注目の話題
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在

相談スレをたてるといつも思うんですが

レス41 HIT数 1561 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
24/04/26 15:50(更新日時)

同僚の悩みスレをあげると必ず1人は発達障害だと思うから。とレスがつくんだけど、じゃ発達障害だとしてどう対応したら良いのか聞くと、誰も教えてくれない。
なぜ?

タグ

No.4024831 24/04/10 15:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/10 15:21
おしゃべり好きさん1 

その悩みスレ知らないから何とも言えないけど、本来の悩みプラス発達障害だとしたらどのようにしたらいいですか?って新しくスレたてたらいいとおもいます

  • << 11 一度スレをたてたら、「自分で調べろ」「不愉快」とレスがついて萎えました。

No.2 24/04/10 15:26
匿名さん2 

「発達障害」と言う者を下に見ていてディスりたいだけだから。

  • << 12 とりあえず言っとけ見たいな感じですよね。

No.3 24/04/10 15:58
通りすがりさん3 

なんの知識もないからでしょうね。
発達障害という名前が知られたのは良いことだけど、イメージだけが一人歩きしてると思います。
ドラマとか映画でお涙頂戴の題材にされたり、問題児扱いされてる作り物しか知らない。
↑と似たような状態があると結びつけてしまう。
なので、そんな人はアドバイスなんて出来る知識はないんです。
そういう人は簡単には口にしちゃダメだと思います。
言われた人は悩みが増えるだけですもの。

  • << 13 そうなんですよね、なんの解決にもならないのにとりあえず発達障害と言っとけって感じに見えます。 言葉が一人歩きをしてるような気がしますね。

No.4 24/04/10 16:04
匿名さん4 

発達障害だといえば、はい完結、とできると思っているから??
遠回しに、だから諦めろと言っているように聞こえるのは私だけ?

  • << 14 だってしょうがないじゃない発達障害なんですもの。って感じですかね。 伝家の宝刀みたいな使い方やめて欲しいですね。

No.5 24/04/10 16:35
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ k3W41b )

僕はその場合も答えることはできますが、
「必ず答えるか」
というと、
答えないこともあるなあと思いました。

発達障がいに限らず
【ご自身で知識を仕入れて考えを再構築すれば、自ずと答えが出せますよ】
という物事は結構多いですから、
何でも全部答えるのが良い回答とは限りませんし、
一度主さんに考えて欲しかったのではないかなと思いますよ。

  • << 15 そういう意図は感じられませんでした。 かりにネットで検索しても情報は一部だと思っているので、実際に発達障害の方と仕事している方のアドバイス的なものが欲しかったですね。発達障害なんで〇〇なんですよ。 って言うだけ。で相談の解決にもならないから、言わなきゃいいのに。

No.6 24/04/10 16:36
第三臓器 ( 30代 ♂ wCc81b )

発達障害って言葉を知ったから自分の塵みたいな物差しで他人を計ってみたいんやろw
ミクルの民はお医者さんごっこ勢がおるからいちいち気にしなくてよい

大体見ず知らずの他人に発達障害なんてレッテル貼る神経が理解できんわ
その物差しを分度器に変えて自分がいかに変な角度から他人を見とるのか知っていただきたい

  • << 16 それです! 私も思っていました。 発達障害かも知れないです。ではなく発達障害ですよ。と決めてかかる。 決めるならじゃ対処法はと聞けば返事がない。 決めてかかるなら発達障害に詳しいのかといえばそうじゃない、とりあえず言ってみたって感じで。覚えたての言葉みたいに使いたがる。

No.7 24/04/10 17:02
主婦さん7 ( ♀ )

分かる!凄く分かる!
『発達障害かもしれませんね?』『病院行ってみては?』→病院で聞いた具体的な対処法がわからないから聞いてみると『人それぞれだから・・・』
結局これかーい!!

そうじゃなく、広く色んな人の意見が聞きたいから立てるのに・・・
別に自分の欲しいアドバイスを聞きたい訳じゃなく、皆はどうやってるかが知りたいのに・・・

でも最初からそういった聞き方した場合あまりレスする人いないんですよね・・・。
スレ主自体検査した事なくて『◯◯では?』って言いやすそうなスレにはすぐ言うのに!

