注目の話題
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
まだ10時すぎなのにw

奨学金を抱えての結婚(転勤族)

レス45 HIT数 3041 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
20/11/08 18:06(更新日時)

はじめまして。27歳♀です。結婚後の奨学金返済についてご意見を聞きたく投稿しています。

まだ付き合って1ヶ月ですが、結婚を前提に付き合っている彼がいます。お相手は37歳とすこし歳上で、転勤のある職場に勤めています。今後結婚した場合、状況が許す限りは転勤先へ付いていこうと思ってるため、「正職での仕事は難しくなる」と理解した上での相談になります。

私は大学へ4年間、奨学金を借りて通っていました。現在月に2万ずつ返済をしていますが、総額は約400万円、完済までは20年はかかる計算です。

大学では社会福祉士、介護福祉士の資格を取得しました。卒業後は、両方の資格を活かしながら正職で勤務しています。昨年度は、仕事をしながら精神保健福祉士の資格も取得しました。

私は福祉の仕事が大好きです。元から専業主婦になるつもりはなく、パートでも派遣でも仕事は続けていくつもりです。
そして、結婚しても奨学金返済は全て自分で働いたお金で返したいです。子供が出来て働けなくなったとしても、一時的に返済猶予を頂いてでも全て自分の手で返すつもりです。もちろん、残ったお金は家計に入れます。家事も好きで、浪費癖もありません。

先日、彼にはこの奨学金のことは全てお話しました。結婚を考えている人には早い段階で伝えたいとずっと思っていました。
彼は、「(借金が)出来てしまってるものはしょうがないよねぇ。でもそのお金を使ったから今の仕事が出来てるんでしょう?」とだけ言いました。
その後はいつも通り変わらず優しかったのですが、私の中では少し気まずさが残ってしまっています。

このようにしたいとの気持ちだけは一丁前にありますが、私の考えは現実的なのかどうか、それとも甘いのか不安があります。
奨学金のある人との結婚をされた方、またはご自身が抱えた状態で結婚をされた方、是非ご意見を聞かせていただきたいです。

20/07/24 21:54 追記
※当方一人暮らしのため、月に2万の返済が限界です。貯金も出来る限りは行なっていますが、業界の給与面からみてかなり厳しい部分がある点はご理解頂きたいです。

No.3108195 20/07/24 21:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/24 21:48
結婚の話題好きさん1 

別に甘くないと思います。奨学金をつかってきちんと学校にいったから今の主さんがあると思いますし、何年かかっても少しづつ返していけばいいと思います

• << 5 ありがとうございます。 奨学金は聞こえはいいけど要は借金。ずっと結婚の足枷になるかもしれないと不安に思っていました。そう言っていただけて少しほっとしました。

No.2 20/07/24 22:14
通りすがりさん2 

【転勤族】が難ですね… 主さんの仕事が安定しない 転勤の度に新しく
さがさないと 後旦那の サポート フルタイムだと家庭で あなたに どれだけ求めるかだね~…

• << 6 ありがとうございます。 仕事を続けることに反対はされていません。私が仕事が大好きだということにはとても理解を示してくれています。 彼も一人暮らし歴が長く、ある程度のことは自分でできるようです。私は基本的に手抜き家事をすると常々話していますが、その点で意見が食い違ったことはありません。 ただ、一緒に暮らし始めたらどうか…。ですよね。改めて話し合ってみたいと思います。

No.3 20/07/24 22:19
匿名さん3 

客観的に見て、彼は主さんを責めているようには見えないので主さんが気まずくなる理由が分かりません。
現実的かどうかの判断は住んでる地域や実際の家賃や生活費によって異なるので何とも言えません。
主さんの手取りや生活費、彼の手取りや生活費、結婚後に求めている生活水準、それらによってお金の使い方は変化します。
現実的かどうか知りたいなら、彼とお金について話し合うのが一番です。

• << 8 ありがとうございます。 私も責められている感じはしていないのですが、「仕方がないよね」と言われた後に少し微妙な空気になってしまい、私が必要以上に気にしているだけなのかもしれません。 少し時間を空けてまた彼と話してみたいと思います。ありがとうございました!

