注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

教師って休校中も給料出るの?

レス70 HIT数 4844 あ+ あ-

主婦さん
20/05/16 16:27(更新日時)

教師って休校期間中も給料出るんですか?
普段より仕事減ってるのに給料は減らないんですか?
なんか「休校期間中もオンライン授業とかプリント作りとか仕事はあるんですよ!」とか言ってる人いるけど少なくとも生徒指導はしなくて良い訳だし、普段21時くらいまで点いてる職員室の灯りが18時半には消えてますよ。
しかも在宅勤務もあるらしいじゃないですか。
純粋に仕事量減ってるのに給料が変わらないのはおかしくないですか?
その分の税金を他に回すべきです。

No.3061399 20/05/16 11:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/16 11:17
通りすがり ( ♀ dqRkm )

休職中じゃないね
自粛中の勤務ね

勤務なので普通に出ると思います。

• << 3 誰も休職中なんて言ってないんですが 勤務していても仕事量が減ったのならば、給料を減らすべきでは?

No.2 20/05/16 11:24
おしゃべり好きさん2 

うちの地域は休校期間でも、どうしても親御さんの都合がつかない家庭は登校して良い事になってます。申込みは必要ですが。
家庭学習を登校してやっているという感じではありますが、例え数人でも見るのは大変だと思います。
合間に家庭学習課題の丸付け(次の課題配布の時に丸付けしたものは返却してくれます)、配布物の準備などしていると思うので先生の負担は普段以上になってるんじゃないでしょうか?
教師に限らず皆そうですが、今までやってない事を突然しろと言われるストレス半端ないと思いますよ。

• << 5 学習指導や丸つけは今までも毎日やっていたことじゃないですか。 寧ろ今までやらされていたストレス(生徒指導や部活動)が無くなったことによるストレスフリーを考慮しておられないのでは?

No.3 20/05/16 11:36
主婦さん0 

>> 1 休職中じゃないね 自粛中の勤務ね 勤務なので普通に出ると思います。 誰も休職中なんて言ってないんですが

勤務していても仕事量が減ったのならば、給料を減らすべきでは?

No.4 20/05/16 11:36
匿名さん4 

在宅勤務になっているのは、教師だけではありませんよ。
リモートワークの人達が通常通りの業務ができなかったら、みんな減給にするべきだというお考えでしょうか。
21時までお仕事されていることには、何も感じないのでしょうか。

• << 7 教師は公務員です。21時まで働いていることに対して「大変だなあ」とは思いますが、公務員とはそういうものでしょう。誰もやりたくないけど誰かがやらなくてはならない仕事をするからその身分が保証されているわけです。 そもそも現状は家庭がある人や若い人は早くに帰っているそうですよ。独身の年寄りや家庭仲が冷えてる先生が遅くまで残るそうです。

No.5 20/05/16 11:40
主婦さん0 

>> 2 うちの地域は休校期間でも、どうしても親御さんの都合がつかない家庭は登校して良い事になってます。申込みは必要ですが。 家庭学習を登校してやっ… 学習指導や丸つけは今までも毎日やっていたことじゃないですか。
寧ろ今までやらされていたストレス(生徒指導や部活動)が無くなったことによるストレスフリーを考慮しておられないのでは?

No.6 20/05/16 11:47

>> 5 部活動はボランティアでお給料出てませんよ。

• << 9 部活動を含めた時間外労働に対するお給料が、教職調整額として支給されますよ。 そして給料が出てる出てないの問題ではなく、仕事が増えてるか減ってるかの話でしょう?

No.7 20/05/16 11:48
主婦さん0 

>> 4 在宅勤務になっているのは、教師だけではありませんよ。 リモートワークの人達が通常通りの業務ができなかったら、みんな減給にするべきだというお… 教師は公務員です。21時まで働いていることに対して「大変だなあ」とは思いますが、公務員とはそういうものでしょう。誰もやりたくないけど誰かがやらなくてはならない仕事をするからその身分が保証されているわけです。

そもそも現状は家庭がある人や若い人は早くに帰っているそうですよ。独身の年寄りや家庭仲が冷えてる先生が遅くまで残るそうです。

• << 10 主さんのお考えなのかもしれませんが、少し偏っていると思いますよ。 誰もやりたくないのに教師をやっているというのは違うと思います。 主さんの主張からすれば、やりたくないのに身分が保証されているというお仕事なのですから、仮に業務が減ったとしてもお給料はそのままなのが公務員だということになりませんか。

No.8 20/05/16 11:55
匿名さん8 

>純粋に仕事量減ってるのに給料が変わらないのはおかしくないですか?
>その分の税金を他に回すべきです。

あなた、あなたの旦那さんの仕事が減ったから、月給減らす、と言われたら、
当たり前だと思えますか?
どーぞ、どーぞ、減らしてください、て受け入れられますか?

