注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

子供を預かりたがる義母

レス58 HIT数 4941 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
20/01/12 06:22(更新日時)

小学1年生の一人息子がいます。

義母の要望で、長期休みになると息子一人で何日か泊まりにいくのですが、それが苦痛です。

何が苦痛かといえば、子供をとられる気持ちになるんです。
母親の本能的な部分が苦痛。

まわりに聞くと祖父母に預けたいという人も居るので、うちの場合一人息子の一人孫なので、お互いに取り合いになってしまってるのかと。

そして義母の性格上、若かりし頃に息子を預けろと言われても自分は絶対にしないと思います。

前向きに考えられるアドバイスをお願いします。
子供がもう少し大きくなれば、祖父母宅には行かなくなるとか、歳を取ればそんな些細な事にモヤモヤしなくなる、なと。
ちなみに、子供は慣れたもので行く前は渋るけど行けば喜んでます。

20/01/10 22:30 追記
モヤモヤの原因は、義母に結婚直後より『二世帯同居して孫は私がみるからアナタは働け』と一方的に指図され親子間でトラブった前提があり、信頼関係が無い状態のまま、現在に至っていて(今は別居)その上で感じるモヤモヤです。

20/01/10 22:51 追記
更に、泊まってる間にやって欲しかった約束も守られず、毎日コツコツ習慣づけてきた家庭学習や習い事の練習も、こちらに戻ってきたら面倒くさがってやらなくなってしまいました…。凹む。

タグ

No.2982930 20/01/08 18:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/01/11 09:45
匿名さん51 ( ♀ )

その気持ちわかります。
私は大きな声で嫌味臭く
お勉強やったか子供引き渡しの時に子供に聞くんです。
今では母はまず勉強その他済ませてから甘やかすようになりましたよ。

• << 57 私も次からその手を使います!

No.52 20/01/11 09:55
匿名さん52 

やらせるように義母にいった学習ができてないと、もやもやしますねー。私もありました。子どもとの約束ならば子どもの問題ですが。電話して毎日確認するしかないかも?

とまらせなくていんじゃないですか? 家族旅行を長めにでかけるとか、自由研究があるから行かない、とかでも。日数を減らすとかね。

お子さんが行きたがるとか旦那さんがどういう考えかにもよるけれど。

3食炭水化物とか(笑) 疎遠にするとまずいのですか?

孫が生きがいだと困りますね。老年になると主さんも私もそうなのかもしれませんけど。

私も、お正月にいくの暇すぎて嫌になってきたところです。よいお義母さんですけれどね。

• << 58 そうなんです。 私のまわりはバリキャリママが多く、彼女達の様に自分の意思をしっかり持つ人は、男性と付き合う時点で自分の実家寄りにさせられるかを確認してから話を進めるそうです。 私は義両親だって孫を可愛がりたいだろうと思って預けますが、バリキャリの彼女達を見てると、自分で自分を悩ませる様な事は最初からしないだろうし、自分で許可してモヤモヤする自分がバカらしくて嫌になります。 何が嫌って、預ける事より、送りと迎えで義母に会わなきゃいけない事、色々分かる様になってきた息子に私のことを根掘り葉掘りきだす事が嫌だ。 義理の関係ってホントに面倒ですよねー。

No.53 20/01/11 15:38
匿名さん53 

随分自分勝手な姑ですね

まぁ姑なんてそんなものかもしれないけど。

私ならそこまで言われたなら修復はできませんし、ご主人様が味方してくれているならもう、行かなくていいんじゃないですか?

手助けはこちらが求めた時にこそ
さっと自然に助けてくれるものでしょ?
あんたは働け!孫は任せろ、
自分の意に沿わないと逆上する姑なんて安心して大事な息子を預けるなんて、できませんよ。

そこまで大人気ないんだからこれからやんちゃんになる息子さんの何かが姑の逆鱗にふれたら!?と思うと怖いです

いくら息子でも家庭持てばもう別家庭ですよね?もうほっといて欲しいですね

No.54 20/01/12 04:35
経験者さん54 ( ♀ )

主さま毎日お疲れ様です。

私は主さまからしたら、お姑さんの立場です。

息子と嫁は私たち夫婦とは、少し離れたところに私の夫が息子夫婦の家をたてて新築の家に息子夫婦は住んでます。

田舎なので、嫁をもらうと、二世帯住宅を今の家を壊して新築するか、別の土地に息子夫婦の新築をたてるか、結婚前に嫁ぬきで息子と話し合いました。息子は、車で五分のところに若夫婦の新築たててほしいといいました。