No.4 20/07/24 22:21
匿名さん4 

私、ふつーに返してるよ。
月2万。
夫が転勤族なので、私は非正規雇用です。
何が問題なんだろう??

• << 9 同じ状況の方のご意見、非常にありがたいです。 私が気にしすぎているだけなのかもしれませんね。 少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

No.5 20/07/24 22:23
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 別に甘くないと思います。奨学金をつかってきちんと学校にいったから今の主さんがあると思いますし、何年かかっても少しづつ返していけばいいと思いま… ありがとうございます。
奨学金は聞こえはいいけど要は借金。ずっと結婚の足枷になるかもしれないと不安に思っていました。そう言っていただけて少しほっとしました。

No.6 20/07/24 22:30

>> 2 【転勤族】が難ですね… 主さんの仕事が安定しない 転勤の度に新しく さがさないと 後旦那の サポート フルタイムだと家庭で あなたに … ありがとうございます。
仕事を続けることに反対はされていません。私が仕事が大好きだということにはとても理解を示してくれています。
彼も一人暮らし歴が長く、ある程度のことは自分でできるようです。私は基本的に手抜き家事をすると常々話していますが、その点で意見が食い違ったことはありません。
ただ、一緒に暮らし始めたらどうか…。ですよね。改めて話し合ってみたいと思います。

No.7 20/07/24 22:35
通りすがりさん7 

転勤族でも、海外に行くかもと言う訳では無いのでしょう?
最悪という言い方もなんですが、単身赴任と言う手も有るわけだし…
子供が大きくなって、受験生、勉学優先するとかで引っ越し出来ないとか、持ち家が有るために、単身赴任する御家庭も有ります。

結婚して同居となれば、固定費が一本化される訳だから、支払いもさっさと済むかもね。
奨学金も勉学、自己投資の為の借金なんだから、そんなに後ろめたさを感じる必要性は無いと思いますよ。
何千、何億と借金が有るわけでも無いですし、車のローンやその他、無駄な買い物で作った訳でもないし。
気にしない…気にしない…

• << 11 転勤は九州圏内のみです。 奨学金以外にローンの返済はありません。車がないと生活できない地域ですが、その返済は何とか頑張り終了しています。その分貯金はあまり出来ませんでしたが…。 奨学金の後ろめたさを隠すように、必死に自分が望んだ仕事だからと向き合ってきました。滞りなく返済を続けていますが、それでもどこかで負い目を感じていたのだと思います。 「気にしない」、優しいお言葉に心が軽くなりました。ありがとうございました。

No.8 20/07/24 22:39

>> 3 客観的に見て、彼は主さんを責めているようには見えないので主さんが気まずくなる理由が分かりません。 現実的かどうかの判断は住んでる地域や実際… ありがとうございます。
私も責められている感じはしていないのですが、「仕方がないよね」と言われた後に少し微妙な空気になってしまい、私が必要以上に気にしているだけなのかもしれません。
少し時間を空けてまた彼と話してみたいと思います。ありがとうございました!

No.9 20/07/24 22:42

>> 4 私、ふつーに返してるよ。 月2万。 夫が転勤族なので、私は非正規雇用です。 何が問題なんだろう?? 同じ状況の方のご意見、非常にありがたいです。
私が気にしすぎているだけなのかもしれませんね。
少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

No.10 20/07/24 22:44
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

介護福祉士をお持ちなんですよね?
ならどこも人手不足ですし、別に正社員で仕事して、転勤するってタイミングで退職をすれば良いんじゃないですか?
転勤族っても年単位ですよね?なら特に問題ないと思います。

私も大学4年間、奨学金400万近く借りて返済しました。
結婚したら旦那の収入で生活するんだし、子ども生まれたらますます働けなくなるから、結婚してからの2年間は奨学金完済のためにフルで正社員で働いて、その給料ほとんど返済にあてました。
その間の生活費は旦那の収入で2人でやりくり。ボーナス含めたら1年半くらいで完済できましたよ。ついでに車のローンも完済。

その後、子ども作りました。
400万ですよね?女性でも年収300万はいくはず。結婚して2人の生活するなら、最初の2〜3年頑張れば返せる額ですよね、そんな悲観的にならなくても大丈夫じゃないですか?