私は普通のサラリーマン、もう2か月在宅勤務してるけど、給料は変わらない。
それがどれだけ有難いことか。
給料て簡単に変えていいもんじゃないんだよ。
働く人、ひとり、ひとり、その家族みんなの、生活がかかっているんだから。

• << 12 サラリーマンは企業で考えて好きにしてください 私は公務員である教師の話をしています。 そもそも職種に関わらず景気の影響で年収なんて数十万円単位で変動しますよね。あなたはそれにも文句を言うんでしょうか?

No.9 20/05/16 11:56
主婦さん0 

>> 6 部活動はボランティアでお給料出てませんよ。 部活動を含めた時間外労働に対するお給料が、教職調整額として支給されますよ。

そして給料が出てる出てないの問題ではなく、仕事が増えてるか減ってるかの話でしょう?

• << 18 ほとんど出てませんよ。 残業、時間外労働も報酬は支払うべきものですが ほとんどサービス残業です。 ブラックもブラックです。

No.10 20/05/16 11:58
匿名さん4 

>> 7 教師は公務員です。21時まで働いていることに対して「大変だなあ」とは思いますが、公務員とはそういうものでしょう。誰もやりたくないけど誰かがや… 主さんのお考えなのかもしれませんが、少し偏っていると思いますよ。
誰もやりたくないのに教師をやっているというのは違うと思います。
主さんの主張からすれば、やりたくないのに身分が保証されているというお仕事なのですから、仮に業務が減ったとしてもお給料はそのままなのが公務員だということになりませんか。

• << 14 でももし仮に公務員が身分保障されなくなったら、途端に志願者は減ると思いますよ。綺麗事を言おうと思えば何とでも言えますけど。 お給料が保証されてるなんて一言も言ってません。公務員なんて景気に合わせて数十万円単位で年収が変わりますから。

No.11 20/05/16 12:00
通りすがりさん11 

近年、業務量が多すぎて教師の残業問題や部活問題、
そして訳のわからない親からのクレーム処理で教師も大変な状況にあります。
クレーマーが多いですからね。
ある意味ブラックな環境です。主さんは、それを当たり前だと見て
現在の休校時の給料を下げろと言っているのでしょうか?

• << 15 残業やクレームなんて教員に限った話ではありませんが。 「仕事が大変だから仕事が減ってもお金あげちゃう」なんて考えには到底至りません。お小遣いをあげたいなら個人で好きにあげてください。

No.12 20/05/16 12:00
主婦さん0 

>> 8 >純粋に仕事量減ってるのに給料が変わらないのはおかしくないですか? >その分の税金を他に回すべきです。 あなた、あなたの旦那さんの仕… サラリーマンは企業で考えて好きにしてください
私は公務員である教師の話をしています。

そもそも職種に関わらず景気の影響で年収なんて数十万円単位で変動しますよね。あなたはそれにも文句を言うんでしょうか?

• << 26 公務員も民間サラリーマンも同じだよ。 景気が悪くて給料下げられても、仕方ないとは思わないよ。 使用者と労働者が存在する、労働の場は、公器だよ。 株主(官庁の場合、納税者)のモノじゃない。 そこを勘違いして、ただの金儲け主義みたいな薄っぺらい考えで、 労働を考えているところが浅慮です。

No.13 20/05/16 12:03
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

教師に対して、そこまで敵意むき出しの考えを持つ人は少ないのでは?
世論でも、教師や保育士の給料下げろ、なんていう人は見かけませんよねえ
このご時世だから仕方ない、と思っています

