注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ガールズバーって、、、?

スーパーお怒りガール

レス5 HIT数 575 あ+ あ-

匿名さん
19/08/21 12:21(更新日時)

なんだか辛いのでここで気持ちを吐露したいです。とっても長いです。

お盆休み中に最愛の猫ちゃんが亡くなりました。病気でのお別れで、急なものでしたが、悲しみのうちにも家族みんな穏やかに過ごせている自覚があります。

猫ちゃんが死ぬとは微塵も思っていなかった私は予定もないのに会社からお盆休みを9連休いただいていました。結果的に、全ての時間を看病して、最後の時間を見守って、抱きしめて、泣いて、また天国かどこかで会う約束をして、霊園でお骨にしてもらってお家に連れて帰るまでがぴったり連休におさまりました。
火葬の次の日からが丁度連休明けで、普通に会社に行きました。仕事中も穏やかな気持ちのままで、めそめそもせず、楽しい会話があったら普通に笑い自然に過ごしていたと思います。

ですが、その日のお昼時間に先に休憩室にいた先輩2人から自然と連休どこかに行ったかという話題が振られ、ずっと家に居たことを伝えると、まったく〜ぐーたらだなぁ笑と言った反応を貰いました。
ぐーたらしてた訳ではないよ!と、猫ちゃんを看取ったこと、ずっと一緒にいれて良い連休だったことを続けて伝えようとしたのですが、思ったより上手く喋れずに、まず声が泣いて、涙が出てきて、最後は休憩室の空気を暗くしてしまいました。そうだったんだ…そうかそうか…と言ってくれましたが、先輩方は動物を飼ったことのない方で、きっと言葉を探して気まずい思いをさせてしまったと思います。

失敗した!悲しい声出た!と思いました。その後にも休憩室には他の先輩方がやってくるので、心配させないように急いで涙を引っ込めて、お弁当を食べるのに集中しました。
また違う先輩にお盆どうだった?と聞かれるのが怖くて、会話にもあまり参加できませんでした。そこも反省していますが、また空気を暗くしてしまう自信があったのでしょうがなかったとも思っています。

辛かったのが今日です。
昨日と同じにように悲しみはありますが、心は穏やかで、普段通りに仕事をこなしました。私が猫ちゃんの話をした2人のうちの1人の先輩と仕事をしていました。

その中で、別作業のために部屋を移動してその先輩と2人きりになりました。そして

「気持ち分かるけど切り替えなよ、社会人なんだから」
「悲しいことあっても私だったら区別つける」
「まあ私悲しくなることなんてないけどな」
「家でやるのは自由」
「まわりどう思うか考えてみて」

頑張っていたつもりでした。ため息をつく癖もないですし、涙を見せたのも昨日のお昼の一瞬です。たしかに今日はオフィスが静かで、私の声も小さめの自覚がありましたが、声色も気を付けていましたし気が付いても風邪気味かな?程度だと思います。

私はその先輩のことを尊敬していますし、出張時に私だけに面白いお土産を買ってきてくれたり、自分は言葉がキツい時があるからごめんねとラインをくれたり、本当にいい先輩です。
でも覚えたのは強い怒りでした。
悔しくなって涙が出そうになって、気を付けます!と返事をしてその日は頑張ってにこにこしながら過ごしました。

家に帰ってから泣きました。
最愛の猫ちゃんのことを、話さなければよかったなんて思いたくなかったです。

こんな気持ち覚えていたくないので投稿したらすぐ忘れますが、私はめっちゃ怒ってるぞ!!おい!!先輩この野郎!!!

