注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

母親に謝りたい 誕生日プレゼント

レス44 HIT数 1834 あ+ あ-

学生さん
21/01/28 23:15(更新日時)

母親に謝りたいです。

別サイトにて母の誕生日プレゼントに悩んでいる。去年はブランド物のエプロンをあげ今年はプロの方に水周りをピカピカにしてもらおうと思っている。 追記で母のリクエストは家族全員に使えるものがいいと描きました。

という趣旨の投稿をした所
『エプロン=家事をもっとやれってこと
水周りのお掃除=家族全員のためにすること(追記前)

家計から経費として出して当然のもの
プレゼントをあげるなんて恩着せがましい
「『家族に必要な家事のためのもの』だから買ったんでしょ? なんで私一人がありがたがってお礼を言わなきゃいけないの?」って思います。
主さんが挙げたものは、どれも我が家では、プレゼントではなく家計から当然のように購入しているものばかりです。
母親の私が欲しいから買うのではなく、家庭を維持するのに必要だから買うものばかりです。
水回りのお掃除だって普段は母親が「仕事」として無償でやってくれているのを、「金払って業者を呼んでやったよ。仕事を免除して楽させてやるんだからありがたく思え」ってことですか?
何だか奴隷か召使みたいな扱いですね。
揚げ足をとっているのではなく、本当に心底びっくりしましました。
これがプレゼントとして通用しているのなら、ものすごく母親を蔑んでいると思います。これで親孝行したつもり?』

と言われてしまいました。
我が家は共働きですので家事は妹と私でほぼ分担し母は料理のみの担当ですがそれでも帰った後に作ってくれていることに感謝してエプロンを渡しました。
また先日チラシを見ながら「水周りピカピカにしたいな、でもプロは高いな〜」と言っていたのでそれなら…と思いました。

しかし母親にこんな風に思われていたと思うと申し訳なくて…。 なんて謝罪したらいいのでしょうか…。

No.3222383 21/01/24 14:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/24 14:15
通りすがりさん1 ( ♀ )

ずいぶんひねくれた回答者ですね。
私はシングルマザーですが、娘たちから主さんの考えるプレゼントをされたら、嬉しくて泣いちゃいます笑
まぁ普段エプロンはしないので、エプロンは娘たちも選ばないと思いますが。
エプロンもプロの掃除も、いつもお母様の忙しい姿を見ているからこそのチョイスだと思います。
お母様は、家計からプロの掃除費用は考えないと思います。贅沢に感じてしまう、それが主婦の思考です。

  • << 11 色々自分でも調べた上で、水周りの掃除代行って高いなと…。それでもやっぱり母が楽なら!と考えて選んだのですが酷い言われようで落ち込んでいました。 そう仰っていただけて嬉しい限りです。

No.2 21/01/24 14:35
通りすがり ( ♀ dqRkm )

何だろ?

そんな事を言い出したらキリないよ?


頭痛薬や、風邪薬のCMで
母親が薬飲んで元気に家事してるCM見ると、
母親は頭痛くて休んだらいけないのか?と思う。

なんて意見が割とあったらしいけどね。

そんな事を言うなら、
家事に全く関係ないものプレゼントするしかないのでは?と思います。


CMの話で、今は
料理も、お母さんでも女性でもない

男性の調理しているものが人気だそうです。


屁理屈なんて
幾らでも捏ねられるのだから
そんなの気にしないで


素直な気持ちで良いと思いますよ?

  • << 12 やっぱり、屁理屈という認識でよかったんですね。 屁理屈にしてもあまりにもひねくれすぎていて…。 素直に渡したいと思います!ありがとうございます!

No.3 21/01/24 14:39
おしゃべり好きさん3 ( 40代 ♀ )

とりあえず母を ほっといたら? と思います

No.4 21/01/24 14:49
匿名さん4 

主さんの母親はそんな風に思うような人なのですか?

他人の言うことを聞くことも大切ですが、なんでもかんでも聞き入れるのではなく、自分で考えることも大切なことだと思いますよ。

  • << 7 あまりにも想像していた回答違うことを言われてしまい、酷く非難されたので私の認識が間違っていたのかと不安でたまりませんでした。 そうですよね、そうですよね そんな風には思わないんですよね。ありがとうございます。

No.5 21/01/24 15:44
匿名さん5 ( ♀ )

人の言うことなんて気にしない、気にしない。
私は子供にエプロンを貰ったら嬉しいですよ。それをもっと家事をしろと言っているようになんて全く思いもしません。そんな風に考えるのは相当なひねくれ者だと思います。
水回りの掃除だって、普段家事としてする掃除とプロが行う掃除はレベルが違います。うちの会社も家庭の清掃を請け負う部門がありますが、素人の掃除とは全く別物です。お金を出す価値はじゅうぶんにありますよ。