• << 12 貴重なご意見、ありがとうございます。 今は社会福祉士の仕事がメインですが、大学卒業後4年間は介護に従事していましたので、最低限の経験はあります。 地域柄なのかもしれませんが、賞与は頂きつつも年収300万にはギリギリ届きません。 が、確かに、2〜3年間給与を全額返済に当てられれば、全額返済も可能ですね。 子供も欲しいですが、それからでも全然遅くないですよね。一人で結婚、出産、返済、仕事…と焦り過ぎていたのかもしれません。 彼の職場は、結婚している方への転勤には年数等少し融通が効くと言っていました。既に私の存在も相談したと言ってくれていたので、その点も含めまた彼と話し合ってみたいと思います。

No.11 20/07/24 22:55

>> 7 転勤族でも、海外に行くかもと言う訳では無いのでしょう? 最悪という言い方もなんですが、単身赴任と言う手も有るわけだし… 子供が大きくなっ… 転勤は九州圏内のみです。
奨学金以外にローンの返済はありません。車がないと生活できない地域ですが、その返済は何とか頑張り終了しています。その分貯金はあまり出来ませんでしたが…。
奨学金の後ろめたさを隠すように、必死に自分が望んだ仕事だからと向き合ってきました。滞りなく返済を続けていますが、それでもどこかで負い目を感じていたのだと思います。

「気にしない」、優しいお言葉に心が軽くなりました。ありがとうございました。

No.12 20/07/24 23:06

>> 10 介護福祉士をお持ちなんですよね? ならどこも人手不足ですし、別に正社員で仕事して、転勤するってタイミングで退職をすれば良いんじゃないですか… 貴重なご意見、ありがとうございます。
今は社会福祉士の仕事がメインですが、大学卒業後4年間は介護に従事していましたので、最低限の経験はあります。

地域柄なのかもしれませんが、賞与は頂きつつも年収300万にはギリギリ届きません。
が、確かに、2〜3年間給与を全額返済に当てられれば、全額返済も可能ですね。
子供も欲しいですが、それからでも全然遅くないですよね。一人で結婚、出産、返済、仕事…と焦り過ぎていたのかもしれません。

彼の職場は、結婚している方への転勤には年数等少し融通が効くと言っていました。既に私の存在も相談したと言ってくれていたので、その点も含めまた彼と話し合ってみたいと思います。

No.13 20/07/24 23:30
匿名さん13 

福祉の仕事であれば、どの地域でもすぐ仕事はあると思います。
転勤族がネックなら、福祉の仕事専門の派遣とかを利用すれば、転勤先でも仕事を紹介して貰えたりも出来ると思います。
また結婚して一緒に住めば、転勤族なら住宅手当てもあるでしょうし、家賃光熱費等一人辺りかかる金額が今よりは安くなる可能性が高いので、月2万の返済をしても余裕が生まれる可能性も高いです。
周りで自分の奨学金返済しながら結婚したり子供がいたりする人もいますし、そこまで心配しなくても大丈夫な気がします。

• << 17 確かに、一緒に生活すると生活費の割合から見たら少し余裕が出るかもしれませんね。 私の親しい友人に奨学金返済をしている方がおらず、不安が大きくなるばかりでした。 ありがとうございます。

No.14 20/07/25 00:22
熟年夫婦さん14 

立派ですね。介護など福祉の仕事なら引く手あまたですし、どこに行ってもすぐに仕事も見つかるでしょうし、彼もとくに奨学金を問題とは思ってないと思いますよ。
私の夫も奨学金が残った状態で結婚しましたよ。奨学金のお陰で大学に通え、安定した職に就けた訳ですし、私も何の抵抗も無かったですよ。

• << 19 ありがとうございます。 ご主人が抱えてあったとのこと、貴重なご意見ありがたいです。 奨学金はありますが、全国どこにいっても通用する資格と経験を持っていること、仕事にはまず困らないという事実があるのも確かですよね。 私も、彼がもし奨学金を抱えていても、お相手の行動が誠実であれば何の抵抗もありません。 私が勝手に不安になっているだけなのかもしれません。もう少し自信を持って彼と接してみたいと思います。

