注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

タバコ臭いのにベットに入る、ソファーに座る

レス12 HIT数 592 あ+ あ-

名無し
19/10/23 08:20(更新日時)

私も旦那もタバコは吸いません。
夫婦揃って非喫煙者なので、街中で歩きタバコの臭いがついたりするのを嫌います。(唐突に現れる喫煙スペースも苦手。しかしそこでちゃんと吸ってる人に文句は言いません)

問題なのは、旦那の趣味がパチンコで土日になるといつもタバコ臭くして帰ってくることです。私はタバコを吸わないので少しの臭いでも嫌いで、せっかく綺麗にしてるシーツやクッションに臭いがついてほしくないので、必ずパチンコ帰りはすぐに着替えてもらうようにしています。
大抵、夜に帰ってくるので旦那はそのままシャワーを浴びて新しい服(寝巻き)に着替えるのですが、今日すごく腹が立つ出来事がありました。
私が体調を崩してしまい、外出先から家に帰っていると旦那に連絡しました。旦那もそれはわかっていました。

気を失うように私は家で寝ていて、20時頃に目が覚めました。寝室からリビングに行くと、凄いタバコの臭い!がしました。
旦那がソファで寝転んで野球中継を見ていました。私が臭いがすごいから着替えてくれない?と言うと、チッと舌打ちをしてシャワーを浴びに行きました。
私がいないと思ったのか(連絡したのに)、こちらが同じ空間にいないと気を遣わないという態度にイラッとしました。
ソファーカバーは案の定、タバコ臭くなってしまい、母手作りのクッションにもしっかり臭いがついていました…。

シャワーから上がった後もずっと旦那は機嫌悪いし、2人の長年のルールをそっちが破っているから私が着替えてと頼んだ時に謝ってくれてもいいのに、まるで私が悪いかのような態度も気にくわないです。

前にも一度似たようなことがあったので、洗ってよと言うと面倒臭い、そこまでしなくていいの一点張りで何もしません。結局、私が衛生的なこと全てやっているので(それ以外の家事も殆どですが)損をしています。
そもそも、するかしないかは臭いをつけた側が決めていいことだと思えません。

うちの夫、どう思いますか?
臭いに関してですが、私の気にしすぎとか勘違いではありません。
旦那も臭いのは認めています。

No.2938314 19/10/22 21:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/22 21:49
名無し1 

旦那さんが不機嫌になるのは主さんの言い方だと思う。

• << 4 言い方は気をつけるようにしていますが、具合悪い+いつもはしないことをしていて語気は強かったかもしれません。

No.2 19/10/22 22:11
匿名2 ( ♀ )

ん~家に帰っても好きにくつろげないなんて旦那さんが可哀想に感じる。

私も煙草のにおい大嫌いですが、旦那はよく煙草のにおいをつけて帰ってきます。

匂いがうつったら勝手に洗濯したり除菌したり消したりするスプレーをします。

それで主人を責めたりとかは一切しないです。
1番ほっとする場所で嫁が神経質なってたら帰りたくなくなりますよ。

No.3 19/10/22 22:26
名無し0 

>> 2 わたしも勝手に洗濯したりスプレーしますが、それをお互いに嫌なのにわたしだけの仕事になっているのが問題なんです。

タバコ臭いとわたしが帰りたくなくなるのでおあいこですね。

No.4 19/10/22 22:27
名無し 

>> 1 旦那さんが不機嫌になるのは主さんの言い方だと思う。 言い方は気をつけるようにしていますが、具合悪い+いつもはしないことをしていて語気は強かったかもしれません。

No.5 19/10/22 22:42
匿名5 

ごめん。
俺が旦那なら、帰りたくなくなる。
細かいこと、グチグチ言われたら帰りたくない。

No.6 19/10/22 22:47
通りすがり ( ♀ dqRkm )

言い方で角がたったんだと思う。

たばこの臭いはまんまニコチンのタールがベッタリなので、黄ばみます。
洗うのは適切ですよ。
水性で水によく溶けますしね。

屋外の風の強い場所に20分で、まとわりついている煙がやっと取れるそうです。
2才から5才の間主人と添寝していた娘の歯茎は真っ黒(黄色と青痣みたい)になって、歯周病の傾向ありになってしまい、12才まで歯茎は黄色が残ってました。
蛍俗でベランダで喫煙していましたが、喫煙してすぐに布団に入るので、受動喫煙だそうです。
喫煙者の友人の娘さんの歯茎も同じで友人は、就寝前の喫煙はやめました。

主さんのご夫婦は喫煙者ではないので大丈夫とは思いますが、アイコス等の電子烟草もニコチンのあるものは同じなので、勘違いして、喫煙所以外で吸うべきものではありません。(メーカーの広告がとても作為的)

No.7 19/10/22 23:09
名無し7 ( ♀ )

あんまり神経質になり過ぎると強迫性障害になりますよ。

No.8 19/10/22 23:48
匿名8 

アイコスはタール入ってないので壁や服など黄ばみませんよ。匂いも残りません。嘘は書かない方が良いですよ!

