注目の話題
ディズニーの写真見せたら
社内の不倫してる女性から
仕事を教えてもらえず放置されている

中学受験か偏差値の高い公立高校か

レス5 HIT数 442 あ+ あ-

雑学王さん( ♀ )
20/09/21 07:16(更新日時)

①中高一貫校から偏差値の高い大学

②公立小学校&公立中学から偏差値68以上の偏差値の高い公立高校(東大・京大進学者がいる学校)

疑問1♪②のトップ公立高校に進学した人はなぜ中学受験しなかったのでしょう?
田舎なら私学があまりないし公立指向だから分かるが中学受験が盛んな首都圏・地方都市で私学の数が多く中学受験者が多いのに②のパターンはなぜ?
※経済的な理由は除きます。


疑問2♪ 中学受験する人が多い地域で、経済面は問題ないのに中学受験しない人の理由が気になります。

疑問3♪②の人は中学で成績の順位が10番以内に入ってる人だと思うが小学校時代も勉強ができたのでしょうか。
自然な流れで地元の中学に進学して
たまたま成績がよかったからトップ進学校へ進んだかんじでしょうか。

疑問4♪ ①と②で同じ高偏差値の国立大学や私立大学へ進学した場合どちらが結果的にお得でしょうか。
②のほうが授業料が安いし、地元の友達とも疎遠にならなくてもいいし、共学だし得しているような気がします。

No.3146946 20/09/20 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/20 23:32
通りすがり ( ♀ dqRkm )

やりたいスポーツ等の専門的なものに私立は強いし力を入れているし、
治安が良い環境だったりするので、
中学受験って、大学進学だけでするわけではありません。

中学受験して無理に私立に進んでも、レベルが高いとついていけない場合もあります。

公立は確かに、私立よりは安いかもしれませんが、スポーツや専門的なものの環境整えようと思うと、塾や、スポーツのクラブ参加に個人で親のバックアップで通うことになるので

別に安く済むわけではないと思います。

結局は本人が行きたい中学があるなら、私立が良いと思います。

幼稚園、小学校、中学受験で済ませて、大卒までエスカレーターの人もいますし

結局は考え方と、懐事情だと思います。

No.2 20/09/20 23:38
主婦さん2 

私の子は地元の公立小中学校から偏差値75~の公立高校に入りました。
うちは田舎で良い私立が無理なく通える範囲に無かったので必然的にそうなりました。ちなみに小~中学の間は学年1位しか取ったことがありませんでした。

経済的に問題がなくても中学受験しない理由は様々でしょうね。(でも主な理由は経済的な事でしょう)
中学受験に成功しても、成績が奮わなければ高校には上がれず放校になる場合もありますし、荒れた地域ならともかく、環境が良ければ小学生の間は受験勉強ばかりでなくのびのびさせてやりたいと言う考えの保護者もいるでしょう。

ただ、トップの公立高校に通う子供は、ある程度以上の収入がある家庭の子がほとんどですよ。トップの公立に入れるために高額な進学塾に通っている生徒がほとんどですし、(我が子も、小学生の頃から塾通いしてました)
大学受験のため、高校に入ってからも多くの生徒が塾や予備校に通います。中高一貫の生徒の進度に追い付かなくてはなりませんから。

私立は今無償化がありますので、授業料は家庭の経済状況によりかなり安くなる場合もあります。うちは公立高校の費用+高額な塾代を払ってますので、私立に通うのと変わらない費用負担はありますね。もしかすると塾代の方が高いかも。
公立が得かと言われれば、自学自習で東大京大等に合格出来る生徒以外は決してお得ではない、という事になりますね。



No.3 20/09/21 00:00
おしゃべり好きさん3 

中学受験して進学校に入っても、そういう学校はできる子しかいないわけだし、なんとか入れてもついてこられず「深海魚」になってしまうおそれがある
地元中なら玉石混淆だし、できる子が中学受験で抜けるから、トップ維持しやすくて、学年No.1って持て囃されるから気が楽
井の中の蛙だけど、上位校で埋もれるより、地元で神童扱いされてるほうがモチベーション保てる
あと小学校からの友達もいるし、登下校は近所だし
私立にかかるお金を塾や家庭教師等々に回すこともできるから

No.4 20/09/21 06:09
匿名さん4 

特別行きたい高校がなくて公立高校入れるなら、公立高校選ぶの普通じゃないですか?

なぜ受験しないのかと聞かれても、むしろわざわざ受験する理由がわかりません。

No.5 20/09/21 07:16
おしゃべり好きさん5 

勉強を考えて中学受験するとその中で順位がつくため、中学レベルの標準問題にさえついていけなくなり、生活面も荒れる人が出るそうです。
公立にいたら部活や学年のリーダーレベルになれて楽しく過ごせるだろうに。
今は国公立大学でさえ色々な入試方法がありますから、少しでも偏差値の高い高校に拘る必要もないと思います。
あと、進学校の進路指導方法も色々ですから、勉強しないで百点取るのでないなら、頑張らないと地方国公立に入れない学力なので、指導方法の合う学校を選んで下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