注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

友達からメールがきてどう返信すればいいのか分かりません

レス14 HIT数 645 あ+ あ-

匿名さん( 10代 ♀ )
20/05/27 12:56(更新日時)

※私は性格が悪いです。
※語彙力がないです。

私の友達(A)にずっと前から私は相談を受けていて、Aの他の友達も相談を受けていたそうです。

相談事が解決して数日後、急に『お父さんが言ってたんだけど、相談乗ってくれたり周りが優しいのは、Aが優しくしてるからかえってき てるんだよ。優しくしてもらったからしたくなるんだよって言われた。』とメールがきました。

こうきたときなんて返信すればいいんですか?

私は”性格が悪い”ので、『優しくしてもらったからしたくなるんだよって言われた。』に「…言われたからなに?で?」としか思えません…。

心の中で「それ私にわざわざ伝える必要ある?お父さんにそう言われて、あぁ私は優しくできてたんだな。って思うだけでいいのに。そうだね、Aは優しいもんねって言われたいってこと?」とイライラしてしまいます。

これだけではなく、前にもAが他の友達に相談していた内容の写真を送ってきます。『他の友達からこう言われた。
『他の友達からこんなの送られてた。』ときます。

他の友達に相談していたことを他の人(私)に見せるってどう思います?しかも毎回ですよ?
トークの内容が知らない人に見られてるんですよ?


嘘でもいいから褒めるべきなんでしょうか?Aは優しい人と言うべきなんでしょうか?

No.3069025 20/05/27 01:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/27 01:38
匿名さん1 

義姉がまさにそのタイプです。イラッときますよね。30代のいい大人が、私はずっとママラブだったの。すごく大切にされたから〜って入ってきましたが、本心は、だから何?って感じですが、お母さん大好きな子って多いですよね〜って返しました😜私が主さんなら、お父さん、優しいね〜羨ましいっ!って返しますが、主さんにとって大切なお友達なら会った時にスクショの事とか、良くないと思ってる事を伝えます。因みに義姉もメールのスクショがすごいです。自己中心的というか何というか、、義姉は国立医学部卒で美人なのでチヤホヤされてきたのかお姫様体質なんですよね。自己顕示欲も強いし悪気はないのかもしれませんが、周りは振り回されて疲れます。
大切な友達でなければ、少し距離置いてもいいと思います。

  • << 8 あ~分かります!「もうなんなのこの人…」と思わず殴りたくなるほどです。たしかにそう言ってたお父さんが優しいですね(笑) 今度からまたおなじようなことがあったときそう言おうと思います(笑) ご回答ありがとうございました(ˊᗜˋ*)

No.2 20/05/27 01:41
おしゃべり好きさん2 

わたしは、こんなにみんなから信頼されているんだよ!わかる?って、言いたいだけかもね。

  • << 9 もうそんな風しか聞こえません…。 そうなんだね~と軽く流すようにします(笑) ご回答ありがとうございました(ˊᗜˋ*)

No.3 20/05/27 01:53
通りすがりさん3 

あーそういう人いるね。
友達との会話を見せちゃう人。

私ならこう返す。
「そんなの人に見せちゃっていいの?盗み見してるみたいでイヤだから、私は見たくないわぁ!」
と言って、そういう話題には乗っからない。
関わらない。
そういう人は自分との会話も人に見せてるかもしれないから要注意。

自分が優しいから人に優しくしてもらえたと言われた、という話にはこう返す。
「あ、そうなの?」
「そんなの考えたことないわぁ〜」
「全然!考えたこともなかったけど?」

こちらもこのテーマには乗っからない。
肯定も否定もしない。
独り言として野放しにしたまま、受け止めない。

  • << 10 なるほど…。肯定も否定もしない…。 たしかにそれが1番ですよね。 またそうだねと言うと『え?ほんと?そう思う?』とまたややこしくなりそうなので、軽く流そうと思います(笑) ご回答ありがとうございました(ˊᗜˋ*)

No.4 20/05/27 02:20
匿名さん4 

構ってちゃん。
私に起きたこと全部知って欲しいちゃん。
共感して欲しいちゃん。

他人との会話を伝えるのは良くないですね。
主さんとの会話も駄々漏れでしょう。
そこは指摘してあげた方が。

ところで、そこまでイラついていて、彼女の言うことなす事に心のなかで突っ込みいれてる主さんに彼女への友情はあるのでしょうか?

主さんを責めてるんじゃありませんよ。
無理して付き合わずとも良いのでは、と思っただけです。

  • << 11 いやもう共感しかないです! 私の会話が漏れてるかも…って今気づきました。そうですよね。私に他の友達の内容を見せてる時点で私のトークの内容を見られてる可能性は高いですよね。 実は前に私に他の友達の内容を見せても大丈夫なの?と聞いたんですけど『いいよ!1番信頼してるのは私ちゃんだから!』だそうです…。 信頼してても見せちゃダメなものはダメですよね…。 ホントのことを言うと、だんだん友情がなくなってきてます。 相談を受けるようになってから、友達の苦手な部分を見てしまうことが多くなりました。 私は学生で、友達とはクラスも同じ、出席番号も隣、帰り道も同じ、メールのやり取りをしてる。とできれば無理して付き合いたくはないですが、絶対学校や帰り道で会うので気まずくなるんじゃとどうしても怖くなります。 いろいろ友達のことを悪く言って、いざ行動しようとすると怖くて出来ないというバカな私ですが…。 またちゃんと考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました(ˊᗜˋ*)

