注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

千葉の復興

レス12 HIT数 500 あ+ あ-

名無し
19/09/22 09:05(更新日時)

西日本豪雨も関西直撃した台風被害も最短復興したのに千葉みたいな大都会が復興に時間かかるのは何故ですか?

確かに房総半島は都心から距離あるとは思いますが復興予算も西日本の10分の1とか言われてますが県によって違うのでしょうか?
もしそうなら先に南海トラフがきたら、どう対処するのでしょうか?

タグ

No.2921315 19/09/22 04:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/22 04:29
名無し1 

西日本豪雨は広範囲にわたって被災したけど、千葉台風災害は西日本豪雨ほどではないから。

あと今回、被災したエリアは都会ではない。千葉・柏から東はかなり田舎。
南海トラフは神奈川から四国あたりで、千葉南東はスロースリップが発生してるけど、大地震ではない。

No.2 19/09/22 05:42
名無し2 ( ♂ )

復興に時間がかかるのは仕方無い!
組閣と言う大事な案件が有り、日本で初めてのラグビーワールドカップ開催と重なり、その応援が大事だもの!
そうだろう?
安倍晋三よ。

No.3 19/09/22 07:34
名無し3 

被害規模がでかいと普通は被災地には住めないのですが、今回は風害なので住めるんですね。
なので、復旧が遅いと怒られる。
過去の大規模災害だと、今は避難所から自宅に戻って、日中は片付けして、ってやってるレベル。
復興予算の概算請求出せといってる人もいるけど、規模がでかいと思うなら対応が遅れるのも当たり前だと気付くべき。

No.4 19/09/22 07:45
名無し4 ( ♀ )

千葉県で人口が多くて都会なのは、1さんが言うように千葉市辺りまで。
それ以外は房総半島の内陸部は山ばっかだし、海沿いは漁師町と観光地ばかり。広い県内の広いエリアが田舎なのね。
今回の台風被害は海に近い方が酷かったみたいだから、南へ太平洋側に突き出た房総半島の被害が酷くて広範囲だから、復旧が追いつかないんじゃないかな。
電柱が何本倒れたのか把握しきれてないみたいだし。
山間部は倒木とかもあって、地元自治体ですら被害を調べるのに難儀してる。

No.5 19/09/22 07:54
名無し5 ( ♀ )

西日本豪雨が最短復興?

そんなことないです。
まだ崩れたままの橋、土手、陸橋など生活に困ってることあります。

復興には時間がかかるし、また以前のように戻ることが難しいところもあります。

No.6 19/09/22 08:13
匿名6 

千葉って建物全壊した戸数ってどれくらいなんだろ?

全壊した建物あるんですか?

屋根が飛んだとか、ガラスが割れたとかでは?

  • << 9 土砂崩れや大規模水害が広範囲にあったわけじゃないから、全壊はそんなにないのでは? 屋根や瓦が飛んだくらいなら大したことないと言いたいのかな? まだ被害を全部把握できてない自治体もあるくらい、今回は被害が広範囲だから、修理が追いつかないどころか、ブルーシートで仮補修する職人すらボランティア募ってるのに。 雨が降ったら家の中は雨漏り。 また台風が来たら、どうなるんだろね。 停電断水もまだ完全には復旧してないし、あんまり安易なこと言わない方がいいよ。

No.7 19/09/22 08:23
名無し3 

>>6
窓ガラスは割れて雨風入り、二階の屋根がないから大雨がダダ漏れ、壁には知らない人の物置が食い込んでも、今の法律では半壊扱いらしいです。
ただ、こうなると全て直す必要があるし、家財も使えない。
保険は半壊分しか出ないから、再建できません。
だから報道で取り上げてもらってるのだと思います。

  • << 10 半壊、全壊の判定方法については、日本全国同じ条件ですよ。 なぜ千葉だけ特別扱い、優遇してもらいたいって考えるのですか?

No.8 19/09/22 08:25
匿名6 

南海トラフは日本の半分が被災するので、1ヶ月くらい支援物資が届かないことも考えられると思いますよ。

道路も寸断されるし、どこもかしこも被災地で、海外の応援を待つしかない。

また被災状況のひどいところから支援開始されるでしょう。

No.9 19/09/22 08:26
名無し4 ( ♀ )

>> 6 千葉って建物全壊した戸数ってどれくらいなんだろ? 全壊した建物あるんですか? 屋根が飛んだとか、ガラスが割れたとかでは? 土砂崩れや大規模水害が広範囲にあったわけじゃないから、全壊はそんなにないのでは?
屋根や瓦が飛んだくらいなら大したことないと言いたいのかな?
まだ被害を全部把握できてない自治体もあるくらい、今回は被害が広範囲だから、修理が追いつかないどころか、ブルーシートで仮補修する職人すらボランティア募ってるのに。
雨が降ったら家の中は雨漏り。
また台風が来たら、どうなるんだろね。
停電断水もまだ完全には復旧してないし、あんまり安易なこと言わない方がいいよ。

No.10 19/09/22 08:35
匿名6 

>> 7 >>6 窓ガラスは割れて雨風入り、二階の屋根がないから大雨がダダ漏れ、壁には知らない人の物置が食い込んでも、今の法律では半壊扱… 半壊、全壊の判定方法については、日本全国同じ条件ですよ。

なぜ千葉だけ特別扱い、優遇してもらいたいって考えるのですか?

No.11 19/09/22 08:46
匿名11 

屋根が飛んだり、ガラスが割れたり、浸水したりって、毎年必ず日本のどこかで起きてます。

関東はあまり台風こないから、今まで他の地域がこんなに被害に遭ってても無頓着だっただけなのでは?

No.12 19/09/22 09:05
名無し0 

確かに前、千葉いったとき台風が、めったにこないといってました。
関西の方では昨年の台風以来、堤防のかさ上げや避難訓練なんか災害マニュアルが凄いです。

その時も大阪の方は瓦が飛ばされ業者が不足で屋根一面ブルーシートだらけでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