それより国会議員の給料を下げたほうが良いと思います

• << 17 敵意ではなく綺麗事をナシにして考えているだけです。 国会議員の話に論点をすり替えるのはやめましょう。

No.14 20/05/16 12:04
主婦さん0 

>> 10 主さんのお考えなのかもしれませんが、少し偏っていると思いますよ。 誰もやりたくないのに教師をやっているというのは違うと思います。 主さん… でももし仮に公務員が身分保障されなくなったら、途端に志願者は減ると思いますよ。綺麗事を言おうと思えば何とでも言えますけど。

お給料が保証されてるなんて一言も言ってません。公務員なんて景気に合わせて数十万円単位で年収が変わりますから。

No.15 20/05/16 12:07
主婦さん0 

>> 11 近年、業務量が多すぎて教師の残業問題や部活問題、 そして訳のわからない親からのクレーム処理で教師も大変な状況にあります。 クレーマーが多… 残業やクレームなんて教員に限った話ではありませんが。

「仕事が大変だから仕事が減ってもお金あげちゃう」なんて考えには到底至りません。お小遣いをあげたいなら個人で好きにあげてください。

No.16 20/05/16 12:09
雑学王さん16 

先生って、する事たくさんあるんだよね。超人的だと思う

• << 19 それはただのイメージではないでしょうか?実際にする仕事をあげてみてください。そして普段の業務と比較して、増えた仕事と無くなった仕事をあげてみてください。

No.17 20/05/16 12:10
主婦さん0 

>> 13 教師に対して、そこまで敵意むき出しの考えを持つ人は少ないのでは? 世論でも、教師や保育士の給料下げろ、なんていう人は見かけませんよねえ … 敵意ではなく綺麗事をナシにして考えているだけです。

国会議員の話に論点をすり替えるのはやめましょう。

No.18 20/05/16 12:10

>> 9 部活動を含めた時間外労働に対するお給料が、教職調整額として支給されますよ。 そして給料が出てる出てないの問題ではなく、仕事が増えてるか… ほとんど出てませんよ。
残業、時間外労働も報酬は支払うべきものですが

ほとんどサービス残業です。

ブラックもブラックです。

• << 20 残業代が支払われないことは教職課程の大学生なら誰でも知っていることです。それが嫌なら教師になるなとしか思えません。その代わりに基本給が高く、確実に昇給し、身分も保証されているわけですから。 デメリットにだけ目を向けて不平不満を漏らすのは良くないと思いますよ。サラリーマンが「俺らはクビになる可能性があるんだ!」と喚いているのと同じです。

No.19 20/05/16 12:11
主婦さん0 

>> 16 先生って、する事たくさんあるんだよね。超人的だと思う それはただのイメージではないでしょうか?実際にする仕事をあげてみてください。そして普段の業務と比較して、増えた仕事と無くなった仕事をあげてみてください。

No.20 20/05/16 12:15
主婦さん0 

>> 18 ほとんど出てませんよ。 残業、時間外労働も報酬は支払うべきものですが ほとんどサービス残業です。 ブラックもブラックです。 残業代が支払われないことは教職課程の大学生なら誰でも知っていることです。それが嫌なら教師になるなとしか思えません。その代わりに基本給が高く、確実に昇給し、身分も保証されているわけですから。

デメリットにだけ目を向けて不平不満を漏らすのは良くないと思いますよ。サラリーマンが「俺らはクビになる可能性があるんだ!」と喚いているのと同じです。

• << 24 えっとね、そのブラックで大変な仕事でも 選択してなってくれて 教師をしてくれている正職員の先生達のお給料を減らして、先生達が教師を辞めるしかなくなってしまった場合に、学校が再開された時に、どうするつもりなのか教えて貰えると嬉しいです。 元々、正職員の先生の数は少ないです、それに比べて、資格は持っていても正職員でない方も沢山います。 臨任や、講師も沢山います。 でも、簡単に先生が出来るわけでもないですし、 誰もが食べていかないといけませんから、皆さんお仕事はされています。 そして、時間外労働で考えたら、実質的な手取りは下がっていると思います。 新任の新米ばかり雇って穴埋めするのかな? 人材育成は簡単にはいかないし、人材の維持も大切ですよ?

No.21 20/05/16 12:16

>> 20 主さんはどうしたいのでしょう?

No.22 20/05/16 12:25
主婦さん0 

>> 21 「教員の給料は休校中も減額されないのか?」と最初から聞いているのですが?何か見失うようなことがありましたか?

