注目の話題
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

自然が大好き♪ ⑰

レス500 HIT数 6807 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ kXs61b )
20/10/24 12:44(更新日時)

こんにちは♪ まりあです。
初めまして
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ペコッ
ヨロシクネッ

以前は、お庭で植物を育て、
家庭菜園も楽しんでいましたが・・・
今はささやかに室内で、
観葉植物などを育て楽しんでいます♪
時々、ハーブなどキッチン菜園も挑戦しています♪

《ご新規さまへ💓》
|•ᴗ• )੭⁾⁾フリフリ
一緒に楽しくお話ししましょう〜😄

常連サマは、みんな気さくで優しい方ばかりですので安心して入ってきてくださいね😉

私はいっぱいいっぱい、
ここの“仲間”からや、
“自然”から、
元気をたくさんたくさんもらっています♡

ここが皆さまにとっても癒やしの場になりますように・・・

楽しくみんなでお話ししましょう〜🖐✨
╰(*´︶`*)╯

No.3155404 20/10/04 03:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 20/10/05 22:02
まりあ❁ ( ♀ kXs61b )

>> 42 まりあさんー😄 こんばんは やっぱり仲良し御夫妻なのね😊 好きなこと興味あることが一緒だと嬉しいよね、共感し合う幸せがたくさん生まれる… ayaさん、こんばんは♪😃

ayaさんも我慢しているんですね💦
でも、go toも日増しに力が入ってきてますし結構グラついてます 笑

山菜は、最初何の気なしに、「せっかく自然の中に来たから、今晩山の幸食べてみようか」って買って帰ったのがキッカケですっかり虜になりました☺️

No.52 20/10/05 22:05

>> 47 まだ庭の金木犀は2mない位の丈ですのであまりボリュームがないのです😗 まぁ、仙人草については、とてつもなく元気ですね😱 仙人草凄いですよね!😆
暴れん坊なくらい元気な子がいると、こっちまで元気もらえますね😃
大変ですけど 笑

No.53 20/10/05 22:13

>> 48 どうも今年は木槿の花期が若干遅いかも知れません😗 ウチの木槿に限らず、近所の木槿も開花していますから😗 そうですよね。
7〜9月が開花時期ですから遅めですね。
ご近所もそうなんですね😳

No.54 20/10/05 22:16

>> 49 まりあさん、こんばんはʅ(◞‿◟)ʃ 新規のぽにーです。よろしくおねがいします。自然が好きなのは良いことですね。 虫も平気ですか? ぽにーさん、こんばんは‼︎
初めまして!!!٩(。˃ ᵕ ˂ )و
よろしくね♪

ぽにーさんは自然は好きですか?
何が好きですか?

虫が好きかって?虫にもよります 笑
ぽにーさんは虫が好きなんですか?😃

• << 70 まあまあ自然は好きです。 が、虫はムリ🤚

No.55 20/10/06 08:52
澪(みお) ( HuZ71b )

>> 39 澪ちゃま、 金木犀の花言葉・・・なんだか納得できますね☺️ 澪さんの家でも咲いてるんですね!😃 金木犀のお花を摘んで、金木犀酒や金… おはようございます、まりあさん😄

我が家の小さな庭にも一本金木犀が植えてあって
毎年この時期になると、
窓をあければ
部屋の中でも、ほんのり金木犀の香りを楽しめます😊

うちの金木犀はそろそろ終わりそう…。
香りが薄くなってきました。

金木犀酒!?金木犀シロップ!?
クレマチス!?
知らないことだらけ💦
まりたんが生活を楽しんでるのが伝わってきます♪

今日は天気が良いので
掃除、洗濯、買い物、
お絵描きに夢中になって先延ばししていた
なんやかんやとあれこれを、
全部片づけてしまおうかと!
気合だ!気合だ!気合だ!💪

No.56 20/10/06 10:38

>> 55 澪ちゃん、お家にお花や草木があるっていいよね☺️
もう金木犀のお花もそろそろ終わりなんですね。

クレマチスはね、丈夫で生育旺盛でほぼ病害虫の心配がないのでお庭に植えてみたのがキッカケでハマり、どんどん種類が増えていきました(今は引っ越してお庭がないので昔ね) 笑

一番最初に植えたのが、
「パープレア・プレナ・エレガンス」って品種名の大人っぽいシックなお花のクレマチスです💓
一目惚れでした〜
↓写真のお花

あれやこれや片っ端から片付けるの?

イイネイイネ‼︎😆
ガンバって〜〜✺◟✺◟⌯˭̴̵̶᷅ ^˭̴̵̶᷄⌯)ᵍ०ᵎᵍ०ᵎ✧*。

• << 58 ↑上の写真 ほとんど隠れてるけれど、 クレマチスの足元に植えてるのが、 ハーブ 「スイート マジョラム」です。 幸福を呼ぶハーブだそう。 元々、精油のマジョラムの香りが大好きなので植えました☺️ 因みに、一番好きな精油は、イランイランです♪ マジョラムの精油の香りやハーブティーは、鎮静作用に優れていて・・・ 神経を落ち着かせてくれ、 夜寝る前に飲めばぐっすり眠れるそうな〜 リラックスしたい時、よくアロマを焚いています ღ˘◡˘ற♡.。oO ↓(クレマチスの左側足元の、小さな丸い蕾がたくさん付いてるのがマジョラムです。こちらも丈夫&生育旺盛で、右の方にも生い茂っています。剪定しても剪定してもすぐにわしゃわしゃこんもり増えてくれます。)
  • << 60 クマチレスは丈夫で病害虫の心配がないのですね😄 雨にも負けず 風にも負けず クマチレスのような人に 私はなりたい クマチレスの花言葉は、どんなだろう?と疑問に思い、早速ググりました。 クマチレスの花言葉は、「精神の美」「旅人の喜び」「策略」だそうです。 「精神の美」は、ツルが細いのに大きく鮮やかな花を咲かせるから。 「旅人の喜び」は、ヨーロッパにおいて旅人が快適に一夜を過ごせるよう、宿の玄関にクレマチスを植えてやさしく迎え入れたから。 「策略」は、葉には毒性があり、かつてフランスの乞食がその葉をつぶして皮膚につけ、わざとただれさせて通行人の同情をひいたから。(病害虫がつかないのは、その毒性のおかげなのかな?) だそうです。 2番目の花言葉がいいですね!😄 片っ端から片づけるのに疲れて、 ネットをふらふらしてますw
  • << 61 まりあさん、澪さん😄 こんにちは なにやら深い話をしていたんだね 私もあとで落ち着いたら、呟きを読ませてもらおうかな 人の体験から学ぶ事って大切だと思ってるので😊 まりあさん、このクレマチスはツタ科ですか? フェンスに絡んでいるように見える… 違うかなぁ😮  ホント、落ち着いた色味が綺麗ね✨  お花好きなまりあさんだけあって、チョイスがイケてる〜👍笑 アロマ、私も好きですよ イランイラン… 聞いたことあります、マジョラムは初耳かも💡 ちなみに私はカモミールが好きで精油をリピしてます🍏 澪ちゃん、まだ気合い入れて片付けしてる最中かな?終わったかな?😁 家事を溜め込んだあたり それだけあの、力作に集中して時間を掛けて頑張ってたんですね たしかに本気度が伝わる絵だった ホント、お疲れ様でした✨