No.15 20/07/25 00:29
匿名さん15 

主さん自身が引け目に感じてるから気になってしまうのでは。
事実は事実です。

• << 18 仰る通りだと思います。 400万返済というプレッシャーが常に生活についてくるので、何も悪いものではないのに引け目に感じているのは確かです。 事実は事実、でも彼が奨学金で私のことを否定してきた訳ではないので、少し気にし過ぎなのかもしれません。 ありがとうございました。

No.16 20/07/25 02:04
匿名 ( emsPLb )

主さんは頑張り屋さんですね👍😄

その心意気とても立派だと思いますよ。
そして人を相手にする仕事、少なからず心労もあると思うけど、尚も頑張ろうとする姿勢に恐れ入ります。

お相手も時系列をしっかり捉え見てるように思います。心配しなくてもいいと思いますよ。

奨学金は恥ずかしいものではありません。学ぶための投資なんですよ。投資したから得た物があるのです。それはお金じゃ買えません。だから無駄でも無いし、悪事でも無いんです。

胸張って進んで良いと思います。

末永くお幸せに過ごせるといいですね👌

• << 20 わたしには勿体ないお言葉です、ありがとうございます。 小学生の頃からずっと福祉の仕事がしたく、その上でお借りした奨学金です。何一つ無駄なことはしていないはずですが、どこかで負い目を感じていたのだと思います。 結婚という現実が少しずつ迫って来て、どこかで怖気付いてしまっているのかもしれません。 励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

No.17 20/07/25 20:37

>> 13 福祉の仕事であれば、どの地域でもすぐ仕事はあると思います。 転勤族がネックなら、福祉の仕事専門の派遣とかを利用すれば、転勤先でも仕事を紹介… 確かに、一緒に生活すると生活費の割合から見たら少し余裕が出るかもしれませんね。
私の親しい友人に奨学金返済をしている方がおらず、不安が大きくなるばかりでした。
ありがとうございます。

No.18 20/07/25 20:40

>> 15 主さん自身が引け目に感じてるから気になってしまうのでは。 事実は事実です。 仰る通りだと思います。
400万返済というプレッシャーが常に生活についてくるので、何も悪いものではないのに引け目に感じているのは確かです。
事実は事実、でも彼が奨学金で私のことを否定してきた訳ではないので、少し気にし過ぎなのかもしれません。
ありがとうございました。

No.19 20/07/25 20:46

>> 14 立派ですね。介護など福祉の仕事なら引く手あまたですし、どこに行ってもすぐに仕事も見つかるでしょうし、彼もとくに奨学金を問題とは思ってないと思… ありがとうございます。
ご主人が抱えてあったとのこと、貴重なご意見ありがたいです。
奨学金はありますが、全国どこにいっても通用する資格と経験を持っていること、仕事にはまず困らないという事実があるのも確かですよね。
私も、彼がもし奨学金を抱えていても、お相手の行動が誠実であれば何の抵抗もありません。
私が勝手に不安になっているだけなのかもしれません。もう少し自信を持って彼と接してみたいと思います。

No.20 20/07/25 21:02

>> 16 主さんは頑張り屋さんですね👍😄 その心意気とても立派だと思いますよ。 そして人を相手にする仕事、少なからず心労もあると思うけど、尚も… わたしには勿体ないお言葉です、ありがとうございます。

小学生の頃からずっと福祉の仕事がしたく、その上でお借りした奨学金です。何一つ無駄なことはしていないはずですが、どこかで負い目を感じていたのだと思います。

結婚という現実が少しずつ迫って来て、どこかで怖気付いてしまっているのかもしれません。
励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

No.21 20/07/26 11:13
結婚の話題好きさん21 ( 20代 ♀ )

