注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ユーフォニアム 音量と音色

レス2 HIT数 292 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
19/12/22 16:30(更新日時)

高校生です。ユーフォニアムを吹いています。
今まで「音色はいいけど音量がでない」でした、今は「音量はでるけど音色がきたない」といわれています。
吹き方はほぼかえていません、音量のために息は多少増えたとは思いますが…
なので、大きい音できれいな音色で吹く方法、をおしえてください!

No.2969192 19/12/16 22:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/17 00:27
通りすがりさん1 ( ♀ )

教えられる先生・トレーナーはいないのですか?

息が増えたことで、息の使い方が乱暴になったりしてませんか?
気温・湿度やその日の楽器のコンディションによって色々変わりますし、高校生なら身体の成長もあるでしょうし、吹き方を変えていないつもりでも音の変わる条件はたくさんあります。

金管楽器だとトー(低音)・ティー(高音)で歌うように吹くとよく言われました。(口の中の空間がつぶれすぎると音もつぶれる)
音量を出そうと息を増やすと、つい普通に「ふーっ」「ぶーっ」となりがちなので注意です。

小さな音でも大きな音でも、芯のある吹き方をしないと音がブレます。
芯のある空気の送り方をするには、自分の身体の芯を意識し、身体の使い方から考える必要があります。
よく吹奏楽部で体幹を鍛える運動をするのは、そのためです。

あらゆるプロの演奏家は、身体の仕組みや使い方を研究し、演奏に応用しています。歌でも鍵盤でも管楽器でも。
アスリートかよってくらい、体について詳しい人や健康オタクのような人もたくさんいます。

No.2 19/12/22 16:30
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する