• << 27 >「教員の給料は休校中も減額されないのか?」 されないと思います。 休校中であっても、先生達のお仕事は沢山あって、主さんの考えている程は仕事されていないと云うことはないでしょう。なので減額の根拠も難しいと思います。 減額されないと思いますよ? ↑ 主さんの質問にはお答えしました。 改めて、お聞きします、 主さんは減額されるべきと考えているのかもしれませんが、教育は国の根幹部でもあります。 既に主さんが減額されるべきと考えている根拠へのレスは皆さんがお答えしています。 その点を踏まえた上で、何故まだそう思うのか教えて頂けると幸いです。

No.23 20/05/16 12:26
キャリアウーマンさん23 

教師を叩きたいスレなのかと思ってたけど、、
主さんの教師への固執?嫉みがすごい。
本当は教師になりたかった人なんじゃない。
教職の単位取れなかった人か、採用試験だめだった人?

• << 25 どこに教師を叩いた発言があったでしょうか?私は事実に基づいて異論を唱えているだけで、教師を妬んだり叩いたりするような心算は毛頭ありませんので、そう感じられたのであればお詫び申し上げます。

No.24 20/05/16 12:36

>> 20 残業代が支払われないことは教職課程の大学生なら誰でも知っていることです。それが嫌なら教師になるなとしか思えません。その代わりに基本給が高く、… えっとね、そのブラックで大変な仕事でも
選択してなってくれて
教師をしてくれている正職員の先生達のお給料を減らして、先生達が教師を辞めるしかなくなってしまった場合に、学校が再開された時に、どうするつもりなのか教えて貰えると嬉しいです。

元々、正職員の先生の数は少ないです、それに比べて、資格は持っていても正職員でない方も沢山います。

臨任や、講師も沢山います。
でも、簡単に先生が出来るわけでもないですし、
誰もが食べていかないといけませんから、皆さんお仕事はされています。
そして、時間外労働で考えたら、実質的な手取りは下がっていると思います。

新任の新米ばかり雇って穴埋めするのかな?

人材育成は簡単にはいかないし、人材の維持も大切ですよ?

• << 28 >誰もが食べていかないといけませんから、皆さんお仕事はされています。 それが答えじゃないですか?殆どの先生は辞めませんよ。 例えば教職調整額の4%が1%になったとして、誰が仕事辞めますか?でもその浮いた3%で救われる人はきっと大勢います。何が不満でしょうか?
  • << 34 >正職員の先生達のお給料を減らして、先生達が教師を辞めるしかなくなってしまった場合に、学校が再開された時に、どうするつもりなのか教えて貰えると嬉しいです。 お給料が減らされて不満だからといって教師を辞めて、今すぐ教師以上のお給料を貰える仕事に就く方法があるというのなら教えて貰えると嬉しいです。

No.25 20/05/16 12:37
主婦さん0 

>> 23 教師を叩きたいスレなのかと思ってたけど、、 主さんの教師への固執?嫉みがすごい。 本当は教師になりたかった人なんじゃない。 教職の単位… どこに教師を叩いた発言があったでしょうか?私は事実に基づいて異論を唱えているだけで、教師を妬んだり叩いたりするような心算は毛頭ありませんので、そう感じられたのであればお詫び申し上げます。

No.26 20/05/16 12:39
匿名さん8 

>> 12 サラリーマンは企業で考えて好きにしてください 私は公務員である教師の話をしています。 そもそも職種に関わらず景気の影響で年収なんて数… 公務員も民間サラリーマンも同じだよ。

景気が悪くて給料下げられても、仕方ないとは思わないよ。

使用者と労働者が存在する、労働の場は、公器だよ。

株主(官庁の場合、納税者)のモノじゃない。

そこを勘違いして、ただの金儲け主義みたいな薄っぺらい考えで、

労働を考えているところが浅慮です。

• << 29 感情論は結構ですが、法律で決まっていることに文句を言われても困ります。 ところでどう考えても金儲け主義はあなたの方では……?

No.27 20/05/16 12:47

>> 22 「教員の給料は休校中も減額されないのか?」と最初から聞いているのですが?何か見失うようなことがありましたか? >「教員の給料は休校中も減額されないのか?」

されないと思います。

休校中であっても、先生達のお仕事は沢山あって、主さんの考えている程は仕事されていないと云うことはないでしょう。なので減額の根拠も難しいと思います。
減額されないと思いますよ?

