関連する話題
旦那の愚痴
母に毎月生活費を借りている夫
夫のお弁当の残す理由が意味不明。

会いたくありません。

レス13 HIT数 458 あ+ あ-

既婚者( 匿名 )
19/11/04 22:00(更新日時)

削除投票

義母と会いたくありません。
現在揉めてるとかではなく、もう生理的に無理で限界なんだと思います。(結婚14年目です。)
同居ではないものの、車で数分の場所に住んでいるので何かしら行事に会わなきゃいけません。
会わなきゃいけないとわかった日から胃痛や肌荒れの症状がでてきます。
正月、お盆、法事は仕方ありません。
子供の運動会も近場なので仕方ないでしょう(泣)
しかし、習い事の試合まで当たり前のように来られては、保ちません。
ただ単に孫が可愛くて応援だけならいいんですが、あーしなこれしなと場を仕切りたがる。
運動会なんて一日中なので待機時間が長いと、普段の生活や孫の教育に関してグチグチ私に(ずっとスマホ弄ってる旦那ではなく私に)言ってくるのでストレスが半端ない。
まだ前は会う間隔が2ヶ月くらい空いていたので「はいはい」と聞き流せていたのですが、習い事の試合が年に6回加わった去年からストレスが消化(いや沈静)出来ずに溜まり続けていて、更には過去12年前からの嫌だった言動がよみがえってきていて頭がおかしくなりそうです。

再来週運動会があります。
その翌週試合があります。(これはまだ言ってない)
その翌々週に県外で親戚が集まる用事があります。

とても耐えれそうにないので試合があることは伏せておいていいと思いますか?


No.2937816 19/10/21 23:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/10/22 00:11
通りすがり ( ♀ JNT4l )

削除投票

いいと思う。
ついでに、運動会も惚けちゃっては?

No.2 19/10/22 00:12
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

夫源病は世間に認知されてるのに、姑源病ってなんで認められてないんでしょうね?
姑源病の方が絶対に多いはずなのに。

お察ししますよ。
試合のことは伏せておいてもいいんじゃないですか?
「試合についてお伝えしたと思ったんですが、運動会と勘違いしてたみたいです」とでも言っとけば相手も納得してくれるでしょう。

主さんのストレスのこと、ご主人には話していますか?
この手の話は、やっぱりご主人に間に立ってもらわないと主さんの症状は悪化するばかりですよ。
私も嫁姑と暮らした時期にはストレスの症状がありましたが、夫の仕事の都合で遠くへ引っ越したら、症状はすっきり消えました。
恐ろしきかな姑源病です。お大事に。

No.3 19/10/22 00:18
既婚者3 ( 匿名 )

削除投票

外部での試合の際に必要なのは、保護者でしょうから、言わなくてもいいんじゃないですか?
何かあった時に、お義母さんが責任をすべて請け負ってくれるわけではないし、同意書にサインできる権限もないですよね。

子供の習い事に全てお金を出してもらってるとかなら、多少気を遣うでしょうが、それでも、伝えなければならない義務はない。

ご主人とも相談されては?できないっていうのも、わからなくはないけど。
黙ってたら、今まで何も言わなかっただろうと片づけられてしまいますよ。

子供のことに関しては、一度はびしっと、親として子供に対する権利を理解して、その責任を全うするべく、寄り添ってきてるつもりです!
生まれる前から感じてきた命ですから、そこは任せてもらわないと親としての責務が果たせなくなってしまいます!って、言いましょう。

おそらくね。
お姑さんも、何らかの形で、子育て時期に介入されたんでしょうね。
だから、されたことをしてるんでしょう。
それを耐えてきた分、正しいことをしてきたと自己評価もしたいのかもね。

そういう人って、子供が命を懸けるような場面(病気やケガ)になったら、意外と蚊帳の外です~っていう態度を取ったりしますよ。
無責任にただかわいがるのは、愛情ではない。自己満足です。

嫁ですよ。望まれて家に入ったんです。
孫がいて当然でもないでしょう。
あなたの息子の子供を産み育ててるんだって、少しくらいは図々しくなってもいいんですよ。

No.4 19/10/22 00:42
既婚者0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
レスありがとうございます。

また冬にもあるので今回はいいですよね、、
運動会は随分前からいつあるの?だったし今更(上は高学年です)ちょっと無理っぽいです(^_^;)

No.5 19/10/22 01:11
既婚者 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
そうなんですよ!姑源病凄くピッタリきました!!広まって旦那にも理解して欲しいです。

