注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

毎日着物や割烹着で過ごしている友達が嫌です。

レス86 HIT数 14473 あ+ あ-

学生さん
21/02/10 01:58(更新日時)

大学生です
着物で毎日通学して来るし出かける時も家でも着物の友達が嫌です
前に大学の学祭で料理を出す時も着物に割烹着でした
大学は色々な格好の人はいますが着物はその人とごくたまにもう1人です
なんというか学校には学校のルールがあると思います
その人はたまに話しますが文庫本とか懐中時計とか持ち物も演出くさいのも正直あまり好きではありません
グループワークをする時も席の移動などあるからなるべく動きやすい格好で来た方がいいと思います
着物はやめたらと言いたいのですがなんと言えばいいでしょう?分かってもらえるでしょう?

No.3127282 20/08/22 11:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/08/23 17:21
お茶の間の姉さん51 

そのお友達
自分を貫いていて
格好いいと思います。

こんな猛暑でも着物…
きっと 拘り が強い方なんじゃないですかね😆

自分は自分 人は人✨

No.52 20/08/23 17:40
匿名さん48 

何故着物?って聞いてみたら?
まあ「好きだから」でしょうけどね。
でも普通ではない

No.53 20/08/23 17:57
匿名さん3 

>> 14 少ないけど私の気持ちをわかってくれる人がいて良かったです 規定に違反してるとかしていないとかの問題じゃないです まず学生生活というのは集… 本気で言ってます???

No.54 20/08/23 19:34
主婦さん54 

コスプレみたいなものでは?
椎名林檎みたいで、格好良いと思いますよ。
学校が何も言わないのに、周りがとやかく言うことじゃないです。

No.55 20/08/23 19:37
匿名さん55 

はっきり言えば?
気に入らないって。

例えば髪を短くしてる女性に
女性は長い髪の毛こそが女性のシンボル。それが社会の決まりではないけど、女性としてのたしなみだから伸ばすべき!
とか言っちゃうのと同じ位の変な要求なんじゃない?

人は人で、自由でいいでしょ。
人のこと気にしてイライラしないで自分も好きな格好して、自分と気の合う人と付き合えばいいんですよ。
自分が気に入らないからって、余計なお世話ですね。

No.56 20/08/23 20:29
匿名さん56 

自分にできないことをしてるからうらやましいだけね。
あなたはドレスやはかまで対抗したら?w

No.57 20/08/23 22:02
通りすがりさん57 

仮に、主さんがレスしていたような事を
その着物の彼女に言ったとしてですよ。

「大学から特に禁止されてないし、注意を受けてもいない。あなたに従わなければならない理由はなんですか?気に入らないからやめろと言ってるんですか?」って言われたら、
主さんはなんて言うのでしょう。
自分では正論だと思っているかもしれないけど、主さんの主張は、ただの彼女に対するいち意見でしかないですよね。
もっと広い気持ちと、心の余裕を持って、大学生活をエンジョイしてね。
気に食わないなら、視界に入らないようにするとか、関わらなければ良いだけです。

No.58 20/08/23 22:44
アドバイザーさん58 ( ♀ )

大学やろ?

制服ないんやろ?

着るものやったらなんでもいいちゃうのん?


さすがに暑いからといって露出バリバリのビキニで登校する女子やパンツ一枚で登校する男子は、学校つくまえにお巡りさんに連れ去られるけど(笑)

主さんは、個性のかたまりの彼女の大胆さがうらやましいのね。

私なら、着物彼女のその個性に賛成し、仲良ししちゃう。でも、私は、着物は、きないけど。私は、私の個性をだした服で登校しているから。
なんだろ、私の友達は、個性強いから、それぞれ自分の個性とか感性に自信もっていて、それで友達の違う個性も感性も認めてあげてるみたいな。

目立つことより、自分の好きなもの着たいから。それってそんなにダメなことなん?

主さんも主さんの着たいものきたらよろし。

個性だしなはれ

No.59 20/08/23 23:12
通りすがりさん59 ( ♀ )

その人のこと嫌な気持ちになるのは
貴女も特別人と違う感性で行きたいみたいな願望持ってるとかじゃなくて?

