注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

漫画の言葉

レス13 HIT数 534 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/05/04 00:30(更新日時)

漫画で度々見かけるんですが
「〜なのね」とか、「〜かしら?」とか、「〜なの」っていうマダムのような?デヴィ夫人のような言葉遣いの方って普通にいてるんですか?
マダムならしっくりくるんですけど、若い子が描かれたときに
生まれも育ちも大阪な私は
ホンマにこんな喋りの人おるんか?って思いながら読んでます笑
しょーもない疑問ですんません。

No.3029912 20/03/29 07:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/29 07:36
匿名さん1 ( 30代 )

ちょっとスレ違なレスかもですが、失礼しますm(_ _)m

「なのね」「かしら」
いわゆる女言葉というやつですね。
なーんか、大学の授業で色々ならった気がする…。このへんの話を。でも忘れちゃったー。
漫画やドラマの女は何故実際の女は使わない女言葉なのか。
漫画やドラマのお爺さんの一人称は何故「わし」で、語尾が「じゃ」なのか。

ぐわー!思いだせそうで思い出せん!
しょーもない疑問ではなく、めっちゃ面白い疑問だと思います。誰か教えて~笑

No.2 20/03/29 08:06
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 大学で教えてもらったんですね。忘れちゃったかー。残念だー。

そーいえば、おじいさんとか
「〜じゃ」って使ってる人会ったことないわ笑
「わし」はあるかな。「そりゃわしのことやー!」とか言っちゃう。
おじいさんじゃないよ。ピチピチのアラサーだよ。笑

No.3 20/03/29 08:28
通りすがりさん3 

役割語ですね。

実際に使われていないけれど、マンガや小説でキャラクターを印象付ける効果があります。
金水敏氏が提唱しています。

1さんは大学で言語学の講義を受けていらっしゃいましたか。

No.4 20/03/29 09:06
匿名さん1 ( 30代 )

>> 3 役割語!
それっぽいです。言語学うけてました。通りすがり3さんすげー!ありがとー!

今、『役割語』でググったら「コレコレ~~👍」ってやつが出てきました。
主さんも気になったらググってみてちょ。

だから多分きっと、東京のひとでも、リアルでそういうしゃべり方をする方はいないのだと思います……多分。
自分も生まれも育ちも愛知の三河だで、本当のとこは分からーん笑

No.5 20/03/29 09:59
匿名さん5 

明日は休みなのね〜、そうなの〜、頼んでいいかしら?、とかではなく?
なのね、なの、は何気なく普通に使うかと思います。
かしら、は上からっぽいからあまり使わないけど。

なのね、は確認するときの疑問系でも使います。
なの、は そうなの が多く、関西の そうなん と同じかな?

デビ婦人言葉って見た時に「え!!そうなの!?」と思って、「なのって…コレか??」となりレスしましたw

No.6 20/03/29 11:15
ちょっと教えて!さん0 

>> 5 そうです。そんな感じです。
「〜なの」「〜なのね」は普通に使うんですねぇ。
他には「そうだわ!」とかは使います?
あのひらめきみたいな感じの。
まさに両手合わせて思い付いたやつです。
「そうだ!」ならあるかなって思うんですけどね。
関西なら「せや!」って片手グーでポン!てやるんですけど←私だけか?笑

「いいわよ。」とかも漫画でよく見かけるなぁ〜。

• << 8 たぶん…主さんが想像するような素敵な言い方じゃないけど、「そうだわ!」って使う。 「これなんだっけ?」「○でしょ?」「ああ!そうだわ!それ!出てこなかったわー笑」みたいな。 わは下る感じで、イントネーションのイメージ的には「それないわー」「まじダルいわー」「うっさいわー」みたいな笑 「そうだわーそれだわー」です。 そうなのね、とかも「そーですねー」みたいに「そーなのねー」と聞き流す時にも使ったり。 いいわよってあまり使わないけど、上司に頼み事した時には言われる。 上から系だから下僕は使わないのよ……。

No.7 20/03/29 11:28
通りすがりさん7 

話すときは使わなくても、文字にする時は時々使います。
なんとなく柔らかい印象になると思うので。
漫画とかはキャラクターとして分かりやすく印象づけるために使うと聞いたことが。
よくある、「〜アル!」みたいな中国系のキャラクターとか「〜なのじゃ!」なんて、話す博士キャラみたいに、イメージに直結する話し方なんでしょうね。

• << 9 文字だと表情が分からないから伝え方に気をつけますもんね。 実際には使わなくても、言葉遣いでイメージはより鮮明になるってところですね。 これからは疑問持たず漫画読むの楽しめそうです!