主さん頑張り屋さんですね。
私も総額600万借りてて、月24,000返済中です。ようやく後400くらいです。
私も彼に奨学金返済してる事伝えてますが、返済してるのは私なので後ろめたさないですよ。私の大学の友達は、ほぼ100%奨学金借りてました。なので今の時代多いので、あまり気にされなくていいですよ。

• << 26 親しい友人に奨学金を借りている子がおらず、他の方がどのような状況なのか知りたく相談させて頂きました。 気にしなくて良いと言っていただけて安心しました。ありがとうございます。

No.22 20/07/26 15:15
主婦さん22 

1ヶ月で結婚考えているのはおかしいと思います。社会福祉士の資格とっているなら、公務員試験うけたほうがいんじゃないですか? ボーナスなどで短期的に返せると思います。

大学行かなくてもとれないですっけ?介護の資格なら。もったいないと思います。

現実的ではない場合、結婚相手が払うの? 学生のうちからアルバイトで返したらよかったですね。

きつきつの生活しながら結婚を考えるより、公務員めざしたほうがよいと思います。

• << 27 ありがとうございます。元々婚活で知り合っているので(県が行っている安全なものです)、お互い結婚前提という事でお付き合いをしています。 公務員も一時期考えたことはあります。しかし、日々の業務で行政のケースワーカーさんと深く関わらせて頂いていますが、私の望んでいる仕事内容ではなく、そういう意味で公務員の選択は持っていません。 現実的ではない、というのは、「私が仕事ができないからその場合どうしようか」といった意味ではなく、「結婚相手が奨学金を抱えているということは一般的にみてどうなのか」という視点で相談させていただいておりました。資格取得と経験と、一生仕事には困らないような体制を作ってきたつもりです。私が返せなかったら、当然保証人である親に返済義務が生じます。 貴重なご意見ありがとうございました。

No.23 20/07/26 15:18
主婦さん22 

今は実家には住めないのですか? 家賃払うより、早く返済に当てられるんじゃないですか?

• << 28 ありがとうございます。 実家にも住めないことはないですが、実家付近には自身の経験値を高められそうな福祉の現場がありません。これまで給与面よりも経験を高めることを優先して職場を選んできていますので、そのため、今は一人暮らしという選択をとっています。 結婚適齢期にもなり、先のことを考え始めてからすぐの彼とのご縁でしたので、今の生活をベースにした上で相談させて頂きました。 ご意見ありがとうございます。

No.24 20/07/26 15:54
アオイ ( 30代 ♀ NSLQLb )

わたしも奨学金かありますが結婚してます
もしパートでも月二万の奨学金返済できるように働くのはいかがでしょう
主さんは奨学金を使ってハイレベルな資格も取ってすごいと思います

• << 29 ありがとうございます。 仕事は子供がいるいない等関係なしにずっと続けたいと思っていますので、パート代から返済を続けていく形でも彼が承諾してくれたらなと思っています。先日少しこの事も含めて話したのですが、否定はされていませんがなぁなぁになってしまって…。 難しい資格でしたが、そのように言って頂けて学生時代必死に頑張って勉強してよかったなと今心から思います。 ありがとうございました

No.25 20/07/26 18:39
匿名さん25 

それだけ資格持っていれば子育てで一時的に離職したとしても職に困らないと思います。
社会福祉士は合格率低いのに、凄いなぁと思います。

私はローン=利息無駄な考え方なので夫と婚約した時点で夫の車ローン残金200万一括返却しました。
私の結婚相手の基準が「この人ならお金が無駄になっても笑って諦められる」なので、主さんが何故そこまで夫婦になっても自力返却に拘るのかわからないです。

• << 30 ありがとうございます。そのように言って頂けて、必死に勉強してよかったなと思います。 なるほど、そのような考えもあるのですね。 しかしながら、私は仮に彼が何かしらのローンを抱えていても、その分を返済してあげれる貯金もなければ、業界からみて余裕のある給与でもありません。なので、そう言った面も含めて「自分で返さなければ」という気持ちが強いのかもしれません。 お相手に対してお金が無駄になっても笑って諦められるという価値観、非常に素敵だなと思いました。少し自分のことを見つめ直してみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

