注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

私は必要な人間と言えますか…?

レス33 HIT数 1299 あ+ あ-

相談したいさん
20/07/03 19:17(更新日時)

中3女子です。
私には悩みがあります。
それは、自分自身のことについてです。
私の両親は私が1歳の時に離婚して
私は父に引き取られました。
そして父はすぐ別の女性と結婚しました。それが今の義理の母です。
私には姉と兄と義理の弟が2人います。
私は時々思います。
私は生まれてきてよかったのか。
私は誰かに必要とされている人間なのか。ということです。
正直、私にはなんの取り柄もありません。得意なことが1つも無いのです。
私の友達はみんな、勉強ができるとか運動ができるとか絵が上手いとか歌が上手いとか継続することができるなど何かしら得意なことがあるのです。
でも私は、運動神経はいいとは言えないし、大好きだったバスケでさえうまくはなれませんでした。おまけに勉強は全然できないし、絵を描けば下手くそと笑われ、歌を歌えば音痴と言われる。文字を書けば気持ち悪い字だねと言われたこともありました。本当になにもできない。
何もないのです。
いつも優れた人を羨んでは、なにもない自分をみて劣等感に襲われるのです。
あの人は頭が良くていいなー。医者と医者の子供だからかな。そういう風に親のことまで、考えてしまうのです。
私の母は高校を中退して遊んでいたような人です。父は大学でグレて2年ほどで中退したそうです。今の父の事を考えると、私はいらない人間なのではないと思ってしまいます。
何かしら得意なことがある人間に生まれたかったです。私は誰かに必要とされているわけがありませんよね…
だれか意見を聞かせてください。
お願いします

No.3091742 20/06/30 18:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/30 18:33
匿名さん1 

誰かに必要とされて無いと思っても

自分の為に生きたら?

  • << 8 そうですよね。ありがとうございます

No.2 20/06/30 19:26
匿名さん2 

そんな考え込まなくて大丈夫ですよ。
周りにどう思われるかより自分の為に生きましょう。必要かどうかなんてどうでもいいんですよ?あなたが楽しいかどうかですよ。

必要とされたらされたでそれに応えなきゃ文句言われるんですよ?なんだこの程度かーとかね。頭のいい人だって、さらに頭のいい人の前では自分の頭の悪さに苦悩してたりするし、絵の上手い人だって自分より絵の上手い人見た時は劣等感感じたりもします。上には上がいるんです。

なにもないってことはなんにでもなれるってことですよ。好きなことやったらいいじゃないですか。できない方が上手くいった時楽しいですよ。

下手だから、出来ないから、気持ち悪いからなんだっていうんでしょう。トーマス・エジソンは小学校退学してますし、アインシュタインは落ちこぼれって散々言われてきてますし、世の中みんなめちゃくちゃですよ。あなたも気にせず好きなことをやりましょう!

申し訳ないけれど、あなたは無名なのであなたを必要と思ってる人はいないでしょう。私も無名なので私を必要としてる人はいないでしょう。それ、当たり前のことですよ?なーんにも落ち込む必要なんてないです。

周りに認められたければ努力するしかないし、必要とされないからといって何か不都合があるわけでもないです。大人になって働いたり納税をするようになれば社会にとって必要な人になることは出来ます。


  • << 9 ありがとうございます。 すごく気持ちが楽になりました。

No.3 20/06/30 19:44
おしゃべり好きさん3 

これから大人になって、自分の家族や友人を作り、必要な存在だと思ってもらえる環境を作っていけばよいのではないでしょうか?
どういう産まれかたでも、将来は、自分次第ですよ😆👌

No.4 20/06/30 19:48
通りすがりさん4 

必要とされることがそんなに重要ですか?だったら家族に聞いてみてはどうでしょうか?友達にも聞いてみては?

もし今いないとしてもそのうち「キミが必要だ」って言ってくれる相手と恋愛だってするでしょう。

人を羨むことも妬むことも、自分に劣等感を感じることも自然なコトです。ただ主さんが1つ勘違いしてるのは、生まれながらに何かができる天性の持ち主なんてほんの一部。皆、見えないところで練習したり努力してるだけです。

何もしてないのに人より能力が開花するなんてほぼ無いですから。得意なことが欲しいなら、まず色んな事に挑戦してみて下さい。興味を抱いたり、惹かれるものが何かないか探すことから始めましょう。

  • << 10 そうですよね。 何にも挑戦しないで、そんなことばかり言うのは間違っていました。ありがとうございます

No.5 20/06/30 19:57
まちゃくん ( 30代 ♀ IqoCSb )

私は、頭が悪いし、
運動神経もダメだし、
絵だって、ヘタだし、
お裁縫ができても、ミシンを壊すし、
ゲームができても、パソコンは使えないし…

私も…いいところは、あまりありません。

でも…自分は自分、他人は他人です。

あまり深くは考えずに、
自分らしさを見つけてみてはいかがですか…?

