注目の話題
財布を警察署に届けました
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし

飯塚元院長を犯罪者かのように糾弾する世論、、の主さん、半分変

レス10 HIT数 1972 あ+ あ-

匿名
19/12/17 23:42(更新日時)

「飯塚元院長を犯罪者かのように糾弾する日本の世論は異常」の主さんへ。

タイトルや「交通事故なんだよ そこ履き違えたらいけないよ 世の中に不満があって関係ない人を誰でもいいから轢き殺そうと故意に暴走させた事件とはわけが違うんだよ」

その通り。

「人間は高齢になると様々な病気を発症する 痴呆、視力低下、判断力低下 などなど
その事が要因となり起きてしまった事故なんだよ・・・・病気の人が起こした事故に対して「反省しろ」などと言うのはさすがにおかしい、常軌を逸してる」

誤り。
常軌を逸していない。そんな危険な人の運転は反省どころか禁止しないといけない、実際に禁止されてるし、ちゃんと見つかり次第、免許を取り上げられている。認知症や視力低下、統合失調症、てんかん発作、高齢でなくても。(よほど運が悪くなければ)大事故起こす前に軽違反でまず捕まるだろうし、その際即時や、あるいは数回程度ですぐに免停・免許取り消しになる。高齢者に限り、違反時・更新時に認知テストもある。

「その前に大事故起こしたらどうするんだ?!」と文句つける人もいるかもしれないけど、健常者でも大事故起こすことはあるし、実際確率はそんなに違わない。自分は若いし健常だから事故起こさないつもりの人がいるなら、それこそが、過信・盲信・危険な思い込み。

日本の免許その他のシステムは優秀なようですね。先進国中でも事故率はかなり低いようです。病気はもちろん、単に性格等で危険な人もちゃんと排除できているようです。もちろんさらなる改善は歓迎されます。

死亡事故の統計として、高齢者の起こす人対車両事故(歩行者死亡事故)は他年代と同じとの事です。高齢者は他者を死傷させる危険性は高くない、自分自身(と高齢同乗者)が死傷しやすいだけ、との事です。 なので、例えば「自分自身が死傷しやすい(確率的にはそれでも低い)」と「活動性の減少による要介護リスク増(確率は高い)」とどっちが困るか?なんてことを一生懸命研究しておられる研究所や大学も複数あるようです。

飯塚元院長の件は裁判はこれからです。今のところ、「事故後にパーキンソン症候群の可能性指摘、道交法上運転可、過失致死傷書類送検、(若くてもあり得そうな)パニックによる踏み間違い(数秒以上)」との事で、高齢や足とも関係なさそうな印象ではありますがこれからの話しでしょうね。

飯塚元院長は、ちゃんと反省も謝罪もしておられるし、さらに日本の超高齢化社会や今後の自動車産業の在り方(対歩行者有効自動ブレーキ、AI自動運転、等)についても深く考えておられるのではないかと思います。本来、単なる過失事故で行われる筈もないインタビューでのしかも報道側の都合次第での切り貼り映像では詳細は分かりかねますがね。

No.2951793 19/11/15 11:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/15 12:01
匿名1 

過失運転致死罪
7年程
交通刑務所
求む

No.2 19/11/15 13:16
名無し2 

やぁだお兄さん、日本が死亡事故が少ないのは、交通マナーの向上や医療の発達もあるけど、死亡事故に含む基準が、35年くらい前より厳しくなったからよ。

No.3 19/11/15 13:24
匿名3 

>飯塚元院長は、ちゃんと反省も謝罪もしておられる<

謝罪はしたらしいけど反省が ちゃんとかどうかは判断し難い
何を以て「ちゃんと」と?

現在どういう生活をされているのか?24時間毎日一時も忘れず悔やんで悔やんで反省していたら さぞかし目に見えてやつれ憔悴しきることだろう

No.4 19/11/15 14:30
名無し4 

飯塚幸三談……ええ、車に瑕疵がないのならば真摯に反省しないといけいでしょう。亡くなれた親子には手を合わせて居ますよ……

被害者の旦那さんには、当方の弁護士を通じ謝罪の意向を伝えているけど、こちらを拒否されていまして、会って頂けませんって……

車に瑕疵が云々言っている時点で反省して居ないか?あわよくば車のせいにしたいんでしょう。逆に嫁子を殺されこんなコメントで許せるかね?