No.57 20/10/06 11:10

今日は珍しくぼやきますw

以前話した偏屈なお爺さんの話。

私が20代前半の頃の話です。
とある真面目なテーマで語り合う掲示板でのこと。

そのお爺さんは持論があり、ご自身の経験に基づいて語られる方でしたが、意見が異なる相手をいちいち怒らせるような癇に障る物言いをしてました。

私にも容赦なくその牙が向かうのですが、例の如く年配の方には最弱な私wご老人には怒れないので、喧嘩にならない😂

その人は誰に対してもそうだったので、当然、本気で怒る方もいます。それを見る見かねてやんわりと注意したことがあります。

「そんな風に言われたら、誰でも気分を害しますよ?もう少し言葉を選ばれた方が良いのでは?💦」と。

するとご老人は
「私はわざと怒らせているのです」とキッパリ

「どうしてそんなことをされるのですか?💦」

「人は、怒ったときにこそ、その本性を見せるものだからです」と、キッパリ。

それはそうなのかもしれないが、試される側からすればただの災難でしかない…と思ったのを覚えています😅

実は、このお爺さんとリアルで一度だけお会いしたことがあるのですが、温厚な好々爺だったのに驚きました。

なんでこんなこと思い出したのかなぁ…。
このお爺さんに当時言われた苦言の中には、今になってみると…沁みるものがいくつかあります。

• << 59 >怒れないので喧嘩にならない 笑ってしまいました😂 その方は、人が信じられなくなる程人の嫌な部分を嫌になるくらい見てきて、人間不信のようになってしまったのかもしれないですね・・・ 実は私も似たような経験があります。 酷く深く傷付いて酷い男性不信になった事があって。 お付き合いする人って、その人の本当は違うものなのに好きだからと無理して合わせようとしてくれたりめちゃくちゃ無理をして頑張ってくれたり、作っている面ってあったりするでしょう? 信頼した後で、本当は違ったんだ。こんな人だったんだ、ってもう二度と深く傷つきたくなくて。 酷く気持ちも荒んでしまって、 自己防衛からわざと相手の本性を引き出すような事を言って本質を探ってた時期があります。 友人には一切そうならないんですが、お付き合いしてる人にだけそうなっていました。 またそのお爺さんとは違うかもしれませんが・・・ 気持ちが何と無く分かる気がします。 因みに、それを癒してくれたのが、 今の旦那なんです。 人って、弱い生き物ですからね・・・ 改めて他の方の体験・声で聞くと、 当時自分自身が感じてたものより客観的になれる分・・・、 何か見えるもの、気づくもの、学ぶものが、今あったような気がします☺️ 時間ある時にもう一度澪さんの呟きを読んでじっくり考えてみよう。 また何か思い出したら呟いて教えてくださいね💓☺️

No.58 20/10/06 11:21

>> 56 澪ちゃん、お家にお花や草木があるっていいよね☺️ もう金木犀のお花もそろそろ終わりなんですね。 クレマチスはね、丈夫で生育旺盛でほぼ… ↑上の写真 ほとんど隠れてるけれど、
クレマチスの足元に植えてるのが、
ハーブ 「スイート マジョラム」です。

幸福を呼ぶハーブだそう。

元々、精油のマジョラムの香りが大好きなので植えました☺️
因みに、一番好きな精油は、イランイランです♪

マジョラムの精油の香りやハーブティーは、鎮静作用に優れていて・・・
神経を落ち着かせてくれ、
夜寝る前に飲めばぐっすり眠れるそうな〜

リラックスしたい時、よくアロマを焚いています
ღ˘◡˘ற♡.。oO

↓(クレマチスの左側足元の、小さな丸い蕾がたくさん付いてるのがマジョラムです。こちらも丈夫&生育旺盛で、右の方にも生い茂っています。剪定しても剪定してもすぐにわしゃわしゃこんもり増えてくれます。)

No.59 20/10/06 11:53

>> 57 今日は珍しくぼやきますw 以前話した偏屈なお爺さんの話。 私が20代前半の頃の話です。 とある真面目なテーマで語り合う掲示板で… >怒れないので喧嘩にならない
笑ってしまいました😂

その方は、人が信じられなくなる程人の嫌な部分を嫌になるくらい見てきて、人間不信のようになってしまったのかもしれないですね・・・

実は私も似たような経験があります。

酷く深く傷付いて酷い男性不信になった事があって。
お付き合いする人って、その人の本当は違うものなのに好きだからと無理して合わせようとしてくれたりめちゃくちゃ無理をして頑張ってくれたり、作っている面ってあったりするでしょう?
信頼した後で、本当は違ったんだ。こんな人だったんだ、ってもう二度と深く傷つきたくなくて。

酷く気持ちも荒んでしまって、
自己防衛からわざと相手の本性を引き出すような事を言って本質を探ってた時期があります。
友人には一切そうならないんですが、お付き合いしてる人にだけそうなっていました。

