注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

養子縁組する?しない?

レス45 HIT数 1512 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/03/01 08:31(更新日時)

シンママと再婚も視野に入れてお付き合いをしています。連れ子も本当に可愛く懐いてくれています。なのでそこまで深く考えておらず我が子同然のようにと思い養子縁組したいと思っていました。

今後のこともあるので、色々話してみえてきた部分がありました。彼女は養育費も慰謝料も支払ってもらっていなかったです。

私は子供のために養育費と慰謝料を責任持って支払わせる必要があると思います。養子縁組をすると慰謝料も減額になったりと調べてみて知りました。これを見て養子縁組する選択肢は私の中では無くなってきています。

私の考えは間違っていますでしょうか?
養子縁組した方や、しなかった方の考えを教えていただきたいと思い投稿させてもらいます。よろしくお願いします。

No.3011581 20/02/27 01:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 20/02/27 21:53
教えてほしいさん0 

>> 1 慰謝料は奥さんに払われるもので、子供とは関係ありません。 主さんがきちんと養子縁組してその子の養育に責任を持つなら、生物学上の父親から… 慰謝料は子供には関係ないことはよく理解しています。

子供のために年に2回ほどの面会をしています。その時だけ楽しい思いをして、それ以外はなにも支援せずに子供の成長を見れる。それこそ違うのではないかな?と思うのが間違いなのでしょうか?

  • << 12 あなたが結婚して養子縁組したら、もう会わせなきゃいい。 あなたが父親になるんでしょ?

No.11 20/02/27 21:55
教えてほしいさん0 

>> 2 この子供の実の父と母はまずなんで結婚して離婚したのか?なんで我が子なのに金銭さえ払わないのか?夫婦には最初からお互いを理解したりする努力や、… 離婚理由は妊娠中の浮気です。

No.13 20/02/27 22:00
教えてほしいさん0 

>> 3 養育費は他人の主さんが口を挟む問題では無いでしょう? 元旦那も必ず言いますよ。 主さんには関係ない話しだと。 主さんの正義感… 再婚はするけど、この子の養育費は払わないから元旦那に払わすの筋違いのはよくわかります。

私が引っかかってるのが、養育費も払わずに面会時のときは良い思いをしてってのが許せません。これも我慢、理解をしないといけない部分なのでしょうか?

  • << 24 子供を巻き込んでるの理解してますか? では逆に仮に養育費さへ払ってくれたなら父親に会いたくもない子供でも会わすと同じです。 早い話し金が全てではないですか? 主さんの一番は養育費 金であり子供の気持ちは後になってます。 養育費を払わしたいのなら権利を主張せず会わしながら交渉する そうでないと主さんの考えは元旦那と同類です。

No.14 20/02/27 22:04
教えてほしいさん0 

>> 4 私の友人のシンママで再婚した人は、再婚するまで養育費を貰っていましたが、結婚を期に養育費はこちらから辞退しました。養育費は子供の権利なので再… 私に覚悟が足りないのがよく実感しました。

彼女は子供が産まれてから現在(4歳)まで数回しか払ってもらってないみたいです。離婚時に決めた金額ではなく1万とか。

これまでもしっかりと払ってないのにも関わらず…っていうところに私は納得がいきませんでした。貴重なお話ありがとうございます。

No.15 20/02/27 22:06
教えてほしいさん0 

>> 5 主さんが養子にしてもしなくても今まで養育費を支払っていない元夫が払う事はないです。 その通りだと思います。
なので、子供のためにも法的手段も使ってもと請求するべきだという考えでした。

この考えは彼女には伝えていませんし、あくまで彼女が判断することだと思っています。

No.16 20/02/27 22:09
教えてほしいさん0 

>> 6 4番さんに同意です! 今まで払って来なかった人が再婚する人達に今更払う訳無いでしょ(・・;) 私の 話しをさせてもらいますね。 … 養子縁組しなくても我が子同然に教育費は出します。みなさんの返信にも記載していますが、面会の時だけいい思いをしてあとはしりません。のような形がどうしても納得がいかないんです。

お子さんたちは前夫とは面会はしていますか?

