注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

45歳以上の子供のいない女性の方、教えてください。

レス26 HIT数 6196 あ+ あ-

名無し
19/09/08 16:01(更新日時)

私は40代半ばを過ぎた女性です。
子供がいません。
もろもろの事情(主に私の心の問題)で子供を持たずにこの歳になってしまいました。
仕方ないという思いを持ちつつも、後悔や不安な思いが日々を襲います。
子供はいなくても毎日楽しく過ごしてるよ!という方に日常の過ごし方や気持ちの持って行き方などを教えて頂けたらと思います。
また初めから子供のいない生活を選択したという方のお話や私と同じ様に寂しい思いを抱えているという方のお話も。
結婚されている方、独身の方、色々な方のお話が聞きたいです。
良かったらお聞かせください。

No.2910376 19/09/03 03:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/03 04:28
名無し1 ( 40代 ♀ )

すいません、子供いますがレスします。母親が入院してますがお隣のベッドの方は、子供が居ません。高齢者で子供も居ないから面会に来る家族の方もいません。旦那さんは、いるものの 奥さんが入院した後 自宅で脱水症状になり近所の方が救急車呼んで今、入院中です。あと2日遅かったら死んでたと言われたそうです。夫婦ダブルで入院中です。子供の居ない夫婦の行く末を見た感じがします。頼る身内が居ないのだから自分の体調管理や健康 老後生活計画などは、念入りにと伝えたかったです。

私の仕事は、整体師をしてますが日頃から死ぬまで歩くには、と色々なアドバイスをしたり自分の夢は、健康で死ぬ(老衰)為に努力する事を皆さんに伝えてます。

自意識と努力で老後の差(やる人とやらない人)がかなりでます。

  • << 7 子供が欲しくても授からなかった方々、婚期をを逃し出産の機会さえ与えられない方々に、絶望感や不安感を煽るコメントですね。 主は、そんなことを聞きたいのでは、ないでしょうに。 お子さんが、いらっしゃってよろしかったですね。 子供がいても、死ぬときにひとりのかたはたくさんいますよ。
  • << 14 整体師してるんですか?是非相談に乗ってください。m(_ _)mうちの旦那がよく肩が痛い、肩が重い、脚が痛い、脚がつるって言ってます。私も肩が痛いのに悩まされてます。腕が後ろに回すと痛いです。あとよく脚や、手がつります。この間、全身の関節がいたくてたまりませんでした。どうしたらいいですかね?

No.2 19/09/03 04:58
匿名2 

>> 1 貴重なお話ありがとうございます。

私も老後の事やもろもろ日々考えます。
正直明るい想像はしにくいものです。
でも間違えなく今を生きているわけですから、有り難く出来るだけ前向きに生きたいと思っています。
生んでくれた両親の為にも。

現実は現実としてしっかり胸に刻みさせて頂きますね。
健康管理、肝に命じます。

お母様早く良くなると良いですね。
ご看病大変かと思いますがどうか無理なさらずに。

No.3 19/09/03 05:08
名無し3 ( ♀ )

私の場合は
不妊治療をしても
子供が出来なかった子無しです

子供を諦めてからは
夫婦の時間を大事にしつつ
互いに自分の時間を
大事にするようにもなりました

互いに共通の趣味が少ないので
旦那は車 釣 ゲームの時間
私は温泉 旅行 ライブを
互いに楽しんでいます

老後の心配はありますけど
子供がいるからと
必ず安心とは限らないのは
身内や友人 知人を見てきて
知っているので

日頃から夫婦で家事の分担
健康管理 保険と貯金を
コツコツ頑張っています 

No.4 19/09/03 06:05
匿名4 

介護職だけど、子供がいても性格悪い老人は一番気の毒。
子供がいても誰も来ないし連絡しても
冷たい。子供いるだけに悲しい事も
沢山あります。金があれば金目当てにされて苦しい医療で生き地獄の老人、
金が無ければ全く無視、死に際も来ない。
子供いない人は覚悟あるから自分で
老後も医療も選択出来るからね。
あと性格良い老人は友達が来たり
人間関係が優しい。
性格悪い老人は形だけの付き合い
友達だからたまに来ても笑いながら帰る。
子供いるかいないかは関係無いよ。

