注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

日本に希望を見いだせない

レス35 HIT数 1351 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 10代 )
20/08/06 00:09(更新日時)

急速に進む高齢化と進まない対策
2060年の65歳以上の割合は40%の予測
ITを軽視し外国人や女性を差別し子供に税を使わない
こんな日本の未来についてどう思いますか?

No.3114733 20/08/03 14:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/03 14:04
匿名さん1 

超高齢化社会では、ロボットの需要が高まると思うのでIT化はしていくと思う⭕️

  • << 3 日本は現時点で世界一の高齢化国家ですが進んいるとは言えませんね

No.2 20/08/03 14:10
おしゃべり好きさん2 

10代の俺らがこれからの日本をつくるんだぜ

希望を見いだせない奴は生きる力もない

愚痴と不平と不満だけはいっちょまえの奴にはなりたくないね!

  • << 4 10代は人数が少ないから政治への影響力は極少 民間から変えていくしかないけど若くして起業する人は少ない…

No.3 20/08/03 14:11
おしゃべり好きさん0 ( 10代 )

>> 1 超高齢化社会では、ロボットの需要が高まると思うのでIT化はしていくと思う⭕️ 日本は現時点で世界一の高齢化国家ですが進んいるとは言えませんね

No.4 20/08/03 14:13
おしゃべり好きさん0 ( 10代 )

>> 2 10代の俺らがこれからの日本をつくるんだぜ 希望を見いだせない奴は生きる力もない 愚痴と不平と不満だけはいっちょまえの奴にはなり… 10代は人数が少ないから政治への影響力は極少
民間から変えていくしかないけど若くして起業する人は少ない…

No.5 20/08/03 14:21
おしゃべり好きさん5 ( ♀ )

私は海外生活した事があり
主人が海外出張を転々をしていますが
旅行会社で働く友人と3人との会話で


「日本に生まれただけで勝ち組」と口を揃えて言います。

だからこそ、生ぬるい日本で一生を過ごすのは勿体無くて
海外へ1週間でもいいから旅行すると刺激が凄いみたいです。

つまり日本は捨てたもんじゃありません
心配ならば海外に住むことをオススメします。

但し、日本以外は結構オープンに物を言いますので差別は日本の非じゃない程ありますのでご覚悟を。

  • << 7 父親が元国連の職員でヨーロッパ育ちです 現時点ならそう言えるかもしれないけど 世界最速で高齢化が進んでいる日本の未来のことを考えると どうなんでしょう…

No.6 20/08/03 14:26
匿名 ( WB94Sb )

悲観論を並べたらきりがないよ。
さすがにこの時期のGo toキャンペーン推進には、今度という今度は日本政府に愛想が尽きた感があるけど、、

日本は、敗戦のダメージから立ち直った国。
世界でもまれにみる、大打撃からの立ち直る為の結束力が強い国。
先人達の力があってこそ、今の主さん達の生活があることを忘れないで。

今、自粛生活で、未来に希望が持てない若者が増えているみたいだけどね。
なんだかんだいっても母国。
悪いことばかりじゃないさ!

  • << 8 そうですね 自粛続きで気が滅入っていたのかも知れません なるようになるしかないですね

No.7 20/08/03 14:30
おしゃべり好きさん0 ( 10代 )

>> 5 私は海外生活した事があり 主人が海外出張を転々をしていますが 旅行会社で働く友人と3人との会話で 「日本に生まれただけで勝ち組… 父親が元国連の職員でヨーロッパ育ちです
現時点ならそう言えるかもしれないけど
世界最速で高齢化が進んでいる日本の未来のことを考えると
どうなんでしょう…

  • << 10 超高齢化が進む事に心配していても 若い人が結婚子供に興味をもたないと何ら変わらない話です 逆にどうしたら高齢化解消すると思いますか?

