口コミの評価が悪くショックです。
高校1年生です。両親は自営業で呉服店(2代目)をしてます。
3月半にスマホを契約しました。
さっきGoogleで両親が経営する呉服店の口コミをみたら評価が悪く、ショックを受けました。
星は1つ多くて2つでコメントをみると
・態度が上から目線で感じが悪い
・「私達夫婦は良い人、面倒見が良い」アピールがうざい
・陰口と噂話が大好きな人達の溜まり場
・本当か嘘かわからない悪い噂を鵜呑みにして広める
・根掘り葉掘り聞いてくるけど、口が軽いのではぐらかしたほうが良い
・品質の割に値が高すぎる
・いらないと言っているのに買え買えとしつこく、こちらが折れるまで勧めてくる、押し売りで訴えられないのが不思議なくら
などなどがありました。
ショックでした。
自分の両親がやってるお店の口コミの評価が悪かった場合はどうしたらいいのでしょうか・・・・。
子供は黙っていた方がいいのでしょうか。
皆さんはどうしますか?
いろんな意見が聞きたいです。
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堂々としていなさい。
泣き面に蜂というのは本当です。
気にせず笑顔で接客です。
着物をどうしたら売れるのか
あなたはもう少し考えてお店を手伝ってあげましょうね。
帯の結びかたを習って教えてあげられる位になりなさい。
世のために人のために生きることが出来たら
あなたの勝ちです。
ネットの事をいちいち気にしていられません。
これからは違う売り出し方をしないと波に乗れない気がします。
洋服の販売ですら大変な時代です。
なぜかと言えば相手に気を使う必要がないので
着る必要が無いのです。
必要以上に集まる必要がなくなります。
冠婚葬祭。全く必要はありません。
巻き返しをしないといけないのは あなたです。
呉服屋さんなら仕方ない部分が結構ありますよ。一点一点が高額ですからね。そうしないと呉服店はやっていけない。今の時代、和服を着る人は少ないから来てくれるお客さんが貴重ですよね。
売る為にはどうするか、それはコミニュケーションです。世間話をして仲良くなり、似合う着物を勧める。その着物にこの帯がいい、この紐が映えると営業努力が必要になる。呉服屋さんは押し売りと言われても多少仕方無い部分はあります。
そうやって買った人はその時は納得して買ったはず。そのお客さんとの会話で行き違いや、言って欲しくない事をバラされたと感じたお客さんがいるのでしょうね。そもそも会話の中で[誰にも言わないで]というやり取りも無かったのではないかと思われます。
続けてきているという事はちゃんとお客さんを掴んでるという事。気になる部分(噂を広めるとか)だけ言ってみては?
家族経営でやってる呉服店は昔からそういうところが多いですよ。セールストークバリバリの接客より無愛想な人の方が信頼出来る買い物出来ること多いですし、昔ながらの呉服店て感じで私は好きですけどね。押し売りなんてデパートの呉服店や成人式の着物レンタルとかの方が酷いですよ。ふりふっていう若者向けの着物屋さんとか凄いですからね。
店が続いているということは常連さんがついているのでしょう。経営難とかでなければ気にする事はありません。新規の客より店に通ってくれる常連さんを優先した方がいいです。
最近は着物を普段着で着る人も少ないせいかほとんどが素人客なので価値がわかっていなかったり呉服店独特の雰囲気に馴染めない人も多いです。気にしないで下さい。
販売員のわたしからすれば、お客さんに服を買ってもらおうとするのは当然だしお客さんの話を聞いてあげたり自分も楽しくお話ししたりするのが仕事だと思ってます💪
お店を経営しているんですもの、色んな意見があって当然です!😊
ますは暫くお店の手伝いをして両親の接客態度を確認する
口コミとは違っているようなら
悪質な書き込みとして弁護士に相談する
口コミの通りなら両親に口コミを見せる
変わらなければ放置
いずれ潰れます
以前、私が子ども頃、呉服屋を営んでおりました。
私の父方の祖父母が始めたのですが、親戚巻き込んでそれは大変だなあと子どもながらに思いました。
展示会や出張の度に、私たち兄弟は叔母や叔父夫婦に預けられたり、母方の祖父母の家で寝泊まりをしていました。
学校が終わると、家に帰らずお店へ行く生活でした。外食や仕出し弁当もありましたし、、それでも私たちは親に文句も助言もした事はありません。
一緒懸命に働く姿を見て育った私は呉服屋を恥ずかしいと思ったこともありません。むしろ、感謝です。お店の方々や親戚みなさんに可愛がって頂いたりしましたし。
あなたは、ご両親が働いている姿をご覧になった事はありますか?