  • << 17 掲示板って色々な人がいて色々な意見があるのは当たり前なのですが、もう発達障害なんじゃない?なんてレスついたらだから?とひねてしまいそうです。  だいたい、発達障害なの?って本人に聞けないですし。 スレは具体的に書いてレスをしてくれる方の間口を狭くすると、わりと詳しく教えてくれる方がいました。

No.8 24/04/10 17:24
匿名さん8 

例えば嫁がいるのに他の人に恋をしたスレ主のようなのだと発達障害や他の障害入ってるんじゃないか?と言われても仕方ない場合がある。

具体的にみんな答えてるんだけどね。スレ主の意にそぐわないものばかりらしく、「上手くいくようにアドバイスしろ」としか言わないんだから何も言えなくなる。

  • << 18 例えがわかりません。

No.10 24/04/10 19:11
匿名さん10 

それは自分でググって調べる事であって無料掲示板で聞く事では無いですね。専門家カウンセラーがいるわけじゃないのでそもそも発達障害かどうかなんて分からないですし。お金を払って相談に乗ってもらったり教を乞う場合は責任が発生するので相手も適当な事は言えませんが、無料掲示板ではそんな責任はないですから回答者も軽はずみな事を言ってきますね。稀に詳しい人がいてたまたま参考になる回答が寄せられる事もありますが、それはラッキーな事で、基本的にはそこまで求めるほうが考えが甘いと思います。

  • << 19 そもそも同僚は発達障害の事実はありません。 でも、その行動は発達障害のそれだとレスがつきます。では、かりにそれが発達障害であったならば、その時はどうしたら良いのでしょう。 発達障害だと言い切る事が出来るなら、あなた詳しいのでしょうから教えてください。 と、いうような流れで誰も答えてくれません。 こうしたら良いのでは?自分はこう教えます。こう指示してます。などの体験されたことを聞いてます。 誰も医学的な事教えてくれなんて言ってませんよ。

No.11 24/04/13 07:58
社会人さん0 ( ♀ )

>> 1 その悩みスレ知らないから何とも言えないけど、本来の悩みプラス発達障害だとしたらどのようにしたらいいですか?って新しくスレたてたらいいとおもい… 一度スレをたてたら、「自分で調べろ」「不愉快」とレスがついて萎えました。

No.12 24/04/13 08:00
社会人さん0 ( ♀ )

>> 2 「発達障害」と言う者を下に見ていてディスりたいだけだから。 とりあえず言っとけ見たいな感じですよね。

No.13 24/04/13 08:03
社会人さん0 ( ♀ )

>> 3 なんの知識もないからでしょうね。 発達障害という名前が知られたのは良いことだけど、イメージだけが一人歩きしてると思います。 ドラマとか映… そうなんですよね、なんの解決にもならないのにとりあえず発達障害と言っとけって感じに見えます。
言葉が一人歩きをしてるような気がしますね。

No.14 24/04/13 08:06
社会人さん0 ( ♀ )

>> 4 発達障害だといえば、はい完結、とできると思っているから?? 遠回しに、だから諦めろと言っているように聞こえるのは私だけ? だってしょうがないじゃない発達障害なんですもの。って感じですかね。
伝家の宝刀みたいな使い方やめて欲しいですね。

No.15 24/04/13 08:17
社会人さん0 ( ♀ )

>> 5 僕はその場合も答えることはできますが、 「必ず答えるか」 というと、 答えないこともあるなあと思いました。 発達障がいに限らず … そういう意図は感じられませんでした。
かりにネットで検索しても情報は一部だと思っているので、実際に発達障害の方と仕事している方のアドバイス的なものが欲しかったですね。発達障害なんで〇〇なんですよ。
って言うだけ。で相談の解決にもならないから、言わなきゃいいのに。

No.16 24/04/13 08:21
社会人さん0 ( ♀ )

>> 6 発達障害って言葉を知ったから自分の塵みたいな物差しで他人を計ってみたいんやろw ミクルの民はお医者さんごっこ勢がおるからいちいち気にしなく… それです!
私も思っていました。
発達障害かも知れないです。ではなく発達障害ですよ。と決めてかかる。
決めるならじゃ対処法はと聞けば返事がない。
決めてかかるなら発達障害に詳しいのかといえばそうじゃない、とりあえず言ってみたって感じで。覚えたての言葉みたいに使いたがる。

No.17 24/04/13 19:18
社会人さん0 ( ♀ )

