注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

大変さをうまく伝えられる人になるには?

レス9 HIT数 477 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/07/13 07:38(更新日時)

大人になってから気づいたのですが、
大変さを相手にうまく伝えられる人、伝えられない人がいることに気づきました。
というのも、妹は大変さをうまく伝えられるタイプで私と同じ仕事をしても
「大変だったね」と言われます。し、私も大変だったんだなと話をきいてて思います。

私が同じ仕事をしたとしても
「アレもやってくれる?」「コレもやってくれる?」と相手の要求がエスカレートするタイプです。
私はもう離婚しましたが、前に結婚して11人家族になり、赤ちゃんと向こうの家族の学生の世話をしながらその家族分の家事全て1人で朝から晩までこなしていました。それこそ、米は1日一升半以上炊いたり洗濯機を3回以上回したり、家中の掃除にも食事の準備にも1時間かかるのが当たり前の重労働で倒れるように寝る日々でした。

それでも、周りにその大変さを訴えたことはありません。誰かを頼ったこともありませんでした。
ただ、決められたこととやることをこなす毎日でした。

そんな結婚生活は、ある人たちから不法侵入や暴力などの嫌がらせが原因でうつ病になり離婚したました。

そのあと、再婚したのですが今の夫も私と同じタイプであることに気づきました。
簡単に言えば「利用されやすい」タイプです。
簡単に家とは逆方向でしかも夜中に「車で送って」だの「無料で修理して」だの言ってくる人がいるくらいなめられてます…。

私も夫も共通しているのは親が毒親で、虐待されたこと、妹は逆に「可愛い」「目に入れても痛くない」と言われ褒められて(愛情受けて)育った人です。

最近は「楽に生きたい」と思い、無理をしないように生きてますが…無理をしていないと生きてるという気がしません。

大変さをうまく伝えられすれば、こんなに苦労もしなかったのかな?とも思いますが、その方法も分かりません…。

断り上手になればいいのでしょうか?

No.3097806 20/07/09 16:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/09 18:07
好奇心旺盛パンダさん1 

そんな 普段から 大変さをアピールしてる人なんて見た事ないですよ〜
主さんと旦那さんは、いざとなった時に、大変さ!をアピールすればいいですよ
私は そのタイプです
普段から 大変!大変!言ってる人みると、馬鹿なんだな〜と思ってます
おとなになれば 人それぞれ 大変な事はみんな有るからね
それを ここぞとばかりに って、世間知らずで構ってちゃん だと
世間では 思われるし 見られるんですよ
妹ちゃん、先々 大丈夫か 心配になるよね

No.2 20/07/09 23:25
おしゃべり好きさん2 

大変だ!アピールをするのではなく出来ないものは出来ない!キャパオーバーはキャパオーバーだと周りにしっかりと伝える事が大事でしょう。

何でも抱え込んだり、こなすからやってもらって当たり前となるんだよ。しっかり伝える事が大事だよ……何も言わないでわかってくれと言ってもそりゃ無理だし。

No.3 20/07/10 06:20
匿名さん3 

大変さを他人に知ってもらう云々が上手くなっても、逆手に取られて利用されます。主さんの染み付いた性格は変えられないけど、ここまでしか出来ませんよ?それでも良いか? 断ります!無理ですよ! 人を陥れてくる輩は、ある意味、自分だけに利あればいい・・この思考で生きてます。主さんは相手の利にならない返事をすればいいだけです。 断ります!無理ですよ! 他をあたりなさい!

No.4 20/07/10 07:14
匿名さん4 

毒親で育ってきたのが、板についてて誰かに支配されないと、自分の存在価値がないような気がして落ち着かないかんじ?

親は選べませんけど、それ以外は自分の責任で選択をしているわけだし、ケースバイケースじゃなくて、違和感を感じた場合は見切りをつけた方がいいですよ。

No.5 20/07/11 18:48
アドバイザーさん5 

毒親という言葉は、すべての責任を親になすりつける言葉なんで、機能不全家族(アダルト・チルドレン)という言葉を使っていきましょう!
自分も機能不全家族で育ったアダルト・チルドレンです。


大変さをうまく伝えるには、自分で自分のニーズ(要求)に応えられるようになることですね!
今までは、他人のニーズにばかり応えていたのです。他人の世話ばかりしているということです。他人に反応ばかりしてきたのです。

他人の世話ばかりしているのを「共依存症」と言います。
他人のことばかり考えたり、
ああだろうな?こうだろうな?と想像したり、
アイツが!コイツが!と心の中で文句言ってたり、
あんなこと言われった、こんなことされた!とずっと相手のことを考えたりするのも共依存の特徴です。


こういう人は、自分が嫌いです。
ダメダメな自分、弱い自分、汚い自分、完璧でない自分が許せない。
どんどん自分を自分で追い込んで、自分をたたく。自分を責める。
ひどい場合は、自分なんていらない存在だと思ったり、おまえ(自分)なんて消えてしまえ!と言ったり、おまえ(自分)なんて死んでしまえ!と言ったりします。

ですから、逆に自分を大切にしていくことです。自分の世話をしていくことです。



しかし、この問題には、劇的な変化が必要です。自分の力だけではどうにもなりません。自助グループに通って仲間と一緒にやっていくことです。

  • << 7 そうかな〜 全然共感できない 真逆な感じ

No.6 20/07/11 19:13
アドバイザーさん5 

虐待があったというのは、上下関係や支配関係の中で生きてきたということです。
コントロールや共依存関係があって、自分を認められずに育ったんです。
認められるのは、相手の承認が必要だったり、相手が認めたことをやったときに得られることでした。

でも、もう大人になったあなたは、自分で自分を認めて生きていくことになったのです。
嫌なことにはNOと言い、自分のやりたいように自分の要求を叶えて良いのです。誰からも承認は必要なく自分で承認して良いのです。

でも、いくら自分に自分で、それを問いかけても自分だけでは限界があります。
グループの力が必要です。仲間の力が必要です。自分と同じ経験をした仲間です。自分と同じ経験をした仲間は、自分を理解してくれます。自分を自分で認めて承認して良いのだとわかっていくのです。

No.7 20/07/11 20:13
好奇心旺盛パンダさん1 

>> 5 毒親という言葉は、すべての責任を親になすりつける言葉なんで、機能不全家族(アダルト・チルドレン)という言葉を使っていきましょう! 自分も機… そうかな〜
全然共感できない
真逆な感じ

No.8 20/07/11 23:37
おしゃべり好きさん8 

私も毒親育ち、子育てが終わった年齢ですが、ちゃんと話をしたら周りから引かれるほどそれなりの苦労をしました。
人に甘えることはできない性格です。
でも ちょっと見は大事にされ我儘に育ったように見えるらしく少し愚痴を言うと贅沢だとか甘えてるとか言われます。
よくよく話を聞いたら私に甘えてるとケチをつける人に限って親に溺愛されて育ってとんでもない我儘です。
そして何故かそんな我儘な人とばかり仲良くなってしまい利用されるので、
ノーと言えない時はルールを作ってお願いするようにしたら勝手な事を言ってこなくなりましたよ。

No.9 20/07/13 07:38
おしゃべり好きさん0 

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。

断らない自分、無理をしてしまう自分が悪いことが分かりました。

うまく言えないのですが、
「結果」も「過程」もオールスルーされます。
むしろ、どれだけ頑張っても
「何もしない」という言葉さえぶつけられます。
黙々とやっているからなんでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