えー着物で来るなら私も普段できない服装しちゃおー!みたいにはならないんだね👀

へー

No.60 20/08/23 23:36
匿名さん60 

大学生で着物を着こなせる人なんて
そう居ないと思えば、逆に古き良き時代
の文化を嗜んでいる姿勢は素敵かなと
思います。

>それにゼミの中でも着物を褒めたり
>する人もいますし、彼女はインスタを
>やったりしてもいるみたいですが
>キラキラ女子気取りもあまり好きでは
>ないのです。
>ポーズにしか見えません。

この文章からは、主さんの僻み等の
マイナス感情しか伝わってきません。
グループワークやルールを盾にして
人目を引く彼女に嫉妬しているだけの
様にお見受けします。

私の祖母も日常的に和装を嗜む人でした
から、お婆ちゃんっ子だった私は
いつ見ても和服をキチッと着こなして
凛とした佇まいの祖母を尊敬して
ました。
人に寄っては毎日身に纏う服装=ライフ
ワークだったり、ポリシーだったり
するんですよね。
和装は着馴れている人にとっても
長時間の着用は苦しいし疲れるものです。
故に主さんが邪推する様な見栄や
ポーズだけで毎日和服で大学に通うなど
不可能に近い事だと思いますよ。
今の御時世、人と違うからとか
目立っているから、というだけで排除
しようとする考えの方がナンセンスだと
思います。
ファッションは楽しむ為にあるのです
から、大学の規定に背いている訳でも
他人に著しい迷惑をかけている訳でも
ないのでしたら、一個人が口を出す事
ではないと思います。

No.61 20/08/23 23:55
迷い猫 ( 20代 ♀ pXR9Sb )

>> 14 少ないけど私の気持ちをわかってくれる人がいて良かったです 規定に違反してるとかしていないとかの問題じゃないです まず学生生活というのは集… 小中高は割と集団生活ですが、大学はそれほどではないかと。日本の教育は、出る杭は打たれるというか、全員同じ行動をとるのが大事とされますが、社会に出ればそれより大事なことがあると思います。
それは自分で考えて行動するということです。あなたが、和装はいけない!と思って例えば注意するだとかそういうことをしてもいいと思いますが、一方で他の方も仰るように、規則違反ではないですし、その方が和装を着ても良いか考えて着てきているのなら、一方的に禁止することはできないと思います。

雰囲気を乱すということなら、髪色やピアス、ブランドバッグなど、様々なところで規制をかけないと何かしら乱れますよね?

それから、他の友達が着物を褒めたり、インスタをしたり…とありましたが、服装の褒め合いなんて洋服でもざらにありますし、インスタだってたくさんの人が利用してるので、それは理由にはならないでしょう。

私の大学にも和装で来る方がいらっしゃいましたが、全く問題視したことがなかったので、面白い着眼点だと思いました。

No.62 20/08/24 11:17
匿名さん62 

古き時代、大正や昔の昭和時代が好きなんじゃないの?
昭和30年代に作られたアンティークワンピースを買って好んで着ている人も居る

男の人だとバンカラってボロボロの学ラン着ているコも居る
あれも1つのファッション

ちょっと変わった人、浮いてるな程度で見ていればいいのでは?

  • << 66 そうですよね。 東大や早大とかは、バンカラな校風で知られてて、下駄はいてきたりする人いたりしますよ。 ピンクの頭にしてる人までいますし笑 例え浮いてたとしても、嫌なら自分が関わらない、距離を置くようにすれば良いだけです。 個性を排除しようとするのは、ナンセンスだと思いますよ。

No.63 20/08/24 12:00
解決させたいさん63 

私大学でそんな集団生活してなかったですけどね🤔
お昼食べたりする仲のお友達なのかな? 着物を普段着にするって簡単なことではないから私はむしろ着付けとか手入れとか教えて欲しいくらいだ😂
着物やめてって言うのは無理だと思うなぁ、その子にとって自然なことだから😭
言うんだったら、どんなことしてるか知らないけどグループ活動のときだけ動きやすい服装で来れる?とかかな?