主さんの質問にはお答えしました。

改めて、お聞きします、

主さんは減額されるべきと考えているのかもしれませんが、教育は国の根幹部でもあります。
既に主さんが減額されるべきと考えている根拠へのレスは皆さんがお答えしています。
その点を踏まえた上で、何故まだそう思うのか教えて頂けると幸いです。

• << 31 >休校中であっても、先生達のお仕事は沢山あって、主さんの考えている程は仕事されていないと云うことはないでしょう。 ですからその仕事をあげてみてください。 皆さんの言うレスが、現実と乖離していたり、サラリーマンと比較していたり、ただの私的感情に基づくものであったり、そもそも教育法規を無視していたり、と全く納得できるものではないからです。もちろんあなたのレスも。

No.28 20/05/16 12:47
主婦さん0 

>> 24 えっとね、そのブラックで大変な仕事でも 選択してなってくれて 教師をしてくれている正職員の先生達のお給料を減らして、先生達が教師を辞める… >誰もが食べていかないといけませんから、皆さんお仕事はされています。
それが答えじゃないですか?殆どの先生は辞めませんよ。
例えば教職調整額の4%が1%になったとして、誰が仕事辞めますか?でもその浮いた3%で救われる人はきっと大勢います。何が不満でしょうか?

No.29 20/05/16 12:49
主婦さん0 

>> 26 公務員も民間サラリーマンも同じだよ。 景気が悪くて給料下げられても、仕方ないとは思わないよ。 使用者と労働者が存在する、労働の場… 感情論は結構ですが、法律で決まっていることに文句を言われても困ります。

ところでどう考えても金儲け主義はあなたの方では……?

• << 39 仕事量減ったから、給料減らせ、があなた 仕事量減っても、給料減らさないでほしい、が私、 あなたは使用者視点、私は労働者視点、視点が違うんだよ 金儲け主義で経営を考えてるのは、あなたでしょ

No.30 20/05/16 12:50
通りすがりさん30 

出るでしょ。

主さんストレス溜まってるよね。

• << 32 せめて論理的な根拠を述べましょうね。

No.31 20/05/16 12:53
主婦さん0 

>> 27 >「教員の給料は休校中も減額されないのか?」 されないと思います。 休校中であっても、先生達のお仕事は沢山あって、… >休校中であっても、先生達のお仕事は沢山あって、主さんの考えている程は仕事されていないと云うことはないでしょう。
ですからその仕事をあげてみてください。

皆さんの言うレスが、現実と乖離していたり、サラリーマンと比較していたり、ただの私的感情に基づくものであったり、そもそも教育法規を無視していたり、と全く納得できるものではないからです。もちろんあなたのレスも。

• << 37 >教育法規 に基いて、減額されるなら されるのでは? ヤキモキする必要ないと思います。 今が当てはまるのかは私にはわかりかねますけれど。 その内に国会審議にかけられるとかなんでしょうか?

No.32 20/05/16 12:54
主婦さん0 

>> 30 出るでしょ。 主さんストレス溜まってるよね。 せめて論理的な根拠を述べましょうね。

No.33 20/05/16 13:04
通りすがりさん30 

>> 32 主さんと議論は無理だよ。
だって、教師に対する屁理屈凄いもん。
みんなの返レス読めば一目瞭然。

• << 36 私のコメントで、理屈の通っていないものって例えばどれですか?ご指摘願います。たとえ無慈悲でも現実的かつ論理的な返答をするよう努めたつもりなのですが。

No.34 20/05/16 13:05
主婦さん0 

>> 24 えっとね、そのブラックで大変な仕事でも 選択してなってくれて 教師をしてくれている正職員の先生達のお給料を減らして、先生達が教師を辞める… >正職員の先生達のお給料を減らして、先生達が教師を辞めるしかなくなってしまった場合に、学校が再開された時に、どうするつもりなのか教えて貰えると嬉しいです。
お給料が減らされて不満だからといって教師を辞めて、今すぐ教師以上のお給料を貰える仕事に就く方法があるというのなら教えて貰えると嬉しいです。

No.35 20/05/16 13:06
おしゃべり好きさん35 

リモートワークなら誰でも給料出るでしょ。
民間なら残業手当つかないかもしれないけど教員には元々残業手当がそんなにないから実質変わらない。

• << 38 ですから実質変わらないままで良いのか?と言っております。教員の仕事は休校に伴って確実に減っています。国民の生活のために税金の支出を削るとすればまず教員の給料じゃないのか?という趣旨です。