No.8 20/08/03 14:32
おしゃべり好きさん0 ( 10代 )

>> 6 悲観論を並べたらきりがないよ。 さすがにこの時期のGo toキャンペーン推進には、今度という今度は日本政府に愛想が尽きた感があるけど、、 … そうですね
自粛続きで気が滅入っていたのかも知れません
なるようになるしかないですね

No.9 20/08/03 14:32
匿名さん9 

私も希望が見いだせない…
日本は中途半端な先進国だなって思うから…

特に教育面について不満がある…
教育も時代に合わせて変えていかないといけないはずなのに、必要のないところを変えようとして、変えるべきところは変えていないように見えた…
貧富の差で受けられる教育の質に差が出来てしまっているし、時代遅れな校則は未だに残っている。
授業でも分からない子はそのまま置き去り、いじめがあっても頼りにならない学校、不登校の生徒に対してのサポート不足……

教育面以外でも不安な事は多い
男女差別はまだ続いているし、政府は不正ばかり、同性婚への理解が得られていないし、最低賃金も低いまま…

政府も政府で大変なんだろうけど、せめて不正だけはしないでほしい……

日本の国民の幸福度は上がりそうにないね……

  • << 11 なんか政府批判だけして自分の案を出さないヤフコメみてるみたい笑

No.10 20/08/03 14:40
おしゃべり好きさん5 ( ♀ )

>> 7 父親が元国連の職員でヨーロッパ育ちです 現時点ならそう言えるかもしれないけど 世界最速で高齢化が進んでいる日本の未来のことを考えると … 超高齢化が進む事に心配していても
若い人が結婚子供に興味をもたないと何ら変わらない話です

逆にどうしたら高齢化解消すると思いますか?

No.11 20/08/03 14:42
おしゃべり好きさん5 ( ♀ )

>> 9 私も希望が見いだせない… 日本は中途半端な先進国だなって思うから… 特に教育面について不満がある… 教育も時代に合わせて変えていか… なんか政府批判だけして自分の案を出さないヤフコメみてるみたい笑

  • << 23 一応自分の案出してるんだけど…… 「時代に合わせて変えていかないといけない」とか「せめて不正だけはしないでほしい」とか…

No.12 20/08/03 15:33
匿名さん12 

不安だけを数え上げて挑戦から逃げるならどうして今まで生きてきたの?

社会がどうであろうが己の努力次第で人生なんてどうにでもなる。
その可能性を信じたから生きてきたんじゃないのかな?

No.13 20/08/03 15:43
匿名さん13 

さすが国連的考えだね。差別とかね。能力のあるものが上に立つのは当然だよ、そこは男女は関係ない。外国人って?
日本に希望はないってあなたのような若者がいては未来が心配だわ。どれだけ日本が恵まれた国かわからないのかな。

No.14 20/08/03 16:50
雑学王さん14 

先のことは、現在生きている人達の誰もがわからない。

先のことはわからない。

イタズラに不安にならないほうが良い。

イタズラに先の不安を考え落ち込んでもため息をついでも、何かできるわけではない。

唯一
一国民にできることは
的確に、日本のために国民のために命をかけてくれる政治家を当選させることです。

選挙の時だけ、嘘で固めた始末の悪い話しをでっち上げ、当選した後は更に始末が悪い。

それしかない。

No.15 20/08/03 17:26
匿名さん15 ( ♀ )

真っ暗い、トンネルを、歩き続けているような毎日がつづいて、へこむけどー。人生なんて思いがけないもの!dive

No.16 20/08/03 20:26
主婦さん16 ( 30代 ♀ )

小学生の子供を持つ母です。

私も日本の未来を案じています。

そんな中、アナタのような若者もいるのだとホッとしました。

是非、お父様の背中を追って日本を引っ張っていく人になってほしいです。

No.17 20/08/03 20:55
匿名さん17 

国連も日本の主張を無視するからなぁ
国連って 世界を平和にする組織ではないからね
元戦勝国の為の組織だからね
日本は その国連の使い走り××

国連で 防げた戦争や紛争はありません

主さんには そういう日本の立ち位置を憂いて欲しいです

No.18 20/08/03 21:23
匿名さん18 

私も日本は衰退すると思う。
今までアジアでぶっちぎり先進国とか世界中から憧れの的だったけれど。

日本人は綺麗好きなのに汚い歯の人が多いとか歯の意識が低いとか歯科医学も遅れていると言うし。

私も日本って清潔感や美意識高いのに何で歯については気に掛けない人が多いのか、それも貧乏じゃない家でも、そこが不思議で残念だと思っています。

  • << 22 歯が不潔なだけで日本が衰退するの? どんな思考だ😂 では同じ様に不潔の意味で聞きますが 日本ほど毎日風呂に入る国はありませんよ 外国人は体臭が濃く、風呂に入らないから髪の毛も脂ギッシュなベト毛が多い。 外国人に香水臭い人が多い理由は 体臭を隠すためにぶっかけまくります これについてどう思いますか? てかこう言う事を見ていて衰退と不潔とか関係なかったって気付くことが大事

