注目の話題
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人
彼女になってほしいと思われるには

毎日着物や割烹着で過ごしている友達が嫌です。

レス86 HIT数 14472 あ+ あ-

学生さん
21/02/10 01:58(更新日時)

大学生です
着物で毎日通学して来るし出かける時も家でも着物の友達が嫌です
前に大学の学祭で料理を出す時も着物に割烹着でした
大学は色々な格好の人はいますが着物はその人とごくたまにもう1人です
なんというか学校には学校のルールがあると思います
その人はたまに話しますが文庫本とか懐中時計とか持ち物も演出くさいのも正直あまり好きではありません
グループワークをする時も席の移動などあるからなるべく動きやすい格好で来た方がいいと思います
着物はやめたらと言いたいのですがなんと言えばいいでしょう?分かってもらえるでしょう?

No.3127282 20/08/22 11:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.14 20/08/22 14:26
学生さん0 

少ないけど私の気持ちをわかってくれる人がいて良かったです
規定に違反してるとかしていないとかの問題じゃないです
まず学生生活というのは集団生活ですよね
その中でみんなでルールや規範を守りながら生活するのですから1人だけ浮いた格好するのはおかしいです
確かに学校には着物を着てはいけないという校則自体はありませんけど雰囲気をおかしくしたり乱すのはダメなんです
それにゼミの中でも着物を褒めたりする人もいますし彼女はインスタをやったりしてもいるみたいですがキラキラ女子気取りもあまり好きではないのです
ポーズにしか見えません

• << 18 公に校則上の着物禁止っていうのがない以上、着物さんはルール違反をしてません。 集団生活が雰囲気をおかしくしたり乱すのはダメって言うならば、自分の好みではないからという理由で断罪している主さんこそ、雰囲気をおかしくしている総元なのでは?
  • << 20 >それにゼミの中でも着物を褒めたりする人もいますし彼女はインスタをやったりしてもいるみたい>ですがキラキラ女子気取りもあまり好きではないのです ↑これがあなたの本音だよね 着物の女性がキラキラ女子で、目立っているのが許せないんだね 学校のルールとか、雰囲気を乱すとか、社会的道義を装った女性同士の嫉妬ですね。 「他人を貶めても、自分の立場は向上しない」これを覚えてほしいな。 あなたはもう大学生だからね、大人になろう。
  • << 21 浮いた格好が良くないと思うのは、主さんの勝手です。 でも、それがエスカレートして、あなたに同調する人を集めて、よってたかって、その人を非難したら、それはイジメです。 自分の価値観と合わない人がいるのは当たり前なんです。 制服があるのに着てないなら、校則違反。 でも、服装が自由なら、みんなで同じ格好する必要ないし、着物を着てきて先生に注意されたりしないなら、おかしいのは自分だと気付いた方がいいです。 おかしいと周りを巻き込んで言ったりしたら、イジメですよ。 >>着物を褒めたりする人もいますし…ほめてる人は、他者と違う彼女の価値観を受け入れられる大人なんですよ。 表現の自由があるのですから。 あなたは、>>インスタのキラキラ女を見るとポーズだなんだと不愉快になる人なら、わざわざ追っかけみたいにして、見なきゃいいだけです。 彼女があなたの思った通りに行動する必要はありません。 実は、潜在意識では、彼女のファンだったりしませんか? だから気になって仕方ないんじゃない? わざわざ見なければ良いだけだし、彼女みたいに自由になりたいなら、あなたもしたい格好すればいいんじゃないですか?
  • << 23 主さんやっぱり言わない方がいいよ。 空気を乱すのがダメって理由なら、その子だけ注意するって訳にもいかなくならない?大学なら学内に他に奇抜な格好や髪型してる人いるでしょ。その人たち全員に注意しないとおかしいってことになるよ。 周りから見ても「なんであの子は注意するのに、あの人は注意しないの?」というように主さんの印象が悪くなるよ。 結局自分の首を真綿で絞めることになるから言わない方がいい。 自分の意識をかえよう。
  • << 39 つまり主さんの価値観を、そのお友達に押し付けて従わせたいだけだよね? 学校や学生のルールとか最もらしく正論じみた事を言っているけど、単純にその人の自由さが気にくわないんでしょう? 着物を着てるせいで何かしら迷惑をかけたり、作業に支障をきたしたならともかく、個人的な好き嫌いでとやかくいう主さんのほうがおかしいと思う💧
  • << 45 キラキラ女子気取りが気に入らないだけで、 多分、主さんは、その着物の方で無くても、気に入らないなら、同じようにイライラして、きっとスレを立てて、腹を立てていると同意を求め、共感してくれるレスにしか喜ばないと思います。 視野が狭いんだろうね。 その方が将来的にどんな道に進むかはわからないけれど ずっと着物に関わる仕事をする人もいます。 今だって、和食会席の店や、旅館は皆さん着物ですよ。 中居さんなんて、着物で何でもします。 着付け教室や、和装の呉服屋、着物は種類も沢山あるので、平服から正装まであります。 それこそ、ゼミで同じグループにゴスロリや、パンクや、ボンテージの個性派の方がいても、ちやほやされたら気に入らないのでしょうね。 つまり、裏返すと、私をちやほやして欲しい。になるんです。 でしたら、皆に私を崇めろと言ってみたらと思います。
  • << 53 本気で言ってます???
  • << 61 小中高は割と集団生活ですが、大学はそれほどではないかと。日本の教育は、出る杭は打たれるというか、全員同じ行動をとるのが大事とされますが、社会に出ればそれより大事なことがあると思います。 それは自分で考えて行動するということです。あなたが、和装はいけない!と思って例えば注意するだとかそういうことをしてもいいと思いますが、一方で他の方も仰るように、規則違反ではないですし、その方が和装を着ても良いか考えて着てきているのなら、一方的に禁止することはできないと思います。 雰囲気を乱すということなら、髪色やピアス、ブランドバッグなど、様々なところで規制をかけないと何かしら乱れますよね? それから、他の友達が着物を褒めたり、インスタをしたり…とありましたが、服装の褒め合いなんて洋服でもざらにありますし、インスタだってたくさんの人が利用してるので、それは理由にはならないでしょう。 私の大学にも和装で来る方がいらっしゃいましたが、全く問題視したことがなかったので、面白い着眼点だと思いました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する