  • << 11 そうですよね。 他人と比較ばかりすることだけが全てではないですよね。自分らしさについて考えてみます。ありがとうございます

No.6 20/06/30 20:06
おしゃべり好きさん6 

家族からではなく、大切な人に必要とされたらそれでいいんでない?
でも、親みたいにフラフラ遊ぶのは禁止。
またあなたみたいな思いをする子が出る。

  • << 12 そうですよね。 ご意見ありがとうございます

No.7 20/06/30 20:27
おしゃべり好きさん7 

ん~

あなたの知ってる世界はとても狭い。あなたのやってることはとても狭い。
もしかしたらあなたがまだやったことない物や知らない物で才能や得意になれる物が眠ってるかもしれない。

世の中には初めて聞く競技の才能を持ってる人がいて、自分の知ってる世界は狭いなって思うよ。


色んなことに挑戦してみよう。上手くできなくても楽しんで続けられるならそれでいいじゃない?
上を見るんじゃなくて自分の気持ちに目を向けてみよう。

自分の価値を決めるのはまだまだ早い。

  • << 13 ご意見ありがとうございます。 本当にその通りです。 もっといろいろなところに目を向けて、いこうと思いました。 ありがとうございます

No.8 20/06/30 22:05
相談したいさん0 

>> 1 誰かに必要とされて無いと思っても 自分の為に生きたら? そうですよね。ありがとうございます

No.9 20/06/30 22:06
相談したいさん0 

>> 2 そんな考え込まなくて大丈夫ですよ。 周りにどう思われるかより自分の為に生きましょう。必要かどうかなんてどうでもいいんですよ?あなたが楽しい… ありがとうございます。
すごく気持ちが楽になりました。

No.10 20/06/30 22:07
相談したいさん0 

>> 4 必要とされることがそんなに重要ですか?だったら家族に聞いてみてはどうでしょうか?友達にも聞いてみては? もし今いないとしてもそのうち「… そうですよね。
何にも挑戦しないで、そんなことばかり言うのは間違っていました。ありがとうございます

No.11 20/06/30 22:08
相談したいさん0 

>> 5 私は、頭が悪いし、 運動神経もダメだし、 絵だって、ヘタだし、 お裁縫ができても、ミシンを壊すし、 ゲームができても、パソコンは使え… そうですよね。
他人と比較ばかりすることだけが全てではないですよね。自分らしさについて考えてみます。ありがとうございます

No.12 20/06/30 22:09
相談したいさん0 

>> 6 家族からではなく、大切な人に必要とされたらそれでいいんでない? でも、親みたいにフラフラ遊ぶのは禁止。 またあなたみたいな思いをする子が… そうですよね。
ご意見ありがとうございます

No.13 20/06/30 22:11
相談したいさん0 

>> 7 ん~ あなたの知ってる世界はとても狭い。あなたのやってることはとても狭い。 もしかしたらあなたがまだやったことない物や知らない物で才… ご意見ありがとうございます。
本当にその通りです。
もっといろいろなところに目を向けて、いこうと思いました。
ありがとうございます

No.14 20/07/01 04:03
おしゃべり好きさん14 

そうかなー?
主さんの文章からは優しい性格っぽい感じが伝わってくるのだけどね。それは長所とは言わないのかい?

主さんはまだ若いしこれからまだたくさん出会いもあるからね。主さんが卑屈にならず自分なりに努力すれば主さんを必要としてくれる人は現れると思うよ。それも自分次第なんじゃないかなぁ。

やってみようと思える事は色々挑戦してみて!得意になるものもあるかもしれない!優しい長所を生かして思い遣りを持てる人になってください!

大丈夫だから♩

  • << 18 ありがとうございます。 すごく気持ちが楽になりました これからいろいろなことに挑戦しようと思います!ありがとうございます

No.15 20/07/01 07:05
お茶の間の姉さん15 ( 40代 ♀ )

「必要とされたい」私も毎日思います
仕事の日なんか特に思います
そういう時にやる気を出すと逆に空回りしますから、私はとりあえず「真面目にする」をモットーに仕事してます、休憩時間はたゃんと休憩、仕事中は真面目に集中してます
必要とされたいならそういう人材を目指して頑張ることです

  • << 19 ご意見ありがとうございます。 本当にその通りです。 一生懸命頑張ります

No.16 20/07/01 07:48
おしゃべり好きさん16 ( 40代 )

今、自分の子供(七歳)にひらがなを教えています。

物凄い下手で字が踊ってる。
だからといって最低な馬鹿な子供とは思いません。

誰だって最初は汚い。

毎日練習して、その内綺麗な字が書けるようになる。

好きなことを見つけてみればいかがですか?

