注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

部下指導について。困っています…。

レス2 HIT数 423 あ+ あ-

社会人さん
20/09/25 15:28(更新日時)

入社3年目の22歳♀です。
部下指導に悩んでいます。

毎日200人くらいの客が訪れるお店を社員4人で営んでます。私は3番手で部下が1人います。

その部下くんは入社2年目の24歳。
2年目なのに新人よりも動きが悪すぎて毎日困っています。

「僕昔、いじめられてたんです」と過去を話してから、上司は気を遣って今まで大切に大切に可愛がられてました。
怒られず楽な仕事しかやってこなかったからか、仕事出来なさすぎてイライラしています。しかも遅い。

昔のいじめとか知らねーよ(笑)
甘えんなって感じです…。

毎日同じことを繰り返すだけなのに自分の仕事がわからずオロオロしています。
客のピーク時間はテンパって金魚のフンみたいに上司の後ろを着いてきます。
声も小さいし、どもって何を言っているか余計に分かりません。
客の前でもテンパって常に困り顔。

指摘をすると「僕はすぐテンパっちゃうから」「不器用だから」と言って出来ない理由を探して言い訳して自分を守る。

少し強く言ったら、眉間にシワを寄せてこの世の終わりのような顔をして落ち込み、使い物にならなくなるので言いづらいです。

なんでここまで教えてあげないといけないの?くらいに丁寧に教えてますが身になりません。
でも見切りをつけて見捨てることを許されてません。上が我慢して成長を見守るしかないんです。

ですが、私が彼に指摘すると年下だからか舐められているのか分かりませんが、反発してきます。
「こうすればいいんでしょ!」と言わんばかりに雑に動き始めます。イライラし始めます。

彼が可愛いという幹部の思考が全く分かりません(苦笑

そして今いるお店はいずれ店長が抜けて、副店長は店長を。私は副店長を引き継ぐことが決まっており、3人営業になります。
そうなったら困るんです。交代で休みを取ったら2人営業になったらこっちが死にます。
どうしたら…。

20/09/24 21:12 追記
入社して今まで私はたくさん怒鳴られて、泣かされてきたからか、部下くんの扱いが気に食わないんです。
いじめられたこと私もありますし、だからといって仕事は仕事です。戦力にならなければいけない。

ガツンと言うべきじゃないか?
フォローは他の上司に任せて、、と思ってます。

No.3149520 20/09/24 21:01(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/24 21:41
社会人さん1 ( 50代 ♂ )

22歳と若いですから仕方がないと思うところですが、主さんのスレ内容だけでの判断ですが上司失格だな、と感じます現時点で。
これは部下のあるあるです。と言うか私は部下、この下という漢字が好きではないのです。確かに会社では立場を与えられていて、上司になるかもしれませんが、たかが会社から与えられた役回りです。対外的には責任者として、逃げないで責任を取りますが、仕事を一緒に回すところは部下でもパートナーと私は考えています。賛否はあると思いますけど、経験から、いばっても部下はいい働きしませんから。
仕事ができる、できないの能力の差は誰でもあります。相手を先ずは受け入れて、良いところを見つけて好きになることです。「好きになるところが見つからない」そんな声が聞こえそうですが、それは自分の人間性がまだまだ未熟の証拠です。仲良く?なれば主さんのためにバリバリ働いてくれますよ。
接客で大変なお仕事のようです。お体に気を配り頑張ってください。

No.2 20/09/25 15:28
ちょっと教えて!さん2 ( 60代 ♂ )

指導するなら後で検証は?あの時はこうすればよかったと指摘したり、なぜそう行動したか分析させたり、自分だけのマニュアルを作らせたり…彼自身が自分のレベルを自覚して自分で何かしら行動しないと彼のレベルは上がらないと思います。それを彼が考えてしないから苦労するわけですが…
上司は自分の仕事もあるし火付け役で、教育係専従の専属コーチではないしね。頭痛いね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板