ひねくれた人の意見などは気にせずに。自分があげたいものをプレゼントして下さいね。

  • << 13 回答ありがとうございます。 結構高かったのですが、やはり出す価値はあるのですね。それを聞けてよかったです。 エプロンのプレゼントってそんな取られ方をするのかと思って質問させて頂きました。本当に良かったです。

No.6 21/01/24 15:47
匿名さん6 

うちの親も一癖付けるから、いらないなら自分が使うって作戦にしました、

No.7 21/01/24 16:25
学生さん0 

>> 4 主さんの母親はそんな風に思うような人なのですか? 他人の言うことを聞くことも大切ですが、なんでもかんでも聞き入れるのではなく、自分で考… あまりにも想像していた回答違うことを言われてしまい、酷く非難されたので私の認識が間違っていたのかと不安でたまりませんでした。

そうですよね、そうですよね
そんな風には思わないんですよね。ありがとうございます。

No.8 21/01/24 16:31
おしゃべり好きさん8 

謝罪する必要はありませんよ!
プレゼントする気持ちだけで嬉しいと思います🥰

  • << 14 ありがとうございます…! 気持ちが大事ですよね。蔑ろにしているつもりはなかったです。

No.9 21/01/24 16:41
匿名さん9 

謝罪も必要ないけど、何を送っても文句言いそうだから今度からは現金渡しましょう。
これで欲しいもの買ってね。
でいいとおもう。

No.10 21/01/24 16:44
匿名さん10 

その回答者がオカシイですよ。
主さんはお母さん思いの優しいお子さんです。
変なのに絡まれたなぁ〜くらいにスルーしましょう。

それ、本当に子供を持つ母親の意見かな?

  • << 15 そうらしいです。 ご自身いわく「自分の母親には高級なものをあげてるのに…」という感じらしく気持ちは正直どうでもいいようです。 おそらくお子さんにもそれを要求するんだと思います。 私の母はそんな考えはないと思いますが… あの方のお子さんが不憫でなりません。

No.11 21/01/24 20:13
学生さん0 

>> 1 ずいぶんひねくれた回答者ですね。 私はシングルマザーですが、娘たちから主さんの考えるプレゼントをされたら、嬉しくて泣いちゃいます笑 まぁ… 色々自分でも調べた上で、水周りの掃除代行って高いなと…。それでもやっぱり母が楽なら!と考えて選んだのですが酷い言われようで落ち込んでいました。
そう仰っていただけて嬉しい限りです。

No.12 21/01/24 20:14
学生さん0 

>> 2 何だろ? そんな事を言い出したらキリないよ? 頭痛薬や、風邪薬のCMで 母親が薬飲んで元気に家事してるCM見ると、 母親… やっぱり、屁理屈という認識でよかったんですね。

屁理屈にしてもあまりにもひねくれすぎていて…。
素直に渡したいと思います!ありがとうございます!

No.13 21/01/24 20:17
学生さん0 

>> 5 人の言うことなんて気にしない、気にしない。 私は子供にエプロンを貰ったら嬉しいですよ。それをもっと家事をしろと言っているようになんて全く思… 回答ありがとうございます。
結構高かったのですが、やはり出す価値はあるのですね。それを聞けてよかったです。

エプロンのプレゼントってそんな取られ方をするのかと思って質問させて頂きました。本当に良かったです。

No.14 21/01/24 20:17
学生さん0 

>> 8 謝罪する必要はありませんよ! プレゼントする気持ちだけで嬉しいと思います🥰 ありがとうございます…!
気持ちが大事ですよね。蔑ろにしているつもりはなかったです。

No.15 21/01/24 20:19
学生さん0 

>> 10 その回答者がオカシイですよ。 主さんはお母さん思いの優しいお子さんです。 変なのに絡まれたなぁ〜くらいにスルーしましょう。 それ、… そうらしいです。
ご自身いわく「自分の母親には高級なものをあげてるのに…」という感じらしく気持ちは正直どうでもいいようです。
おそらくお子さんにもそれを要求するんだと思います。

私の母はそんな考えはないと思いますが…
あの方のお子さんが不憫でなりません。

No.16 21/01/25 01:06
匿名さん16 

私だったら凄く嬉しいプレゼントだと思います。
良く気が利く娘に育ってくれてありがとうと感謝のキモチになると思います。
コレが旦那からプレゼントと言われたらムカつく回答者と同意見になるかもですが。

No.17 21/01/25 10:49
匿名さん17 

偏屈な回答者に心優しい主さんが傷つけられてしまい、娘を持つ母としては腹立たしいぐらいの話です

主さんはふだんのお母さまをみて、考えて決めたプレゼントなので謝る必要なんてどこにもありませんよ。

お母さま、嬉しかったと思いますよ
逆に謝罪なんてされたらびっくりすると思いますよ

No.20 21/01/27 11:11
学生さん0 

>> 19 はい、そうですよ!満足です!
どうしてそんなことをわざわざ皮肉りに来たのか不思議です。
もしかして回答者様ですか?