娘は字も汚いし、運動神経も駄目、ですがマイクラ(ゲーム)をやらせるとその集中力は凄いです。

勝手に勉強して勝手に何かゲームの中で作ってます。

好きなことなら頑張れるのではないでしょうか?

産まれた事に意味を持たせるかどうかはあなたしだい。

そう思いますよ。

  • << 20 ご意見ありがとうございます。 本当にその通りです。 気持ちが楽になりました。 ありがとうございます

No.17 20/07/01 12:54
匿名さん17 

あのね
中3女子でこれだけ分かりやすい立派な文章書ける人は大人でもなかなか居ないよ。
自分の考えを纏めて人に伝える事がで来る凄い才能だよ!
これは社会に出て一番必要なスキルだから主さんの未来は完全に明るいわ。

  • << 21 ありがとうございます。 今まで褒められることは、ほとんどなかったのですごく嬉しいです。 気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございます!

No.18 20/07/01 18:49
相談したいさん0 

>> 14 そうかなー? 主さんの文章からは優しい性格っぽい感じが伝わってくるのだけどね。それは長所とは言わないのかい? 主さんはまだ若いしこれ… ありがとうございます。
すごく気持ちが楽になりました
これからいろいろなことに挑戦しようと思います!ありがとうございます

No.19 20/07/01 18:52
相談したいさん0 

>> 15 「必要とされたい」私も毎日思います 仕事の日なんか特に思います そういう時にやる気を出すと逆に空回りしますから、私はとりあえず「真面目に… ご意見ありがとうございます。
本当にその通りです。
一生懸命頑張ります

No.20 20/07/01 18:54
相談したいさん0 

>> 16 今、自分の子供(七歳)にひらがなを教えています。 物凄い下手で字が踊ってる。 だからといって最低な馬鹿な子供とは思いません。 … ご意見ありがとうございます。
本当にその通りです。
気持ちが楽になりました。
ありがとうございます

No.21 20/07/01 18:55
相談したいさん0 

>> 17 あのね 中3女子でこれだけ分かりやすい立派な文章書ける人は大人でもなかなか居ないよ。 自分の考えを纏めて人に伝える事がで来る凄い才能だよ… ありがとうございます。
今まで褒められることは、ほとんどなかったのですごく嬉しいです。
気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます!

No.22 20/07/01 21:20
匿名さん22 

自信が無い人なんていっぱいいます。
生い立ちに自信を持てない人も。
でも皆そこから何も行動しないで止まっています。
考えてみて下さい。
自信の無さが生い立ちならば人の所為にしていい理屈になります。
なら自己責任で動いて自信を付けていけばいい理屈になります。
生まれつきの才能が何も無いと嘆くならではどうしようか知恵を出そうと力めば良い。
それもしないなら人の所為にして愚痴だけ愚痴るただの怠け者になります。
貧困ビジネスをしている人と同じレベルになります。
身に降りかかる災難は人の所為、お金はか弱い弱者のポジションにいて持っている人から引き出してまかなうもの。
人間の姿はしていても中身は畜生で腐った奴になります。
そんな性根が腐った奴には誰も近寄りたく無くなります。
私の歳から見たら貴方はまだ生まれたてホヤホヤの若い子だから逞しさが備わっていなくて衝撃に弱くて仕方がないのは分かりますが愚痴だけ言って止まる人にはならないで欲しいです。
貴方の人生に光りあれ。

No.23 20/07/01 22:07
相談したいさん0 

>> 22 ご意見ありがとうございます。
本当にそうですよね。
何にもやろうとせずに、愚痴ばっかり言って…
愚痴言う前に頑張ってみます!
ありがとうございます

No.24 20/07/01 22:57
おしゃべり好きさん24 ( 40代 ♀ )

自分が必要かどうか 考える優しさのある人だから
あなたは
地球に必要な人です

良かった良かった


お幸せに なってください

No.25 20/07/01 23:26
匿名さん25 

文章がとても上手じゃないですか! 取り柄は、気付いていないだけでほかにもあると思いますよ。

1歳で離婚してお父さんに引き取られたんですね。お母さんの記憶はあるの?

