注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

つわりが酷くて涙がでます。

レス19 HIT数 1350 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/09/22 09:18(更新日時)

こんにちは(^_^)
妊娠7週目の妊婦です。
29歳で初の妊娠となりますが、つわりが酷くて涙が出てきます。
コロナ、妊娠も重なって、この機会に仕事は辞めました。
専業主婦になったので、家事は手を抜かずにやってきましたが、7週目に入ってからは気分は最悪で、家事はほとんど出来なくなりました。
酷いときはトイレ行くにも苦痛で這っていく状態です。

少し何か食べると、気分が楽になるので、どうやら食べつわりのようです。
食べたあとも時々、気分が悪いときがあるのですが、吐くまでにはならず・・

昨日からは旦那に家事してもらっています。
仕事終わった後、夕方に適当にお弁当屋さん寄ってきてもらって、2人で食べたりしてます。
お昼はコンビニ弁当を食べてもらってるので、申し訳ないなと思います。
私のお昼は冷凍ごはんとか、パンとかゼリーとかカップ麺とか、体には悪いですが簡単に食べられるものだけ食べてます。

立ちったままの家事は出来ないので、洗濯物を畳むくらいしか出来ず。

みなさんは、つわりの時期はどう過ごされましたか?
時期にも程度にも個人差あると思うのですが、改善方法など教えて頂けたらと思います。あと、ほとんどの妊婦さんは便秘になりますよね。
便秘解消術も教えて下さい。便秘知らずだったので、お腹が苦しくて仕方ありません。

最近、気分がMAXに悪いとき、動機がします。来週に2度目の診察があるので、そのときに先生に聞いてみようと思ってます。みなさんは動機などはありましたか?

質問ばかりですが、宜しくお願いします。

20/04/11 15:36 追記
追記です。
ツボを刺激する、医療機器のリストバンドは、効果あるのでしょうか。
あるYouTubeで紹介されてて気になりました。使ってた方おられましたら、感想教えてください。

No.3038193 20/04/11 15:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/11 15:54
匿名さん1 

家事は手抜きでオッケー♪と楽観的に捉えて、あまりストレスを溜めないようにしましょう。
便秘は人によりますが、私含め友人数人で効果があった食べ物を上げますね。

キャベツ→乱切りで味噌つけるだけ
ヨーグルト
納豆
ピルクル→友人曰く、これが一番効くとの事

動悸も、ストレス性かも知れませんね。
お医者様には不安な事は全て相談してみて良いと思いますよ。
何よりも、ご自分を労って下さいませね。

  • << 4 手抜きオッケーですよね!ありがとうございます。 旦那は掃除が苦手なので、わたしが動けるときにクイックルワイパーだけしてます。 キャベツの味噌漬と、ヨーグルトと納豆とピルクルですか!わかりました(^ ^) 納豆は苦手なので、それ以外は試してみます。 動機はストレス性・・そうかもしれないです、色々不安なので。

No.2 20/04/11 15:58
♂♀ママさん2 

つわり辛いですよね。
家事は今は出来る範囲でいいんじゃないですか?
ご飯も総菜だったりお弁当だったりでも仕方ないと思うし、旦那さんが作れそうなら作ってもらったり。

私はもともと便秘で妊娠中はさらにひどくなり、病院で薬もらってました。
毎日同じヨーグルト食べるのいいですよ!!(産後ですがそれで解消しました。)

動機は私はなかったですね。

  • << 5 旦那は、焼くだけの料理なら出来るみたいなので、休日はしてもらおうと思ってます(^ ^) お薬もらえるんですね!私も相談してみます。 ヨーグルトも今日買ってきてもらおうかな。どの種類でもいいんでしょうか? プレーンが苦手なので、いちごとかブルーベリーとかでもいいですか?

