注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

彼の性格について

レス12 HIT数 460 あ+ あ-

匿名
19/10/30 00:35(更新日時)

相談させて頂きます。

私は大学院に勤めている20代半ばの女です。
彼は勤め先の先輩で、付き合って半年くらい経ちます。

その彼の性格なのですが、一言でいうと正義感の塊みたいな人で、困ってる人がいると積極的に声を掛け、特に小さい子供や年配の方で困ってる人を気に掛けています。
以前、雨の中傘も差さずに待ち合わせ場所に来たので、どうしたの!?と聞いたら、傘を忘れたと言っていたのですが、実は来る途中に雨宿りしていた子供に自分の傘を渡してたりしてました。

かと言って、自分の正義感を周りに押し付ける事はしなくて、陰で色々やってるタイプでして、ボランティアなどもやっている事も最近知りました。

そんな尊敬すべき彼であり先輩ですが、少し怖い面もあります。
それは、公共の場所などでルールを守れないマナーの悪い人などに対して罵倒するような発言をします。

先日、街を歩いていると前からタバコを吸っている中年の男性が歩いてきました。
その地域は区の条例で屋外での喫煙が禁止されている場所で、彼が男性に近づき「区の条例で、タバコ禁止ですよ。」と声を掛けたのですが、男性は何でお前に言われなきゃいけないんだ!とふざけるなと怒ってそのまま行ってしまいました。すると、彼の口から「ルールも守れないクズが。」と。

実はこのような事が何度もあり、そのうちトラブルに巻き込まれるのではないかと内心不安で仕方ありません。

このまま、お付き合いしても大丈夫でしょうこ?
ご意見頂けたらありがたいです。

No.2938542 19/10/23 08:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/23 09:03
名無し1 

一言多いのは、注意が必要です。
危険です。
例文でいえば「グズ」の部分は、「警察に通報します。」程度が妥当だと思います。
注意して理解されないようなら、暴言が本性なのかも?

No.2 19/10/23 09:07
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

「ルールも守れないクズが。」という捨て台詞は心の中で思っても口に出すようなことじゃない。 彼はまだ未熟で感情のコントロールができないんだろう。 精神的に大人になれば直るだろうが直らない可能性もあるし、今のままではトラブルに巻き込まれる可能性も少なくない。 このまま付き合って大丈夫かどうかは正直分からない。 そういうリスクを許容できるなら付き合い続ければいいし、許容できないなら別れるしかないね。 (^^;)

No.4 19/10/23 09:15
匿名4 

彼の正義感は、彼の理想からくる感情なのかもね。

こうあるべき、という理想にそぐわないと、許せない。
なぜ許せないのか?
理想のために彼自身が我慢しているからです。

彼も、理想にそぐわない悪いことがしたいけど、それは許されないから、常に自分の理想に縛られて我慢している。だから、理想にそぐわない行動をする人が許せない。

結婚して、子供ができて、彼の理想にそぐわないと、おそらく彼の怒りは子供や育てる母に向くはずです。

彼がまたクズだのなんだの言い出したら、あなたは一度、なぜそんな風に言うのか、聞いてみた方がいいです。そこで、彼の行動原理や深層心理を一緒にひもといてあげましょう。

他人が許せない、ということは、そこに何かしら自分の我慢があるからです。

愛するってことは、一緒に軌道修正していくことでもあります。うまくいきますように。

No.5 19/10/23 09:19
通りすがり ( ♀ dqRkm )

トラブルに巻き込まれる可能性もあるけど
彼そのものが危ない人なので逃げて欲しいです

ストーカー化しそう・・・
かかわり合いになりたくない

No.6 19/10/23 10:12
名無し6 

ルールを守れない人に対して嫌悪感から出た言葉だろうけど

それだけでは何とも言えないが自分の思い通りにならなかった場合にキレるとヤバい人格になるかもしれないという認識は持っておいた方が良いかも。

様子を見ながら判断していくしかないかな。彼なりのルールが守られなかったら主さんに害が及ぶ事もあるかもしれないのだからね。

No.7 19/10/23 10:47
匿名7 

『ルールを守らないクズが』という言葉は暴言ですが、彼には人を罵倒する権利はないですね。
他人に暴言を吐くことはルールを守る人だと思えるか疑問です。他人に厳しく自分に甘過ぎる。

捨て台詞を吐く度に自分の彼女までも危険に晒しているという認識の欠如について頭オカシイ!
主さんが彼に↑の件について言及し話し合うべきで彼が自分を通す場合は離れる方が賢明です。
自分の愛する者を犠牲にしても自分から見た義を押し通そうとすることは自己満足に過ぎない。

主さんの不安は当然!万一結婚した場合には一生家族が危険に晒される事を怯える生活になる。

No.8 19/10/23 12:09
匿名8 

表向きは常識人なのに陰でクズとかカスとか言う人は人間的によくない人と感じますね。

罵倒でもい許せる範囲はアフォ。田吾作。アンポンタン。前後の文章で和らげてからのこの程度はいいけど。

クズカスは言うべき言葉ではないと思う。

付き合うことに個人的には反対します。

理由はクズカスを口にするからです。

No.9 19/10/23 12:35
名無し9 

正義感って依り正義のヒーロー気取り。

要は自己満足 否定されたら胸糞悪いんでしょうね。

No.10 19/10/23 16:54
匿名8 

主さんの彼氏さんは自分に自信がないのかな?

ちょうど知り合いの生臭坊主にそういう承認欲求の塊のような人がいますよ。

毎日酒飲んで、自分を見失い正義感を人に押し付けて反論受ければ暴力振るうんです。

被害の診断書もとってあるので

いずれ総本山に使用者責任追及して5億円を請求しようかと考えています。

勝つも負けるも裁判にすることで打撃を与えればそれでいいので。もちろんキチガイ暴力酒乱坊主逮捕として

写真週刊誌にも話すよていです。

主さんも色々と被害を受けたり巻き込まれないうちに別れたほうがいいかもですね。

自分に自信の無い人間はどうやっても勝てない人に羨望や憎しみを抱き

どうにもすることも出来ない自分に腹を立てて他者にクズとかカスとか言うわけです。

主さんの彼氏さんも本当は昔引きこもりで他者に認めてもらうことが出来ない人間で

あったりしませんか?それならただの偽善者です。

こんなに素晴らしいオレを何故認めない!そういう考えになっているかもしれませんね。

No.11 19/10/23 20:09
匿名8 

>> 10 まぁ、普通の人は常識的なことを我慢してしているわけではなくて
普通にそういうふうに動くし行動するので、そこに我慢などあるわけないのですよ。

それなのに主さんの彼氏さんが私の知り合いのように我慢して偽善をしているのならいつかは本性が出ますよ。
それがクズカスというふうに他者を罵倒する部分じゃないんですか?

そこに本性があるわけです。

不倫などのスレでよくある言い訳に、批判する人たちは自分たちが我慢してるから批判したくなるのだ。

というどんでも理論を振りかざすような人間ほど陰でクズカス発言をしてたりするわけです。

主さんは別れたほうが正解ですよ。

No.12 19/10/30 00:35
名無し12 

ACの桃太郎のCMを思い出した。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板