またそのお爺さんとは違うかもしれませんが・・・
気持ちが何と無く分かる気がします。

因みに、それを癒してくれたのが、
今の旦那なんです。

人って、弱い生き物ですからね・・・

改めて他の方の体験・声で聞くと、
当時自分自身が感じてたものより客観的になれる分・・・、
何か見えるもの、気づくもの、学ぶものが、今あったような気がします☺️

時間ある時にもう一度澪さんの呟きを読んでじっくり考えてみよう。

また何か思い出したら呟いて教えてくださいね💓☺️

• << 78 はろん、まりたん😄 >その方は、人が信じられなくなる程人の嫌な部分を嫌になるくらい見てきて、人間不信のようになってしまったのかもしれないですね・・・ 私もそう思います。 人を信じないというより 人の外面を信じないという印象でした。 そのお爺さんの人生に思いを寄せると 私が想像もつかないことを沢山経験しているのだろうと 思います。 まりあさんのような方にも そんなことがあったのですね…。 よっし、そんな男は 平次さんに枝切りしてもらおう!😡   ∧_∧  (  💀 )💨    ;,  (っ⊂〓二二二⊃  /   ) チュイィィィン・,'  ( / ̄∪ と思いきや >因みに、それを癒してくれたのが、 今の旦那なんです。 あらら、締めが、おのろけ💓 ごちそーさまꉂꉂ(*ᵔᗜᵔ*) 今日は、最低限のことはできた💦 明日から再び絵を描きまする♪

No.60 20/10/06 12:11

>> 56 澪ちゃん、お家にお花や草木があるっていいよね☺️ もう金木犀のお花もそろそろ終わりなんですね。 クレマチスはね、丈夫で生育旺盛でほぼ… クマチレスは丈夫で病害虫の心配がないのですね😄

雨にも負けず
風にも負けず
クマチレスのような人に
私はなりたい

クマチレスの花言葉は、どんなだろう?と疑問に思い、早速ググりました。

クマチレスの花言葉は、「精神の美」「旅人の喜び」「策略」だそうです。

「精神の美」は、ツルが細いのに大きく鮮やかな花を咲かせるから。

「旅人の喜び」は、ヨーロッパにおいて旅人が快適に一夜を過ごせるよう、宿の玄関にクレマチスを植えてやさしく迎え入れたから。

「策略」は、葉には毒性があり、かつてフランスの乞食がその葉をつぶして皮膚につけ、わざとただれさせて通行人の同情をひいたから。(病害虫がつかないのは、その毒性のおかげなのかな?)

だそうです。

2番目の花言葉がいいですね!😄

片っ端から片づけるのに疲れて、
ネットをふらふらしてますw

• << 63 クレマチスのように私もなりたい💓 (*´艸`*)ァハ♪ そうそう😆 私もそれ気に入って、 自分達も含め道行く人の目も心も休まるよう、庭先に咲き誇ってたら素敵だなあ✨ってイメージしました☺️ 私も、作業の合間にネットを眺めて骨休めしてますw 動画チラ見しながらも作業してます♪ 私はその方が長時間頑張れるんですよね。 澪ちゃんもいろいろ進んだかな?

No.61 20/10/06 14:54
aya ( ♀ GGv61b )

>> 56 澪ちゃん、お家にお花や草木があるっていいよね☺️ もう金木犀のお花もそろそろ終わりなんですね。 クレマチスはね、丈夫で生育旺盛でほぼ… まりあさん、澪さん😄 こんにちは
なにやら深い話をしていたんだね
私もあとで落ち着いたら、呟きを読ませてもらおうかな
人の体験から学ぶ事って大切だと思ってるので😊

まりあさん、このクレマチスはツタ科ですか?
フェンスに絡んでいるように見える… 違うかなぁ😮 

ホント、落ち着いた色味が綺麗ね✨ 
お花好きなまりあさんだけあって、チョイスがイケてる〜👍笑

アロマ、私も好きですよ
イランイラン… 聞いたことあります、マジョラムは初耳かも💡
ちなみに私はカモミールが好きで精油をリピしてます🍏

澪ちゃん、まだ気合い入れて片付けしてる最中かな?終わったかな?😁

家事を溜め込んだあたり
それだけあの、力作に集中して時間を掛けて頑張ってたんですね

たしかに本気度が伝わる絵だった
ホント、お疲れ様でした✨

• << 64 ayaぴー♪ たまには深い話もするのですよ (*´艸`*) ayaぴーもいつでも呟いてくださいな🌟 笑 鋭い‼︎ (σ・∀・)σ クレマチスはつる性植物です。 イギリスでは「つる性植物の女王」などとも言われ、単独だったり、薔薇とも相性が良いので合わせたりして愛されているそうです。 だから放っておいたらツルがどんどん好き勝手に伸びてえらい事になってしまいます (* ´ ∀`*)アハハ 写真のは思わず笑ってしまったので記念撮影しときました♪ 左のフェンスでこんもり仕立てようとしてるんですが、右の薔薇のあるフェンスの方に行きたいようで、戻しても戻しても右へ行きたがっていましたw 空中をフヨフヨ漂ってるでしょう? (*´ฅ`*)ププ~ッ 次でこの子のお花お見せしますね。
  • << 79 こんばんは、ayaさん😄 ふふふ。深い話をすることもあるのです。 まりあさんの懐に甘えて、たまにぼやかせていただいております💦 絵を描き出すと、他がそっちのけになりやすいです😅 半ばあきらめて、絵を描き上げたら、一区切りにして、対応するということが 繰り返されております。 絵を褒めてくれてありがとう💓 本日、最低限のことは片づけました…たぶんw 今は絵を描くのが仕事!の位置づけに変化しつつあります。 明日からまた絵をかきます😄

No.62 20/10/06 15:01

>> 46 どーも、おばんです😆 実は、ウチには金木犀が2本植わっています(笑) 自宅の道路側(北側)と庭(南側)にそれぞれ植わっています😄… 銭無平次さん😄 こんにちは

4メートル級の金木犀もあったんですか?素晴らしい✨ 

そこまで高いと📷2メートルの金木犀と雰囲気が違って、🌳←こんな感じにボリュームが出てきますよね
そしてもちろん花をたくさん付けるので、より良く香ってるんでしょうに… 良いなー✨

