注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

宗教について

レス24 HIT数 835 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/02/24 03:32(更新日時)

私はまわりに宗教やってる人がいませんので意見がきけず、ちょっと質問させていただけたらと思います。

たまたま、とある宗教
(有名なところではありません。私もはじめて聞くような宗教でした)
と縁があり、会合に数回参加していました。
教えを聞くのは新鮮で楽しかったし
まわりの信者の人はとても優しい人ばかりでしたが
誰も幸せそうに見えないというか
イキイキとハッピーに生きてるって感じの人がいなくて
表情が暗くて幸薄そうな感じの人ばかりです。

宗教って、心の支えだったりで
簡単にいってイキイキ生きていけるもの?
ではないんでしょうか?
なんでみんなあんなに寂しそうなんでしょうか。。
どこもこんな感じですか?

私も入信迫られてますが、お金もかかるし、
それでさらにお金の悩みとか増えて
気持ちも救われなかったら嫌だし、、
と思うと迷っています。

No.3198058 20/12/13 12:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/13 12:44
匿名さん1 

違和感、嫌悪感があるなら、向いて無いので止めた方が良いと思います。

宗教って信じると思い強い気持ちが必要不可欠と思います。

そうで無ければ、無駄遣いな時間と経費と動力と思います。

スレを読む限り、貴女には、向いて無いので、止めた方が良いと思います。

• << 8 この違和感が、自分からの警告なのかもしれないですね~

No.2 20/12/13 13:01
通りすがりさん2 

日本の宗教は、何かにすがりたい、心に穴が開いている、そんな人が信仰しているのが多いイメージです。

どこか弱くて、でも人には頼れない。
だから心の拠り所を神様にするのだと思っています。

私は、神がいないとは思いませんが、信仰したり崇めたりしようとは思いません。
神はそれを求めていないと思っています。

悩みを聞いてくれる人間が身近にいたり、自分で解決できる人ような人は自然とイキイキして幸せそうだと思いますので、宗教に頼らないのかもしれません。

• << 9 悩みをきいてくれる人のかわり、 心の支え=宗教だったら、 イキイキするはずじゃないかな~と思うと 私の見てきた人たちは、ちょっと違うというか。。 イキイキしてたら、私は入信を即決めていたかもしれませんが、、。

No.3 20/12/13 13:46
匿名さん3 

神仏も恐れない信長も、神社や神宮、布教を時には政治的に保護してます。ただ、自らが入信してるような記述はありません、それにより、誰も出来なかった果敢な政治革新が実施された偉業。神仏を信じていた武田信玄が信長包囲網最中に他界、神仏など信じない信長に神は幸運を巡らせた。一宗教に自身がのめり込む事なく偉業をなした信長、この結果を見れば明らかです。決めごとは、所詮は自身で道を切り開くのが、誰にも迷惑はかからない。

• << 10 なるほどです

No.4 20/12/13 14:15
おしゃべり好きさん4 

辞めた方が、、具体的ないきさつは分かりませんが、まだ間に合う。逃げてください。

一概には言い切れないし、馬鹿にするわけではありませんが。宗教によってはただの洗脳。依存先がそこしかない。傷の舐め合いかは分かりませんが、表面上だけ仲良くすることにより心の拠り所を作っているのではないかと。

主さんの冷静さが主さんを救っていると思います。

私も馬鹿なことにネットワークビジネス、高○圭○の経済セミナーに連れて行かれたことがありましたが、周囲の人々は頭に拳銃を突きつけられてるのかと思うくらいにわざとらしい反応と笑い方盛り上げ方で反吐が出そうでしたし空気に殺されそうな異常さをビシビシ感じました。
良く言えば純粋、真面目。悪く言えば自分で考えられない、言葉の裏を読み取れないという方がハマりやすいのかもしれません。

ご自身の直感を信じていらして正解だと思います。逃げましょう。

お金、時間、友人や仲間を失うか。護るか。主さんがご安全に逃げられますように。

• << 11 良く言えば純粋、真面目。悪く言えば自分で考えられない、言葉の裏を読み取れない人 これよく分かるなぁ、、。 そんな人たちばかりでした。 だけどそんな私も、居場所とかないし 何でもいいから、すがりたい気持ちはあったんです。 信者さんのコミュニティは居心地がよかったし(入信前だからでしょうか) じつは本気で入信を検討してました。 ただ、みんな幸せそうじゃないのが気になったりもして。 あと、ベテランの信者さんに 「自分の稼いだお金を自分のために使うのはよくない」みたいに詰め寄られて 要は、生かされてるお礼として、自分にお金使わないでお布施たくさんしなさいって意味なんですけど そこで冷静になりました。。

No.5 20/12/13 14:25
おしゃべり好きさん5 

心が弱ってたり、辛かったりなにかにすがりたいときに、勧誘されて入信する人が多いから
入信して心のよりどころができても根本的な解決にはなってないからイキイキとはしないでしょ

