注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

ビビリ先住猫と子猫

レス12 HIT数 777 あ+ あ-

暮らしている人さん( 30代 ♀ )
20/09/19 09:47(更新日時)

生後3ヶ月の雄子猫と先住の5歳雌猫の相性について相談です。

先住猫は他の猫を見たことがなく、ビビリな性格です。雌猫でこの性格との多頭飼いは悩んだのですが訳あって3週間前に家にきました。

うちに来るまで知人がワクチンなど面倒を見てくれていたのですがまだ人馴れしておらず私が子猫部屋に入ると隠れます。ですが先住猫には好意的です。

全てを先住猫優先にして、リビングで落ち着く様子もみえた頃にケージ越し対面から始めました。最初は威嚇がありましたが、鼻の挨拶やケージ越しのじゃれあいもあったので子猫部屋フリーで対面を何度かしています。
先住猫は逃げ腰ですが匂い嗅ぎは通例になって、たまにプロレスもあって順調かなと思っていました。威嚇はありますが。。

そんな最中、子猫が部屋とリビングの仕切りを乗り越えてリビングにきてしまいました。(引き戸を一部開けて簡易な金網で仕切ってました)
先住猫は半分パニックで鼻の挨拶やしっぽのにおいを一頻り嗅いですぐに子猫と距離をとりました。まだリビングを子猫仕様にしていなかったので子猫はソファの下に隠れてしまい、様子を見ることに。

しばらくして先住猫がソファの下の子猫に猫パンチを浴びせたり、出てきたところを捕まえて噛み付いてきたので間に入り、子猫を部屋に戻しました。そのとき先住猫は毛が逆立ち、唸ってました。

それから子猫部屋で音がすると離れたところから唸ったり、逃げ腰で姿を隠すようになりました。
子猫が脅威となってしまったのだと思うのですが、このまま改善しないと一生隔離なのかなと思ってしまいます。
多頭飼いをしている友人からは、いっそ部屋の仕切りとって猫同士に任せてもいいんじゃない?と言われたのですが、こんな様子で同室にするのが不安です。
何かアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

No.3141269 20/09/12 12:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/12 12:32
動物愛好家さん1 

私も主さんと同じ環境です
でも先住が優しいので、先住に任せてますね。
ヘタに飼い主が世話すると、仲悪くなるので、先住優先に世話しましょう

仲良くなるの時間かかりますが、見守るしか無いです

• << 7 すぐにコメント有難うございました。 同じ環境とのこと、心強いです。 うちの先住猫は多頭飼いしてわかったのですが本当にかなりがつくほどビビリで、子猫が部屋で飛び降りるだけでもびっくりしてます。 気にはしているようですが、受け入れてくれるのやら…時間がかかるのですね、有難うございます。

No.2 20/09/12 15:43
暮らしている人さん2 

先住猫にマタタビあげる。

No.3 20/09/12 15:44
暮らしている人さん2 

>> 2 嫌な記憶が定着しないように。

No.4 20/09/12 15:53
暮らしている人さん2 

使ったことないから効果は分からないけどフラワーレメディというのがあってイギリスでは王室でも使われてるんだったっけ?

人間用とペット用がある

人間よりも動物のほうが効果が現れるらしい。

恐怖を抑えるとか心を落ち着かせるとか種類がありすぎるから、フラワーレメディの専門家みたいな人がいるから、もし興味ある場合はアドバイスうけてからがいいみたい

回し者じゃありません。

• << 8 アドバイス有難うございます。コメントしたのですが、消えてしまった?ので再度書き直します。 いま先住猫にジルケーンというストレス緩和のサプリメントを飲ませています。効果はわかりませんが、変に体調不良というわけでもないので、しばらく飲ませ続けています。 フラワーレメディも以前検索したことがあって、いまはジルケーンなので、落ち着かせる目的でそちらも試してみてもいいかもしれないですね。 回し者だなんて、とんでもないです。助かります。

No.5 20/09/12 17:45
普通の人さん5 ( ♀ )

元々野生だしテキトーに放置してたら自分らで対処するもんじゃないんですかね

よーわからんけど…

尻尾噛みちぎったりドエライ戦いになるかもやから?

