注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

この先どう生きていけばいいか分からない

レス7 HIT数 709 あ+ あ-

匿名さん
19/12/13 15:03(更新日時)

32歳、ニートです。
メンタル系の疾患ありです。

ここ数年、自己啓発系の本を中心に、ちょこちょこ読んできました。
心理学や、メンタルを整える為の情報サイトも見ます。

最近、本に書かれていたことなのですが、
『自分がどういう人生を送りたいか』
と問われ、考えていました。

でも、わからないんです。
自分が、この先どんな風に生活したいのか。

そりゃ、お金も困らないだけあって、ゆとりのある暮らしが出来たらって、、そんな希望ならありますよ。
でも、そういう事じゃないんですよね。

その為には、どうしたらいいか。
どうやって、その暮らしを実現するのか。

そこが、肝心なんですよね。
でも、私には思い付かないのです。

苦手です。
目標を立てて、ひとつひとつこなしていくのが。

私には、何の実力も無いです。
夢も叶わなかったし、努力しても、駄目でした。
何もかもが中途半端です。

私は何がしたいんだろうって感じです。
生きてる意味も分かりません。
哀しいです。


皆さんは、『あなたは、この先どういう人生を送っていきたいのか?』と聞かれたら、どんな事が浮かびますか?

それは実現できそうですか?


ホントは、住みたいのはこんな家で、こんなインテリアで・・・こういう人達に囲まれて生きたいって、結構浮かぶんですけど、それは夢で、あまりにも今の自分とはかけ離れてます。

でもって、正直、働きたくないです。
これじゃただの妄想ですよね。

自己啓発本って、結構ストイックな内容が多いですが、ぶっちゃけ私は、のんびり暮らしていければそれでいい。
でも、ゆとりを持って生きるにも、お金が入ってこなきゃ生きていけない。
けど、働くと、ゆとりなんて無くなる。
何かを犠牲にしなくちゃいけないんですよね。

何が言いたいのかまとまらなくて、すみません。
こんな感じでモヤモヤしてます。

タグ

No.2967053 19/12/13 02:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/13 02:52
匿名さん1 

人は努力している人を応援し、尊敬する。
努力しない人の事は誰も応援しない。
いい年して、親のスネかじる年齢じゃないだろ!

と、こういう言葉をTVで聞いて、私も頑張らなきゃなと思ってるところです。
お互い頑張りましょう!

ちなみに私の夢は、親孝行かな。
稼いだお金で、苦労をかけた親を温泉のひとつも連れて行ってあげたい。
自分の稼いだお金で税金を払って、大手を振って、誰にも遠慮せずに気持ちよく遊びに行きたい。
たぶん大抵の人には叶えられる、小さな、でもなかなか叶わない、夢です。

No.2 19/12/13 03:22
匿名さん2 

自己啓発本はあまり見ない方が良いですよ。
その本見るタイプの人と、関係ない人とで差がありすぎるので。

まだイメージ出来るものがあるだけでもましですよ?
私には何のイメージもわかないまま、ただひたすら仕事をしてご飯を食べて寝るくらいです。

当たり前だけど、何も考えずにのんびり好きなように生きるのは憧れですが、まずはちゃんと働かないと何も始まらないです。
休まず、遅刻せず、精一杯働く。
それが何もない私の基本です。

年齢重ねれば手抜きも覚えて、老後は嫌でもゆっくりできるから、努力するのは今しかないんですよね。

No.3 19/12/13 04:11
匿名さん3 

自己啓発より心理学オススメします
同じくメンタル持ちです。
辛いけど、とりあえずは生きること
自分と向き合っていればそのうち見えて来るんじゃないかと思ってます。

No.4 19/12/13 09:07
匿名さん4 

『あなたは、なにがしたいですか?』が思いつかないひとは、

『あなたは、どう役にたちますか?』っていうのを考えれって先生が言ってました。



働きたくないよね。ああ本当はたらきたくない。誰か養っちくり~~。仕事いってきます。

この先どんな人生と聞かれたら…。
次の正月休みの間に、久しぶりにブランコに乗りたいな。実現します。乗ります。

No.5 19/12/13 11:23
匿名さん5 ( ♀ )

思うに、みんなそこまで深く考えていないのだと思います。楽しい方を選び、楽しい人と過ごせればそれでいいのでは?
努力することも必要だと思います。なにも頑張らず報われることを待つのは傲慢かと。

No.6 19/12/13 11:36
好奇心旺盛パンダさん6 

未来考えることは よくあるけれど

なんやかんや、人は今しか生きれない。って再認識を繰り返す。

計画を建てたり
目標は大事だけど
必ずそうは成らない。

ただ、目標を建て、計画的に日々を生きようとこなす姿勢が

未来に良い効果でるのは
間違いない。

No.7 19/12/13 15:03
匿名さん7 

主です。皆さんありがとうございます。
色々と考えてしまい、鬱々としていました。
お一人ずつにレス返せなくて、ごめんなさい。

ニートだからといって、すべてが怠慢というわけではありません。
実家暮らしですが、家事は自分の事は自分でしますし、家族の中では私が一番綺麗好きです。
リビング、洗面所の掃除、ペットの世話は私がしています。料理もたまにします。
兄は、働いていますが家の事は何もしません。同じく実家暮らしです。

ですが兄は、家のローンを負担してくれています。
それだけで、やはり、世間的に見て兄が偉い、しっかりしているとなりますよね。
中身がどうであれ、お金を稼ぎ、払える方が圧倒的に立派だ、と。
全ては、働いていることが基準になるんですよね・・・。
私はそこに違和感を感じています。
そんなことを嘆いても、仕方ないのですが。

私は回避性の社会不安障害があり、働いても続きません。
なんというか、人と深く関わったり、嫌われたり拒否されるのが極度に怖くて、ストレスフルになり、逃げてしまいます。
働くとしたら、在宅で何か出来れば、外に通勤するよりは気が楽かもしれません。

少しは家で出来る事をと思って行動してきたのですが、自立できる程の収入が得られなくて、仕事といえるレベルには達していません。
もし、在宅で無理のない程度に仕事をして、金銭的に少しでも余裕が出たら、希望が見えそうです。

けど、メンタルも弱くて、世渡り下手すぎて、なかなか軌道に乗りません。

それを何とかしたいと思って、為になりそうな本やサイトを見つけて読んできたのですが、人生が変わるほどの変化は起こせていません。
全く何もしていなかったわけではないのです。が、きっと持久力が足りないのだと思います。いつも結果が出せなくて、悩んで疲れて辞めるパターンです。
すぐに結果は出ないのは、分かっているのですが・・・一人でやっていると、モチベーションも上がらず空しくなります。
誰かに相談したり、話し相手が欲しいと思いつつも、こんな中途半端な自分を誰かに曝け出す勇気もなく、いつも孤独です。

皆さんのレス、参考に読ませていただいてますので、引き続きご自由に書いていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