No.36 20/05/16 13:06
主婦さん0 

>> 33 主さんと議論は無理だよ。 だって、教師に対する屁理屈凄いもん。 みんなの返レス読めば一目瞭然。 私のコメントで、理屈の通っていないものって例えばどれですか?ご指摘願います。たとえ無慈悲でも現実的かつ論理的な返答をするよう努めたつもりなのですが。

No.37 20/05/16 13:10

>> 31 >休校中であっても、先生達のお仕事は沢山あって、主さんの考えている程は仕事されていないと云うことはないでしょう。 ですからその仕事をあげて… >教育法規

に基いて、減額されるなら
されるのでは?

ヤキモキする必要ないと思います。

今が当てはまるのかは私にはわかりかねますけれど。

その内に国会審議にかけられるとかなんでしょうか?

• << 40 >教育法規に基いて、減額されるなら されるのでは? 私は最初からその意見を求めていたのです。随分と遠回りしましたね。

No.38 20/05/16 13:10
主婦さん0 

>> 35 リモートワークなら誰でも給料出るでしょ。 民間なら残業手当つかないかもしれないけど教員には元々残業手当がそんなにないから実質変わらない。 … ですから実質変わらないままで良いのか?と言っております。教員の仕事は休校に伴って確実に減っています。国民の生活のために税金の支出を削るとすればまず教員の給料じゃないのか?という趣旨です。

No.39 20/05/16 13:10
匿名さん8 

>> 29 感情論は結構ですが、法律で決まっていることに文句を言われても困ります。 ところでどう考えても金儲け主義はあなたの方では……? 仕事量減ったから、給料減らせ、があなた

仕事量減っても、給料減らさないでほしい、が私、

あなたは使用者視点、私は労働者視点、視点が違うんだよ

金儲け主義で経営を考えてるのは、あなたでしょ

• << 41 ??? 私は教員の給料を削って、国民の生活に税金を還元するべき、という考えなのですが?どこが金儲け主義でしょうか?
  • << 42 むしろ自分の利益を考えているあなたこそが金儲け主義ですよね???違いますか???

No.40 20/05/16 13:13
主婦さん0 

>> 37 >教育法規 に基いて、減額されるなら されるのでは? ヤキモキする必要ないと思います。 今が当てはまるのか… >教育法規に基いて、減額されるなら
されるのでは?
私は最初からその意見を求めていたのです。随分と遠回りしましたね。

• << 44 ですから、 現状は、国会審議にかけられる等もなく、 非正規雇用の教師の給与補償の問題だけが取り扱われているわけで 減額されるなら、発表があると思いますよ? ないので、通常の支払いされてると思います。 地方自治体毎の対応になるので、 そうした時は、ニュースになると思います。

No.41 20/05/16 13:16
主婦さん0 

>> 39 仕事量減ったから、給料減らせ、があなた 仕事量減っても、給料減らさないでほしい、が私、 あなたは使用者視点、私は労働者視点、視点… ???

私は教員の給料を削って、国民の生活に税金を還元するべき、という考えなのですが?どこが金儲け主義でしょうか?

• << 43 うーん、、例え話をしても、話が通じないんだね。 国民に還元するってことは、 労働者である教師から搾取した金を、国に戻すってことだよね? みんなの金だから、それは搾取じゃないって理屈? 国に戻そうが、給料減らされる側にとって、搾取には変わらないよ

No.42 20/05/16 13:18
主婦さん0 

>> 39 仕事量減ったから、給料減らせ、があなた 仕事量減っても、給料減らさないでほしい、が私、 あなたは使用者視点、私は労働者視点、視点… むしろ自分の利益を考えているあなたこそが金儲け主義ですよね???違いますか???

No.43 20/05/16 13:20
匿名さん8 

>> 41 ??? 私は教員の給料を削って、国民の生活に税金を還元するべき、という考えなのですが?どこが金儲け主義でしょうか? うーん、、例え話をしても、話が通じないんだね。

国民に還元するってことは、

労働者である教師から搾取した金を、国に戻すってことだよね?

みんなの金だから、それは搾取じゃないって理屈?