  • << 22 全レスにも書いてありますが、離島に移住してからは音沙汰無しです。 最後の連絡からもう6年近くになります。 ちなみに、上の子は今年二十歳になるのですが、これもきっとスルーでしょう。
  • << 23 再レスすみません。 子どもたちも、元旦那の事は「アノ人」呼ばわりしてます。 そして、今更会っても何を話せば良いのか解らないから会いたくない。と言ってます。 上の息子達は、私と主人とは良く他愛のない事を話してます(^^) 主さんの彼女は、再婚するのなら今までとは違ってくる事を覚悟しなくてはいけないと思います。

No.17 20/02/27 22:13
教えてほしいさん0 

>> 7 子供側の立場で考えた場合 話し合いでしょうが子供が未成年なら養子縁組してほしいと考えます。未成年で養子縁組もできないなら私なら再婚を認めま… ご意見ありがとうございます。
決して養子縁組をしたくないわけではありません。

覚悟が必要であるとより強く思えました。

No.18 20/02/27 22:14
教えてほしいさん0 

>> 8 ちょっと言っている意味が分からない 子供を本当に自分の子として育てる気なら養育費なんて欲しい? 俺は養育費は払わないって嫁の元旦… 俺が全て養育費も出すから、会わせないでほしいと言いました。が、子供のために会わせたいが彼女の答えでした。

  • << 20 じゃあ彼女さん的には養育費いらないと思っているんだから彼女さんの考えを理解してあげるしか無いのでは? うちは嫁が元旦那が養育費払わないって言ってるけどどうする? って聞いて来たから、自分の子供のために離婚はしたけれど養育費を成人するまでくれてたんだよ 父親に感謝しなきゃねって子供に言えない、なんて言うの?父親は離婚したら養育費なんて払いたくないって言ってたよなんて子供が傷つくわ それなら俺が養育して行くから会わせななくて良くない? って言ったら、会わせないって嫁も言ったからね 主さんの彼女さんは違う俺の嫁とは考え違うからもし俺の嫁がそういう考えなら一緒にはなってなかったかな

No.19 20/02/27 22:16
教えてほしいさん0 

>> 12 あなたが結婚して養子縁組したら、もう会わせなきゃいい。 あなたが父親になるんでしょ? 私も会って欲しくないです。
しかし、子供がパパとの面会を希望しています。

No.28 20/02/28 20:14
教えてほしいさん0 

>> 20 じゃあ彼女さん的には養育費いらないと思っているんだから彼女さんの考えを理解してあげるしか無いのでは? うちは嫁が元旦那が養育費払わない… 会わせないっていう選択をされた奥様の覚悟もすごいと思います。
貴重なお話ありがとうございます!

No.29 20/02/28 20:20
教えてほしいさん0 

>> 21 未婚シングルで初婚の彼と結婚したものです。 私の場合、娘と父親の思い出はないので会わせる事もない為、普通に養子縁組しましたが、やはり旦那も… 面会は子供の権利ですので子供が会いたければ会うべきです。
子供と良い時だけ会って美味しいとこ取りをされるのが納得がいきません。
これが他の皆さんがいう覚悟といいますか、再婚に向いてない部分なんだろうなと思ってます。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.30 20/02/28 20:24
教えてほしいさん0 

>> 23 再レスすみません。 子どもたちも、元旦那の事は「アノ人」呼ばわりしてます。 そして、今更会っても何を話せば良いのか解らないから会… 子供の頭にはパパという存在が認識されているからこそ私にとって難しい問題になってます。
彼女も覚悟を決める必要があると私は思いますが、それもきっと私の考え違いであろうと皆さんからのコメントを見て思ってます。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.31 20/02/28 20:32
教えてほしいさん0 