No.8 20/03/29 15:17
匿名さん5 

>> 6 そうです。そんな感じです。 「〜なの」「〜なのね」は普通に使うんですねぇ。 他には「そうだわ!」とかは使います? あのひらめきみたいな… たぶん…主さんが想像するような素敵な言い方じゃないけど、「そうだわ!」って使う。
「これなんだっけ?」「○でしょ?」「ああ!そうだわ!それ!出てこなかったわー笑」みたいな。
わは下る感じで、イントネーションのイメージ的には「それないわー」「まじダルいわー」「うっさいわー」みたいな笑
「そうだわーそれだわー」です。

そうなのね、とかも「そーですねー」みたいに「そーなのねー」と聞き流す時にも使ったり。

いいわよってあまり使わないけど、上司に頼み事した時には言われる。
上から系だから下僕は使わないのよ……。

• << 10 ふむふむ。 イントネーション下がる感じ、分かります! そうだわーぁ↓↓みたいな。 いいわよってお母さんか、できる上司のイメージですけど、やっぱお上の方ですか!使うのか! 下僕って笑 いいですわよ。って敬語っぽいから下僕でも使えませんかね?笑

No.9 20/03/29 16:06
ちょっと教えて!さん0 

>> 7 話すときは使わなくても、文字にする時は時々使います。 なんとなく柔らかい印象になると思うので。 漫画とかはキャラクターとして分かりやすく… 文字だと表情が分からないから伝え方に気をつけますもんね。
実際には使わなくても、言葉遣いでイメージはより鮮明になるってところですね。
これからは疑問持たず漫画読むの楽しめそうです!

No.10 20/03/29 16:14
ちょっと教えて!さん0 

>> 8 たぶん…主さんが想像するような素敵な言い方じゃないけど、「そうだわ!」って使う。 「これなんだっけ?」「○でしょ?」「ああ!そうだわ!それ… ふむふむ。
イントネーション下がる感じ、分かります!
そうだわーぁ↓↓みたいな。

いいわよってお母さんか、できる上司のイメージですけど、やっぱお上の方ですか!使うのか!
下僕って笑 いいですわよ。って敬語っぽいから下僕でも使えませんかね?笑

No.11 20/03/29 21:51
匿名さん5 

>> 10 そう!
そうだわぁー↓↓みたいな。
やるきでないわぁー↓↓みたいな笑
関西弁だと、バリごうわくわぁーとかあったような…?

「明日雪だって」「そうなの?雪なの?」とか、「嘘やろ?雪なん?」みたいな感覚で使うから、決して…デビ語ではなく、丁寧でもなく、よくよく考えたら何気なく使う言葉なのよ。

それ、敬語っぽいけど敬語にあらず。
「わかりました」が下僕の発する言葉です笑
「わよ」は、やってあげる的な感じだから、ゲームとかで「弾丸喰らわしてあげるわよ〜!」とかは呟くかも笑
「旦那起こしてあげたわよ!」「弁当作ってあげたわよ!」とか言う人も居ますね。

言葉の違い、よくよく考えると面白いですねー。

No.12 20/03/30 16:48
ちょっと教えて!さん0 

>> 11 バリごうわくわぁー?
はなんやろ?初めて聞きました笑

「そうなの?雪なの?」ってー想像したらかわいい!関西弁と比べると余計…笑

そこは共通のわかりましたですねぇ。

なるほどです。
「弾丸喰らわしてあげるわよ〜」
これはもはや生で聞きたい笑
なんかもう、その弾丸優しそうで痛くなさそう笑

言葉の違いおもしろいですねー!なんかホッコリしちゃいました笑
久々にケンミンショー見るか。

No.13 20/05/04 00:30
匿名さん13 

デヴィは作られたマダム、貴婦人風なタレントの代表。他人の事は直ぐに毒づくけれど、自分が言われるとブチ切れる。短気な芸能人の代表でしょう?
スカルノの妻だった事が、彼女の心の支え。他人を攻撃しなければ、他の妻達と夫の寵愛を巡って争ってきた悲哀のある女性で済むんだけど、綺麗な言葉で取り繕っても、上品に見えない自称セレブなのでは??

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する