No.5 19/09/03 06:09
匿名5 

子供いても
老後は
一人

No.6 19/09/03 07:20
名無し0 

皆さん貴重なお話ありがとうございます。

私も医療に携わる方から子供がいてもいなくても最期は関係ないと言った話を何度か聞いた事があります。
でも弱い私はどうしても不安になってしまったり、寂しく思ってしまったりと。

やはり皆さんがおっしゃるようにどのように人生を生きたかにより老後も最期の時も、良くも悪くもなるのでしょうね。
今をどう生きるか。

夫婦の時間を大事にしつつ、お互いの時間も大事にする。見習いたいなと思いました。
一緒にいてくれる人、関わりを持ってくれる人、大切にして生きたいなと思います。

No.7 19/09/03 07:27
匿名7 

>> 1 すいません、子供いますがレスします。母親が入院してますがお隣のベッドの方は、子供が居ません。高齢者で子供も居ないから面会に来る家族の方もいま… 子供が欲しくても授からなかった方々、婚期をを逃し出産の機会さえ与えられない方々に、絶望感や不安感を煽るコメントですね。

主は、そんなことを聞きたいのでは、ないでしょうに。
お子さんが、いらっしゃってよろしかったですね。
子供がいても、死ぬときにひとりのかたはたくさんいますよ。

  • << 11 絶望感なんて無いから大丈夫です。 そんなに子供が欲しかったら 結婚さえすれば養子縁組の方法はあります。
  • << 18 そうですよ。近所では、自宅のトイレで1人で亡くなった方、自宅の風呂場で1人で亡くなった方もいます。 子供はいましたよ。 No1の方も、看取ってもらえるどころか?公衆便所で1人で脳溢血で死去かもよ!!! 子供がいるから確実に看取りもないからね。 社会にでれば、皆、必死に自分の人生を生きてるんだから。

No.8 19/09/03 09:36
名無し8 

皆さんの意見、どれも間違ってないと思う。
朗らかで普通に金があって、子や孫が複数いたら、誰かは面倒見てくれるよ。
友達も来てくれる。
これがどれか欠けてたら、来ない要因になる。
老化したり入院した現実を受け入れられずに卑屈になる人もいるし、金も頑張っても得られない人もいるし、子供欲しくても作れない人もいるから、仕方ない部分はあるけど。

No.9 19/09/03 10:41
匿名5 

子供たちは
老後の親の面倒とか見ようとはしない
子供なんかあてにしないほうがいい

No.10 19/09/04 00:19
匿名10 

子供もいませんし結婚もしていません。私は主様より少しだけ年下です。

自然の作物を育てたりしています。
犬を飼っていたのですが16年で死にました。
フォスターペアレントしてました。


No.11 19/09/04 08:32
匿名10 

>> 7 子供が欲しくても授からなかった方々、婚期をを逃し出産の機会さえ与えられない方々に、絶望感や不安感を煽るコメントですね。 主は、そんなこ… 絶望感なんて無いから大丈夫です。

そんなに子供が欲しかったら
結婚さえすれば養子縁組の方法はあります。

No.12 19/09/04 15:34
匿名12 

私は、子供が嫌いなので子供いらないです。それに、子供を養うお金もないし、子供部屋をつくる部屋もないし、子供いらないです。うちは子供を育てる余裕がないので。たまに、夫婦の営みをしてますが、子供が授からないので今の生活に満足してます。

No.13 19/09/04 16:05
匿名13 

やりたい事を思いっきり楽しんでやればよい

いないから予算はあるでしょう

No.14 19/09/04 16:18
匿名12 

>> 1 すいません、子供いますがレスします。母親が入院してますがお隣のベッドの方は、子供が居ません。高齢者で子供も居ないから面会に来る家族の方もいま… 整体師してるんですか?是非相談に乗ってください。m(_ _)mうちの旦那がよく肩が痛い、肩が重い、脚が痛い、脚がつるって言ってます。私も肩が痛いのに悩まされてます。腕が後ろに回すと痛いです。あとよく脚や、手がつります。この間、全身の関節がいたくてたまりませんでした。どうしたらいいですかね?