>> 24 子供を巻き込んでるの理解してますか? では逆に仮に養育費さへ払ってくれたなら父親に会いたくもない子供でも会わすと同じです。 早… 理解しています。理解していたつもりと言った方がいいのかもしれません。

面会については子供がどう思うかだと思います。会いたければ会う。会いたくなければ会わない。が第一だと思ってます。しかし、養育費を払わない人に子供が会いたいと言ったから会わすことが決していいとは思いません。覚悟をもって会わせない選択も必要なのではと思います。矛盾していますよね…。すみません。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.32 20/02/28 20:37
教えてほしいさん0 

>> 25 面会はしてるのに養育費は払ってないのが腹立つから養子縁組したくないってことですね。 なるほど。 養子縁組してあなたが得することはないです… 簡単に言うとそうです。
私がお金がほしいとかではなく、子供がパパと認識しているので少しでも責任を持つべきだと思っての考えです。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.33 20/02/28 20:41
教えてほしいさん0 

>> 26 主さんの気持ちはわかるけど、大人の事情なんて子供には関係ないですよ。 子供がお父さんに会いたいと言うなら会わせるべきだと思う。 彼女だっ… 子供には関係ないことは理解しています。理解してないと言われてしまうかもですが…。
みなさんからのご意見を聞いて自分の考えを見直さないとと思いました。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.34 20/02/28 20:46
教えてほしいさん0 

>> 27 何度もごめんね 俺は主さんがなるであろう立場と同じだから気になるからまたレスします 彼女がってより子供が会いたいならしょうがない… 何度もレスありがとうございます。
実父との面会の際は気持ちよく送り出すこと、嫌な顔せずについては子供の前では嫌な気持ちがわからないようにします。バレるよと言われるかもですが…。正直言って内心はめちゃくちゃ嫌な気持ちです。
再婚は良く考えます。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.41 20/03/01 08:17
教えてほしいさん0 

>> 35 女性としてお答えしますが、たぶん、元旦那さんに対して、シンママも子供も、まだ気持ちが残ってるのでしょう。 口では、「違う」って言っても、そ… 気持ちは残ってはいないと思います。心の中まではわかりませんが…。
もちろん頭の中では養育費等は私が口出しをするところではないと思っていますが、なんかモヤモヤしています。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.42 20/03/01 08:19
教えてほしいさん0 

>> 37 お子さんが望んで父親と面会しているのなら、それは子供の為だから、実母であってもそれを拒否することはできない。 母親だって、心の奥底では会わ… 嫉妬や怒りが優っています。
私には子供がいないのでよくわかりません。
シンママとの再婚は良く考えます。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.43 20/03/01 08:25
教えてほしいさん0 

>> 38 養育費と面会は切り離して考えるべきです。 もちろん養育費を支払わない父親が、父親ヅラしているのは不快でしょう。 でも、子どもにとって父親… 子供のためとわかっていますが私の感情の部分が優ってしまってました。
みなさんからのご意見を見て、考えが少し変わってきたのも事実です。

子供のパパにはなれないのはわかってましたので、1番仲のいい親戚のおじさんくらいになれたらなとは思ってました。

もし、再婚した場合はいつか子供から感謝されるように愛情を注ぎたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.44 20/03/01 08:27
教えてほしいさん0 

>> 39 離婚経験者ですが、元旦那に気持ちが有るだなんてホントにホント真面目に有りませんよ(゜o゜;そもそも彼がいる時点で元旦那に気持ちなんて1ミリも… 経験者の方がそう言ってくれると安心しました。ありがとうございます。

No.45 20/03/01 08:31
教えてほしいさん0 

>> 40 私もシングルですが、同感です。 浮気されて離婚までしたら、もういらないですよ、そんな男。 逆に気持ちが残ってたら、意地でも離婚届にハンコ… 一度子供のためには無理なのはわかっているがよりを戻した方が…と考えたこともあったと聞いたことがあり不安になったこともありました。が、経験者の方がそう言ってくれると安心しました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