No.64 20/08/24 12:00
匿名さん64 ( ♀ )

TPOて、ありますからね。
大学で着物を着てきたら普通に
引きます。それとなく離れます。

No.65 20/08/24 13:23
匿名さん65 

貴女や集団に明確な不利益があるなら、堂々と「◯◯だから洋装で来てほしい」と言えばいい。
ただ単に「貴女が気に入らないだけ」なら、余計なお世話だからほおっておけ。
貴女が他人の服装を制限する権利もないし、相手が貴女のワガママを聞く義理もないのだから。

あと、他人のインスタグラムなんて見なければ良い。
他人のSNSなんて見なくても、貴女の人生には1mmも影響はない。

No.66 20/08/24 13:24
主婦さん54 

>> 62 古き時代、大正や昔の昭和時代が好きなんじゃないの? 昭和30年代に作られたアンティークワンピースを買って好んで着ている人も居る 男の… そうですよね。
東大や早大とかは、バンカラな校風で知られてて、下駄はいてきたりする人いたりしますよ。
ピンクの頭にしてる人までいますし笑

例え浮いてたとしても、嫌なら自分が関わらない、距離を置くようにすれば良いだけです。

個性を排除しようとするのは、ナンセンスだと思いますよ。

No.67 20/08/24 13:58
匿名さん64 ( ♀ )

そういう人がいるのが
嫌だと言ってるだけの話しで、
主さんがそれを本人に言うとかの話しなんてしてないじん。。。。。。。。
だから匿名で話せる場所なんだし。
皆、本人には言えないことをここで
はなすんだから、本人に言えばいいじゃんは的外れだよね。
主さんそんなに怒られてまで言われる様な事言ってないし。

  • << 69 着物をやめたら⁉️ って本人に言いたいと書いてあります
  • << 70 >>着物はやめたらと言いたいのですがなんと言えばいいでしょう? やめたらと言いたいと、スレ本文に書いてあるぞ。 本当にその人の存在に悩んでいるんならばこちらも考えはするが、単純にその人の悪口を言いたいだけのスレならば、スレタイに「愚痴」と記載すべきでは? それなら最初から敢えて見に来たり、レスしない人も多かったと思うが。

No.68 20/08/24 14:00
匿名さん64 ( ♀ )

まして、主さんは、本人に言いますとも、除外しますとも言ってないじゃん。話を飛躍しすぎだわ。

No.69 20/08/24 14:02
聞いてほしいさん69 

>> 67 そういう人がいるのが 嫌だと言ってるだけの話しで、 主さんがそれを本人に言うとかの話しなんてしてないじん。。。。。。。。 だから匿名で… 着物をやめたら⁉️
って本人に言いたいと書いてあります

  • << 71 レス、何番に書いてあるの? ま、言いたいてだけで、 実際言ってはないからね。

No.70 20/08/24 14:07
匿名さん70 

>> 67 そういう人がいるのが 嫌だと言ってるだけの話しで、 主さんがそれを本人に言うとかの話しなんてしてないじん。。。。。。。。 だから匿名で… >>着物はやめたらと言いたいのですがなんと言えばいいでしょう?

やめたらと言いたいと、スレ本文に書いてあるぞ。

本当にその人の存在に悩んでいるんならばこちらも考えはするが、単純にその人の悪口を言いたいだけのスレならば、スレタイに「愚痴」と記載すべきでは?

それなら最初から敢えて見に来たり、レスしない人も多かったと思うが。

No.71 20/08/24 14:09
匿名さん64 ( ♀ )

>> 69 着物をやめたら⁉️ って本人に言いたいと書いてあります レス、何番に書いてあるの?
ま、言いたいてだけで、
実際言ってはないからね。

No.72 20/08/24 14:10
聞いてほしいさん69 

>> 71 本文にです

No.73 20/08/24 14:13
匿名さん64 ( ♀ )

>> 72 あはは、書いてあるね。

No.74 20/08/24 14:25
匿名さん48 

気にならない人は気にならないのだから主さんの「気持ち」は分からない

嫌な物は嫌だし もしかしたら主さんに同調の人も居るかも

そういう人居てもいいけど目立たないで欲しい

No.75 20/08/24 14:26
好奇心旺盛パンダさん22 

んもう。おっちょこちょいさん。

No.76 20/08/24 14:38
匿名さん70 

中学の時にいたよ。自分以外が目立つのが許せない女子が。
俺は関わるのごめんだったから見て見ぬふりしてしまったけど、ある日取り巻きに「そう言うのやめた方が良いよ」と言わせているのを聞いて、うわ~っと思った。
今、まさにあの時と同じ気分。