人はどうであれ、自身がご両親に色々という立場ではありません。
それは、ご自身が大人になってご両親と一緒に働く事になった時に言うべきです。
今は、しっかりご両親の働く姿を見て、今後に活かして下さい。
- << 26 今は私は言わない方がいいのですね・・・。
>> 15
従業員はいなくて、両親2人だけでしています。
クチコミに150件近くあります。
悪い評価をした人の名前をクリックして他の評価をみましたが…
ん~マズい可能性が高いですね。
ただ悪評って確かにイメージは悪いんですが、家族経営だと仕方がない部分もあるんですよ。
2代目ということは先代さんもやはり身内ですよね。どうしても家族だけだと互いの甘えもあり、視野が狭く考えや言動がワガママになってしまうことも多いです。
だからここミクルでもたまにありますが、例えば事務員が自分一人であとは家族経営の会社で勤めてるとか。この場合はワンマンでやりたい放題で~なんて相談が多いです。
こればっかりはご両親に事実を伝えても良くは思わないでしょうし、主さんがまだ子供と見られれば尚更聞く耳持たないかもしれないですね。
代々となれば兄弟か姉妹、もしくは主さんが継ぐ予定なんでしょうか。もしそうなら徐々に変えていけるように次の代に相談をする、それか主さんが18~20歳になったくらいでやんわりとご両親に伝えてあげるかですかね。
- << 25 先代は母方の祖父でした。 私は一人っ子なので両親は私に継いでほしいようですが、今回の事で継ぐか迷っています。
>> 7
自営業ということですが、ご両親以外に従業員の方はいませんか?もしいて主さんが話しができる相手なら相談してみるといいと思います。
クチコ…
従業員はいなくて、両親2人だけでしています。
クチコミに150件近くあります。
悪い評価をした人の名前をクリックして他の評価をみましたが他は普通に評価をしていました。
コレって両親がマズいんですよね・・・・
- << 20 ん~マズい可能性が高いですね。 ただ悪評って確かにイメージは悪いんですが、家族経営だと仕方がない部分もあるんですよ。 2代目ということは先代さんもやはり身内ですよね。どうしても家族だけだと互いの甘えもあり、視野が狭く考えや言動がワガママになってしまうことも多いです。 だからここミクルでもたまにありますが、例えば事務員が自分一人であとは家族経営の会社で勤めてるとか。この場合はワンマンでやりたい放題で~なんて相談が多いです。 こればっかりはご両親に事実を伝えても良くは思わないでしょうし、主さんがまだ子供と見られれば尚更聞く耳持たないかもしれないですね。 代々となれば兄弟か姉妹、もしくは主さんが継ぐ予定なんでしょうか。もしそうなら徐々に変えていけるように次の代に相談をする、それか主さんが18~20歳になったくらいでやんわりとご両親に伝えてあげるかですかね。
自営業ということですが、ご両親以外に従業員の方はいませんか?もしいて主さんが話しができる相手なら相談してみるといいと思います。
クチコミに関しては全体の件数がそれなりにあって、そのほとんどが1または2であれば残念ながらイタズラなどの可能性は低いかと。
もし時間があれば悪い評価をした人の名前をクリックしてみてください。写真とクチコミと表示されるのでクチコミを選択。そうすればその人がクチコミをした一覧が出ると思います。
他の店にも同じように悪い評価をしていればただの愉快犯なので無視してOK。他は普通に評価をしていれば、主さんのご両親のお店への批判は信憑性が高いかもしれません。
- << 15 従業員はいなくて、両親2人だけでしています。 クチコミに150件近くあります。 悪い評価をした人の名前をクリックして他の評価をみましたが他は普通に評価をしていました。 コレって両親がマズいんですよね・・・・
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