結婚2年目までは初孫フィーバーもあり全盛期でして、姑とのことで旦那と揉めたりしました。私がこういうの嫌だから義母に伝えて欲しいだの、姑のことで耐えかねて私の機嫌が悪くなったりで、最初は聞いてくれてた旦那もストレス溜まって「縁をきればいいんだろ」って言ってきたくらいです。

旦那自身「うちのお母さんと合う人居ないから」とは言ってたものの、しんどかったみたいです。

それからは愚痴も言わずに過ごして居たのですが、
今から2年前に旦那が携帯を常に切っているせいで義父から全ての連絡が私に回ってくるから携帯をいつもつながるようにしておいて欲しいと言ったら何故かキレてその場で義父に電話をかけて「○○(私)が電話かかってくるの嫌なんだって!だからかけてこないで欲しい」といった筋違いなことを言っているのを聞いて、この人は私の味方ではないと思い、今はもう話すのを諦めてる状態です。

全盛期以降は実母の介護もあり会う機会が少なく(年3くらい)平穏に暮らせてたのですが、子供の行事=両親への親孝行と旦那が思っているので最近はしんどすぎます。

なので旦那にも試合の日程は言ってません。旦那自身試合には興味ないようです。

長々とまた愚痴半分ですみません。

今は症状は消えてるとのこと。早く私もそうなりたいです。
 

No.6 19/10/22 01:49
既婚者 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
レスありがとうございます。

入って初めて試合があるみたいと旦那に言うと第一声が「お父さんたちも誘おう」でした。孫だけしか楽しみないんだから可哀想じゃん!だそうです。それからは試合がある話をする度にあたりまえのように「じゃあ、知らせとくね」です。初めての次男の試合があったときは旦那はTwitterの県外オフ会を選んだのでその時は義両親は呼ばない方向になりました。オフ会をバレたくなかったみたいでしたが。

毎回誘わないは旦那にも隠さないといけないので、もう無理そうなので8回を6回にはしたいです。今回は立て続けに会うので回避できるようにもっていきたいです。

子育てに介入したいはヒシヒシと感じます!!
まず、自分の息子(旦那40)への子離れが出来てないところもです。口調も〜しなさい。です。

子供たちだけで遊びに行った時引き取る際に必ず私に今日一日で何が出来るようになったかを報告してきます。
赤ちゃんの時からそうです。
手をパチパチしたとか○○って喋るようになったよとか。いやいや知ってますよって感じだったんですが、今も「音読がスラスラ読めるようになったから」とか、、、ん〜(毎日宿題で音読してるから当たり前でしょう)という心の声を言えたら多少は違うのかもしれませんね(´・ω・`)

また長々とすみません。
書いても書いても書ききれないくらいあるのですが、こうやって聞いてもらえるだけでつかえてたものがとれるようです。
ありがとうございます。

No.7 19/10/22 01:59
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
私の場合は、体調不良を姑源病と認識していなかったんですよ。
胃痛と肌荒れは私の時にもありましたし(肌荒れがひどかったです)、他にもいろいろと原因不明の症状がありました。
そう、当時は原因不明だったんです。
ところが舅姑から離れたら嘘のように症状が消え、それで舅姑とのストレスが原因だったとわかったわけです。(2で書いた「嫁姑と暮らした」は「舅姑と暮らした」の間違いです。)

主さんはその症状の原因がお姑さんとわかってらっしゃるのですから、ムリに仲良くして症状を悪化させるのは良くありません。
「うちのお母さんと合う人居ないから」とご主人が言うほどのお姑さんですから、難しいお姑さんなんです。
世間一般の祖父母さんは盆と正月くらいしか孫には会えないのですから、そんなに頻繁に子供のイベントに招待しなくてもいいですよ。
お姑さんを招待する時は、ご主人に出席をしてもらって、主さんは欠席してもいいと思います。

ここで愚痴って少しでも晴れるなら、どんどん愚痴りましょう。
姑源病を世間に認知させるためにも。

No.8 19/10/22 09:57
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

習い事まで伝えなくてもいいと思う。
うちは運動会も伝えた事ないよ。
何か言われても忙しくて忘れてたで済ます(笑)

No.9 19/10/22 13:41
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

キャー!その気持ち、スッゴく良くわかりますぅ!
習い事の事まで、いちいち言わなくて良いんですよ~!!アイツら、何処にでも付いて来たがるんですから!!他人に、仲良し家族アピールがしたいだけなんですって!!
あとは少~しずつ、面と向かって毒を吐くことです。向こうは言いたい事言ってスッキリしてるのに、こっちはストレスが溜まる一方なんてフェアじゃない。嫌味の1つや2つ言ってやるんです!それでも、向こうは気付かないけどね!!
ガンバレー!!