No.26 20/07/26 21:47

>> 21 主さん頑張り屋さんですね。 私も総額600万借りてて、月24,000返済中です。ようやく後400くらいです。 私も彼に奨学金返済してる事… 親しい友人に奨学金を借りている子がおらず、他の方がどのような状況なのか知りたく相談させて頂きました。
気にしなくて良いと言っていただけて安心しました。ありがとうございます。

No.27 20/07/26 21:56

>> 22 1ヶ月で結婚考えているのはおかしいと思います。社会福祉士の資格とっているなら、公務員試験うけたほうがいんじゃないですか? ボーナスなどで短期… ありがとうございます。元々婚活で知り合っているので(県が行っている安全なものです)、お互い結婚前提という事でお付き合いをしています。
公務員も一時期考えたことはあります。しかし、日々の業務で行政のケースワーカーさんと深く関わらせて頂いていますが、私の望んでいる仕事内容ではなく、そういう意味で公務員の選択は持っていません。
現実的ではない、というのは、「私が仕事ができないからその場合どうしようか」といった意味ではなく、「結婚相手が奨学金を抱えているということは一般的にみてどうなのか」という視点で相談させていただいておりました。資格取得と経験と、一生仕事には困らないような体制を作ってきたつもりです。私が返せなかったら、当然保証人である親に返済義務が生じます。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.28 20/07/26 22:01

>> 23 今は実家には住めないのですか? 家賃払うより、早く返済に当てられるんじゃないですか? ありがとうございます。
実家にも住めないことはないですが、実家付近には自身の経験値を高められそうな福祉の現場がありません。これまで給与面よりも経験を高めることを優先して職場を選んできていますので、そのため、今は一人暮らしという選択をとっています。
結婚適齢期にもなり、先のことを考え始めてからすぐの彼とのご縁でしたので、今の生活をベースにした上で相談させて頂きました。
ご意見ありがとうございます。

• << 36 そうなんですね。 仕事はどこでも正社員でもありそうだし。頑張ってね。

No.29 20/07/26 22:08

>> 24 わたしも奨学金かありますが結婚してます もしパートでも月二万の奨学金返済できるように働くのはいかがでしょう 主さんは奨学金を使ってハイレ… ありがとうございます。
仕事は子供がいるいない等関係なしにずっと続けたいと思っていますので、パート代から返済を続けていく形でも彼が承諾してくれたらなと思っています。先日少しこの事も含めて話したのですが、否定はされていませんがなぁなぁになってしまって…。
難しい資格でしたが、そのように言って頂けて学生時代必死に頑張って勉強してよかったなと今心から思います。
ありがとうございました

No.30 20/07/26 22:13

>> 25 それだけ資格持っていれば子育てで一時的に離職したとしても職に困らないと思います。 社会福祉士は合格率低いのに、凄いなぁと思います。 … ありがとうございます。そのように言って頂けて、必死に勉強してよかったなと思います。

なるほど、そのような考えもあるのですね。
しかしながら、私は仮に彼が何かしらのローンを抱えていても、その分を返済してあげれる貯金もなければ、業界からみて余裕のある給与でもありません。なので、そう言った面も含めて「自分で返さなければ」という気持ちが強いのかもしれません。
お相手に対してお金が無駄になっても笑って諦められるという価値観、非常に素敵だなと思いました。少し自分のことを見つめ直してみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

No.31 20/07/27 00:51
通りすがりさん31 ( 30代 ♀ )

なにも心配するところはない気がします。うちの旦那も主さんと同じくらいの奨学金を借りて大学を出ています。
返済金額も同じくらいですね。
奨学金=借金という考えの方もいますが、どちらかというと車のローンに似ている気がします。
ご自身で返済したいという考えは素晴らしいと思いますし、資格があるなら様々な地域で活躍できると思いますから、心配いらないのではないでしょうか。
そりゃぁ返済が無いに越したことはありませんが、浪費による返済ではないですし。
旦那に奨学金の返済があると付き合ってすぐに知らされましたが、特に気にしていませんでした。
我が家の両親は奨学金がネックだと言ってましたが、親に全額払ってもらって大学に行った人が偉いわけではありません。共働きですし、何も問題ないです。
なので、主さんも気にしなくて大丈夫ですよ!