• << 10 あー 申し訳ない アイコスのは、 ニコチンね 臭いは有るし、微量でも受動喫煙はするよ。 あと、烟草の煙がタールべったりね で、黄ばむ
  • << 11 匂いはかなり残るよ 蒸気式だし、普通の烟草に比べたら軽微だけどね あと、タールは出てます。 微量ですが。 ちゃんと計測値で公式です。(売ってる表記では記載なし)
  • << 12 嘘というより、文章がややこしくてごめんね アイコスにニコチンもタールもなく、無害と思ってる人逹、しかも喫煙者で無自覚に、メーカーのCMで吸わない人との共存的なもの真に受けて、 子供や妊婦の横で吸ったり、締切った車内で吸ったりするのですよ。 だから、アイコスにもニコチン入ってるし、副流煙の無い分、受動喫煙の被害は軽微ですが、 でも、蒸気に含まれるニコチンの量は、普通の烟草とそんなに違わないので、喫煙者の呼気からの残留ニコチンは吸ってしまい、血管は収縮しますし、ニコチンも吸収します。 あと、黄ばむよ? タールもあるし すごく少しづつだけど セットするヒ―トスティックのフィルターちゃんと見た方が良いよ?

No.9 19/10/23 04:13
名無し9 

私も嫌煙でタバコの臭いにはかなり敏感で嫌悪感しかしないので主さんの気持ちはよーくわかりますが、ご主人は非喫煙者でもパチンコ屋に行ってタバコの煙をもらってこられるんだから、嫌煙ってほどではないんでしょうね。

同じ非喫煙者でも、他者が吸うタバコの煙は平気な人とタバコの煙と臭い一切ダメで不快感と拒否反応を起こすって人(所謂嫌煙です)といますからね

ご主人は前者で主さんは後者なのでしょう。私も後者です(笑)

結局非喫煙者と嫌煙は似てるようで違うんですよ
嫌煙のルールを非喫煙者に押し付けてもダメだと思います。 同じ非喫煙者なんだから気持ち解るだろ、は通用しないんですよ

結局嫌煙は嫌煙としか合わないんですよね…。

No.10 19/10/23 07:51

>> 8 アイコスはタール入ってないので壁や服など黄ばみませんよ。匂いも残りません。嘘は書かない方が良いですよ! あー
申し訳ない
アイコスのは、
ニコチンね
臭いは有るし、微量でも受動喫煙はするよ。

あと、烟草の煙がタールべったりね
で、黄ばむ

No.11 19/10/23 08:06

>> 8 アイコスはタール入ってないので壁や服など黄ばみませんよ。匂いも残りません。嘘は書かない方が良いですよ! 匂いはかなり残るよ
蒸気式だし、普通の烟草に比べたら軽微だけどね

あと、タールは出てます。
微量ですが。
ちゃんと計測値で公式です。(売ってる表記では記載なし)

No.12 19/10/23 08:20

>> 8 アイコスはタール入ってないので壁や服など黄ばみませんよ。匂いも残りません。嘘は書かない方が良いですよ! 嘘というより、文章がややこしくてごめんね

アイコスにニコチンもタールもなく、無害と思ってる人逹、しかも喫煙者で無自覚に、メーカーのCMで吸わない人との共存的なもの真に受けて、
子供や妊婦の横で吸ったり、締切った車内で吸ったりするのですよ。

だから、アイコスにもニコチン入ってるし、副流煙の無い分、受動喫煙の被害は軽微ですが、
でも、蒸気に含まれるニコチンの量は、普通の烟草とそんなに違わないので、喫煙者の呼気からの残留ニコチンは吸ってしまい、血管は収縮しますし、ニコチンも吸収します。

あと、黄ばむよ?
タールもあるし

すごく少しづつだけど

セットするヒ―トスティックのフィルターちゃんと見た方が良いよ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する