それで、他にもさまざまな花が植えられているんですか😊
では、一年中花を愛でる事のできる、素晴らしいお庭をお持ちの平次さんだったのですね✨

• << 74 4mの金木犀は、実は昨年かなり枝打ちしています(隣家の駐車場や電線にかかりそうになっていた為)😗 何故ならば、金木犀は成長が早く枝が暴れてしまうのです😅 金木犀はかなり思い切った枝打ちをしてもすぐさま新芽が出るので管理が簡単です(但し初夏に枝打ちすると花芽を落とすコトになり花が咲かなくなる💧)😄   ∧_∧  (  💀 )💨    ;,  (っ⊂〓二二二⊃  /   ) チュイィィィン・,'  ( / ̄∪    👆 この様な手段で枝打ち♪ 素晴らしいかどうかは分かりませんが、ウチの庭は露地(茶庭)形式の庭なので、日本庭園に合いそうな植栽を施しています😄 庭の一部の写真が👇になります☺️

No.63 20/10/06 16:55

>> 60 クマチレスは丈夫で病害虫の心配がないのですね😄 雨にも負けず 風にも負けず クマチレスのような人に 私はなりたい クマチレ… クレマチスのように私もなりたい💓
(*´艸`*)ァハ♪

そうそう😆
私もそれ気に入って、
自分達も含め道行く人の目も心も休まるよう、庭先に咲き誇ってたら素敵だなあ✨ってイメージしました☺️

私も、作業の合間にネットを眺めて骨休めしてますw
動画チラ見しながらも作業してます♪
私はその方が長時間頑張れるんですよね。

澪ちゃんもいろいろ進んだかな?

No.64 20/10/06 17:06

>> 61 まりあさん、澪さん😄 こんにちは なにやら深い話をしていたんだね 私もあとで落ち着いたら、呟きを読ませてもらおうかな 人の体験から学ぶ… ayaぴー♪
たまには深い話もするのですよ
(*´艸`*)
ayaぴーもいつでも呟いてくださいな🌟 笑

鋭い‼︎ (σ・∀・)σ
クレマチスはつる性植物です。
イギリスでは「つる性植物の女王」などとも言われ、単独だったり、薔薇とも相性が良いので合わせたりして愛されているそうです。

だから放っておいたらツルがどんどん好き勝手に伸びてえらい事になってしまいます
(* ´ ∀`*)アハハ

写真のは思わず笑ってしまったので記念撮影しときました♪
左のフェンスでこんもり仕立てようとしてるんですが、右の薔薇のあるフェンスの方に行きたいようで、戻しても戻しても右へ行きたがっていましたw

空中をフヨフヨ漂ってるでしょう?
(*´ฅ`*)ププ~ッ

次でこの子のお花お見せしますね。

No.65 20/10/06 17:13

クレマチス「コンフェッティ」

ベル型で、花先がクルンと丸まって可愛らしいお花です。

コンフェッティはイギリスが作出国なんですが、お庭はイングリッシュガーデン風にしたかったので、私の庭に植えたクレマチスは殆んどイギリスやヨーロッパ作出国のものを選びました。

↓写真は、コンフェッティ念願の、右側の薔薇フェンスでも咲かせてあげました 笑
蔓はまたげるように、下の方を這わせています。

• << 76 イングリッシュガーデンがいまいち分からなかったので検索してみたら…✨ こんな素敵な庭園なのね〜😆 ツタを這わせた壁や窓際が、おしゃれ💕
  • << 112 bluemoon です。 このクレマチス素敵ですね! こういうお庭にしたい!というのがあって素敵。 今日、ランチタイムにガイアの夜明け観ていて 吉田松陰の 「志を立ててもって万事の源となす」という言葉が参照されておりました。 ふぬけなわたくし、志を持ちたいですw。 今日はやっと1つ案件が確認にまわせそうなのですが、 アイコンを描かねばならず、、、。 皆様のクリエイティビティが羨ましいです。 ラスト1時間でがんばろー! 今日は急に寒くなったから お身体ご自愛くださいませ。 かしこ😁

No.66 20/10/06 17:25

写真は、先程の
「パープレア・プレナ・エレガンス」
フランス作出国。

パープレア・プレナ・エレガンスを這わせてる茶色い枝は、「ハーデンベルギア」の木質化(もくしつか)した蔓です😃

ハーデンベルギアは、紫色の藤の花に似た花を咲かせるつる性植物で、緑色のしなやかな蔓はどんどん茶色く堅くなって“木質化”するんです。

風情があるので、フェンスいっぱいに木質化した蔓も残しています☺️

No.67 20/10/06 18:24

これは昨年、庭のない住まいへ引っ越した際、ベランダで育て始めたクレマチス。
(今はまた別の住まいに引っ越しています 笑)

クレマチス
「空蝉(うつせみ)」という品種

空蝉・・・この世に生きている人という意味。
今は、“はかない”という意味でも使われているようですね。

源氏物語でも「空蝉(うつせみ)」という女性が登場します。

ダークな色合いが素敵で、
・・・なんだか儚げでしょう?
一目惚れでした♡

この頃は、「壺型のクレマチス」に凄く惹かれたんですよね。

• << 80 このお花、すごく可愛い!! うつむいている女性のイメージ。 私も好きになりました💓

No.68 20/10/06 18:27

表はほんのり黒いですが、

中はもっと黒っぽい色・・・

う〜ん・・・何度見ても色合いが絶妙で素敵✨

No.69 20/10/06 18:31

引きの姿・・・

クレマチスは殆んどが「つる性」ですが、
中には写真のように、
宿根草のような「木立性タイプ」のものも僅かですがあるんですよ☺️

向こうに見えているのは、
お気に入りのクリスマスローズ♡
ワインレッド色です。

• << 73 1枚目のクレマチス!!😆🎶 ホントだ、ぴょ〜〜んと3本のばしてる!なんか可愛い💕 って、よくよく見たら、下の方でも同じく3本右へ行こうと頑張ってない?笑 私も笑えちゃったよ😆  なんだろ…より長く、日のあたる場所へ行こうとしてるのかなー☀️ 2枚目のコンフェッティもクレマチスですか??😮 あ、4枚目の空蝉もだ!  同じクレマチスでも、それぞれ花の形が全然違うー✨ だけど葉は一緒だ🌱笑  無知な私から見たら、全部違う種類の花に見えてしまいました😄 どのクレマチスも、それぞれ素敵だね まりあさんの好み(落ち着きのあるシックな色味)私も結構、好きだわ😊✨

No.70 20/10/06 19:14
元気な野うさぎさん ( 20代 ♀ ggf81b )

>> 54 ぽにーさん、こんばんは‼︎ 初めまして!!!٩(。˃ ᵕ ˂ )و よろしくね♪ ぽにーさんは自然は好きですか? 何が好きですか… まあまあ自然は好きです。
が、虫はムリ🤚

