注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

子供が真面目すぎて息が詰まる

レス3 HIT数 479 あ+ あ-

主婦( ♀ )
19/10/09 20:42(更新日時)

子供が話を聞かない、叱っても無視…みたいな悩みはよく目にしますが
逆に話を聞きすぎる子供という悩みはあまり見かけなくて同じ悩みを抱えてるママさんがいなくて悩んでいます

うちの子は人が話してる時、その人の目を見てかなり真剣に話を聞くのですが
それがあまりに真面目すぎるというか、人が話をしだしたらおもちゃをすべて手放して相手に向き合うので、身構えすぎてるというか、相手が若干引いてるのが見ててわかります
だめって言われたことは絶対にやらないし、いつも周りに合わせて(周りがワイワイ騒いでたら自分も明るく振る舞うし、静かな場ではおとなしくしてる)周囲を常に気にしてる節があります
私自身、あまりに真剣な顔でこっちの話をうんうん、と聞いてくるのでほんの軽い話ができなくて息が詰まりそうな時があります
例→「ママここケガしちゃったー」と言うと「大丈夫!?痛そう…どこでケガしたの?」それから数日たってこの前のケガ治った?って聞いてきたりまるで大人の他人に対する反応みたいな感じなんです
この前従兄弟と従兄弟の子と会いましたが、従兄弟が子に話しかけても終始上の空で指をチュパチュパ舐めながら公園の遊具を見つめてたり親の話を話半分しか聞いてない様子だったし
他の親子を見ててもだいたい人の話を話半分で聞いてる子ばかりなので
うちの子は人の反応にあまりに過敏すぎるというか、他人にはいいと思うのですが親にまで気を使い過ぎな気がしています
もうちょっと自由でいいんだよ、というのをうまく伝えるにはどうしたらいいんでしょうか?

タグ

No.2930455 19/10/08 11:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/08 11:37
通行人1 

あはは、それはそれで大変ですねっ。
立派に育ってるじゃないですかぁ〜
相手の立場になって心配出来るいい子じゃないですかぁ〜
上っ面だけの共感で中身がなく、所詮他人事な対応する人より本当に立派です。

しかし、騙されたりしないように導いてあげましょう。

No.2 19/10/08 11:43
匿名2 

うちの子に似てます。私が怪我した時の対応も、そんな感じです。
小学校に上がってお友達や先生とのやり取りが増える中で、取捨選択もだいぶできるようになっています。
この子偉いなと尊敬しているし、もっと伸ばせるかなと思案しています。

特に悪いことのない個性を、わざわざ親好みに矯正する必要はないと思いますが…。

No.3 19/10/09 20:42
旅人3 ( 40代 ♂ )

主さん・・・ボクはそのようなお子さんが羨ましいしカッコいいと思います。父親世代のボクが言うのもおかしなはなしですが自分はそのような自分に育ってみたかったです。文面を読ませてもらった限りの話ですがお父さんと子供がギャップの差を越えて方を並べて対峙してる光景本当にかっこいいとおもいます。ひとつ実例を紹介させてください。あるマンションのお客さんのところへごく普通の日常と変わらない様子で仕事でお邪魔しました。そこには母と小学校中学年くらいでしょうか、娘さんがおりました。自分たちへの対応は当然ながら母親で娘さんは自分の部屋でおとなしくしていたのだろうとおもいます。そして玄関でお礼を言おうとした時に合図をしたわけでもなく娘さんが当然のように出てきてくれて母親といっしょに床に膝をつき深々とお礼をされました。教育が良い家庭というのはこういうなのかと本当に本気でその二人に対して自分が小さく未熟なのだなと痛感と共に感動すらしました。子供は親の背中を見て育つと聞きますが母親とおなじようにその過程においてはお父さんも凄い人なんだろうと面識も無いお父さんを想像ながら尊敬してしまいました。それだけ真面目でオトナなお子さんですから主さんどうしましょうと悩んだり考えるまでも無くむしろ誇りに思ってよいのではないでしょうか。こんな文面から見えない相手におかしな反応かもしれませんがどうしようもない自分からしたら主さんのお子さんに尊敬します。本当、誉れだとおもいます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板