No.2902991 19/08/21 01:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/21 02:57
匿名さん1 

主さん、猫ちゃんのご冥福をお祈りします。
とても言葉にできない悲しみですよね。でも、天は主さんの連休と猫ちゃんの最期を引き合わせて下さったんですね。

先輩のこと、怒る気持ち分かります。
なんだそいつデリカシーないなと思います。
そんなことしか言えないのかよ。けっ!と思います。だって、これが人間なら同じこと言えますか?動物だって同じ命なのに。

でも、猫ちゃんのために流してあげてください。先輩のためや自分のためではなく、猫ちゃんのためにです。許せとはいいません。水に流すんです。紙に書いてトイレに流すとか、川や海に流すのもいいらしいです。

もしかしたら猫ちゃんか神様が、あなたの悲しみを怒りに変換させて、もうその事で悲しまないでねと計らったのかもしれません。

主さんの中が、猫ちゃんへの愛でみたされますように。

No.2 19/08/21 04:08
匿名さん2 

何様?そいつ!
めちゃ腹立った!
ドライモンスターなのかな?
本当にいい先輩なの?
友達のフリしたフレネミーかどうか、よくよく観察した方がいいよ!

私も似た経験があります。
中学の時に飼ってた猫が、朝から急に危篤になって、病院でそのまま亡くなってしまい。
泣きながらずっと体を撫でて、冷たく硬くなってきたのに耐えられず、庭に埋めて、学校どころじゃなくて、一日中ずっと泣いてた。

翌日、登校班の同級生に、昨日なんで休んだの?と聞かれて、正直に話したら、「え?そんだけの理由で休んだん?そんなんだったら、金魚が死んでもカブトムシが死んでも休むんだろうね?
お前絶対、次に金魚が死んだら休めよ?お前が言ってるのはそういう事だからな?猫だけ特別とか通用せんぞ!」と怒鳴られました。

私は涙が出て、でも何も言葉が出なくて、彼女は面白そうに顔を覗き込んで。
ただただ悔しかったのが、大人になっても残ってしまった。

彼女はサイコパスじゃなかろうか?と思っています。
卒業と同時に速攻で縁を切りました。
傷口に塩を塗るような、人の心が解らない人、近寄っちゃダメですよ。

猫ちゃんは、主さんがずっと側に居てくれて嬉しかったと思います。
成仏して、また主さんの所に生まれ変わってきてくれますように。
ご冥福をお祈りします。

No.3 19/08/21 06:31
匿名さん3 

まぁ、自分中心に物事を捉えてるとそういう発想になっちゃうかな。
我が家には老犬がいます。
主さんの愛猫さんのご冥福をお祈り申し上げます。

No.4 19/08/21 07:56
名無しさん4 

みなさんが主さん側に立っているので、私は先輩側に立ってみます。

う~ん、この世から戦争がなくならない理由が分かった気がします。
私はどちらかといえば、先輩側の意見に同意ですね。
あと匿名さん2の登校班同級の意見にも納得します。
申し訳ない。

しかし、
先輩も同級も駄目なやつだと思います。
思っても言っちゃ駄目なやつだ、それは。
賢くないやつらめ。

情の薄いタイプの人間は、自分は薄情だということを自覚して、
情の厚いタイプに、できるだけ理解をしめし、寄り添った方がいいと思う。その方が世の中がうまく回るから。

先輩が「辛かったことを無理矢理に話させてごめん。辛いときなのに、仕事にきてくれてありがとう」
っていう感じのことを言ってくれたらよかったのにな…。

先輩の代わりに…はなりませんが、
先輩側の人間として、謝罪させてください。
無神経なことを言ってしまって、本当にごめんなさい。

猫さんは、主さんとずっと一緒にいられて、とても幸せだったと思います。
ご冥福をお祈りします。

No.5 19/08/21 09:08
匿名さん5 

確かにデリカシーないですね。
看取って日も浅く猫さんとの思い出が隙間隙間に蘇る時期ですから、話題に出さずそっとしておいてほしいところです。

ただ、いままで主さんに対して気遣いをしてくださっていた先輩のようです。
主さんが思うよりも主さんの表情が晴れず、仕事の合間にそういった雰囲気が他の社員さんへ伝わってしまっていたのかもしれませんよね。主さんのなかでは区別をつけていたとしても生き物の生死に簡単に切り替えなどできませんから。

今悲しみと怒りで複雑なお気持ちでしょうが、悲しみが無意識に態度に出てしまっている主さんへ、言葉がきつい先輩が良かれと思っての発言だった可能性もあります。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