かわいい息子のいうことに従い二世帯住宅ではなく、息子の家をたて、私たち夫婦と息子夫婦は別別です。

夫の家は、土地も広く二世帯住宅もゆったり作れたのに…。という胸のうちのモヤモヤはありましたが、かわいい息子がそうしてというのだから、そうしました。

嫁は、二世帯住宅が便利だったのに…。と息子にいうそうです(笑)

はっきりいって孫は、目に入れられないけど、その孫が私の目に入らないと死んでしまうなら、私は目の痛さ、自分の命にかえてでも私の目の中に入れます。

嫁は、正社員なので、保育園には、私が迎えにいき、嫁が私の家に孫を迎えにきての毎日です。うちの嫁ちゃんは、ちゃっかり者で一ヶ月に何日かは、そのまま孫を私に預けぱなし、つまりお泊まりしてくださいと頼んできます。もちろん私は、嬉しいというか、孫が産まれてから、しょっちゅなので、当たり前ですね。

私も昼間は、パート三時間しています。孫が病気の時は、軽いなら、私がパート休み医者に連れてきみてますし、夜もとまりますし、熱があまり高いなら、嫁が一年に1度ぐらい孫の病気のために有給とりますかね。

うちの嫁は、とても上手に私を利用しながら、私も楽しませてくれてます。

孫には、それがいいのかどうかわからないですが、嫁と私には良い関係です。

ちなみに、私と嫁ちゃんは、孫ができる前から、一緒にスーパー銭湯めぐりしてました。いまは、孫と嫁ちゃんと私で銭湯いったりしますが、お姑さんと気軽に裸みせあえますか?

孫は、私とり命にかえても惜しくないかわいい存在、そしてその母親も自分にとって命にかえても惜しくない存在でしょう。つまり嫁ちゃんと私は同じ人間を取り合うのでなく、分かち合い幾しみあって愛しているのです。無駄な争う心はすて、姑さんを上手くつかいこなし、楽しんで子育てしましょう。

No.55 20/01/12 05:57
匿名 ( n7dCSb )

信頼関係が築けていない義母に自分の子供は安心して預けられません。
行かせても数時間のみ。
まだ自分達の子育てを理解してくれる人ならばまかせられますけど、主の義母は無理だと思います。

No.56 20/01/12 05:57
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 50 辛いですね。わかります。うちは娘ですが主さんと同じ気持ちになります。 息子だから娘だからは関係ないですよね。 私には義母に加えて独身実家… レスありがとうございます。

義母も小姑も強引ですね。
ママから引き離して、自分達に懐かせたいのですよね。
彼女達にとって、ママが側にいると不都合なんですよね。
自分の思い通りに遊べないから。

孫や赤ちゃんという存在は、人の気持ちなど考えられ無くなってしまうほど可愛い存在なのか…
嫁という存在を下に見てるのか…

…いや、元々そういう人間性なんですよね、その2人が。

アドバイスありがとうございます!

No.57 20/01/12 05:59

>> 51 その気持ちわかります。 私は大きな声で嫌味臭く お勉強やったか子供引き渡しの時に子供に聞くんです。 今では母はまず勉強その他済ませてか… 私も次からその手を使います!

No.58 20/01/12 06:22

>> 52 やらせるように義母にいった学習ができてないと、もやもやしますねー。私もありました。子どもとの約束ならば子どもの問題ですが。電話して毎日確認す… そうなんです。

私のまわりはバリキャリママが多く、彼女達の様に自分の意思をしっかり持つ人は、男性と付き合う時点で自分の実家寄りにさせられるかを確認してから話を進めるそうです。

私は義両親だって孫を可愛がりたいだろうと思って預けますが、バリキャリの彼女達を見てると、自分で自分を悩ませる様な事は最初からしないだろうし、自分で許可してモヤモヤする自分がバカらしくて嫌になります。

何が嫌って、預ける事より、送りと迎えで義母に会わなきゃいけない事、色々分かる様になってきた息子に私のことを根掘り葉掘りきだす事が嫌だ。

義理の関係ってホントに面倒ですよねー。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する