注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

ちょっとだけ、立ち止まって欲しいです

レス5 HIT数 394 あ+ あ-

ささうら( 10代 ♀ RXsCSb )
20/07/10 17:17(更新日時)

中1です。
合唱コンクールの伴奏オーディションが今日あり、落ちました。
オーディションの経緯としては、クラスに希望者が2名居た為です。
相手の子とは、違う小学校でしたが、席が近く仲が良くなりました。
オーディションの内容としては、相手の子からじゃんけんで弾くことになったのですが、相手の子は、つっかえたり、止まったり、強弱が無かったり、ペダルを一回一回奥まで踏むのでギスギスと音が鳴ったり、テンポも不安定で、一音一音雑な感じを受けて、正直私が受かるなと確信して臨みました。
私は、1回音を間違えました(ソとラを間違えましたが、止まらずに何事も無かったように弾き続けました)が、一音一音丁寧に、フレーズを意識して弾けました。最後の方、緊張してしまい、ペダルを踏む足が震えましたが、演奏に問題はありませんでした。
相手の子の弾き終わった後にも、拍手をしましたし、態度が悪かった訳ではないと思います。
私も相手の子も、先生に好かれている方で、私だけ相手だけが嫌われているということはありません。
帰りの学活後に、結果が発表されたときには、相手の子に心からのおめでとうを言えました。でも、後味が残り、音楽専科の先生にどこがだめだったのか、改善点を徹底的に聞きに行きました。
先生によると、強弱も絶妙に工夫されていて、盛り上がるところが良かった、一音一音丁寧に、フレーズを意識して弾けていたとの事で、改善点は、もっと合唱というのを意識してとの事でした。
私は、コンクールで最優秀賞を穫ってきたり、小学校でも一番上手くて伴奏を任されてきただけに、今回の事はショックでした。
前に進まなきゃ、相手の子を応援しなきゃという思いはあるのに、下校に神社に立ち寄って大声で泣いてしまいました。悔しくて、悲しくてです。
ほんの今だけ、ちょっと立ち止まって考えたいんです。
皆さんも、ちょっとだけ言葉をくれたら嬉しいです。

No.3097878 20/07/09 19:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/09 19:17
教えたがりさん1 

悔しかったろうね…
心からのおめでとうが言えたなんて、心広いね。悔しいという感情は至極当然なことだよ。

合唱コンクールなんでしょ。みんな仲間でしょう?あなたの美声轟かせようや!

• << 3 ありがとうございます。 先生から、指揮者を奨められました! これが無理でも、クラスのみんなと一緒に私達の歌声が届けられるといいなと思っています。 本文、長かったのに最後まで読んで下さりありがとうございました!

No.2 20/07/09 19:21
おしゃべり好きさん2 

ピアノコンクールと伴奏は違います。
伴奏はあくまでも脇役なので、ピアノが変に盛り上げると、
下手すると合唱の声が聞こえず、ピアノの思い切り弾いた音が出てしまう、
こんなこともあるから、小学生の伴奏でしたらそれでもいいのでしょうが、
あなたの演奏は、伴奏ではとても華やかすぎます。
主さんはコンクール用で挑んだので、伴奏タイプではなかったんです。
ピアニストとしてはとても優秀でも、わき役になれないなら伴奏は無理です。
変な話、伴奏は最後まで演奏してくれたらそれでいいんですよ。
今回は合唱なので、歌がメイン、ピアノは補助です。
さあここから盛り上がるぞというのは、半分以上、合唱がやるべきことなんです。
ですからあなたは出来過ぎてしまったから、伴奏を落とされたのだと思います。
オケもそうですが、音を合わせるのって、引き算がとても大切です。
私の素晴らしいピアノを聞いて、ではなく、合唱、合奏とのマッチングを楽しんで、
という、少し引く行為は、足される楽器が多ければ多いほど、
引き算の美学になっていきますから、ピアノ1本勝負では拍手喝采でも、
それによって合唱が台無しになるなら、悔しくても引き算をしなければいけません。
恐らく主さんはいつもの調子で、コンクール並みの演奏をしてしまったのだと思います。
ですからあなたの実力不足で落とされたというわけではないんですよ。

No.3 20/07/09 20:13
ささうら ( 10代 ♀ RXsCSb )

>> 1 悔しかったろうね… 心からのおめでとうが言えたなんて、心広いね。悔しいという感情は至極当然なことだよ。 合唱コンクールなんでしょ。み… ありがとうございます。
先生から、指揮者を奨められました!
これが無理でも、クラスのみんなと一緒に私達の歌声が届けられるといいなと思っています。
本文、長かったのに最後まで読んで下さりありがとうございました!

No.4 20/07/09 21:56
経験者さん4 

大泣きした分頑張ったのだなと、そこまで真剣になれたことは
主さんの人生にとって、大きな宝物になったことと思います。

指揮者!ぜひやってみてください!
もっと素敵なピアノが弾けるようになると思います。
音楽を客観的に見られる良いチャンスです☆

がんばってください!!この掲示板から応援しています。

No.5 20/07/10 17:17
ささうら ( 10代 ♀ RXsCSb )

>> 4 次に向けて日々頑張っていきたいと思います!
指揮者も是非今回のことを生かして、クラスみんなで素晴らしい物にしていきたいと思います。
本文、長いのに読んで下さりありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する