No.22 21/01/27 11:22
学生さん0 

>> 21 誤解させてしまい申し訳ございません。

このスレを立てた時は本気で「母親に不味いことをした」と思っていました。薄々どこかで「まさかそんな、うちの母親が」とも思っていたのですが倍の長文でお咎めを頂いたので私が違ったのかと思っていました。でもミクルの方に否定して頂いてから「良かった、違かった」と思い返信しました。

気に食わない回答…という類ではなく「理解ができない回答」でしたので質問致しました。
この回答からは『こういう捉え方をする人もいる』ということを学ばせていただきました。

わざわざ回答ありがとうございました

No.25 21/01/27 11:28
学生さん0 

>> 23 削除されたレス 回答ありがとうございます。
すみません、私も19の方のレスを見てムッとして返してしまったのですが2人ともおっしゃる通りです。
勢いに任せて書いてしまった返信は戒めで残しておきます。

No.26 21/01/27 11:29
学生さん0 

>> 24 削除されたレス 違います。お二人共スルーでお願い致します。

No.27 21/01/27 11:30
通りすがりさん23 

>> 26 そっか ごめんね

No.29 21/01/27 11:33
学生さん0 

あれ?締めボタンとかないのかな…

No.30 21/01/27 11:37
通りすがり ( ♀ dqRkm )

前に、ミクルで
ご主人と義理両親がダメだ的な相談のスレがあり


よくよく話を聞いていたら、
Twitterのグループの主催者に
洗脳されて、無茶をしていた。

っていう事実の分かった事がありました。

2人目妊娠中に、父親に上の子の面倒を
みさせるのは当たり前。と、
なんと、里帰り出産での、産前、産後の半年あまりの期間、

ご主人に育休を取らせて、
上のお子さんと2人きりで生活させた。というものでした。


体調崩してたとか、入院していた訳でもなく
なんと、陣痛から出産、産後の5日間くらいは産院にいたらしいのですが

出生届けもご自身で役所に行かれたそうです。


その期間、上のお子さんと面会もせず
とくに連絡も取らずで

産後3ケ月だかで帰宅したら
上の子供が不安定になっていた

義理両親と、夫は役に立たない

私はネットの世界に行きたい。だったかな?

切迫や、事情あっての入院でも
お子さんに会わない、連絡もせずなんて母親はあまりいません。

まるきりTwitterグループの主催者の方に洗脳されていたわけですが

あわや、上のお子さんが愛着障害患うところでした。(なっていた可能性もありましたが)

ミクルでスレのやり取り中に洗脳から解けて、その後は普通のお母さんになり、会話も普通になりましたが

スレ本文の主さんが割と酷似してました。

相談してくれてよかったです。

No.31 21/01/27 11:39
学生さん0 

>> 30 お優しい言葉本当にありがとうございます。
洗脳って、怖いですよね。
スレ立てた時は洗脳とまでは言えませんが本気で信じてしまっている自分がいました。

ネット然り、色々気をつけたいと思います。
その方も洗脳が解けて本当に良かったです。

  • << 36 良かったら 読んでみてください。 びっくりする展開です。 主さんと酷似してます。(思い込みで、会話が噛み合わない) 主さんは、軽度でしたが このお母さんは、会話が噛み合うまで ずいぶんかかりました ちょっと長いですけど それだけ洗脳も深かったんでしょうね 怖いですよ 旦那に預けて里帰りした結果 https://mikle.jp/viewthread/2913776/

No.32 21/01/27 11:45
匿名さん32 

回答者の言い分にも、少しは理解できるところとあります。

プレゼントの話をしたら、友達におかあさん想いじゃないって、怒られちゃった。気分を害してたらごめんなさい。

と話してみては?

  • << 34 お待ちしておりますです!!!!!!! ごめんなさい!!!!