飯塚幸三ってサイコパスっぽいわ。

No.5 19/11/15 15:15
匿名0 

>> 4 飯塚さんの発言を書いていただきありがとうございます。元々、マスコミの切り貼りしたものなんてあまり気にしてないもので。というか、年間3000件超の死亡事故の一つにそんなに拘ること自体、不自然な訳ですが、私もいろいろ書き込みをしたりしております手前、も少し気にするべきかも知れませんね。

警察がちゃんと調べて車に瑕疵が無かったのなら、かなり確実性のある99%真実に近い証拠と言えるでしょう。稀には、殺人事件などでずっと後になってからある証拠の信用性が不十分とされて逆転無罪になることもあるようですが。

あくまで【私の想像】ですが、飯塚さんの記憶としては「ブレーキの故障だった」という強い思いがあるのかもしれません。そして、人間稀には、たとえば軽い接触事故の際のパニック心理などが引き金になって、真実とは異なる錯覚をすることもあり得そうな気がします、【年齢にも関係ない】かもしれませんね。 そして「警察に絶対故障ではない」と言われた場合、どうするべきでしょうか?ひょっとして、たとえ自分の記憶と違っていても、「反省している」と思われたいが為に口裏を合わせてしまう方が多いのでしょうか?私なら、「いや自分の記憶では間違いなく故障だった。しかしそれは錯覚であったのかもしれない。」と正直に主張します。なぜならば、今後同様な事故を防ぎ、判例の規範とするためにも、心理面まで含めて真実通りの記録を残したいからです。裁判がちょっと楽しみです。ま、本当に私の想像通りなのかや、弁護士が賛成してくれるかや、どの程度詳しく正しく報道されるかや、いろいろありそうではありますが。

後、「高齢者でも安心して運転できる車」発言もあったらしいですよね。飯塚さんは免許取消(重大事故起こしたので当然)であり、年齢からも再取得して運転するなんてあり得ない訳ですから、日本の超高齢化社会や自動車産業の未来(日本だけなら車不要の考えもあり得るが、世界の情勢から考えてそうはいかない?)についてもいろいろ考えておられるのだろうな、と【私は】思いました。それに恣意に満ちた(これも私の解釈)報道側としても、もっと変な発言を引き出せなかったようだな、、、とも【私は】思いました。

No.6 19/11/15 22:10
名無し4 

自分は歴代プリウスを3台乗り継いでいるから言える事だけど。2代目以降のプリウスって(飯塚幸三の事故該当車が2代目プリウスね。)意外と乗り辛い車なんだ。

だから人様を轢き殺して良いわけないが。まずプリウスって節度ないフィンガーシフトで、何処にシフトが入ってる分かり辛い、これが暴走する第一歩になりかねない。

しかもサイドブレーキは押ボタン式。これも解除しシフトが入ってたら、パニック暴走に繋がりかねない。車に近未来感覚を取り入れるのも良いけど……もう少し老人対応と言うか……

分かり易いロジックにしないと、パニック暴走が無くならない。かなり売れている車が使い辛いって頭わるいわ。

No.7 19/11/16 09:55
匿名7 

飯塚が差し向けた弁護士を被害受けた妻子の旦那が、拒否して当然です。会うのも自由。但し、飯塚の運転により、妻子が無惨な死を迎えているのに、商売的な商談とは次元が違う。時速90キロ、高速道路並みの速度。テレビニュースや報道で見たけど、親子の自転車のフレームが二つに切断されたような状態。親子が、どれほど無惨な死を迎えたか・・。 残された旦那の心境、そして、事務的に書類送検へと進む飯塚。両者が、同じ心境である筈がない。最終的にぶつけられた回収物バッカートラックが横転したくらいの事故。感情が入って当たり前。この事故が起きる前から、飯塚は車庫入れにぶつけたりしていたと、回りから証言出てる。

No.8 19/11/16 10:09
匿名7 

飯塚は、車の不具合発言していたが、結果的には無いとの判断。私は、飯塚と同じメーカーの全く違う車種を所有しているけど、過去には存在しなかった装備が、運転時に突然、アクセル反応を鈍らせる変な装備がある。逆に困るし危ないので使わない。メーカーが良かれと思って搭載されてる装備が使いずらいと感じる時もあります。車の楽しさは、自らの意思で走れるとこに魅力あるが、あくまでも道交法の範囲の中で。全てが自動化は、逆に使いずらい。

No.9 19/11/18 04:44
匿名9 

飯塚幸三は逮捕されて然るべき容疑者であるというのが当方の持論。後期高齢者が自ら運転しただけでも走る凶器だ。上級国民だから…という都市伝説には与しないが、彼が厳罰に処されなければ、何の落ち度もない妻子を一度に失った夫の無念は生涯消える事はない筈だ。普通の常識を持った普通の国民として、正しい法の支配を心から信じたい。公正な裁判により飯塚幸三には、きちんと自らの罪と向き合い刑に服して欲しいと願う。

No.10 19/12/17 23:42
匿名0 

「過失事故における反省(飯塚幸三氏の件等)について」

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11217306006?__ysp=6YGO5aSx5LqL5pWF44Gr44GK44GR44KL5Y%2BN55yB

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