No.3 20/04/11 15:59
匿名さん3 

できることをしてましたよ。
できないことは素直に旦那に伝えて一緒にやるか、やってもらうか。って感じです。
協力的な旦那で助かりました。

  • << 6 そうですよね、私もまさに今そんな感じです。 申し訳ないなと思いつつ、私ばっかりしんどい!と思う時も正直あります。 それは頑張って仕事してくれてる旦那に対して口が裂けても言わないですが。 本当に優しくて、顔色悪くなると、なんか家で用事してても飛んできてくれます。しかも私はもう寝てるのに、たまに起きるとこっち見てます(笑) いつも見てくれとるんかい!ってなりますが、すごく安心します。 旦那は40歳にして、初の子供になるので楽しみなんでしょうけど、心配の方が大きいようです。

No.4 20/04/11 16:09
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 家事は手抜きでオッケー♪と楽観的に捉えて、あまりストレスを溜めないようにしましょう。 便秘は人によりますが、私含め友人数人で効果があった食… 手抜きオッケーですよね!ありがとうございます。
旦那は掃除が苦手なので、わたしが動けるときにクイックルワイパーだけしてます。
キャベツの味噌漬と、ヨーグルトと納豆とピルクルですか!わかりました(^ ^)
納豆は苦手なので、それ以外は試してみます。
動機はストレス性・・そうかもしれないです、色々不安なので。

No.5 20/04/11 16:11
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 つわり辛いですよね。 家事は今は出来る範囲でいいんじゃないですか? ご飯も総菜だったりお弁当だったりでも仕方ないと思うし、旦那さんが作れ… 旦那は、焼くだけの料理なら出来るみたいなので、休日はしてもらおうと思ってます(^ ^)
お薬もらえるんですね!私も相談してみます。
ヨーグルトも今日買ってきてもらおうかな。どの種類でもいいんでしょうか?
プレーンが苦手なので、いちごとかブルーベリーとかでもいいですか?

No.6 20/04/11 16:15
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 できることをしてましたよ。 できないことは素直に旦那に伝えて一緒にやるか、やってもらうか。って感じです。 協力的な旦那で助かりました。 そうですよね、私もまさに今そんな感じです。
申し訳ないなと思いつつ、私ばっかりしんどい!と思う時も正直あります。
それは頑張って仕事してくれてる旦那に対して口が裂けても言わないですが。
本当に優しくて、顔色悪くなると、なんか家で用事してても飛んできてくれます。しかも私はもう寝てるのに、たまに起きるとこっち見てます(笑)
いつも見てくれとるんかい!ってなりますが、すごく安心します。
旦那は40歳にして、初の子供になるので楽しみなんでしょうけど、心配の方が大きいようです。

No.7 20/04/11 17:29
育児の話題好きさん7 

別スレにも書いたけど、今ならイチゴ。
ひどいつわりで二週間で6キロ痩せて、さすがに万事休すと思った時、初物イチゴが出てきて、3日で1パックだけ食べられました。
初日は一粒から始まった気がする。
そこから回復してきました。

夏場は桃だった。
やっぱり出始めで、高かった。
ツボは、車酔いと妊婦では違うからよくわからない。

No.8 20/04/11 17:37
匿名さん8 

つわり酷いと大変ですよね…
私は梅シロップを水で割ったジュースだけは、吐き気なく飲めました。さっぱりしてるからかな?
あとはバナナ・ヨーグルトは食べても吐かなかったので、毎日バナナ・ヨーグルト・梅ジュース…の3点でした(笑)
あとは食べて吐いて後悔…の繰り返しw

友達ママから、食べれそうなの食べて無理なら吐く!!吐くときも、コップ1杯の水を飲んでから吐くと楽に出せるよ!と言われ、それをやってました。

No.9 20/04/11 17:44
名付けのプロさん9 ( 20代 ♀ )

つわりは大変ですよね。
女性ならではの悩みと思います。
つわりに効いたものは酸っぱいものですね。 トマトや梅など とにかく酸っぱいものを 食べればつわりは効くよ。😊

