注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

自動車学校。

レス8 HIT数 317 あ+ あ-

ay( 10代 ♀ xruCSb )
20/08/08 02:17(更新日時)

今週から自動車学校通い始めました。
昨日初めて車運転してみて指導者がほとんど横から手伝ってくれたのですが、今日はそれが無かったりあったりでした。
いざ1人でして見ると、難しく乗り上げたり線からはみ出したりとやらかしてしまいました。
外からも何人からか見られていたのでとても恥ずかしかったです..2,3ヶ月で卒業できるか不安すぎます。
皆さんは自動車学校どのくらいで卒業しましたか?また上手く運転するコツを教えてください!!

No.3106513 20/07/22 15:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/22 16:28
匿名さん1 

オートマ限定で、進学先の県外で取りました。人気のある教官にできず、ゆる~い教官でした。なので、他の教官だと涙目になりました。まあ、そりゃ、そうだけど。お金は大変だったと思いますが、少し多めにのりました。運転にむいてないと自覚してたのもある。
全部一発合格です。
就職の通勤で大活躍してる免許になりました。
主さん頑張って

No.2 20/07/22 16:38
通りすがりさん2 ( ♂ )

線を踏んだり乗り上げたりを防ぐには何か目印を作るといいですよ。
自分の場合は運転席に座ってボンネットの先の真ん中が外側のタイヤの位置でした。

No.3 20/07/22 16:54
相談したいさん3 

わたしは4週間で卒業しました。🌸
コツとかはないけど、センスかな(笑)
そんな難しくはなかった。こわがらないことかな?

No.4 20/07/22 18:32
匿名さん4 ( ♀ )

うちの娘の先週自動車学校を卒業して、連休明けに本試験を受ける予定でいます。
オートマ限定ですが、2ヶ月ぐらいですね。主さんはマニュアルで通っているのかな?

娘は心配性な所があるので、YouTubeでよく確認していましたよ。運転マニュアルを教えてくれるチャンネルがあるみたいです。わかりやすかったって言っていましたよ。主さんも探して見てみたらどうかな?

No.5 20/07/22 20:15
おしゃべり好きさん5 

33年前にマニュアル車教習で10日間で免許取得。その代わり1日学科4時間、教習4時間とかのペースだったけど。

ダラダラ通うよりサクッと乗りたかったし!今は学科も教習もカリキュラムが増えたから20日間で取れないかな?

確か当時学割で17万円かからなかったと思った。今は30万円超えだよね?免許取るのも一苦労だね。おじさんの若い頃は安かったな

No.6 20/07/22 20:44
おしゃべり好きさん6 ( 20代 ♀ )

私は皆がとる時期だったので、3ヶ月ほど。

恥ずかしくないですよ。出来ないから習いに行くんじゃないですか。


コツと言ってもこればっかりは感覚的なことが多い。教官はそれを教えられる人だから、ここで聞くより先生の教えを大事にして自分なりに考えた方がいいよ。

No.7 20/07/22 22:43
おしゃべり好きさん7 

自動車学校の在籍自体は半年以上あったかな・・笑 今週から通ってるのなら、まだまだ自動車自体になれないでしょうし、仕方ないですよ

No.8 20/08/08 02:17
通りすがりさん8 

自動車教習所頑張ってください。早く免許取りたいでしょうけど、少し車に慣れないと難しいと思います。自転車でも最初から乗れる方いませんよね。乗れるようになったとしても、いきなりサイクリングは厳しいのではありませんか。車も同じです。免許を取得された日から、他の車と一緒に公道を走ることになります。

周囲の方が、みなさんいろいろと助言をくれると思いますが、これから自動車に乗るのであれば、一番大事なことは事故にあわないことです。加害者にはもちろんのこと被害者にもならないことです。教習所で短期間で取得したとか、卒検一発で取った等はほとんど問題になりません。その後の運転人生で、ずっとゴールド免許で居られる状態(ペーパーライセンスは除外)が一番大事です。

教習所で人より多少教習期間が長くなったり、卒検を何度も落ちたとしても、その後の自動車生活で違反をして捕まれば罰金が必要ですし、事故に遭えば保険で済ますこともできますが、翌年から保険料は確実に上がりますから、その費用を考えたら、教習所での追加の費用など大した問題ではありません。

周囲の目を気にすること無く、しっかりと車に慣れてから無事免許を所得されて下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