No.5 20/05/27 06:41
匿名さん5 

「ふーん、そうなの〜。私は周りの人が優しいからだと思ってたよ〜良かったね〜笑」

  • << 12 いいですね(笑) 軽く流すのが1番ですよね。 ご回答ありがとうございました(ˊᗜˋ*)

No.6 20/05/27 10:19
通りすがりさん6 

へえそうなんだー
で返事は良いと思います。

他の子とのラインを主に見せて来る時は
あんまり第三者とのやり取りを見せない方がいいと思うよ
Aが優しい人と思って相談してるのに、他人に晒されてたなんて知ったら驚くし軽くショック受けるかもよ?
と、持ち上げて落とすの逆バージョン。

あとは距離取ろう。

  • << 13 ”持ち上げて落とす”凄く共感できます。 ほかの方の回答にも、私の内容も周りにバレてるかもしれないとあったので気をつけようと思います。 ご回答ありがとうございました(ˊᗜˋ*)

No.7 20/05/27 10:51
匿名さん7 ( ♀ )

うわあってかんじですね。

悩んでいるだろうと思って心をくだいてきたけれど、そんなのんきな内容ならば、これからはまずはお父さんに相談をしてね。

とか。主さんの時間をさいているのにね。それはないわ。

それか、なにも返信しなくてよいのではないですか?

  • << 14 ほんとに…。共感できます…! ありがとうございます! 返信はもうなんて答えればいいのか分からず、ハートのスタンプを送っちゃいました(笑) 私の友達はいろんな人に相談をするらしいです。 家族、私、他の友達多数。そしていろんな人に相談して1番いい答えを採用する。という感じです。 いやもう家族に聞けや!とか思っちゃいます。 ご回答ありがとうございました(ˊᗜˋ*)

No.8 20/05/27 12:28
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 義姉がまさにそのタイプです。イラッときますよね。30代のいい大人が、私はずっとママラブだったの。すごく大切にされたから〜って入ってきましたが… あ~分かります!「もうなんなのこの人…」と思わず殴りたくなるほどです。たしかにそう言ってたお父さんが優しいですね(笑)
今度からまたおなじようなことがあったときそう言おうと思います(笑)

ご回答ありがとうございました(ˊᗜˋ*)

No.9 20/05/27 12:30
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

>> 2 わたしは、こんなにみんなから信頼されているんだよ!わかる?って、言いたいだけかもね。 もうそんな風しか聞こえません…。
そうなんだね~と軽く流すようにします(笑)

ご回答ありがとうございました(ˊᗜˋ*)

No.10 20/05/27 12:33
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

>> 3 あーそういう人いるね。 友達との会話を見せちゃう人。 私ならこう返す。 「そんなの人に見せちゃっていいの?盗み見してるみたいでイヤ… なるほど…。肯定も否定もしない…。
たしかにそれが1番ですよね。
またそうだねと言うと『え?ほんと?そう思う?』とまたややこしくなりそうなので、軽く流そうと思います(笑)

ご回答ありがとうございました(ˊᗜˋ*)

No.11 20/05/27 12:49
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

>> 4 構ってちゃん。 私に起きたこと全部知って欲しいちゃん。 共感して欲しいちゃん。 他人との会話を伝えるのは良くないですね。 主さん… いやもう共感しかないです!

私の会話が漏れてるかも…って今気づきました。そうですよね。私に他の友達の内容を見せてる時点で私のトークの内容を見られてる可能性は高いですよね。

実は前に私に他の友達の内容を見せても大丈夫なの?と聞いたんですけど『いいよ!1番信頼してるのは私ちゃんだから!』だそうです…。
信頼してても見せちゃダメなものはダメですよね…。

ホントのことを言うと、だんだん友情がなくなってきてます。
相談を受けるようになってから、友達の苦手な部分を見てしまうことが多くなりました。
私は学生で、友達とはクラスも同じ、出席番号も隣、帰り道も同じ、メールのやり取りをしてる。とできれば無理して付き合いたくはないですが、絶対学校や帰り道で会うので気まずくなるんじゃとどうしても怖くなります。

いろいろ友達のことを悪く言って、いざ行動しようとすると怖くて出来ないというバカな私ですが…。

またちゃんと考えてみようと思います。

ご回答ありがとうございました(ˊᗜˋ*)

No.12 20/05/27 12:49
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

>> 5 「ふーん、そうなの〜。私は周りの人が優しいからだと思ってたよ〜良かったね〜笑」 いいですね(笑)
軽く流すのが1番ですよね。

ご回答ありがとうございました(ˊᗜˋ*)

No.13 20/05/27 12:52
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

>> 6 へえそうなんだー で返事は良いと思います。 他の子とのラインを主に見せて来る時は あんまり第三者とのやり取りを見せない方がいいと思… ”持ち上げて落とす”凄く共感できます。

ほかの方の回答にも、私の内容も周りにバレてるかもしれないとあったので気をつけようと思います。

ご回答ありがとうございました(ˊᗜˋ*)

No.14 20/05/27 12:56
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

>> 7 うわあってかんじですね。 悩んでいるだろうと思って心をくだいてきたけれど、そんなのんきな内容ならば、これからはまずはお父さんに相談をし… ほんとに…。共感できます…!
ありがとうございます!

返信はもうなんて答えればいいのか分からず、ハートのスタンプを送っちゃいました(笑)

私の友達はいろんな人に相談をするらしいです。
家族、私、他の友達多数。そしていろんな人に相談して1番いい答えを採用する。という感じです。

いやもう家族に聞けや!とか思っちゃいます。

ご回答ありがとうございました(ˊᗜˋ*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