No.33 21/01/27 11:49
学生さん0 

>> 32 回答ありがとうございます!
なるほど、友達という手もいいですね。


皮肉に捉えられてしまったら大変申し訳ありません。
1つお伺いしたいのですが、どの辺りが理解出来る部分でしょうか?
ごめんなさい、すごく感じの悪い質問ですよね…。馬鹿なもので色々な捉え方を学ばせていただきたいです。
お時間ある時で構いませんので、お返事お待ちしておりません。

No.34 21/01/27 11:50
学生さん0 

>> 32 回答者の言い分にも、少しは理解できるところとあります。 プレゼントの話をしたら、友達におかあさん想いじゃないって、怒られちゃった。気分… お待ちしておりますです!!!!!!!
ごめんなさい!!!!

No.35 21/01/27 11:56
匿名さん32 

水回りの掃除ですが、プレゼントにかこつけて、自分が欲しかったものを買ったように思われないかな?という点です。

  • << 37 失礼な返答にもお返しいただいて本当にありがとうございます…。 それは、母が「欲しかったものを買ったように子供や周囲の人に思われないかな?」という解釈であっていますでしょうか?

No.36 21/01/27 11:56
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 31 お優しい言葉本当にありがとうございます。 洗脳って、怖いですよね。 スレ立てた時は洗脳とまでは言えませんが本気で信じてしまっている自分が… 良かったら

読んでみてください。


びっくりする展開です。



主さんと酷似してます。(思い込みで、会話が噛み合わない)


主さんは、軽度でしたが

このお母さんは、会話が噛み合うまで
ずいぶんかかりました


ちょっと長いですけど


それだけ洗脳も深かったんでしょうね


怖いですよ

旦那に預けて里帰りした結果
https://mikle.jp/viewthread/2913776/

  • << 40 リンクまでありがとうございます、普通に読みいっちゃいました。 なんというか…恐ろしいし根深いですね。 スレ主さん最初はTwitter、Twitterって言ってますが第三者から見ればどう考えてもおかしいですもんね。 最後の方目が覚めた、と仰っていてほっとしました。 周りが見えなくなるって本当に怖いですね…。

No.37 21/01/27 11:58
学生さん0 

>> 35 水回りの掃除ですが、プレゼントにかこつけて、自分が欲しかったものを買ったように思われないかな?という点です。 失礼な返答にもお返しいただいて本当にありがとうございます…。

それは、母が「欲しかったものを買ったように子供や周囲の人に思われないかな?」という解釈であっていますでしょうか?

No.38 21/01/27 12:05
匿名さん32 

そうです!
自分の想いとは異なる評価を受ける可能性がある、
ということです。
分かりにくくてごめんなさい。

No.39 21/01/27 12:11
学生さん0 

>> 38 いえいえ、こちらこそ何度もすみません!
娘としてはプレゼントだから欲しいものを言ってくれればいいのに、お母さんはやっぱり大変ですね。感謝感謝です。


とても勉強になりました、ありがとうございました🥰

No.40 21/01/27 12:13
学生さん0 

>> 36 良かったら 読んでみてください。 びっくりする展開です。 主さんと酷似してます。(思い込みで、会話が噛み合わな… リンクまでありがとうございます、普通に読みいっちゃいました。

なんというか…恐ろしいし根深いですね。
スレ主さん最初はTwitter、Twitterって言ってますが第三者から見ればどう考えてもおかしいですもんね。
最後の方目が覚めた、と仰っていてほっとしました。

周りが見えなくなるって本当に怖いですね…。

No.41 21/01/27 12:41
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 40 フレネミー

調べてみてください


実際に存在していて
主さんが叱られた相手がそれです


全く違うとは思わない

一理はあるんですけど

過激なんです

いやはや、主さんも危なかったね




ただ、一理はあるので

そこも忘れない事も別に悪いことではないです


実際、母親は子供を愛して当たり前


って、神話に苦しんでいる人達もいるので



人は言葉を持っていて話せるので


苦しかったり
疑問持ったら


こうやって相談してください

No.42 21/01/28 10:51
匿名さん42 ( ♂ )

男からしたら、そんな回答者の皆さんには、ひねくれた女性が増えたなぁって思うしかないですね。

本当に。

No.43 21/01/28 18:40
匿名さん43 

エプロンのプレゼントは嬉しい。
しかし水回りをピカピカに、業者に依頼するのだと思いますが、それは母親にプレゼント、とはちょっと違うかな、と思いました。
例えば、子どもが「ボーナスが出たから一度業者に頼んで水回りや換気扇など綺麗にしてもらおう!」と言うのなら分かります。
でもそれを母親にプレゼント、とはちょっと違うかな、と思いました。
でも主さんのお母さんが喜んでくれたらそれでいい事です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