No.71 20/10/06 19:16

>> 70 ああ、虫が好きそうな流れかな?と思いましたが、無理ですか 笑

No.72 20/10/06 19:23
元気な野うさぎさん ( 20代 ♀ ggf81b )

>> 71 ムリです。虫だけは、特に蚊とかGとかは、消えてほしい。

• << 77 さっき気づいたんですが、 ハンネ、ぽにーさんでしたよね☺️ ログインしてないから元気な野うさぎさんになってるのかな? 蚊とGは嫌ですね😣 特にG大っ嫌い‼︎💦 蛾と毛虫も😱 蝶やトンボなんかは良いですよね?😃 クマンバチも意外と大人しく、フォルムも顔も可愛いんですよ〜😄

No.73 20/10/06 19:51

>> 69 引きの姿・・・ クレマチスは殆んどが「つる性」ですが、 中には写真のように、 宿根草のような「木立性タイプ」のものも僅かですが… 1枚目のクレマチス!!😆🎶
ホントだ、ぴょ〜〜んと3本のばしてる!なんか可愛い💕

って、よくよく見たら、下の方でも同じく3本右へ行こうと頑張ってない?笑

私も笑えちゃったよ😆 
なんだろ…より長く、日のあたる場所へ行こうとしてるのかなー☀️

2枚目のコンフェッティもクレマチスですか??😮
あ、4枚目の空蝉もだ! 
同じクレマチスでも、それぞれ花の形が全然違うー✨
だけど葉は一緒だ🌱笑 

無知な私から見たら、全部違う種類の花に見えてしまいました😄
どのクレマチスも、それぞれ素敵だね

まりあさんの好み(落ち着きのあるシックな色味)私も結構、好きだわ😊✨

• << 81 笑っちゃうでしょう?😂 そうそう、下からも伸びてるの 笑 ( ๑´ω`):;*.’:;ブッ 自然ってね、意外と笑わせてくれるんですよ 笑 これも笑えますよ? 夜中の間に、 雪がしんしんと降りつもった翌朝・・・ 自然が作ったものです。 先ずは普段の様子ね ハリネズミの可愛い可愛い ガーデンオーナメント・・・ この左の可愛いらしい子ね←

No.74 20/10/06 21:25
銭無平次 ( 40代 ♂ cPG01b )

>> 62 銭無平次さん😄 こんにちは 4メートル級の金木犀もあったんですか?素晴らしい✨  そこまで高いと📷2メートルの金木犀と雰囲気が違… 4mの金木犀は、実は昨年かなり枝打ちしています(隣家の駐車場や電線にかかりそうになっていた為)😗

何故ならば、金木犀は成長が早く枝が暴れてしまうのです😅

金木犀はかなり思い切った枝打ちをしてもすぐさま新芽が出るので管理が簡単です(但し初夏に枝打ちすると花芽を落とすコトになり花が咲かなくなる💧)😄

∧_∧
 (  💀 )💨    ;,
 (っ⊂〓二二二⊃
 /   ) チュイィィィン・,'
 ( / ̄∪

👆
この様な手段で枝打ち♪

素晴らしいかどうかは分かりませんが、ウチの庭は露地(茶庭)形式の庭なので、日本庭園に合いそうな植栽を施しています😄

庭の一部の写真が👇になります☺️

No.75 20/10/06 21:38

>> 74 銭無平次さん😄 こんばんは

まりあさんがイングリッシュガーデンで、平次さんは日本庭園ですか!✨

まず、どんな庭にするかをイメージするんですね
そこから配置や種類に拘りながら、時間をかけて自分の理想の庭に作り上げていく、と🏡

ところで平次さん、その絵文字

∧_∧
 (っ⊂〓二二二⊃
 ( / ̄∪
たしかにチェンソー使ってるように見えますね!😆笑

No.76 20/10/06 21:44

>> 65 クレマチス「コンフェッティ」 ベル型で、花先がクルンと丸まって可愛らしいお花です。 コンフェッティはイギリスが作出国なんですが、… イングリッシュガーデンがいまいち分からなかったので検索してみたら…✨

こんな素敵な庭園なのね〜😆
ツタを這わせた壁や窓際が、おしゃれ💕

• << 91 ayaさん、イングリッシュガーデン探してくれたのね〜✨ そうそうこんな感じ!😍 塀やフェンス・・・家壁や窓の周囲にも這わせたり垂らしたり・・・ お庭の方は、イングリッシュガーデンの特徴は、「ボーダーガーデン」って言って、奥に背の高い植物を植え手前に行く程、順に背の低い植物を植えていく・・・ なるべく自然な雰囲気で仕上げるの。 ここ素敵ですよ☺️ 良かったら覗いてみて〜 素敵なご年配ご夫婦が営んでいるガーデン。 私もこんなの夢です💓 このご夫婦は定期的にイギリスにアンティークを買い付けに行って、 ガーデン内お店や、オンラインショップ(毎週新着UPされる)で販売してくれるの! 一点物とかも多くって、僅か数千円など物凄くリーズナブルに販売してくれるんですよ♪ 以前は毎週オンラインショップチェックして、イギリスアンティーク買ったこともあります☺️ 今はお庭もないし、お部屋の雰囲気も変えたので買ってませんが。 続く・・・

No.77 20/10/06 22:22

>> 72 ムリです。虫だけは、特に蚊とかGとかは、消えてほしい。 さっき気づいたんですが、
ハンネ、ぽにーさんでしたよね☺️
ログインしてないから元気な野うさぎさんになってるのかな?

