注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

トイレの自立と生きる意欲が

レス8 HIT数 720 あ+ あ-

社会人さん
20/08/10 17:44(更新日時)

入院してる母。寝たきりで沢山、管がついていますが、朝からは比較的元気で、トイレに1人で行きたい。おむつは嫌といってお見舞いの家族に力を貸してと、ほぼ強行突破で行こうとしました。
看護師は痩せてて支えられないから、と私達が来るのを待ってたみたいです。

でも、点滴もあるし何より支えられる自信もないし、怖いと断りました。
でも母も必死です。

せっかくやる気にもなってるし、ここでダメだよといえば生きる気力を奪ってしまうと思い、何とか協力しようとしたら、酸素濃度が下がり、怖くて看護師を呼ぼうとしたら看護師が駆けつけてくれました。

そして、看護師がいない所でやめてください、骨折するかもしれないのにと私が注意されました。

看護師が私に言ったことは、私が母に言ってやめさせようとしたことばかりです。でもそれでも行こうとした。

母はがっくりしていて、癌治療を放棄しかねません。

治療をする、無理、すると、波があり、朝からは比較的元気でした。
そして、トイレ事件。

昨日の事で母が絶望的になっています。


No.3119216 20/08/10 10:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/10 11:00
おしゃべり好きさん1 

今がかなりおつらいでしょうね。お母様も、主さんも。
今まで通り、からだが動かなくなると、ストレスですよね。
少しずつ甘えられる環境になるように。。ですね。

  • << 5 少し元気になってきたのでトイレに行きたかったのでしょう そして、看護師さんは細身だったので私達なら支えられると希望を持ったのだと思います。

No.2 20/08/10 11:13
おしゃべり好きさん2 

介護の仕事をして居るけど、骨折したら終わりだよ。若い人と違い、大腿部や腰を骨折したら本当に寝たきりになるし。

寝たきりになると認知症になったり、鬱になったり厄介だよ。やる気を削がれたのは気の毒だけど今は我慢の時じゃない。

  • << 6 骨折の恐れや管がつながった状態での素人の移動は命取りなのは百も承知でした。 実際、重たくて本当に立たせられる所まではいけないと思っていました。 まず、持ち上げられないしコツもわかりません トイレに行きたい=生きたい 親の強い意欲と意思を 看護師同様に簡単に正論を言って諦めさせることができなかっただけです。 否定しないで叶えてあげたい、でもそろそろ看護師さん来てー、とめてーと思ったのも事実上で、よいタイミングにきてくれました

No.3 20/08/10 11:57
匿名さん3 

末期癌の義父を在宅介護みとりしましたが。
病院では病院のルールに従わなければなりません。
転倒骨折したら病院の責任になりますから。
本人の自由を優先するなら、家でみるのをおすすめします。
尊厳を守るため、トイレに何度も付き添いましたが、とても大変でした。

  • << 7 在宅介護、素晴らしいですね。 また治療が始まる前です。 いずれは在宅介護したいと思っています

No.4 20/08/10 12:12
匿名さん3 

病院にもよりますが。
トイレに行くことを目標にリハビリとか設定していただけると良いですね。
今の状態ではトイレ行くの命がけだと思います。

  • << 8 ありがとうございます! そのような目標を立ててみようと思います

No.5 20/08/10 17:38
社会人さん0 

>> 1 今がかなりおつらいでしょうね。お母様も、主さんも。 今まで通り、からだが動かなくなると、ストレスですよね。 少しずつ甘えられる環境になる… 少し元気になってきたのでトイレに行きたかったのでしょう
そして、看護師さんは細身だったので私達なら支えられると希望を持ったのだと思います。

No.6 20/08/10 17:42
社会人さん0 

>> 2 介護の仕事をして居るけど、骨折したら終わりだよ。若い人と違い、大腿部や腰を骨折したら本当に寝たきりになるし。 寝たきりになると認知症になっ… 骨折の恐れや管がつながった状態での素人の移動は命取りなのは百も承知でした。
実際、重たくて本当に立たせられる所まではいけないと思っていました。
まず、持ち上げられないしコツもわかりません

トイレに行きたい=生きたい

親の強い意欲と意思を

看護師同様に簡単に正論を言って諦めさせることができなかっただけです。

否定しないで叶えてあげたい、でもそろそろ看護師さん来てー、とめてーと思ったのも事実上で、よいタイミングにきてくれました

No.7 20/08/10 17:43
社会人さん0 

>> 3 末期癌の義父を在宅介護みとりしましたが。 病院では病院のルールに従わなければなりません。 転倒骨折したら病院の責任になりますから。 本… 在宅介護、素晴らしいですね。
また治療が始まる前です。
いずれは在宅介護したいと思っています

No.8 20/08/10 17:44
社会人さん0 

>> 4 病院にもよりますが。 トイレに行くことを目標にリハビリとか設定していただけると良いですね。 今の状態ではトイレ行くの命がけだと思います。 ありがとうございます!
そのような目標を立ててみようと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