注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

アラフォーの女性に質問です。

レス14 HIT数 562 あ+ あ-

名無し
19/09/19 19:06(更新日時)

「忙しい」を口実に長年の友人と距離を置いた方はいますか?
ママ友以外の本当の友人に限りお願いします。

タグ

No.2919438 19/09/18 21:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/18 21:28
主婦1 

独身アラフォーです。
結婚を諦め、単身用のマンション買って念願の猫を迎えました

学生時代からの数少ない友人達。できれば大切にしたかったけれどやれ◯◯の子供がどうのと既婚者同士では語れない愚痴をだらだらとされて疲れてしまい、仕事も急がしいのでさよならしちゃいました。

No.2 19/09/18 21:42
名無し0 

>> 1 主です。
私は子供のいないアラフォーです。

私の場合は唯一の子持ちの友人に誘う度に「忙しい」を理由に断られています。
高校時代からの友人で、私にとっては大切な友人なのですが。

子供のいない私とは会話も合わないしきっと楽しくないんでしょうね。

No.3 19/09/18 21:54
主婦3 

私は、独身の友人が仲間の集まりに来なくなった経験があります。
あと、別のグループ、やっぱり既婚者ばかりのグループだったのですが、独身の人が、脱会してしまいました。
寂しいけど、仕方ないです…

• << 6 大袈裟に言えば住む世界が違うというか。 生活環境が違うと会話も合わなくなってしまうんでしょうかね。 寂しいけど仕方ないんでしょうね。

No.5 19/09/19 07:44
匿名5 

忙しい、を口実に断ってる訳ではなくて、本当に忙しくて断ってしまう羽目になるんです。

ちなみに誘う時間帯は夜ですか?
子供が学校で居ない平日の昼間なら、そして仕事が休みなら、又は専業主婦なら時間を空けて会いたいです。
その日の夕食などを前倒しでやっておかないとダメなんですけどね。

ただ、仕事が休みの日に色々と用事があると断ることになり、疎遠になっていってしまいます。

断るのも心苦しいということだけ、知っておいてください。

• << 7 口実だけでなく、実際に忙しくて断られる方もいらっしゃるんですね。少し安心しました。 環境が違うとおのずと時間の使い方が変わって来るのでしょうね。

No.6 19/09/19 10:43
名無し 

>> 3 私は、独身の友人が仲間の集まりに来なくなった経験があります。 あと、別のグループ、やっぱり既婚者ばかりのグループだったのですが、独身の人が… 大袈裟に言えば住む世界が違うというか。
生活環境が違うと会話も合わなくなってしまうんでしょうかね。
寂しいけど仕方ないんでしょうね。

• << 8 主さんは、子持ちの人に断られてしまったんですね。 確かに、子持ちは忙しいんですよね。 しかも働いてたら、本当に休む暇ないですよ。 忙しいのに役員までやらされるから、家で家事やり子供の勉強見て習い事の送り迎えやらなんやら、ってやんなきゃいけないですしね。 環境が変わると、人間関係も変わりますよね。 お子さんが大きくなったら、またまめに会えますよ。

No.7 19/09/19 10:52
名無し 

>> 5 忙しい、を口実に断ってる訳ではなくて、本当に忙しくて断ってしまう羽目になるんです。 ちなみに誘う時間帯は夜ですか? 子供が学校で居な… 口実だけでなく、実際に忙しくて断られる方もいらっしゃるんですね。少し安心しました。
環境が違うとおのずと時間の使い方が変わって来るのでしょうね。

No.8 19/09/19 12:00
主婦3 

>> 6 大袈裟に言えば住む世界が違うというか。 生活環境が違うと会話も合わなくなってしまうんでしょうかね。 寂しいけど仕方ないんでしょうね。 主さんは、子持ちの人に断られてしまったんですね。
確かに、子持ちは忙しいんですよね。
しかも働いてたら、本当に休む暇ないですよ。
忙しいのに役員までやらされるから、家で家事やり子供の勉強見て習い事の送り迎えやらなんやら、ってやんなきゃいけないですしね。

環境が変わると、人間関係も変わりますよね。
お子さんが大きくなったら、またまめに会えますよ。

• << 10 子供がいるのといないとでは大きく違うのでしょうね。 環境の違う友人とはまたいつか付き合いが出来ますかね? 私から連絡するのはやめにして、老後の楽しみにとっておこうかなと思います。 今ある環境で無理なくお互い付き合える友人を大切にしたいなと思いました。