気に入らないのは仕方ないが、何も悪いことをしていない人に、それをやめろと言うのはわがままとしか思えない。
どうしても我慢ならないなら、なるべくその人を視界に入れないようにするしかない。

No.77 20/08/24 16:54
匿名さん77 

これだけの反論、指摘を受けても自分の正当性を語れないならその子に指摘しても完全に論破されるよね。
しかもそれでも自分の非を認めないんだから納得できていないでしょう、自分の心の在り方を考え直した方がいいよ。

No.78 20/08/24 18:47
学生さん78 

初めてレスします。
私も、主さんと同じく大学生です。
私の大学にもゴスロリのドレスや着物を着てくる子います。
初めて見たとき、正直うわっすご…(派手すぎない?ちょと嫌だな)と思いました。
私以外の子も同じような感じで言っていたので相当視線が痛かったとおもいます。

でも、何度か見ているうちに人の視線などに流されず、こういう格好ができてすごいなと思うようになりました。
ほかの方の意見と被っているかもしれませんが、気になるようでしたら見ないようにして、目に入ったら感情を無にしてみてください。

そのうち、あ、またあの子あのファッションだと思う程度になるかもしれません。

No.79 20/08/24 20:15
通りすがりさん79 ( ♂ )

割烹着ねぇ。

STAP細胞論の小保方晴子さんを、思い出してしまいました。

STAP細胞の有無や彼女の発言内容の信憑性はともかく、小保方さんは可愛いかったです。

恐らく割烹着を身にまとった主さんのご友人は、小保方さんのような雰囲気なのでしょう。

和服だって、いいじゃないですか。

それをとやかく言う方が、言いがかりと言うものです。

何だか小保方さんのような雰囲気を醸し出して、女子力満開のお友達を妬んでいるようにしか聞こえないというのが、正直なところです。




No.80 21/01/19 16:44
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

私も、普段、着物はよく着ます。

No.81 21/01/25 10:03
社会人さん81 

文庫本持ち歩くのも、今の大学生には演出になるのね。
教養を身につけることが日常ではないことに驚きました。

No.82 21/01/26 07:35
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

>> 81 教養を
私は、
磨きたいな。

たとえ勉強ができるからいいわけではないと、人が言っていても。

大学Fだから、勉強をつづけて、
マーチを目指したい、
社会人入学🖤

履歴書も明るくなるし。

これで職場でナメられなくなる。

  • << 86 君の話はしてないから。

No.83 21/02/06 10:24
おしゃべり好きさん83 

全レス見てないから的はずれだったらごめんね。

私は主さんの気持ちわかるなー。
「他とは違う私」を出してる感じがイライラする気持ち。
常に着物を着て主張してくる人って、大人でもいるけど“着物”であることに拘りが強すぎて攻撃的なんだよね。
着物であることを指摘したら文句言うし、しないと不満そうだし(無駄に着物アピールしてくる)

関わらないのが一番かな。
できるなら、少しずつ距離を取った方が主さんの精神衛生上いいかも。

No.84 21/02/06 17:50
匿名 ( F3jWl )

お金もちの家柄(お洗濯は?)なのか茶道、華道をしている実家で普段から着こなしを身に付けるとか、

洋服だと流行りすたりがあってずっと着こなせず不経済とか、洋服だと選びにこまるとか?

動きにくいのはちょっとですがね…

その着物の人が学校行事でたのみごとしずらいとか迷惑かけてるならですが…

私なら着付け教えてとかお願いしてしまうかも。

No.85 21/02/06 21:45
匿名さん46 ( 20代 ♀ )

主さんが何学部か分かりませんが、その人が例えば実技の演習の時とか、体育の時に着物を着てくるようだったら、さすがにちょっと…と思いますが、そうでなければそこまで気にしなくていいと思います。
私の大学にいる個性的な人は、座学の時は個性的な服を着てるけど、それ以外の時はちゃんとTPOに合わせてますよ。

No.86 21/02/10 01:58
匿名さん86 

>> 82 教養を 私は、 磨きたいな。 たとえ勉強ができるからいいわけではないと、人が言っていても。 大学Fだから、勉強をつづけて、 … 君の話はしてないから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