• << 9 有難うございます。 自分たちで折り合いつけるから平気と、知り合いにも言われました。 先住猫のビビリ方が半端じゃないので(子猫部屋で会う時は堂々としているけど、自分の縄張りであるリビングから子猫部屋にいる子猫を見る時は怖気ずく。。)心配しています。 流血はなく手加減しているのがわかるのですが、子猫ではなくなんで先住猫が叫んでいるのか…

No.6 20/09/14 09:42
かりんとう ( 30代 ♀ SYSOP )

私もNo.1さんと同意見です。

自分だったら先住猫に任せてみます。
気遣う点としては、嫉妬させないように子猫にばかり構わないことと
子猫と上手に接してくれたときに先住猫にお礼を言ったり褒めたりすることかな😯❓

猫も言葉がわかってるなぁと感じることがあるので褒められることで距離感を覚えてくれないかなぁ😅

• << 10 具体的なアドバイス有難うございます。 猫同士に基本任せていて、でも先住猫にも気持ち悪いくらいおやつやったり褒めていました。 今では子猫と会ったらちゅーる、みたいな習慣になってしまったのか、子猫と会った後はそそくさとちゅーるの前に座ったりしています。 質問をしてから、本当に少しずつですが距離が近くなったように思います。まだ威嚇ありますが、、、

No.7 20/09/14 12:33
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私も主さんと同じ環境です でも先住が優しいので、先住に任せてますね。 ヘタに飼い主が世話すると、仲悪くなるので、先住優先に世話しましょう… すぐにコメント有難うございました。
同じ環境とのこと、心強いです。
うちの先住猫は多頭飼いしてわかったのですが本当にかなりがつくほどビビリで、子猫が部屋で飛び降りるだけでもびっくりしてます。

気にはしているようですが、受け入れてくれるのやら…時間がかかるのですね、有難うございます。

No.8 20/09/14 12:40

>> 4 使ったことないから効果は分からないけどフラワーレメディというのがあってイギリスでは王室でも使われてるんだったっけ? 人間用とペット用がある… アドバイス有難うございます。コメントしたのですが、消えてしまった?ので再度書き直します。
いま先住猫にジルケーンというストレス緩和のサプリメントを飲ませています。効果はわかりませんが、変に体調不良というわけでもないので、しばらく飲ませ続けています。

フラワーレメディも以前検索したことがあって、いまはジルケーンなので、落ち着かせる目的でそちらも試してみてもいいかもしれないですね。

回し者だなんて、とんでもないです。助かります。

No.9 20/09/14 12:44

>> 5 元々野生だしテキトーに放置してたら自分らで対処するもんじゃないんですかね よーわからんけど… 尻尾噛みちぎったりドエライ戦いにな… 有難うございます。
自分たちで折り合いつけるから平気と、知り合いにも言われました。
先住猫のビビリ方が半端じゃないので(子猫部屋で会う時は堂々としているけど、自分の縄張りであるリビングから子猫部屋にいる子猫を見る時は怖気ずく。。)心配しています。

流血はなく手加減しているのがわかるのですが、子猫ではなくなんで先住猫が叫んでいるのか…

• << 11 自分のテリトリーに入ってこられるとめっちゃ怖がるってなんかあるんですかね… なんか猫ちゃんなりに何かあるんでしょうけど難しいですね。 早く慣れるの待つしかないけど心配しちゃいますね 私も祈っておきます🙏🏽

No.10 20/09/14 12:48

>> 6 私もNo.1さんと同意見です。 自分だったら先住猫に任せてみます。 気遣う点としては、嫉妬させないように子猫にばかり構わないことと … 具体的なアドバイス有難うございます。
猫同士に基本任せていて、でも先住猫にも気持ち悪いくらいおやつやったり褒めていました。
今では子猫と会ったらちゅーる、みたいな習慣になってしまったのか、子猫と会った後はそそくさとちゅーるの前に座ったりしています。
質問をしてから、本当に少しずつですが距離が近くなったように思います。まだ威嚇ありますが、、、

No.11 20/09/14 13:41
普通の人さん5 ( ♀ )

>> 9 有難うございます。 自分たちで折り合いつけるから平気と、知り合いにも言われました。 先住猫のビビリ方が半端じゃないので(子猫部屋で会う時… 自分のテリトリーに入ってこられるとめっちゃ怖がるってなんかあるんですかね…

なんか猫ちゃんなりに何かあるんでしょうけど難しいですね。
早く慣れるの待つしかないけど心配しちゃいますね

私も祈っておきます🙏🏽

No.12 20/09/19 09:47

主です。
たくさんのアドバイスとご意見を有難うございました。
相談してからもしばらく警戒が続いていたのですが、先住猫が子猫部屋に行く頻度が多くなってきたので思い切って扉を開けたままにしたらリビングで追いかけっこを始めました。先住猫はまだ威嚇と唸りがありますが、子猫が執拗にしなければ見守っている感じです。猫団子は憧れになるかもしれないですが、先住猫が少しずつ受け入れてくれているように思い安心しています。
やっぱり時間が解決なのですね。

有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