• << 34 スレ主です。 お優しいお言葉、本当にありがとうございます。 奨学金を借りていることを引け目に感じすぎていたようです。 実際に大学に通った結果も十分に残している、そう思って自信を持ちたいと思います。 ありがとうございました。

No.32 20/07/27 10:15
匿名さん32 

月2万くらいの返済がそんなに重くなるような彼ならば、逆に心配です。
今の時代、月2万くらいの借金してる人なんて普通にいると思いますよ。
それが奨学金だったら全く悪くないし、むしろ偉いなぁと思ってくれるような人と結婚して欲しいです。奨学金を使わずに学校へ行った人は何の苦労もなく親が払っただけのこと。
主は学費を自分で払っているのですよ、むしろ自分に誇りを持ってください。
主は偉いです!頑張ってください。

• << 35 スレ主です。 いえ、彼の経済力は正直問題なく、恐らく夫婦二人であれば彼のお給料だけで食べていける力をお持ちです。 奨学金を抱えている自分で大丈夫なのだろうか、と私が一人不安になっているだけのように思います。 そのように言っていただけて本当にありがたいです。もっと自信を持ちたいと思います。 ありがとうございました

No.33 20/07/27 10:24
通りすがり ( EKJQLb )

そのセリフを言うってことはお相手の経済力ってどんな感じなの🤔
と思ってしまいました…

• << 38 スレ主です、ありがとうございます。 彼の経済力は夫婦二人だと専業主婦でも全然問題無さそうです。 奨学金関係無しに仕事は絶対に続けたいので、経済面での心配はないかと思います。

No.34 20/07/27 12:39
匿名さん34 

>> 31 なにも心配するところはない気がします。うちの旦那も主さんと同じくらいの奨学金を借りて大学を出ています。 返済金額も同じくらいですね。 奨… スレ主です。
お優しいお言葉、本当にありがとうございます。
奨学金を借りていることを引け目に感じすぎていたようです。
実際に大学に通った結果も十分に残している、そう思って自信を持ちたいと思います。
ありがとうございました。

No.35 20/07/27 13:00
匿名さん34 

>> 32 月2万くらいの返済がそんなに重くなるような彼ならば、逆に心配です。 今の時代、月2万くらいの借金してる人なんて普通にいると思いますよ。 … スレ主です。
いえ、彼の経済力は正直問題なく、恐らく夫婦二人であれば彼のお給料だけで食べていける力をお持ちです。
奨学金を抱えている自分で大丈夫なのだろうか、と私が一人不安になっているだけのように思います。
そのように言っていただけて本当にありがたいです。もっと自信を持ちたいと思います。
ありがとうございました

No.36 20/07/27 13:07
主婦さん22 

>> 28 ありがとうございます。 実家にも住めないことはないですが、実家付近には自身の経験値を高められそうな福祉の現場がありません。これまで給与面よ… そうなんですね。

仕事はどこでも正社員でもありそうだし。頑張ってね。

No.37 20/07/27 20:52
匿名さん37 

甘くはないと思いますが、20年と言わずに繰り上げて返済されてはいかがでしょうか。
パートや派遣が悪いとは思いませんが、できれば正社員が望ましいと思います。
まだ27歳ですよね?
37歳の男性相手に焦りすぎです。
1ヶ月という期間も短い。
知り合いに一人いましたけど、結婚が早すぎたのかすぐに別れました。
最終的には経済的DVで子連れ離婚。
焦りは禁物です。

• << 39 ありがとうございます。 あくまでも結婚前提でお付き合いを進めているだけなので、結婚が決まっている訳ではありません。最低でも後1~2年は今のまま精一杯仕事をしたいことも伝えています。 今後お別れをする可能性もありますし、大好きな仕事を今すぐに捨てるつもりはありません。ただ一般的に見て、そして何より彼にとって奨学金を抱えている人の結婚はネックになるのだろうか…と、今私のことを大切にしてくれているからこそ不安に思ってしまったのです。 奨学金はたった数年で変わる現実ではないので、せめて早いうちに価値観の違いを知りたいという自分の我儘でもありました。