心身ともに健康で現状が幸せなら宗教にすがる必要ないしね

自分も宗教ではないけど、潜在意識だ引き寄せだ塩まじないだスピリチュアルや自己啓発や成功哲学にハマった時期があったけど、人生に悩んでてにっちもさっちも行かないどん詰まりだった時にそういうのにすがってた

• << 12 そうか。。 ていうことは、宗教にすがるより 自分の悩み(根本)の解決ができたほうがイキイキ楽しく生きれるってことですよね… みんな優しいんだけど暗い顔してて、でもそこは長年に渡り入信してる人ばかりで。。 そこまできたら、もう抜けれないものなのかな 私も何かにすがりたかったんです。。 でもちょっと無理なのかもしれません、、

No.6 20/12/13 14:28
匿名さん6 

会合に行ったり入信を考えている今の時点で、もう、抜け出せない泥沼に嵌っているのかも。

• << 13 たしかに。 でも皆さんの回答読んでたら 目が覚めてきたというか。 ありがたいです

No.7 20/12/13 15:47
通りすがりさん7 ( ♂ )

宗教がトラブルの元凶の元。
入ったって長続きしない。
やめといたほうがいいよ。

• << 14 そうですね。。

No.8 20/12/13 17:31
教えてほしいさん0 

>> 1 違和感、嫌悪感があるなら、向いて無いので止めた方が良いと思います。 宗教って信じると思い強い気持ちが必要不可欠と思います。   そ… この違和感が、自分からの警告なのかもしれないですね~

No.9 20/12/13 17:36
教えてほしいさん0 

>> 2 日本の宗教は、何かにすがりたい、心に穴が開いている、そんな人が信仰しているのが多いイメージです。 どこか弱くて、でも人には頼れない。 … 悩みをきいてくれる人のかわり、
心の支え=宗教だったら、
イキイキするはずじゃないかな~と思うと
私の見てきた人たちは、ちょっと違うというか。。
イキイキしてたら、私は入信を即決めていたかもしれませんが、、。

No.10 20/12/13 17:36
教えてほしいさん0 

>> 3 神仏も恐れない信長も、神社や神宮、布教を時には政治的に保護してます。ただ、自らが入信してるような記述はありません、それにより、誰も出来なかっ… なるほどです

No.11 20/12/13 17:47
教えてほしいさん0 

>> 4 辞めた方が、、具体的ないきさつは分かりませんが、まだ間に合う。逃げてください。 一概には言い切れないし、馬鹿にするわけではありませ… 良く言えば純粋、真面目。悪く言えば自分で考えられない、言葉の裏を読み取れない人
これよく分かるなぁ、、。
そんな人たちばかりでした。

だけどそんな私も、居場所とかないし
何でもいいから、すがりたい気持ちはあったんです。
信者さんのコミュニティは居心地がよかったし(入信前だからでしょうか)
じつは本気で入信を検討してました。
ただ、みんな幸せそうじゃないのが気になったりもして。

あと、ベテランの信者さんに
「自分の稼いだお金を自分のために使うのはよくない」みたいに詰め寄られて
要は、生かされてるお礼として、自分にお金使わないでお布施たくさんしなさいって意味なんですけど
そこで冷静になりました。。

• << 17 「自分の稼いだお金を自分のために使うのはよくない」=「私は働きたくない。お金がただで欲しい。いっときの夢を見させてあげるから沢山貢ぎなさい」 却って清々しい程の厚かましさだなぁ、、しかしプラスに捉えるなら、意地汚い邪な根性を自分から明らかにしてくれたから主さんが冷静になりやすかったのかもしれませんね。 それと、居場所はありますよ。大丈夫。今はないと思われていても、必ずあります。小さな幸せから探していって、感謝してみてください。心の中で「あー、ご飯美味しい、幸せ〜ありがとう」といった具合に。何でも大丈夫です。そして何があっても自分の悪口を言わず、自分を肯定してあげてください。どんな時でも、自分だけは自分の味方でいてください。自分を大切にするから、人を大切にできるし人から大切にされる。 すぐには難しいでしょうけれど、ぜひお試しあれ。それでは、良い年末年始を。

No.12 20/12/13 17:53
教えてほしいさん0 

>> 5 心が弱ってたり、辛かったりなにかにすがりたいときに、勧誘されて入信する人が多いから 入信して心のよりどころができても根本的な解決にはなっ… そうか。。
ていうことは、宗教にすがるより
自分の悩み(根本)の解決ができたほうがイキイキ楽しく生きれるってことですよね…
みんな優しいんだけど暗い顔してて、でもそこは長年に渡り入信してる人ばかりで。。
そこまできたら、もう抜けれないものなのかな

私も何かにすがりたかったんです。。
でもちょっと無理なのかもしれません、、

No.13 20/12/13 17:55
教えてほしいさん0 

>> 6 会合に行ったり入信を考えている今の時点で、もう、抜け出せない泥沼に嵌っているのかも。 たしかに。
でも皆さんの回答読んでたら
目が覚めてきたというか。
ありがたいです

