注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

結婚式への参加

レス11 HIT数 433 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/02/02 13:06(更新日時)


友人が結婚式に不参加。

30代前半の男です。
以前、あるアーティストのファンをしていた際に知り合った友人。
ファン仲間としてではなくプライベートでも飲みに行ったり旅行にいったりと、とても仲良くしていました。

自分は、職場の方からの紹介で知り合った女性とこの度結婚をする事になりました。
彼女へのプレゼント選びや愚痴や惚気もお互いにし趣味を通した友人として本当に仲良くしておりました。

結婚式の招待をしたのですが、
・時期的に仕事が忙しいので欠席
・後日、個人的にお祝いさせて欲しい

と連絡が来ました。
彼女とも親交があったため、お互いにショックな気持ちになりました。
自分は結婚式費用や今後のためにお金を貯めたいのもあり最近はライブやイベントにはあまり行かないようになっていました。
友人は今でも最前線で追っかけ活動をしております。

ふとアーティストのHPを見ると式の日程とツアーの日程が被っていました。
彼はツアーは全部行く!という熱狂的なファンのため、もしかしたらツアーがあるから断られたのではと淋しい気持ちになりました。

そこに関しては彼からは何も聞いておりませんが正直に尋ね、式に参加してほしいと再度お願いしてもいいと思いますか?

嫌な事があってもライブがあるから頑張ろうってなるんだ!という彼の生きがいを奪ってしまうのも気が引けます。
ファン仲間としてはライブが何回あろうと1つ1つが別物というのはわかっております。

式の日程は今からずらす事は出来ません。
彼にはファン仲間の彼女がいますがお互い結婚しても式はしないと決めています。

No.2992872 20/01/25 16:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/25 16:58
匿名さん1 

再度お願いなんてしない

  • << 6 わかりました。

No.2 20/01/25 17:04
匿名さん2 

友人の性格やライブツアーの可能性があると分かっているなら、再度お願いするのはやめた方がいいと思う。
また断られて嫌な思いするのは主さんたちだし、今後付き合うか分からないけど気まずくなるよ。
結婚式に招待するのは友人だけ?友人が他に話せる人がいないなら行きにくいというのもあるよ。
個別でお祝いしてくれると言うなら、それでもいいと思うけど。

  • << 7 ファン仲間数人呼んでいて、来てくれる事になってますが彼は熱狂的なファンなので遠征も当たり前という感じです。 その日は地方でライブがあります。 そうですね。淋しいですが諦めます。

No.3 20/01/25 17:32
匿名さん3 

私ならファン友なら絶対に結婚式には行きません。親友なら悩んで結婚式に行きます

  • << 8 親友とかあまり考えた事がないので‥ 地元も離れてますから長い付き合いの友人はいませんし。

No.4 20/01/25 17:33
匿名さん4 

友人は行きたくないから行かないのに、何故そこまでして参加させようとするの?
友人の考えを尊重できないのかなー?

  • << 9 ウェディングハイになってるかもしれません 友人に、お祝いしてほしい見てもらいたいと思っちゃってます。

No.5 20/01/25 17:36
匿名さん5 

そのアーティスト繋がりで出会った友人なら、理解してあげて。

友人に何を期待しているのか解らないけど、人付き合いってそんなもん。
相手の負担にならない程度の友情でいいんじゃないかな?

結婚式に思い入れがあるのはご本人とそのご両親ぐらいだよ。

  • << 10 そうですよね。 自分も冠婚葬祭はめんどくさいと思っていた人間なので、友人に強制するのはやめます

No.6 20/01/25 17:38
おしゃべり好きさん0 

>> 1 再度お願いなんてしない わかりました。

No.7 20/01/25 17:40
おしゃべり好きさん0 

>> 2 友人の性格やライブツアーの可能性があると分かっているなら、再度お願いするのはやめた方がいいと思う。 また断られて嫌な思いするのは主さんたち… ファン仲間数人呼んでいて、来てくれる事になってますが彼は熱狂的なファンなので遠征も当たり前という感じです。
その日は地方でライブがあります。

そうですね。淋しいですが諦めます。

No.8 20/01/25 17:42
おしゃべり好きさん0 

>> 3 私ならファン友なら絶対に結婚式には行きません。親友なら悩んで結婚式に行きます 親友とかあまり考えた事がないので‥
地元も離れてますから長い付き合いの友人はいませんし。

No.9 20/01/25 17:43
おしゃべり好きさん0 

>> 4 友人は行きたくないから行かないのに、何故そこまでして参加させようとするの? 友人の考えを尊重できないのかなー? ウェディングハイになってるかもしれません
友人に、お祝いしてほしい見てもらいたいと思っちゃってます。

No.10 20/01/25 17:44
おしゃべり好きさん0 

>> 5 そのアーティスト繋がりで出会った友人なら、理解してあげて。 友人に何を期待しているのか解らないけど、人付き合いってそんなもん。 相手… そうですよね。
自分も冠婚葬祭はめんどくさいと思っていた人間なので、友人に強制するのはやめます

No.11 20/01/25 17:45
匿名さん11 

絶対やめた方がいいです。
友達がライブを取っていたとしても、出席は友達が決めることですよ。
結婚式は無理やり来てもらうものではありません。
ライブと結婚式でライブを取るような友達なら、そのくらいの関係という事です。
察しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