No.38 20/07/27 21:03
匿名さん34 

>> 33 そのセリフを言うってことはお相手の経済力ってどんな感じなの🤔 と思ってしまいました… スレ主です、ありがとうございます。
彼の経済力は夫婦二人だと専業主婦でも全然問題無さそうです。
奨学金関係無しに仕事は絶対に続けたいので、経済面での心配はないかと思います。

No.39 20/07/27 21:16
匿名さん34 

>> 37 甘くはないと思いますが、20年と言わずに繰り上げて返済されてはいかがでしょうか。 パートや派遣が悪いとは思いませんが、できれば正社員が望ま… ありがとうございます。
あくまでも結婚前提でお付き合いを進めているだけなので、結婚が決まっている訳ではありません。最低でも後1~2年は今のまま精一杯仕事をしたいことも伝えています。
今後お別れをする可能性もありますし、大好きな仕事を今すぐに捨てるつもりはありません。ただ一般的に見て、そして何より彼にとって奨学金を抱えている人の結婚はネックになるのだろうか…と、今私のことを大切にしてくれているからこそ不安に思ってしまったのです。
奨学金はたった数年で変わる現実ではないので、せめて早いうちに価値観の違いを知りたいという自分の我儘でもありました。

No.41 20/10/06 00:06
匿名 ( ♀ IcZILb )

私は、親がいないので、親戚に奨学金を肩代わりしてもらいました。

その後、親戚の家から帰った学校の先生に、卒業後、生活が苦しい時に借金を申し込みました。
先生から、書面付きで貸してもらう事ができました。
その後、結婚して貯蓄できるようになった頃、先生にお手紙でお金をお返ししたいと伝えました。
先生は、「今の生活をしっかり安定させてください」とお返事してくれましたが、今でも直接お会いして、お借りした分のお金を返したいと思ってます。

今の私の結婚生活は不安定なので、先生と親戚に借金を返済する事を、主人の身内に理解してもらえるか、自分の人生のターニングポイントだと思います。

No.42 20/10/19 16:46
匿名さん42 

掲示板とかで「婚約者に奨学金の返済が300万あるのに、結婚後、専業主婦になるって言ってるんだけど、どう思う?」みたいのよくある
寄生虫、地雷女と批判される

結婚後、仕事して自分の稼ぎから返済する事をちゃんと伝えれば大丈夫でしょ

No.43 20/10/19 17:39
結婚の話題好きさん43 

彼氏が「共働きで豊かな生活をしたい、どんどん貯めたい」なら結婚の雲行きも怪しいかもしれないですが、20年で月2万なら、結婚後どんなパートでも返せます。

No.44 20/10/19 20:28
匿名 ( ♀ IcZILb )

奨学金はいろいろと問題になってますが、、

年金と同じように、有効に使われていればいいですが、結局何の為に学校に行ったのかわからないような結果になれば、返済を強制する事はできないのでは。

教育金を書類上借り入れて、後日埋め合わせする、保険でいう所の相殺?式にして学校に行く制度もあるようです。
それにしても、結局卒業した学校と、入学した学校のどちらも返済についての説明や相談は受け入れていないと思います。
借り入れた本人とその家族達が一手に責任を負担するようなシステムに問題があります。
教育金を公的に相談できる窓口等がないと、次世代の若者が学校に行かなくなるかもしれません。改善してほしいです。

No.45 20/11/08 18:06
匿名さん45 

夫も私も奨学金を借りて学校に通いました。
私は借りた額が少なかったので返済終わってから結婚しましたが夫はまだです。

でも、そのおかげで今の職につけていますし夫が仕事楽しそうにしているので嬉しいです。

車のローン等と違い、奨学金は返済時の金利はほぼゼロなので繰り上げ返済しなくてもいいと夫に伝えてます。

家計に余裕があるわけじゃないので…

少しずつでも確実に返済していく予定てす。

あなたはしっかりした考えを持っていると思いますよ

世の中には奨学金について色々な価値観を持っている人がいますからあなたが不安になる気持ち、分かりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