蚊とGは嫌ですね😣
特にG大っ嫌い‼︎💦
蛾と毛虫も😱

蝶やトンボなんかは良いですよね?😃

クマンバチも意外と大人しく、フォルムも顔も可愛いんですよ〜😄

No.78 20/10/06 22:58

>> 59 >怒れないので喧嘩にならない 笑ってしまいました😂 その方は、人が信じられなくなる程人の嫌な部分を嫌になるくらい見てきて、人間… はろん、まりたん😄

>その方は、人が信じられなくなる程人の嫌な部分を嫌になるくらい見てきて、人間不信のようになってしまったのかもしれないですね・・・

私もそう思います。
人を信じないというより
人の外面を信じないという印象でした。

そのお爺さんの人生に思いを寄せると
私が想像もつかないことを沢山経験しているのだろうと
思います。

まりあさんのような方にも
そんなことがあったのですね…。

よっし、そんな男は
平次さんに枝切りしてもらおう!😡

∧_∧
 (っ⊂〓二二二⊃
 ( / ̄∪

と思いきや

>因みに、それを癒してくれたのが、
今の旦那なんです。

あらら、締めが、おのろけ💓
ごちそーさまꉂꉂ(*ᵔᗜᵔ*)

今日は、最低限のことはできた💦
明日から再び絵を描きまする♪

• << 86 澪ちゃん、おはよ〜♪ そんな男は平次さんに枝切りw ꉂꉂ(๑ノ∀˂)ʷʷʷ お願いしたいわ♡ ププ 締めのおのろけ・・・ そんなつもりじゃないんですがそーなってますねw   (´-ι_-`)スマソw    ヽ ノ)スマソw       」」 最低限出来ましたか! 良かったですね♪😆

No.79 20/10/06 23:02

>> 61 まりあさん、澪さん😄 こんにちは なにやら深い話をしていたんだね 私もあとで落ち着いたら、呟きを読ませてもらおうかな 人の体験から学ぶ… こんばんは、ayaさん😄

ふふふ。深い話をすることもあるのです。
まりあさんの懐に甘えて、たまにぼやかせていただいております💦

絵を描き出すと、他がそっちのけになりやすいです😅
半ばあきらめて、絵を描き上げたら、一区切りにして、対応するということが
繰り返されております。
絵を褒めてくれてありがとう💓

本日、最低限のことは片づけました…たぶんw
今は絵を描くのが仕事!の位置づけに変化しつつあります。
明日からまた絵をかきます😄

• << 85 うんうん😊 お二人、良い関係なんだなと思っていました✨  趣味の話から深い話まで色々ね 共感し合ったりして、お互いが歩みよれる関係で素敵だなぁと思ってたよー🎶 (なんなら、たまに私も混ぜたって😆笑) うん、他がそっちのけになる程に、集中しっ放しって事ですよね✨ 好きなことを目標にして頑張ったあとの達成感って最高だよね😁笑 それと同時に、どんどんと上達していくし 澪さんも充実してる✨ 良い話や〜😁

No.80 20/10/06 23:04

>> 67 これは昨年、庭のない住まいへ引っ越した際、ベランダで育て始めたクレマチス。 (今はまた別の住まいに引っ越しています 笑) クレマチ… このお花、すごく可愛い!!
うつむいている女性のイメージ。
私も好きになりました💓

• << 87 澪ちゃんも好きな感じ⁈ ٩(。˃ ᵕ ˂ )و💓 なんかアートを感じるよねー😃 うつむいてる女性かあ そうも見えるよね☺️ なんか、空蝉の姿から・・・いろんな物語が見えるようよね🌟

No.81 20/10/06 23:04

>> 73 1枚目のクレマチス!!😆🎶 ホントだ、ぴょ〜〜んと3本のばしてる!なんか可愛い💕 って、よくよく見たら、下の方でも同じく3本右へ行こ… 笑っちゃうでしょう?😂
そうそう、下からも伸びてるの 笑
( ๑´ω`):;*.’:;ブッ

自然ってね、意外と笑わせてくれるんですよ 笑

これも笑えますよ?
夜中の間に、
雪がしんしんと降りつもった翌朝・・・
自然が作ったものです。

先ずは普段の様子ね

ハリネズミの可愛い可愛い
ガーデンオーナメント・・・

この左の可愛いらしい子ね←

No.82 20/10/06 23:08

ハリネズミはその日の気分などであちこち動かしてるんですけれど・・・

朝、起きてお庭見て吹き出しました
( ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、 '`,、

雪に、

モヒカンにされてましたw
   ァ ∧_∧ ァ,、
  ,、'` ( ´∀`) ,、'`
 . '`  ( ⊃ ⊂)

注: 触ってませんw

No.83 20/10/06 23:09

> ハリネズミ「・・・ ・・・ ・・・ ・・・」

‘`,、(๑´∀`๑) ‘`,、’`,、

No.84 20/10/07 05:55

>> 83 おはようございます、朝イチでお弁当作ってますー🍱… って

あ〜れ〜!!😆笑笑

ホントだ、凄い✨
これまた綺麗〜〜なモヒカンになってる
見事な奇跡の1枚📷ですね!

ちょっと… 笑 アップにしてみて、まじまじと見たら…
二度笑えた😆🎶

オモロカワイイ💕 
またまた良いもの見せてもらえました📷 

まりあさん😆ありがとうー✨

• << 88 ayaちゃん、おはようございますー♪ お弁当良いですね‼︎‼︎😃 私は、今日は旦那に“おにぎらず”持たせてみました! あ!😳 焼き肉のおにぎらずに うっかりレタス挟むの忘れたー _l ̄l○lll ガクッ おにぎらずって、オカズも野菜もご飯も一緒くたに食べられて手軽よね (*´艸`*)ァハ♪ モヒカン可愛笑えるでしょうw ‘`,、(๑´ ∀`๑) ‘`,、’`,、
  • << 97 ある意味ウチも負けていません(笑) 今年の冬なのですが、自宅(千葉県印西市)の朝5:00の気温が-7℃迄冷え込んだ日の庭の蹲の光景です(笑) 絵に描いた様に凍結しています(爆)

No.85 20/10/07 06:04

>> 79 こんばんは、ayaさん😄 ふふふ。深い話をすることもあるのです。 まりあさんの懐に甘えて、たまにぼやかせていただいております💦 … うんうん😊
お二人、良い関係なんだなと思っていました✨ 

趣味の話から深い話まで色々ね
共感し合ったりして、お互いが歩みよれる関係で素敵だなぁと思ってたよー🎶
(なんなら、たまに私も混ぜたって😆笑)

うん、他がそっちのけになる程に、集中しっ放しって事ですよね✨

好きなことを目標にして頑張ったあとの達成感って最高だよね😁笑
それと同時に、どんどんと上達していくし

澪さんも充実してる✨ 良い話や〜😁

• << 89 どんどん入って来んさいw いいヅラ買ったこと言いづらかったー 傷んだ廊下にいたんだろうか?     ∧,,∧   ∧,,∧  ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧ ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` ) | U (  ・) (・`  ) と ノ  u-u (l    ) (   ノu-u `   u-u’. `u-u’