兄弟皆一緒にいられたから思い出もたくさんあるんじゃないですか? 誰かいらなかった、とか思うの? 誰にも思われていないと思うよ。

もし辛いことがあるなら、お父さんたちに相談してみたらよいと思うよ。

20すぎるくらいまでは悩む時期だけれど、やってみたいことがあったらやってみたらよいよ。それに、あなたが必要とする人に必要とされたら幸せだよ。必要とされるようになろう。

家庭では皆自分のことに忙しく流されがちだけれど、皆に感謝を伝えてみよう✨

No.26 20/07/01 23:46
匿名さん26 

書き忘れたけれど、

今、家族にとってあなたは必要。もう、いることが当たり前だから、あえて必要だとは言ったり言われたりしないけれど。

友達にとって、あなたは必要。あなたにも、友達が必要でしょう? 恋人も同じ。

どんな出会いでも、求めれば、ひろがるかもしれない。あなたにとって大切な人が増えるかもしれないよ。掲示板も同じ。

No.27 20/07/02 08:49
匿名さん27 ( ♀ )

貴女は、素晴らしいよ!私は毎日毎日、なんの取り柄もないのに、自分は素晴らしいと、思っている方々と、仕事してます。😭

No.28 20/07/02 09:32
匿名さん28 

人は何か一つくらい誇れるものを持っている
何でもいい、それを見つけなさい
勉強が駄目だったら、運動かある
両方駄目だったら、君には優しさがある
夢をもて、目的をもて、やれば出来る

こんな言葉に騙されるな、何も無くていいんだ
人は生まれて、生きて、死ぬ
これだけでたいしたもんだ


ビートたけしさんの 騙されるな という詩です。

私は、中3を含む三人の子供をもつ親です。今日も元気に起きてきてくれた事に感謝します。
今、コーヒーを飲み、一息ついている自分自身にも。

また明日、主さんにも私にも、何気ない日常が訪れますように!

No.29 20/07/02 19:19
通りすがりさん29 ( ♂ )

不必要な人っていないって想います。ご両親の勝手でお父様の側につけた。

お父様の間に新しい義理兄弟が増えた。な~んも主さんは悪くなんかない。

私が、主さんの父親と喧嘩してみますか。

考えたこともない。お父様なんです。本当の娘お悩みを受け止めてあげる父親であって欲しいです。

主さんはね。悩めることで自由になれる人です。

誰が悪いんじゃなくて、貴女らしく生きるチャンスを頂いた人って想います。

命を頂いた人生です。感謝の気持ちを持って、私は御両親の生き方は、したくない宣言のお悩みですよね。

主さん自身が変れる人生。

私達は、貴女の味方なんです。


No.30 20/07/02 21:04
経験者さん30 

私も精神障害身体障害持ちで親から暴力を経験しており気持ちは痛い程伝わりました万が一です万が一人に必要とされてないと思ったらここを思い出してください沢山レスポンスが返ってきていませんか?それだけでも十分に生きる意味存在する意味が有ると思います!

No.31 20/07/03 10:21
おせっかいやきさん31 

これからたくさんの経験をしていく年齢ですよね。
いいことも嫌なことも経験によって磨かれます。
まだ、まだ、これからです。

私の時代は、今と違って我慢をさせられてきたし、しがらみが多くて嫌でした。

今は、それがない現状だけど厳しいですよね。

その中から少しでも楽しみを見つけてくださいね。

生きたくても生きられなかった人たちもたくさんいるのでいろいろ学び人との付き合いで磨かれてくださいね。

我慢をせずにまわりに自分の気持ちを言っても大丈夫だと思います。

無理にあわせる必要もないですよ。


No.32 20/07/03 17:12
匿名さん32 

あなたの書き込み読んで、あなたはとても優しい人のように感じました。

あなたが気づいていないだけで、あなたの事を必要としている人はきっといますよ。

これから進学か就職していくごとにあなたの事を必要とする人と出会えるはずです!!

僕も自分にあまり自信持てないタイプですが、あなたらしさに自信を持っていきましょう!!

No.33 20/07/03 19:17
おせっかいやきさん33 ( 30代 ♂ )

自分が必要とされてるのか、本気で悩んでるんだね。
他の人には得意なこととか上手いことがあるのに、自分には何も無い…
それで劣等感に襲われて、自分は必要が無い、自分に価値があるのかな?
という所で悩んでるんだね。

それはもしかして、自分のルーツに自信が持てないということなんだろうか?
複雑な家庭環境によって、いつも『私ってこの家族に必要とされてるんだろうか?』と思い悩んでるスレ主さんが目に浮かびます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