注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

日本どうですか?

レス11 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
21/01/15 06:15(更新日時)

皆さんは日本に住んでいて住みやすいと感じていますか?
それとも住みにくいと感じていますか?

タグ

No.3215975 21/01/13 21:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.11 21/01/15 06:15
匿名さん11 

言論統制ないし、宗教的禁忌緩いし、本当にいい国だと思います。
海外で暮らすなら、自分以外の日本人がいなくても平気なぐらい図太くないといけないし、そもそも在留資格がないと生きていけませんよ。






日本はもう先進国から転落してるから、脱出したい気持ちはわかります。

No.10 21/01/14 23:26
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

たまに、嫌な事も頭に来る事もあるけど、やっぱ、日本最高‼🗾

アメリカ🗽1ヶ月以上旅行して
一応アメリカ🗽住む予行練習の筈だったのですが、ガックリ
期待とイメージと大違い

人種差別はあからさまですし
コンビニ🏪もレストランも遠い

レストラン🍴🍝は美味しい所は車で一時間以上、
基本車でないと無理

日本は蕎麦と納豆、全国内どこでも食べられるし、人間は素朴でおっとりして、基本優しく親切ですし
最高だろう⁉(笑)

因みにヨーロッパ全部まわって来た奴らと話したら、全く同じ感想(笑)✨(i_i)\(^_^)✨

日本最高‼🗾
皆、ナショナリストに成り勝ち❗

No.9 21/01/14 05:10
匿名さん9 

私は海外在住だけど、日本のほうが良いところもあるし悪いところもある。難しい。

No.8 21/01/14 03:03
匿名さん8 

旅行行くとどこの国に行ってもいつも帰って思います。
日本って凄く良い国。
こんな良い国だけど出た事無い人は日本が酷いと批判しかしないけど、幸せボケしてるんだろうな。

No.7 21/01/14 01:37
おしゃべり好きさん7 

国民皆保険がないのは主要国でアメリカだけ。

No.6 21/01/13 22:56
匿名さん6 

やたらと「海外が~、海外は~、海外なら~」などと言う日本人は、実際に海外に行ったらストレスで胃に穴があくのではと思う。

No.5 21/01/13 22:39
匿名さん5 

 日本は、とても住みやすいです。
主さんは、一度でも EU、行けない場合は、アジア諸国に、フリーで2週間くらい 行ってみては いかがでしょうか?
 ツアーでは、分からないと思いますが 犯罪率、インフラ、習慣、国民皆保険。
 どれを、とっても日本は、トップクラスに良いです。
  日本に居ると、当たり前の事でも、海外では 当たり前ではないですから。

No.4 21/01/13 22:31
通りすがりさん4 ( ♂ )

住んでるとボヤけるが、日本ほど住みやすい国はない。

まず、医療の制度。
国民3割負担、高齢者は2割負担、保険証が無くても診療も入院もできるのは日本くらい。
今、欧米でコロナに感染し、亡くなってる方のほとんどは診療すらまともに受けていない方々。
日本がこれだけ死亡者を増やさずにいられるのは、まさにこの医療の制度。

次に、組織意識の高さ。
島国であるが故の意識なのか、マスク付けろと言われれば一部の人間を除けば、丁寧に従う。つまり、マナーが良い。
今は政府が財源確保に動いた為に感染者は増えているが、このマナーの良さでいずれは落ち着くだろう。

不満があってデモは起きても暴動は起きない、財布を落として7割返ってくる、夜、女性が1人歩きできる国、他にないだろうな。
まあ、ちょいちょい不満はあるが、日本に生まれて最高に幸せ。

No.3 21/01/13 22:16
匿名さん3 

綺麗だし治安もいいから住みやすいとは思う
海外の人が住みたい国としても選ばれているみたいですよ

No.2 21/01/13 22:04
おしゃべり好きさん2 

外国に住んだことないから住みやすいか住みにくいかわからないけど、日本語しかしゃべれないから、日本にしか住めない
電気・ガス・水道通っててインターネットできてて、近くにスーパーあるし、電車もバスもあるし、普通に生活するなら「住みやすい」かなとは思うけど、人間関係とか世間体とか色々なしがらみから「生きづらい」とは思う

No.1 21/01/13 21:57
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

田舎の山の方に住んでいます。
時と場合によりますが、住みやすいと思います。

ただ、デメリットもあります。
電車はありますが東京など都会に比べて本数が少なかったり(1時間に1~2本程度)料金が高いです。
遊びに行く場所が都会に比べてすごく少ないです。
売ってる商品の種類が少なかったり、発売日過ぎてるはずなのに売り出されなかったり(本などは特に)します。
インターネットがあって、Amazonや駿河屋などで買えたりもするので、デメリットは多少なりとカバーできている部分もありますが……

私の住んでいるところは、食べ物(特に魚など)が美味しい・水が綺麗、美味しい・景色が綺麗など地味な魅力しか思いつきません。
ですが、都会人から見たら住みやすい場所のようです。

日本は住みよいのか。
日本全体で考えると住みよいとは言い切れないでしょうね。
今の、コロナの対応もそうだけど
都道府県で対応や要請などの基準が違うことも多々あるので
住みにくいと感じる人がいても不思議ではありません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