国に戻そうが、給料減らされる側にとって、搾取には変わらないよ

• << 46 待ってください。急に搾取の話にすり替えないでください。 今は金儲け主義の話ですよね。そしてあなたは一般企業に例えて「私が経営者目線で社員の給料を減らして儲けようとしてる」と主張している。違いましたか? まあそもそも金儲け主義の話はこのスレの趣旨には関係ないんですけどね。

No.44 20/05/16 13:24

>> 40 >教育法規に基いて、減額されるなら されるのでは? 私は最初からその意見を求めていたのです。随分と遠回りしましたね。 ですから、

現状は、国会審議にかけられる等もなく、
非正規雇用の教師の給与補償の問題だけが取り扱われているわけで

減額されるなら、発表があると思いますよ?

ないので、通常の支払いされてると思います。

地方自治体毎の対応になるので、
そうした時は、ニュースになると思います。

• << 47 なぜ国会審議???教員の給料は自治体管轄ですよ。そして公務員の給料が減っただけではニュースになりません。日常茶飯事なので。

No.45 20/05/16 13:34
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

あの、ここでたくさん異論を述べるのは構いませんが、頼むから先生に直接あたるのはやめてくださいね
主のようなモンスターペアレントが増えていて、先生が本当にかわいそう

• << 48 どういう所がモンスターですか?仕事が減っている人に仕事が減っていると言ったらモンスターですか。そうですか、すみませんでした。

No.46 20/05/16 13:41
主婦さん0 

>> 43 うーん、、例え話をしても、話が通じないんだね。 国民に還元するってことは、 労働者である教師から搾取した金を、国に戻すってことだ… 待ってください。急に搾取の話にすり替えないでください。
今は金儲け主義の話ですよね。そしてあなたは一般企業に例えて「私が経営者目線で社員の給料を減らして儲けようとしてる」と主張している。違いましたか?

まあそもそも金儲け主義の話はこのスレの趣旨には関係ないんですけどね。

No.47 20/05/16 13:45
主婦さん0 

>> 44 ですから、 現状は、国会審議にかけられる等もなく、 非正規雇用の教師の給与補償の問題だけが取り扱われているわけで 減額されるな… なぜ国会審議???教員の給料は自治体管轄ですよ。そして公務員の給料が減っただけではニュースになりません。日常茶飯事なので。

• << 51 >自治体管轄 はい、ですから、自治体毎の対応になるので、と記載しました。 税金の転用ですよね? 今回のコロナウィルスによる自粛の為の休校中の給与についてですから、 自治体毎で、非正規雇用の為の給与補償について 対応した自治体は発表されてますよ? 国として、今回のコロナウィルスによる休校中を何として扱うかが必要だからでは? 地方公務員法でも 労働法でも 主さんの言っている 教育法規の何を適用しての減額なのか記載ありませんが、 上記の法により守られています。 私立の非常勤の給与が一番しわ寄せを受けている様ですが、 一応文科省のガイドラインに従って、地方自治体は判断しているからだと思いますが?

No.48 20/05/16 13:46
主婦さん0 

>> 45 あの、ここでたくさん異論を述べるのは構いませんが、頼むから先生に直接あたるのはやめてくださいね 主のようなモンスターペアレントが増えていて… どういう所がモンスターですか?仕事が減っている人に仕事が減っていると言ったらモンスターですか。そうですか、すみませんでした。

No.49 20/05/16 13:48
キャリアウーマンさん23 

主さんは、教師の仕事の何を知ってるの?
事実に基づいて発言してると言ってるけど、現場のこと何もわかってなくて、授業がある時に比べて職員室の電気が早く消えてるとか程度の情報でしょ?
休校分は夏休み中に授業をするし、課題作成や、今までと違う方法で授業をするための研究や、主さんの想像のつかない仕事も増えているんですよ。

• << 54 私の想像のつかない仕事って具体的に何か教えてください。「増えている」と断言しておられるということはご存知なんですよね? あなたこそ現場の何を知ってるんでしょうか?

No.50 20/05/16 13:49
通りすがりさん50 

減らないです。時給で働いているわけではありません。おかしくないです。規則違反でもなんでもないので。

• << 55 誰も時給で働いてるから減らせなんて言ってないんですが。基本給を削減して浮いた税金を行政補填に充てれば良いのに、と言っているだけです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する