたつなので、こたつ布団をくるんで被うカバーも、上敷カバーも、見つかるまで布団なしでした。
上敷はホームセンターでカバー用布を買いましたが、布団をくるむカバーはダブルかクイーンサイズの毛布カバーがぴったりだったので、ネットで綿製品を探して買いました。
今は自分で粗大ゴミを捨てる時代なので、持ち物は捨てることを考えて購入してください。

No.6 21/02/24 03:42
匿名さん6 

対面キッチンなら小さめのダイニングテーブル(椅子2脚)買うかな。
子供は当分登る事もないから落ちないし考えるのはまだ先。
そこでご飯を食べるようにして、リビングはくつろげる好きなスタイルで良いと思いますよ。
こたつでダラダラご飯こぼしながらの生活はあまり良くないかな。

No.7 21/02/24 22:44
おしゃべり好きさん7 

こたつは手入れが大変ですし、食べこぼしは嫌ですね~!
やはりダイニングテーブルがいいと思いますよ!危なくてテーブル椅子はなしってことはないです。数万円から手に入りますしね!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