No.86 20/10/07 08:30

>> 78 はろん、まりたん😄 >その方は、人が信じられなくなる程人の嫌な部分を嫌になるくらい見てきて、人間不信のようになってしまったのかもしれな… 澪ちゃん、おはよ〜♪
そんな男は平次さんに枝切りw
ꉂꉂ(๑ノ∀˂)ʷʷʷ
お願いしたいわ♡ ププ

締めのおのろけ・・・
そんなつもりじゃないんですがそーなってますねw
  (´-ι_-`)スマソw
   ヽ ノ)スマソw
      」」

最低限出来ましたか!
良かったですね♪😆

• << 94 ん⁉️ 誰かが私を呼んでいる… (コソコソコソ…) (。・ω・)ノ💀 (`💀´)ゞ装着♪  ∧_∧  ( 💀 )💨   ;,  (っ⊂〓二二二⊃  /   ) チュイィィィン・,'  ( / ̄∪ コレデモクラエ!  ∧_∧      💨💨  ( 💀 )💨   💥💨   (っ⊂〓二二二()💥 ≡ □>  /   ) チュドーン!!💨  👆  ( / ̄∪        弾丸 トドメダ!! ヒュルルルルル… ドーン…💨(ギャ😖💥) 👈敵に命中(笑) … (`ΘωΘ´)ノ💀 (`・ω・´)ゞ ピシ 任務完了😤

No.87 20/10/07 08:33

>> 80 このお花、すごく可愛い!! うつむいている女性のイメージ。 私も好きになりました💓 澪ちゃんも好きな感じ⁈
٩(。˃ ᵕ ˂ )و💓
なんかアートを感じるよねー😃

うつむいてる女性かあ

そうも見えるよね☺️
なんか、空蝉の姿から・・・いろんな物語が見えるようよね🌟

No.88 20/10/07 08:41

>> 84 おはようございます、朝イチでお弁当作ってますー🍱… って あ〜れ〜!!😆笑笑 ホントだ、凄い✨ これまた綺麗〜〜なモヒカンにな… ayaちゃん、おはようございますー♪
お弁当良いですね‼︎‼︎😃
私は、今日は旦那に“おにぎらず”持たせてみました!

あ!😳
焼き肉のおにぎらずに
うっかりレタス挟むの忘れたー
_l ̄l○lll ガクッ

おにぎらずって、オカズも野菜もご飯も一緒くたに食べられて手軽よね
(*´艸`*)ァハ♪

モヒカン可愛笑えるでしょうw
‘`,、(๑´ ∀`๑) ‘`,、’`,、

No.89 20/10/07 08:52

>> 85 うんうん😊 お二人、良い関係なんだなと思っていました✨  趣味の話から深い話まで色々ね 共感し合ったりして、お互いが歩みよれる関係… どんどん入って来んさいw

いいヅラ買ったこと言いづらかったー

傷んだ廊下にいたんだろうか?
    ∧,,∧   ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
`   u-u’. `u-u’

No.90 20/10/07 09:16

皆さま、おはようございます♪
今日は台風14号の影響で今にも降りそうな天気😣
今週いっぱいはグズつきそうですね😵🌧☔️

私は、🐢の歩みですが、少しずつ少しずつ有言実行解消できています♪

今日の有言実行
「いろんなものファイリング」

7年分の山積みだった資料類が、大分まとまって本棚などに収まってきました。
これが済んだら、エステマッサージの勉強もしていきたいな☺️

No.91 20/10/07 09:30

>> 76 イングリッシュガーデンがいまいち分からなかったので検索してみたら…✨ こんな素敵な庭園なのね〜😆 ツタを這わせた壁や窓際が、おしゃれ… ayaさん、イングリッシュガーデン探してくれたのね〜✨
そうそうこんな感じ!😍
塀やフェンス・・・家壁や窓の周囲にも這わせたり垂らしたり・・・

お庭の方は、イングリッシュガーデンの特徴は、「ボーダーガーデン」って言って、奥に背の高い植物を植え手前に行く程、順に背の低い植物を植えていく・・・

なるべく自然な雰囲気で仕上げるの。

ここ素敵ですよ☺️
良かったら覗いてみて〜
素敵なご年配ご夫婦が営んでいるガーデン。

私もこんなの夢です💓

このご夫婦は定期的にイギリスにアンティークを買い付けに行って、
ガーデン内お店や、オンラインショップ(毎週新着UPされる)で販売してくれるの!
一点物とかも多くって、僅か数千円など物凄くリーズナブルに販売してくれるんですよ♪

以前は毎週オンラインショップチェックして、イギリスアンティーク買ったこともあります☺️
今はお庭もないし、お部屋の雰囲気も変えたので買ってませんが。

続く・・・

No.92 20/10/07 09:56

>> 91 続き・・・

🌿『ドリプレローズガーデン』
幾つかガーデン内の動画もありますよ☺️
イングリッシュガーデンはこんな感じ。
可愛い看板猫ちゃん達も複数いてどの子も可愛いですよ♪

「せつの秘密の日記」が奥様のブログなんですが、こまめにUPされてて、ガーデンの様子・・・猫の様子など・・・
たくさんの写真付きで綴られているので読んでて楽しいですよ〜💕
↓ ↓ ↓
https://www.dreaming-place-garden.com

🌿「ワンダーデコール イングリッシュコテージ」
正にこんな感じのお庭にしたいんです‼︎
神秘的な雰囲気も漂わせるアートなイングリッシュガーデン✨
イギリスでは妖精など信じられ大切にされていて、お庭にもまるで住んでるかのように自然に溶け込ませひそませたり・・・

『ワンダーデコール イングリッシュコテージ facebook』
↓ ↓ ↓
https://m.facebook.com/pages/category/Garden-Center/Wonderdecorワンダーデコールイングリッシュコテージ-1511438205830250/

続く・・・

No.93 20/10/07 09:57

>> 92 続き・・・

ワンダーデコール
「オンラインショップ」でイギリスオーナメントが見られます。数千円〜数万円まで・・・沢山ありますよ😍
私もここで少し買いました♪
↓ ↓ ↓
https://www.wonderdecor.co.jp