No.19 20/08/04 01:09
通りすがりさん19 

自分が未来を感じる海外に永住すれば良いと思います。

No.20 20/08/04 09:36
匿名さん20 

元国連の職員でヨーロッパ育ちのパピーにお話よぉぉく聞いて、希望の海外に飛び立つんだ🎵🎵🎵
こんな所でお話聞くより有意義だと思うよ😂

No.21 20/08/04 10:16
アドバイザーさん21 ( ♂ )

自分一人の力で永住したい国に行って暫く住んでみると良い。
ただし、苦労して困る事を目的にした渡航にする事。
これで何も困らなければ主の永住先に最適地だ。

今まで周りに守られて来た人生だろうし、頼る者がいない海外での生活こそ本物の現地の事情が分かるってもんだ。
絶対に親やコネを頼るでない。
泊まる場所も決めない様に。


No.22 20/08/04 10:21
おしゃべり好きさん5 ( ♀ )

>> 18 私も日本は衰退すると思う。 今までアジアでぶっちぎり先進国とか世界中から憧れの的だったけれど。 日本人は綺麗好きなのに汚い歯の人が多… 歯が不潔なだけで日本が衰退するの?
どんな思考だ😂

では同じ様に不潔の意味で聞きますが
日本ほど毎日風呂に入る国はありませんよ
外国人は体臭が濃く、風呂に入らないから髪の毛も脂ギッシュなベト毛が多い。
外国人に香水臭い人が多い理由は
体臭を隠すためにぶっかけまくります

これについてどう思いますか?
てかこう言う事を見ていて衰退と不潔とか関係なかったって気付くことが大事

No.23 20/08/04 10:56
匿名さん9 

>> 11 なんか政府批判だけして自分の案を出さないヤフコメみてるみたい笑 一応自分の案出してるんだけど……
「時代に合わせて変えていかないといけない」とか「せめて不正だけはしないでほしい」とか…

No.24 20/08/04 13:31
おしゃべり好きさん5 ( ♀ )

>> 23 共感押してる人、どこに共感出来たの!?

汚い部屋見て
「掃除したら良いのにね」って言ってるレベルで「案を出している」ってどこがですか?笑

案と言うのは、この場合
時代に合わせて変化するにはどうしたら良いのかを自分の考えた「案」を出すんですよ

そこにどれだけの人から共感を得るのか。
不正に対しても、不正するなって言うだけでそれは指摘であり案ではありませんよね
相当レベルが低く政府批判だけご立派
にしか思えない

  • << 29 あなたの価値観を押し付けられても… 案って「考え方」という意味があるんですよね… ならば私のレスも案になるのではないかと… あくまで私の価値観ですから… 私から見たらあなたも人の批判だけしてるように見えましたよ……
  • << 30 私の考えでは、不正に対して「不正しないで」と言うのも「不正をしない事を提案した」と言えると思いましたよ… それぞれの価値観があるということです。

No.25 20/08/04 15:12
アドバイザーさん21 ( ♂ )

>> 24 正にその通り。

No.26 20/08/04 15:26
匿名さん26 ( ♀ )

終わってます(^^)v
もともとどうしようもなかったところへ本当にコロナの対応でほとほと愛想が尽きましたね。
アメリカやブラジルみたいなトップがバカな国はともかく、他国が回復してきているのに未だ混乱の真っ只中。
政府だけじゃない、国民もバカですよ?ワガママすぎます。だから感染拡大が止まらないのです。
情けない国。私はとっくに日本を捨てて、海外で旦那と笑いながら見ています。

保守的で腰が重く事なかれ主義で陰湿、国も社会も大多数の国民も腐りきってる
日本で働いて暮らすなんて最早バツゲームですよね。子育てなんてもってのほか。
今の有望な若者たちには、一刻も早く見切りをつけ海外に出ることを勧めたい☆

No.27 20/08/04 15:34
アドバイザーさん21 ( ♂ )

>> 26 どこの国か言ってくれないと参考に出来ない。

No.28 20/08/04 16:23
学生さん28 

あと数年たてば中国の領土になるから安心ですよ。ただし共産党を批判したら安全は補償しないけど。

No.29 20/08/04 18:19
匿名さん9 

>> 24 共感押してる人、どこに共感出来たの!? 汚い部屋見て 「掃除したら良いのにね」って言ってるレベルで「案を出している」ってどこがですか… あなたの価値観を押し付けられても…
案って「考え方」という意味があるんですよね…
ならば私のレスも案になるのではないかと…
あくまで私の価値観ですから…