No.10 20/04/11 18:00
ちょっと教えて!さん10 

妊娠中は仕方ないです😫❗
無理をせず、できる範囲で行動を、食べれるものを食べれるだけ食べるようにしてください😭🌟
私はつわりそんなに酷くはなかったのですが、自分で料理作れなかったのでお弁当とかお惣菜ばっかり買ってました😩😩
動機や便秘は、もしかしたらお医者さんから漢方などを処方してもらえると思いますよ✌️
辛いと思いますが、頑張ってくださいね😢❤️

No.11 20/04/11 19:53
育児の話題好きさん11 

私はやっとつわりが落ち着いてきました。
つわり中は、専業主婦なのに
ひたすら旦那に甘えてました。

なぜか私も洗濯物だけはやっていましたよ(*^O^*)
便秘にならないように、食物繊維の豊富な切り干し大根とかお菓子とか食べてました✨

しんどいですよねー。
動悸はたまにありました。
それもつわりの一種ときいたことありますよ!

No.12 20/04/11 21:24
匿名さん12 

果物ばかりは妊娠の間だけの糖尿病になりますよ。

義理の妹が、悪阻が酷くて激やせしすぎてせめて食べられる果物をずっと食べていたら、妊娠中毒症の一種で糖尿が酷くなり出産までずーっとインシュリンを毎日3度打ってましたよ。
そのせいで、早産でした。

食べずわりなら少し頑張って食べる物が偏らない様にした方がいいかもしれません。


便秘に関しては、大根の千切りと新玉の千切りにワカメを混ぜてお好きなドレッシングでモリモリ食べれば次の日にスッキリ出ますよ(^^)

海藻類は、オススメです。

気晴らしに外にも迂闊に出られないからストレスも溜まると思いますが出産まで頑張って下さいね!

優しそうなご主人で読んでいて微笑ましかったです(*^^*)

No.13 20/04/11 22:36
匿名さん13 

わたしはみかん食べてました。
皮の柔らかい小さい品種の。
でもオレンジジュースはだめだった…

あとは梅味のアメとか。

辛いですよね
おかあさんと赤ちゃんの命が今の最優先事項なので家事は死なない程度で十分です!

No.14 20/04/12 22:05
育児の話題好きさん14 

私は吐きつわりで、日に6〜8回は吐いてました(夜中も)。
 
時短にした仕事だけは気合で続けてましたが、帰ったら即寝込む、家事はぜんぶ旦那さんに。
 
ホントにキツかったですが、ある時ふと、「あれ?こんなに体調悪ければ、普段ならもっとメンタルやられてるはずだな」と気付き…。
 
あー…この胎児さんだか胎盤さんだかは、成長のために、私を痛めつけるのと同時に、なんか思いやり麻薬も出してくれるんだわ…と思い少し気持ちが上向きました。
 
まぁでも、キツかったですけどね。
いっそ中絶したい、とか思ったくらい。
 
ところで、つわりの症状は脳貧血に似ているそう。
登山用の酸素の缶があるんですが、それを吸うと少し楽になりましたよ。
ご参考までに。

No.15 20/04/13 00:31
♂♀ママさん15 

女の子を産んだときは産まれる直前までつわりがあったよ。

2人目はなぜか5ヶ月を過ぎたらピタッとなくなってラクだったなぁ〜

って思ってたら産まれてきたのが男の子だった(*^^*)


私は性別を聞かず、産まれてきてからのサプライズにしていたから、余計に性別でのつわりを感じちゃうけどね。



妊娠後期になるとお腹がめっちゃ苦しくなるから、今はまだラクな方だよ。

No.16 20/04/20 13:37
ぱぴこ ( osJkG )