↓この“さとおっちゃん”って方は、
ワンダーデコール イングリッシュコテージのファンなのか、イングリッシュコテージを度々訪れ撮影し、その様子を幾つもブログにまとめています♪
コテージ内写真は、ため息ものですよ〜💓
↓ ↓ ↓
https://ameblo.jp/satoshis-garden/theme-10073974134.html

• << 96 まりぽん😄 こんばんはー🌙 ドリプレイローズガーデン、この動画であってる?📷 検索したら、他にもいくつかUPされていたので(うん!猫ちゃんがいた🐱💕) いくつか「あとで見る」に保存しといたから、おやすみ前に観てみるつもりー🌙  楽しみ😆 それと、ワンダーデコールね🌳 あ、もしかして昨日のハリネズミちゃんをここで購入されてるってこと?🦔 商品を見た感じ、たしかに雰囲気が似てました😄  ここから迎え入れた子達かな🦔 しかし素敵だね、イングリッシュガーデン✨ こんなお庭を毎日眺められるのは幸せだろうなぁ 写真や動画では伝わらないけど、きっと香りも良いお庭でしょうに🌹🌷 もちろん、それだけ手入れも大変そうだけど きっと好きな園芸をしている時間も含めて、楽しいのでしょうね😄✨

No.94 20/10/07 19:02

>> 86 澪ちゃん、おはよ〜♪ そんな男は平次さんに枝切りw ꉂꉂ(๑ノ∀˂)ʷʷʷ お願いしたいわ♡ ププ 締めのおのろけ・・・ そ… ん⁉️

誰かが私を呼んでいる…

(コソコソコソ…)

(。・ω・)ノ💀

(`💀´)ゞ装着♪

∧_∧
 ( 💀 )💨   ;,
 (っ⊂〓二二二⊃
 ( / ̄∪

コレデモクラエ!

∧_∧      💨💨
 ( 💀 )💨   💥💨 
 (っ⊂〓二二二()💥 ≡ □>
 /   ) チュドーン!!💨  👆
 ( / ̄∪        弾丸

トドメダ!!

ヒュルルルルル…

ドーン…💨(ギャ😖💥) 👈敵に命中(笑)

(`ΘωΘ´)ノ💀

(`・ω・´)ゞ ピシ

任務完了😤

• << 100 きゃ〜〜〜 ヒーローーよ〜〜 マスクが素敵ーwwww (๑⃙⃘˃̶ᗜ˂̶๑⃙⃘) やっつけてくれてありがとう〜♪🎵 ᐠ(∗ᵔᗜᵔ∗)ᐟ

No.95 20/10/07 19:11

>> 94 うおおお!さすが隊長!!
ありがとーございました!😤

チェーンソーが
バズーガー砲に変身しちょる🤣

No.96 20/10/07 20:35

>> 93 続き・・・ ワンダーデコール 「オンラインショップ」でイギリスオーナメントが見られます。数千円〜数万円まで・・・沢山ありますよ😍 … まりぽん😄 こんばんはー🌙

ドリプレイローズガーデン、この動画であってる?📷
検索したら、他にもいくつかUPされていたので(うん!猫ちゃんがいた🐱💕)

いくつか「あとで見る」に保存しといたから、おやすみ前に観てみるつもりー🌙 
楽しみ😆

それと、ワンダーデコールね🌳
あ、もしかして昨日のハリネズミちゃんをここで購入されてるってこと?🦔

商品を見た感じ、たしかに雰囲気が似てました😄 
ここから迎え入れた子達かな🦔

しかし素敵だね、イングリッシュガーデン✨
こんなお庭を毎日眺められるのは幸せだろうなぁ

写真や動画では伝わらないけど、きっと香りも良いお庭でしょうに🌹🌷

もちろん、それだけ手入れも大変そうだけど
きっと好きな園芸をしている時間も含めて、楽しいのでしょうね😄✨

• << 104 ayaちゅわん♪こんな時間にこんばんは〜  (*ᴗ₄ᴗ)⁾⁾ ウトウト 合ってますよ! 幾つも動画あるでしょう?😆 の〜んびり☕️見てね♪ ハリネズミちゃんは、別のお店のですよ♪ でもワンダーデコールのハリネズミも買いました (๑⃙⃘˃̶ᗜ˂̶๑⃙⃘) お気に入りはコレです↓ ガーゴイル? グレムリン? 忘れました 笑 家族には怖がられてるけれど、 私はカッコいいと思ってますw 一目惚れでした ♡(´,,•ω•,,`)キュン 今は、リビングに置いてますよ 笑 やはり怖いと言われます ( ๑´ω`):;*.’:;ブッ うんうん ガーデニングは、スッカリハマってしまいました。 でもね☝️ 私は食いしん坊&欲張りなので、観賞するだけじゃなく食べられるものをメインに集めてました。 笑 果樹や、野菜、ハーブ・・・ お花も金木犀もそうだし、薔薇の花もジャムにして美味しいとNETに書かれてた品種を選んでました♪ エディブルフラワー(食用花)を多く育ててましたw😃

No.97 20/10/07 20:36

>> 84 おはようございます、朝イチでお弁当作ってますー🍱… って あ〜れ〜!!😆笑笑 ホントだ、凄い✨ これまた綺麗〜〜なモヒカンにな… ある意味ウチも負けていません(笑)

今年の冬なのですが、自宅(千葉県印西市)の朝5:00の気温が-7℃迄冷え込んだ日の庭の蹲の光景です(笑)

絵に描いた様に凍結しています(爆)

No.98 20/10/07 20:57

>> 97 平次さん!😆 
いやホントだ 笑 一見、流れてるように見えたけど
よくよく見たら、ツルッとして凍ってるー!😆笑笑

もしかして、垂れ下がってるのも凍ってます?
つららになってますね!❄️

No.99 20/10/07 21:01

>> 98 ハイ、全てカチンコチン🥶に凍っています(笑)

No.100 20/10/07 21:58

>> 94 ん⁉️ 誰かが私を呼んでいる… (コソコソコソ…) (。・ω・)ノ💀 (`💀´)ゞ装着♪… きゃ〜〜〜

ヒーローーよ〜〜

マスクが素敵ーwwww
(๑⃙⃘˃̶ᗜ˂̶๑⃙⃘)

やっつけてくれてありがとう〜♪🎵
ᐠ(∗ᵔᗜᵔ∗)ᐟ

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