No.10 19/10/22 22:56
既婚者3 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
自己満足でしょうかねぇ。それも。

そこねぇ。。。息子の親なら、息子が選んだ奥様である、お嫁さんであり、孫のお母さんである主さんを褒めるべきなんですよ。
それが愛情です。

自分と一緒の時に突然できるようになるわけがないじゃない。
だったら、孫である子供も、子供の親である主さん夫婦も苦労しないですよね。
中学高校と進んでいく中で、預けたら電子レンジでチンしたみたいに、出来上がってくるわけじゃないでしょう。

もうすでに、お姑さんは自分が子育てしてた記憶すらなくしてしまってるんでしょうか。
その状態なら、預けられないし、関わられたら困りますね。
間違いなく何かあった時にはそっぽ向くんだろうなっていう気がしてならないです。

うちは、私の親がそうなんですよ。
子供が小学生の時は、宿題を見てあげるとか、たまにいてたことあるんだけど、理屈とか成り立ちとか、どうして必要かとかを教えないで、全部回答を言われた通りに書けば正解だからとか、そうでしょね。九九できるしね、うちの親。
中学に入ったら、できなくなったんでしょうねぇ。宿題を見る気がないというより、宿題してると思ったら、また後で来るから早く終わらせてよ。ですって。。
呆れて開いた口が塞がらないわ。

こうなっていきますよ。自分の思い通りになるときだけしか、かわいがらない。寄ってこない。

No.11 19/10/24 12:00
匿名11 ( 匿名 )

削除投票

うちも数分の場所に
義理親
義理弟夫婦いますが、

私を嫌ってるのでほとんど会わない
わたしから行くって事はしない
息子や旦那は週1で行ってますが

私は行かない!
何かあって会うときも喋らない!

No.12 19/10/26 00:21
匿名12 ( ♀ 匿名 )

削除投票

旦那の親たちがそこまで立ち入るのも珍しいし、もしそんな義理の親だったとしても何もいわずにいる主さんのようなお嫁さんは少ない。
たいてい旦那に愚痴ってやめさせるか、それがもとで義理の親との距離もおくようになるもの。
なのにそうならないのが不思議でなりません。だから申し訳ないけど主さんたちが義理の親御さんに何らかの援助を受けてるからでは?だからいえるはずの主張もいえないんじゃ?としか思えないのですが。
でなければ普通なら夫に訴えてやめさせるか義親に直接いいますよ?

No.13 19/11/04 20:32
既婚者 ( 匿名 )

削除投票

レスありがとうございます。一括でのお礼ですみません。

旦那に試合の日程を伝えるとやはりさっそく義父に伝えていたので回避できませんでした。これからも義両親回避は無理そうだなと思いました。どうしても拒否反応が出て仕方ない時は旦那にも内緒にしなければなりませんね。ただ子供が言うだろうしそれも無理そうです。

先日試合があり、なんとか順調に距離を保っていたのですが、試合後にご飯を食べに行くことになりかなりのダメージ、、、疲れてしまいました。
なので、これから試合後にご飯に行く場合はあなたと子供達だけで行って欲しいと言いました。私の疲れ具合を見て渋々ですがわかってくれました。


孫の教育に介入したいのは赤ちゃんの頃から感じていました。
ただ上の子は高学年ですので義母はちょっとおかしいと感じ始めています。少し反抗期に入り気味で命令が鬱陶しくなってきてるみたいです。。。


援助は今は受けてないですが、旦那が独身時代に色々あり援助を受けたようです。なので義父には逆らえない感じが出てます。


義母も私に対して気に入らない事があるようです。数年前ですが旦那経由で聞いています。
お互い嫌いなら会わなければ良いですが、近くの嫁は私だけで、近い将来介護の心配もあるのでしょう。現に最近やたらと頼むねと言う事を言ってきます。

試合後の食事回避ができるだけで嬉しく思います!
皆さんに愚痴を聞いてもらい、また経験談を聞いて頑張ろうと思えました!!ありがとうございます。

レス絞り込み
スレ主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

11/17 ありがとう! 14周年

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