私から見たらあなたも人の批判だけしてるように見えましたよ……

No.30 20/08/04 18:23
匿名さん9 

>> 24 共感押してる人、どこに共感出来たの!? 汚い部屋見て 「掃除したら良いのにね」って言ってるレベルで「案を出している」ってどこがですか… 私の考えでは、不正に対して「不正しないで」と言うのも「不正をしない事を提案した」と言えると思いましたよ…

それぞれの価値観があるということです。

No.31 20/08/04 18:27
社会人さん31 

外国人や女性を差別? 就労など受け入れているし、女性が自由に働くのも普通になっていますが。

子どもに使う税は増えまくりで違和感感じていますよ、私は。やりすぎでは。

日本にとらわれず、これからの人はどこでも生きていったらよいと思いますよ。

No.32 20/08/05 06:36
匿名さん32 

外国人、女性、子供に税を使わないか…
私も子供がいますので、日本の未来を心配してます。

ただ今出来ることは人を増やすことではないですかね?
税を使わない人達もダメだけど、そもそも子を持とうとする気持ちがなくなりつつある方にも問題があるんじゃないかな。(怒られるとおもいますが)
どっちもどっち的な。

外国人やロボットに頼るのではなく、日本人を増やす。
高齢化でも次の支えになる若者がいれば、税金はクリアできますよね。
政治家も我々女も同時進行で進まなければ解決できないんじゃないかと思う。
どんなにお金をつまれて沢山優遇しても、はい!わかりました生みまーすとはならないと思うよ。

お金があったら生みたいと思ってる人はあんまりいないんじゃない?
大変だし子供嫌いだし、自分の時間大事って人が増えてるんじゃないのかな?

No.33 20/08/05 14:45
匿名さん33 

海外で仕事、生活していましたが日本に生まれて良かったと思いますよ。

ネットでこんなこと自由に呟けますし(お隣の国で政府の批判などしようものなら最悪殺されます)、女性に対する根強い差別意識も残ってはいますが海外と比べるとかなり安全です(某国ではレイプされた女性の方が犯罪者として処刑されます)ITも今の日本はレベルが低い(プログラミングが出来ない人、PCすら使えない人がいるなど)ですが今後は小学校からプログラミングが必修化されるので変わっていくと思います。

まず間違いなく安全ですし、綺麗です。街中に自販機置いてても破壊してジュース盗もうなんて人もいませんし、コンビニでお酒買って飲んだり出来ますし、公共のトイレは無料だし、屋台の食べ物に虫湧いてないし、中卒高卒でも仕事あるし、精神疾患だの働けないだのいう人も社会から見捨てられず福祉や生活保護があるし、子供の乞食や四肢のない人が街中で物乞いしてる光景も日常ではないし……。

嫌になったら海外で暮らすことも出来るし、自分のやり方次第でなんとでもなる国です。こんな自由で安全な国はないですよ。言論の自由が保証されていますし、人が少ないので割と社会は変えやすいと思いますよ。デモやクーデターが頻繁に起こっていないのは、そこまでする必要がないからですよ。本当に未来がない国ではこんな呑気に過ごしてられません。

No.34 20/08/05 17:43
おしゃべり好きさん34 ( 20代 ♀ )

私も日本の未来に希望が見いだせない

私は子どもにお金は使ってるとは思うけど、第一次産業を疎かにしてると思う。
今後高齢化が進むとますます食料自給率は下がるだろうね。でもそこで輸入や外国人労働者に頼るのは違うと思う。
まず日本の第一次産業から離れる人を減らしたり増やしたりする方にしていかないと…
と思います。

No.35 20/08/06 00:09
匿名 ( WB94Sb )

>> 34 まさにそれです。
外国人労働者の受け入れはいいとして、まず、日本人の労働力の確保ですよね。
農村部は、学校を卒業した子供はほとんど都会に出ます。その中で、帰って来て農業を継ぐのはよくて2~3割。
農協は、農業未経験の事務員ばかり。

ついでに言わせてもらうと、ふるさと納税も同じだと思います。
なぜ、地元の住民で税金を賄う方法を考えないんでしょう。
固定資産税を真面目に払って来た住民が、やがて貯蓄がなくなり生活保護になるケースもあります。
役所も、税金を取り立てるばかりじゃなく、払えない世帯をどうやって払えるようにするか、考えてほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