はじめまして!
私もつい先日まで酷い悪阻に悩まされてたのでとても気持ちよくわかります…。
私のは吐き気が酷いつわりだったので食事がまともにとれず毎日何を食べていいのかもわからなくて途方に暮れてました。
つわりで仕事にならず、休職してしまって1日家に居るのに家事もろくに出来ない自分をすごい責めてました…溜まってく洗濯物や散らかっていく部屋をみて悲しいのに動けないんですよね…旦那にすごい申し訳なく思ってました…でも悪阻がおさまったら好きなことも家事もできるようになるので今はとにかく自分を甘やかして下さい(*`・ω・)
(私は17週目ぐらいでだいぶ楽になりました)
便秘ですがテレビで腸活のことやっててヨーグルトは夜食べた方がいい!って言ってたので夜寝る2時間前ぐらいにヨーグルトを食べるようにしたら結構でました。
私も今まで便秘したことないから出なくて最初はかなり戸惑いました( ˊᵕˋ ;)
便意があるのにトイレ入ったら全然でなくてトイレで1人叫んでました笑
お互い元気な赤ちゃんに会えますようにコロナなんかに負けずに頑張りましょう!

No.17 20/04/22 18:36
匿名さん17 

座ったままなら、調理は出来そうですか?

もし、座ったままでも調理ができそうなら、卓上コンロはありますか?

無いなら購入してもらったらどうでしょうか
今なら安いのは3千円~5千円くらいで、ケース付きのも買えます

献立を決めたら、あとはテーブルに必要な調理器具を持ってきて、下ごしらえから調理まで、少しずつ、時間をかけてしましょう
炒め物をするときには、コンロの下に新聞を敷くと後片付けがラクですよ

煮物以外はそれである程度は出来ると思います

私も食べづわりがひどくて、日中はリビングのテーブルで、あたりめやゼリーなどを少しずつ食べながら、テレビもつけてBGM代わりに調理してました

辛いときはそのまま横になって、起きて、また準備して

まな板や包丁、フライパンにお鍋など、必要なものを準備して、トイレ以外で立つことがないようにしてからするとラクでしたよ

ご主人に洗い物を頼めるなら、ですけどね(;'∀')

便秘は、病院の先生に相談してください
通常の整腸薬などは、腸を動かして排便を促すので妊婦には危険です
病院に相談すると、カマか漢方を出してくれるはずです
それなら、腸を動かさずに排便を促してくれますよ

あと、ガス缶も忘れずにね

No.18 20/05/11 22:22
匿名さん18 

つわり辛いですよね(;_;)
私もつわりで仕事を辞めた経験ありです。二人産みましたが二人ともつわりが主さんと同じくらいひどかったです。
一人目のときは毎日弱音はいて泣いていました。寝たきりでトイレに行くのもやっと、汚いですが風呂も週1気合で入る感じでした。

二人目は、上の子の世話でつわりでも動かないといけないので、体がなぜか動くんですよね。
そして不思議と動いたほうがつわりが軽くなるんですよね。吐きながらでも動いてました(笑)

難しいかもしれないけど、寝たきりになるよりは、少しでも動いた方がいいのかもしれません💦💦💦体をあたためることに繋がるからかな〜

No.19 20/09/22 09:18
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

12週です。
やっとつわりが治ってきて、動けるようになってきました。
本当に辛いですよね。あとどれくらい続くんだろうという不安と、何もできないことに対する申し訳なさと、単純に具合悪くて辛い気持ちと。

私はひたすら食べれない&嘔吐&匂い全般がダメだったので、キッチンには一切立てませんでした。それどころか仕事も行けなかったので1日の大半をベッドかソファで横になって過ごしました。炊事も掃除も洗濯も全部丸投げでした。(たまに洗濯物を畳む程度なら出来ました)
幸い旦那も協力的だったので、申し訳ないなと思いながらもつわりが終わったらその分美味しいご飯作ろうと思いながら「ごめんね。よろしくね。ありがとう」を1日に何回も言いながら割り切ってお願いしてました。

動ける時に動く。
辛い時はお願いする。
私も最初は戸惑いましたが、この1.2ヶ月だけ!と割り切ってしまった方が精神的に楽になりました。

便秘に関しては私は元々便秘症だったのであまり気にすることがなかったので、参考にならずすみません。

動悸は少し無理して動いたときや、ダメな匂いを嗅いでしまった時に時々していました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