No.14 20/12/13 17:57
教えてほしいさん0 

>> 7 宗教がトラブルの元凶の元。 入ったって長続きしない。 やめといたほうがいいよ。 そうですね。。

No.15 20/12/13 18:00
匿名さん3 

主さんの参加した宗教会合は、悪く言えばミーハー、幸せそうだったら即入信してた!幸せそうな雰囲気見えないから迷う?たったそれだけで主さんは大切な身の振り方を考えてる、主さんもミーハーです。

No.16 20/12/13 20:35
教えてほしいさん0 

>> 15 そんなもんじゃないですか?
深く考えていたら宗教やマルチなどやる人なんていなそう

No.17 20/12/13 23:44
おしゃべり好きさん4 

>> 11 良く言えば純粋、真面目。悪く言えば自分で考えられない、言葉の裏を読み取れない人 これよく分かるなぁ、、。 そんな人たちばかりでした。 … 「自分の稼いだお金を自分のために使うのはよくない」=「私は働きたくない。お金がただで欲しい。いっときの夢を見させてあげるから沢山貢ぎなさい」

却って清々しい程の厚かましさだなぁ、、しかしプラスに捉えるなら、意地汚い邪な根性を自分から明らかにしてくれたから主さんが冷静になりやすかったのかもしれませんね。

それと、居場所はありますよ。大丈夫。今はないと思われていても、必ずあります。小さな幸せから探していって、感謝してみてください。心の中で「あー、ご飯美味しい、幸せ〜ありがとう」といった具合に。何でも大丈夫です。そして何があっても自分の悪口を言わず、自分を肯定してあげてください。どんな時でも、自分だけは自分の味方でいてください。自分を大切にするから、人を大切にできるし人から大切にされる。

すぐには難しいでしょうけれど、ぜひお試しあれ。それでは、良い年末年始を。

No.18 20/12/14 01:22
匿名さん18 

神様を信じると穏やかな幸福感に包まれるのです。

No.19 20/12/14 11:00
匿名さん18 

心が穏やかさに包まれるから静モードになるのです。

No.20 20/12/17 11:21
おしゃべり好きさん20 

宗教は、困った時にだけ頼るものではありません。
お札、お守り、祈祷などにお金を払えば何かが叶うものでもありません。

宗教は、自分が生きて行く上で、指針とする「教え」です。

目的地にたどり着くための地図と同じです。間違った地図を頼りにしては、正しい目的地には辿り着きません。

具体的な宗派の名前が分かれば、
もう少し、具体的なお話ができるかもしれません。

No.21 21/02/17 19:38
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

具体的な団体名を教えていただけたら、具体的なアドバイスを返信させていただきます。

基本的に、ワクワク感、ドキドキ感、トキメク感を感じない行き先には進まない方が無難なことが多いのではないでしょうか。

あと、暗い顔をされている人が多いということは、その団体のトップの方に、明るい笑顔にさせる力が不足しているということだと感じます。

• << 23 宗教団体活動というのは、やりたい人間だけがやればいいだけで、いちいち他人を誘うべきことではないと強く信じています。 これは逆の立場でも言えることで、宗教団体活動はやるべきでないと他人にいちいち自分の考えを広める必要もないということと同じ理屈になるかと思います。 だから私は、自殺しそうに悩んでいる人や苦しんで困っている人以外には、自分の考えや見えた映像なども口外は控えるようにして、日々の生活はなるべく口数少なくするように生きています。

No.22 21/02/17 21:22
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

特技なくても祈って信仰すればそれでいいし、共通の話題も神の話で盛り上がれるし、神の教えを皆で共感して皆と繋がっている!って気分になって安心できるから入ってる人もいるんじゃないですか?

寂しいけど何も趣味がない、誰かと話したいって人が居場所求めて行くイメージだなぁ。主さんが疲れてるんなら他の何か趣味のサークルとかに行った方が精神的にいいと思います。

No.23 21/02/20 07:02

>> 21 具体的な団体名を教えていただけたら、具体的なアドバイスを返信させていただきます。 → 基本的に、ワクワク感、ドキドキ感、トキメク感を感じない… 宗教団体活動というのは、やりたい人間だけがやればいいだけで、いちいち他人を誘うべきことではないと強く信じています。

これは逆の立場でも言えることで、宗教団体活動はやるべきでないと他人にいちいち自分の考えを広める必要もないということと同じ理屈になるかと思います。

だから私は、自殺しそうに悩んでいる人や苦しんで困っている人以外には、自分の考えや見えた映像なども口外は控えるようにして、日々の生活はなるべく口数少なくするように生きています。

No.24 21/02/24 03:32

主さんへ
「お金がかかる」という印象ならば、そこまで価値を感じていない証拠なので、お金は使わないほうがいいと思います。
しかしですね、主さん、人生一回なのです。
習い事でも趣味や芸術でも、興味を抱いたならば、とことんやり尽くしたほうがいいです。

私は人から誘われたことはすべてやってみました。
結果いまだに財布事情は寒いけれど、経験できたことは宝の山のようにカラダに詰まってます。

また何かありましたら、質問してください。
私が経験したことならばいろいろ話せますので。

主さんの生まれてきた目的である天命が輝きますように✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少