No.15 19/09/04 21:22
名無し 

皆さん誠実にお応えくださってありがとうございます。
とても励みになります。

自分の弱さゆえに時々不安や寂しさに襲われてしまいます。
仕方ない事と受け入れているようでいて、受け入れきれていない自分がいます。

皆さんのお話が聞けて嬉しいです。
皆さんが各々に事情や状況を受け入れた上で、今を精一杯生きている事が伝わります。

私も自分の人生をしっかり受け止めて、前向きに生きて行きたいなと思います。

No.16 19/09/04 21:37
名無し16 

子供のいない独身です。

子供とか結婚とか別世界の話です。
まったく自分がとか想像出来ません。

たまに主婦の方や母親の方と親しくなると、自分もこういう世界に足を踏み入れられてたら全然人生違ったんだろうなとふと現実から離脱して錯覚したりすることもあります。

でも我に返りちゃんと現実に戻ります。
無い物ねだりはしません。
自分に与えられたカードでまっとうします。

もし次の人生があるならば、来世は主婦や母親としての幸せな暮らしを送ってみたいと思います。

でも独身の今の人生を否定したくはありません。

人間はいち動物です。
動物は全部が全部子孫を残すわけではない。
子孫を残さなくても幸せな動物はいると思うからです。
本能に忠実に。
命を大切に生きたいです。

No.17 19/09/06 08:24
名無し 

>> 16 誠実にお応えくださってありがとうございます。
気持ちが伝わります。

私もお子さんのいる方とお話をしたり、ショッピングモール等でお子さん達と過ごしているご家族を目にすると私にもこんな世界があったのかな?と想像してしまいます。
でも決して今を悲観しているわけではなく、今ある幸せに感謝しています。

No.16さんをはじめ皆さんがご自分の人生を受け止めご自分の人生を愛しているのが伝わります。
私も皆さんを見習って自分の人生をもっと大切に前向きに歩んで行きたいと強く思います。


No.18 19/09/06 10:03
匿名18 

>> 7 子供が欲しくても授からなかった方々、婚期をを逃し出産の機会さえ与えられない方々に、絶望感や不安感を煽るコメントですね。 主は、そんなこ… そうですよ。近所では、自宅のトイレで1人で亡くなった方、自宅の風呂場で1人で亡くなった方もいます。
子供はいましたよ。

No1の方も、看取ってもらえるどころか?公衆便所で1人で脳溢血で死去かもよ!!!
子供がいるから確実に看取りもないからね。

社会にでれば、皆、必死に自分の人生を生きてるんだから。

No.19 19/09/06 23:22
匿名19 

未婚小梨モテない人生真っ最中。
友達と言える人もいない。
ただ仕事は好きだから頑張ってる。
若い時は恋愛結婚憧れてたけど40手前で結婚は諦めました。
好きな人がいてたり ご飯を食べに行くような感じには何度かあったけど 多分 色気もないのでフェードアウト。
予定だけど60くらいで人生終えようと思ってます。
ただ恋愛、結婚は諦めても死ぬまでは女でいたいし、棺桶には綺麗な姿で入りたいから 貯金で美容整形(シミ取りやシワ取り、若返りとか)する予定。
今は仕事で資格取らなきゃいけないから その勉強中。
それが終わればまた何か1つ勉強しようかな?とか考えてます。
他人から見たらつまんない人生だけど(私もそう思う)、そうなった原因は自分にあるんだと思ってるから特に後悔も何もない。
早く整形して、綺麗になって棺桶入りたい。支離滅裂でごめんたい。

No.20 19/09/07 00:35
匿名20 

ポックリ、ヒッソリが一番いいかも。

猫のように、人目に見られず…。

あんなテレビドラマみたいに死んでいったら残された方も、頭に焼き付いて離れないで生きていくようだよー?