No.9 19/09/19 12:19
名無し9 

休みの日に子供を旦那に預けて外出したいか、家族で過ごしたいか。
家事育児は時間できっちり計れるものでもなく、少ししっかりなにかをやったらべらぼうに時間が過ぎる。
よって、忙しいと言ってしまう。
いつか会いたいとは思っていますが、他県に住んでいて、私が地元に帰るしかなく、帰省しても実家の世話や親戚づきあいを優先することを考えると、友達と遊ぶのはどうしてもまた今度ね、になってしまいます…。

• << 11 地元を離れると余計時間を作るのは難しいですよね。 いつか無理なく会える日が来たらいいですよね。

No.10 19/09/19 13:03
名無し 

>> 8 主さんは、子持ちの人に断られてしまったんですね。 確かに、子持ちは忙しいんですよね。 しかも働いてたら、本当に休む暇ないですよ。 忙し… 子供がいるのといないとでは大きく違うのでしょうね。
環境の違う友人とはまたいつか付き合いが出来ますかね?
私から連絡するのはやめにして、老後の楽しみにとっておこうかなと思います。
今ある環境で無理なくお互い付き合える友人を大切にしたいなと思いました。

• << 12 落ち着くと出来ますよ。 LINEで近況言い合うとか、年賀状やり取り続けるとか、なんでもいいから繋がっておけば、また会おう、ってなります。 会う約束しても、子供が手がかかる頃だと熱だしてお迎えになったら、断らなきゃいけなくなりますしね。 ちなみにお迎えの後は、医者に連れて行き、帰りに冷えピタとポカリとみんなの夕飯買って。 家帰ったら子供寝かせて、水枕準備して、習い事の振り替えして、連絡帳書く。 なんでもいいから何か食べさせて薬のませ、汗が出てきたら着替えさせて、シーツ変える。 そうやってるうちに、下の子いたらその子にもうつってて、下の子も高熱。 夜間やってる救急さがして、タクシー呼んで…って感じですから笑 旦那さんいても、仕事が忙しかったら手伝ってもらえないから、タクシー呼べない家なら、チャリか歩きで救急です。 主さんに、返信遅くても、断ったとしても、悪気はないと思いますよ…

No.11 19/09/19 13:07
名無し 

>> 9 休みの日に子供を旦那に預けて外出したいか、家族で過ごしたいか。 家事育児は時間できっちり計れるものでもなく、少ししっかりなにかをやったらべ… 地元を離れると余計時間を作るのは難しいですよね。
いつか無理なく会える日が来たらいいですよね。

No.12 19/09/19 13:18
主婦3 

>> 10 子供がいるのといないとでは大きく違うのでしょうね。 環境の違う友人とはまたいつか付き合いが出来ますかね? 私から連絡するのはやめにして、… 落ち着くと出来ますよ。
LINEで近況言い合うとか、年賀状やり取り続けるとか、なんでもいいから繋がっておけば、また会おう、ってなります。
会う約束しても、子供が手がかかる頃だと熱だしてお迎えになったら、断らなきゃいけなくなりますしね。
ちなみにお迎えの後は、医者に連れて行き、帰りに冷えピタとポカリとみんなの夕飯買って。
家帰ったら子供寝かせて、水枕準備して、習い事の振り替えして、連絡帳書く。
なんでもいいから何か食べさせて薬のませ、汗が出てきたら着替えさせて、シーツ変える。
そうやってるうちに、下の子いたらその子にもうつってて、下の子も高熱。
夜間やってる救急さがして、タクシー呼んで…って感じですから笑
旦那さんいても、仕事が忙しかったら手伝ってもらえないから、タクシー呼べない家なら、チャリか歩きで救急です。
主さんに、返信遅くても、断ったとしても、悪気はないと思いますよ…

No.13 19/09/19 14:00
名無し 

>> 12 詳しくお話くださったありがとうございます。
なかなか友人も遠慮して子育ての詳しい事情は話してくれないもので。
色々聞けて良かったです。
大人同士の生活とは違って予想外の事が起きたり、想像以上に大変なんでしょうね。
アドバイスを下さったようにやはり何かしらで繋がりは持ち続けていこうと思います。

No.14 19/09/19 19:06
匿名5 

>> 13 そうですね。私も3さんに共感しました。
私もそういえば独身の友達とは、何かしらでつながってます。
年賀状、メール、ラインぐらいですけど、台風とか地震があった時なんかに、大丈夫ー?とひと言もらうと嬉しいです。
だから会える時は頑張って時間を空けます。一年に一度あるかないかですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する