>> 7 分かる!凄く分かる! 『発達障害かもしれませんね?』『病院行ってみては?』→病院で聞いた具体的な対処法がわからないから聞いてみると『人それ… 掲示板って色々な人がいて色々な意見があるのは当たり前なのですが、もう発達障害なんじゃない?なんてレスついたらだから?とひねてしまいそうです。 
だいたい、発達障害なの?って本人に聞けないですし。
スレは具体的に書いてレスをしてくれる方の間口を狭くすると、わりと詳しく教えてくれる方がいました。

No.18 24/04/13 19:19
社会人さん0 ( ♀ )

>> 8 例えば嫁がいるのに他の人に恋をしたスレ主のようなのだと発達障害や他の障害入ってるんじゃないか?と言われても仕方ない場合がある。 具体的… 例えがわかりません。

  • << 25 あなたにとって耳の痛いことはわからないと突っぱねるのね

No.19 24/04/13 19:27
社会人さん0 ( ♀ )

>> 10 それは自分でググって調べる事であって無料掲示板で聞く事では無いですね。専門家カウンセラーがいるわけじゃないのでそもそも発達障害かどうかなんて… そもそも同僚は発達障害の事実はありません。
でも、その行動は発達障害のそれだとレスがつきます。では、かりにそれが発達障害であったならば、その時はどうしたら良いのでしょう。
発達障害だと言い切る事が出来るなら、あなた詳しいのでしょうから教えてください。
と、いうような流れで誰も答えてくれません。
こうしたら良いのでは?自分はこう教えます。こう指示してます。などの体験されたことを聞いてます。
誰も医学的な事教えてくれなんて言ってませんよ。

  • << 41 >>では、かりにそれが発達障害であったならば、その時はどうしたら良いのでしょう。 >>発達障害だと言い切る事が出来るなら、あなた詳しいのでしょうから教えてください。 >>と、いうような流れで誰も答えてくれません。 >>こうしたら良いのでは?自分はこう教えます。こう指示してます。などの体験されたことを聞いてます。 >>誰も医学的な事教えてくれなんて言ってませんよ。 この主さん凄いわ(笑) 毎回同じやり取り見てきて的確に言いたい『何か』が言えずモヤってたんだけど、まんまこれなんですよ。 この言葉全て、普段であれば心の中で言ってるこの言葉なんだよ。

No.20 24/04/19 08:51
匿名さん20 

わたしは主さまが他に投稿したスレを知りませんが、発達障害のある人自身か発達障害のある家族のいる人が「その人は発達障害じゃないか?」と書きこみをすることがあると思います。この場合は「主さんがその人に合わせて、その人を理解しなさい」という意味と思います。

上記の場合以外で発達障害の指摘をするのは、10年以上前より社会的に発達障害が今は浸透しているので「何となく発達障害」と言っているか、ご自身の身近にいる発達障害のある人(または発達障害に思える人)に何か感情があって、身近な人と見も知らぬ主さまの書いている人を混同して書きこみをしています。ご自身の身近な人と見も知らぬ人を混同して、見も知らぬ人を誹謗中傷しています。

  • << 27 まず同僚は発達障害という情報はありません。 本人や家族に発達障害の方がいる人がレスをつけてくれるのなら、実例を教えて貰いたかったですね。 それ以外のなんでもかんでめ発達障害を絡めてくる方は迷惑でしかないです。

No.21 24/04/19 09:02
匿名さん20 

職種に向き不向きがあって、あまりに難しいとしましたら、その職種に向いていません。

  • << 28 今は転職を考えているようです。 次の仕事につくための資格試験に合格したら転職するつもりらしいですが、落ちまくっているので何年後になるやら。

No.22

削除されたレス (自レス削除)

No.23

削除されたレス (自レス削除)

No.24 24/04/22 13:13
匿名さん24 

「発達障害」がどうしようもない人の代名詞みたいになっていますよね……。

私は発達障害の当事者ですが「発達障害」と言っても皆さん症状が違うので対処方法も人それぞれです。

他人の気持ちが理解出来ない人、物忘れが酷い人、衝動的に行動してしまう人など本当に様々です。ある作業は得意だったのに、別の作業になった途端に別人のように出来なくなる人もいます。得意不得意が人によって全く違いますので対応方法もそれぞれで考えるしかないのかなと思います。