No.21 19/09/07 06:18
匿名5 

子育てしてる時だけは幸せなのかもね 

そのあとは孤独

老後はひとり

No.22 19/09/07 13:39
主婦22 

はじめまして。私も40半ばで子供なしです。
主人とは20歳で結婚し、結婚25年くらいになります。

私は最初から子供を持たないスタイルを望みました。
きつい言い方、考え方になるかもしれませんが、
子供を持つことにあまりメリットを感じなかったからです。
子供嫌いではないです。

専業主婦で自分の好きな事の為に時間を使えて、毎日とても
充実しています。深く考えたことはないですが、このスタイル
で十分満足しています。

私の一日
6時 起床~ウォーキング、犬散歩
7時 お風呂
8時 朝ごはん、掃除、洗濯、等々
9時 趣味の時間(音楽聞きながら勉強、読書、映画やドラマ見る、庭いじり、買物、等々)
16時 料理作り
19時 夜ご飯
20時 ゆった~り長風呂(お風呂の中でアロマ、音楽、youtube、等々)
22時 就寝

だいたいこんな毎日です。
この生活スタイルが崩れると考えるとイヤです。

子供がいないことに寂しいと思われているお気持ちに寄り添うことはできませんが、
毎日の楽しいことはお伝えできる自信があります。

No.23 19/09/07 16:55
匿名5 

夫がいて、子供もいても
家の中では一人ぼっちです
精神的に一人ぼっちです

No.24 19/09/07 20:12
匿名20 

でもさ、不思議だよね。

親族はいないんですか?

うちだと子供いない夫婦2組に挟まれているけど、たぶんうちで、いずれ何かしら面倒みるようですよ。

それで、そういう件で前に旦那と話しになって、まったく身寄りが本当にいなくて天涯孤独な人の場合の、最後の病院の支払いは、誰がやるのかっていう話しになって、調べてみたら、そういう業者があるっぽいですね。

でも、早く説明すると死んだのをいいことに、ぼったくられるんじゃないかっていうかんじでした。

本当…そのあとの火葬なり、結局は孤独死と同じで遠い親戚を調べられて、火葬や、それの代行費用やら、モロモロを請求されるのかしら…。

それなら死ぬ前に事を決めておくしかありませんしね。

No.25 19/09/07 21:21
名無し 

大変申し訳ないのですがお子様をお持ちの方による「子供のいない方々への否定的な意見」ともとれる内容のレスはご遠慮ください。
こちらのスレは前向きな気持ちを持てるようにと立てたスレです。
不安を煽るような意見はこちらのスレとは大きく意図が外れていますのでご遠慮ください。
こちらのスレではお子様のいらっしゃらない方、またはお子様をお持ちでも希望を抱けるような肯定的な意見をおっしゃってくださる方のみご参加ください。よろしくお願いします。



No.26 19/09/08 16:01
名無し 

誠実にお応えくださった皆さん、ありがとうございます。

皆さんの後悔していない!、毎日楽しく生きている!というお話に勇気をもらえます。
皆さんのお話を聞かせて頂き、自分の青さを痛感しました。

私は自分を見つめ直す必要があるようです。
1度きりの人生、後悔なく生きたいと思います。
子供がいるとかいないとか以前に、もっと目を向けるべき課題が私にはあるように感じました。

たくさんのお話を聞くことが出来て嬉しかったです。
詳しくお話くださった皆さん、勇気や希望を持てるお話をくださった皆さん、誠実にお応えくださった皆さん、全員に感謝申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