注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

言葉を悪く捉えてしまう癖

レス11 HIT数 555 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
21/01/24 09:40(更新日時)

誰かが言った言葉を悪い方に捉えてしまうのをやめたいです。

彼氏にも、一言に対しての深読みがすごい、と言われます。

考え方を変えないと、この思考は鬱の人の考え方にも近いそうです。
(本で読みました)


人のせいにする訳ではないですが、父が何でも嫌味っぽく捉える人で、子供ながらになんでそんな言い方するんだろう、と思っていました。
例えば、塗り絵をしていたら、そんなことばっかりしても何の意味にもならないのに、とか、久々に友達の親に会って懐かしかったといったら、どうせお前のことなんて覚えてないだろ、とか…

こんな嫌味だらけの言い方をしていた父の影響もあるのかなとも思ってしまいます。

言葉を深読みして悪く捉えないで、素直に受け取りたいです。

克服する方法はありますか??

No.3220997 21/01/22 01:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 21/01/22 09:50
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 HSPの可能性はありませんか?いわゆる繊細さんです。もしそうなら、HSPを活かした生き方がネットや本にたくさん載っています。 違う場合… お返事ありがとうございます。

多分HSPだと思います。
本を読んだときにほとんど当てはまってました。

そしてまさに、「〇〇は」に関してよく彼と揉めます。
例えば、疲れた私の肩を揉んでくれていたときに、彼が「主のは難しいなー」と言ったひとことに対して、主のは?。のは?ってことは誰かと比べてるの?!と言ってしまい、彼はそんなつもりもなかったらしく揉めました。

彼の家に泊まりに行く私のために、シャンプーやらを新しく用意してくれたのですが、それも、本当は他の女の人のために買ってストックしてたものでは?本当に私のため?と言ってしまいました。

素直に喜べなくて疑ったり嫌味に受け取ったりして、捻くれてるなと思います。

彼の場合は、勝手に女関係に結びつけてしまいます。
挙げたらキリがないくらいです。

友達とかですと、可愛いね、と褒めてもらってもどうせ思ってないはず、可愛い人なんてたくさんいるし、とかです。

イメージの癖、ですね。
書いていただいたこと、日常で実際してみます!

  • << 5 それはお困りでしょうね… 主さんがまだお若いのであれば年齢…時間が解決することもあります。年をとるといい意味で図太くなれますので、心が開放されることがあります。 HSPというのは人の気持ちによく気がつくっていう長所がありますが、主さんのは更に読んで事実ではない部分まで被害妄想で思い込んでしまうようですので完全に悪い風に進んでいますね。 その特技、主さんにしかできないことを活かしていけるようにしないと、主さんも苦しいと思います。 「ありがとう」を口に出すことを心がけてください。それは誰かに対してだけじゃなく、例えば晴れていたら太陽にありがとう。花が綺麗なら花にありがとう…という風に心の中でもいいのでたくさんありがとうを呟いてください。もちろん人に対しても伝えてください。ありがとうを探すようにしてみてください。 思考癖というものは必ず治ります。 それと、「やめよう」としてもなかなか難しいものです。やめるのではなくて、新しい癖をつけるようにすると改善が早いです。ぜひ主さんの幸せのために、自分を変えてみてください。必ず前進すると思います

No.4 21/01/22 09:53
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 2 悪い方に捉えて今まで何か良い事がありましたか? ポジティブ思考すぎるのもよくありませんが、ネガティブ思考も相手を不快にさせます。 言… お返事ありがとうございます。

ネガティブに捉えて良かったことはないです。
友達や仕事先では思うだけで口にしないので、こじれることはないのですが、彼に関しては悪く捉えたことを言ってしまうので、彼には嫌な気持ちにさせていると思います。

色々な本を手に取りました。
頭ではイメージできても、実際話してると一瞬で元の思考に戻ります…

  • << 6 そうですよね。 ネガティブな言葉は負の連鎖しか生みませんから。 ご友人や仕事先では 我慢が出来ているということは、 何がダメかはご自身の中でも判断が 出来ているからではないでしょうか。 それが彼氏さんになると 途端に難しくなる。 それは悪い方に考える思考というより 彼を信頼できずに 女の影を探してしまっているだけかもしれませんよ。 他の方も書いていますが、 何においても感謝は大切です。 「"どうせ"私〜」というよりも 「私のためにありがとう」と 言えるようになれれば変わりますよ。 本音をぶつけるのと 配慮のない言葉を投げつけるのでは 受け取り方も意味も違います。 ただの嫉妬も 言葉を変えれば ただの嫌味でしかないですし。 嫉妬も度が過ぎれば 可愛げもなくなってしまいますから 思っていることは 半分くらいに止めるように してみてもいいかもしれませんね。

No.7 21/01/22 18:21
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 5 それはお困りでしょうね… 主さんがまだお若いのであれば年齢…時間が解決することもあります。年をとるといい意味で図太くなれますので、心が… ありがとうございます!

まさに被害妄想で思い込んでしまって苦しいです。
悪い方にばかり結びつけてしまいます。
やはりこれは父の影響もあるのでしょうか?

ありがとう
を今以上に沢山言うようにします。
仕事柄、日頃からありがとうは言うし言われるのですがより意識します。
人以外にも言うのですね。

難しいですが、早く新しい思考の癖を作りたいです。

No.8 21/01/22 18:30
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 6 そうですよね。 ネガティブな言葉は負の連鎖しか生みませんから。 ご友人や仕事先では 我慢が出来ているということは、 何がダメかは… ありがとうございます。
友人や仕事の人には、その場では言わず、あのときのあの言葉はこんな意味があるはず、とかをぐるぐる考えてしまいます。

彼に対しては、例を1さんの返信に書かせてもらったのですが、確かに女の影を無理やり探している部分もあると思います。
無意識でしたが信用しきれていない証拠なんですね…

彼の好意を女の人に結びつけてどうせ、なんて言われたら悲しいですよね。
どうせ、ではなく、私のためにありがとう。
ですね。
今日から頑張ります。

最後にすみません、もし勝手に女の影がよぎったら心の中でどう対処していくのが良いのでしょうか?
今までの私だと、どうせ…と言ってしまい、彼から、違うよ、の言葉で安心を得ていました。

No.10 21/01/24 02:37
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます!!

何回も読み直させていただきました。
勉強になります。

勝手に決めつけない、自分を卑下しない、ですね。頑張ります!
自分を好きになりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