どうすればいいのかに関しては私もハッキリとこうだとは言えません。難しいと思います。それが分かれば発達障害が問題になる事もないので。

私はADHDで投薬をしていますが改善の兆しがありません。一生懸命働いて貯めた30万円を銀行から下ろしたその日に財布ごと無くしてしまったり家の鍵を無くし入れなくなるなどしょっちゅうあります。泣きながら探しましたが見つかりません。パニック状態で探す為、部屋がどんどん荒れてしまいます。鍵をカバンに鎖で繋いだり場所を決めて戻してもダメでした……。意識が逸れた時に勝手に移動してしまっているのだと思います。体が言う事を聞きません。ちなみに今も財布を無くして途方に暮れています。他の人から見たらバカにしか見えないと思います。自分が情けなくてしょうがない。生まれて来なきゃ良かったと思うこと何度もあります。もうどうしたらいいのやら涙

No.25 24/04/23 01:57
匿名さん25 

>> 18 例えがわかりません。 あなたにとって耳の痛いことはわからないと突っぱねるのね

No.26

削除されたレス (自レス削除)

No.27 24/04/24 07:13
社会人さん0 ( ♀ )

>> 20 わたしは主さまが他に投稿したスレを知りませんが、発達障害のある人自身か発達障害のある家族のいる人が「その人は発達障害じゃないか?」と書きこみ… まず同僚は発達障害という情報はありません。
本人や家族に発達障害の方がいる人がレスをつけてくれるのなら、実例を教えて貰いたかったですね。
それ以外のなんでもかんでめ発達障害を絡めてくる方は迷惑でしかないです。

No.28 24/04/24 07:20
社会人さん0 ( ♀ )

>> 21 職種に向き不向きがあって、あまりに難しいとしましたら、その職種に向いていません。 今は転職を考えているようです。
次の仕事につくための資格試験に合格したら転職するつもりらしいですが、落ちまくっているので何年後になるやら。

No.29 24/04/26 08:23
匿名さん26 

>> 22 削除されたレス 横レスですが「泣く」と「怒る」については、生まれつきの障害のない心因性疾患のある人とアダルトチルドレンの人と更年期の人もありますよ

No.30

削除されたレス (自レス削除)

No.31 24/04/26 09:07
匿名さん26 

>> 30 そうなのですね
わたしは横レスをしましたが、主さんの同僚さんは発達障害はないそうです
趣旨を逸脱していますよ
発達障害にちかい感じの知人がいると、いろいろ書きたくなるのでしょうけど、ご自身でスレを投稿して書きこみするほうがいいですよ

No.33

削除されたレス (自レス削除)

No.35

削除されたレス (自レス削除)

No.36

削除されたレス (自レス削除)

No.37 24/04/26 11:42
匿名さん34 

>> 35 削除されたレス 22と30に書いてる人は知的障害じゃない?
支援学校を卒業してると就職先の人たちは「支援学校卒業」と聞くと思うけど、親の希望などで支援学校に在籍しない人がいるみたいだし
何歳の人か知らないけど、今の25歳以下の発達障害のある人は自身に発達障害があるのをたいてい知っているよ
私にお返事はいりません

No.38

削除されたレス (自レス削除)

No.39

削除されたレス (自レス削除)

No.40 24/04/26 15:41
匿名さん34 

>> 38 削除されたレス 22と30のレスみたいに職場でぎゃん泣きする人は知的障害じゃないですか??
学生のときに、親や教師に時間かけても的確にやりなさいと教育されたのが今も抜けれないのじゃないかな
学生のままなのでしょう

No.41 24/04/26 15:50
主婦さん7 ( ♀ )

>> 19 そもそも同僚は発達障害の事実はありません。 でも、その行動は発達障害のそれだとレスがつきます。では、かりにそれが発達障害であったならば、そ… >>では、かりにそれが発達障害であったならば、その時はどうしたら良いのでしょう。
>>発達障害だと言い切る事が出来るなら、あなた詳しいのでしょうから教えてください。

>>と、いうような流れで誰も答えてくれません。
>>こうしたら良いのでは?自分はこう教えます。こう指示してます。などの体験されたことを聞いてます。
>>誰も医学的な事教えてくれなんて言ってませんよ。

この主さん凄いわ(笑)
毎回同じやり取り見てきて的確に言いたい『何か』が言えずモヤってたんだけど、まんまこれなんですよ。
この言葉全て、普段であれば心の中で言ってるこの言葉なんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