注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

産婦人科に行ったものの、これらは普通?

レス12 HIT数 765 あ+ あ-

名無し
19/08/22 12:23(更新日時)

妊娠希望で妊活し始めたんですが、この間妊娠検査薬には引っかからなかったけれど生理がすごく遅れてて。
できてないんだろうなとは思いつつも生理がこないことに心配になり産婦人科に行きました。

そこで妊娠希望なら数年前に一度したきりの子宮ガン検診と風疹の抗体があるかどうかの血液検査を勧められました。

結果妊娠していなかったのですが、血液検査の時に血管が出にくいと何度も縛っては温めてとやられ一回刺し間違えられ、人も交代されなんとか血液採取できたのですが、夜になってシールを剥がしたら真っ青な青タンが。

元々たしかに私は血管が見えにくいと言われることはよくあって、苦手な人だととても注射しにくいみたいで。
でも上手い人は血管が〜と言うこともなくサッと処置してくれることも多いので、これは腕次第なんだろうと思います。
2週間経った今でも500円玉よりも一回り大きくなった青タンはまだうっすら残っていて、こんなこと初めてだったので病院に不信感がでてきてしまいました。

血液検査の結果を聞きに行かなければならないのでもう一度行かなければならないのですが、もし風疹の抗体がなければそちらで予防接種をせねばならず、またあの注射跡になるのかと思うと憂鬱です。

その病院には昔にも一度無料の子宮ガン検診でかかったことのある病院だったのですが、初診料なしで風疹検査があるとはいえ診察料が1万かかる事はよくあることなんでしょうか?
妊娠していなかったとはいえ妊娠してるかもと言う診療だから保険適用外ということでしょうか?
こんなに高いと思わずびっくりしてしまい…
また私個人としてはあまり触診を何度も受けたいものではなく、初回の時にすでに触診してるのだからがん検診もその時に済ませてくれたなら嬉しかったのですが、それはなぜか後日でした。
これも普通なのでしょうか?
妊娠してるのならその理由もわかるのですが、私はしてなかったのでその場でがん検診に移行しても問題無いように素人としては思うのですが…。

経験者の方よろしくお願いいたします。

タグ

No.2902075 19/08/19 14:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/19 14:45
匿名1 

注射した後に1.2分しっかり押さえておかないと青くなりますよ。中で血が出てるから。

No.2 19/08/19 14:52
名無し0 

>> 1 もちろん言われておさえました。
注射されたらおさえるは今までもずっとやってきてて、今回はじめての事でした。
まずいくら血管が見つけにくいと言われても、あそこまで色々時間をかけられた事も初めてでした。
温められたのも初めてです。

• << 5 そうなんですか。私も産婦人科での採血は凄い青くなって酷かったので、その後はしっかり押さえるようにしたら良くなりました。主さんが当たった方は採血が苦手だったのでは…。上手な人がやるとサッと痛く無く終わるけど、下手な人がやると痛いですよねー。 病院によって検査費用は若干の差はあった気がします。病院変えた方が良く無いですか?

No.3 19/08/19 15:33
匿名3 

私も血管が出にくいみたいです。
最近では採血を待ってる間に
病院に備え付けの温かいお茶を飲んだり、パンパンと腕を自分で叩いたりしています。
採血が苦手な看護師さんは「血管出にくいですね」と言ってこられるので、その時は「大丈夫です。最終手段は手の甲を覚悟してるから、どんどん遠慮なくやって下さい」と言います。
なんか申し訳なく思っちゃうんですよね。
でも点滴だけは何度も刺されるのは我慢できません。

• << 8 私も初めは申し訳ないと思ってたのですが、そこの看護師さんずっと言い訳しててなんとなくいい気分ではなく。 小さい頃から血管が見つけづらいと言われ続けてたけど、でもあそこまで刺せなかった事はなかったので不信感が出てしまいました。 私も小さい頃に点滴で8回くらい刺し間違えられて、それからはその病院行ってません。 人に針を刺すのだからもう少しだけ慎重にいってほしいですよね。

No.5 19/08/19 16:10
匿名1 

>> 2 もちろん言われておさえました。 注射されたらおさえるは今までもずっとやってきてて、今回はじめての事でした。 まずいくら血管が見つけにくい… そうなんですか。私も産婦人科での採血は凄い青くなって酷かったので、その後はしっかり押さえるようにしたら良くなりました。主さんが当たった方は採血が苦手だったのでは…。上手な人がやるとサッと痛く無く終わるけど、下手な人がやると痛いですよねー。

病院によって検査費用は若干の差はあった気がします。病院変えた方が良く無いですか?

• << 10 そうなんですよね。 痛いし、間違えるし、なかなか終わらないしで、やはりうまいなって人のところに行きたくなりますよね。 初めて保険適用外の診察するもので、思いのほかの高さにびっくりしてしまいました。 採血の相性も良くないようですし、変えようと思います。

No.6 19/08/19 16:36
匿名6 

看護師です。
言い訳に聞こえるかもしれませんが…採血は上手い下手よりも患者さんの血管の出方や体調によるものが大きいです。
ちゃんと入っても出てこないこともありますし、体調が悪くても出にくいです。
上手いと思った看護師はたまたまその日の主さんの血管の状態が良かったんだと思います。
青タンになるのも、押さえない他にも、出にくい血管から取るとなることもあります。
そして大きく、しばらく消えないですが問題はないです。
風疹の注射は血管に刺すわけじゃないので大丈夫だと思います。
風疹抗体検査と子宮ガン検診は保険外なので、そのくらいの値段だと思います。

私も血管が出にくいので、上手い看護師と下手な看護師がいるのだと思っていましたが、看護師になってそうではないと分かりました。
ただ、納得いかないのであれば病院を変えても良いと思います。

• << 11 今までで一番うまいと思ったのは大きな病院での採血科での採血でした。 その人は採血を専門としてやってる人?なだけあって、本当に一瞬で終わりました。 それはここ1.2年の出来事で感動したくらいです。 もちろん私は素人ですし体調の変化もあるのだろうとは思うのですが、小さい頃からずっと血管が見つけづらいと言われてきたけど、何も言わずにスッと刺さる人もいれば点滴で8回も刺し間違えられた事もあるので、やはり上手い下手はそれなりにはあるんだろうなとは思ってます。 今回の看護師さんが私の体調のせいなのか下手なのかどちらに当てはまるのかわかりませんが… あの後検査結果を聞きに行かねばならず行ってきて風疹は無事抗体があったので注射はなかったのですが、妊活するならこれくらいは血液検査した方がいいと言われてまた採血しました。 そしたらまた前回同様刺し間違えられて、寝かされて温められて人交代してと30分以上の格闘の末採血できました。 流石にこれは点滴以来ここまでできなかったのは初で、私の体調どうこうなだけではない気がしてしまってます… どちらにせよ採血のたびに毎回こうは私としても辛いと申し訳ない気持ちもあるので、病院は変えようと思います。 しかし体を温めると採血しやすいというのは初めて知りました。 言われてみればお風呂中での怪我とかは血が出やすいですもんね。 これからは採血するとわかってる時は私も採りやすいよう工夫していこうと思います。

No.7 19/08/19 17:24
匿名7 ( ♀ )

私も血管が細くて看護婦さんに負担をかけてしまうタイプです。
ベテランの看護婦さんでも、叩いて温めて、血管を針で探られそれでも血管とれなくて「ごめんね~💦」と腕を交換される事もしばしば。看護婦さんが悪い訳でも無いのにごめんねなんて、逆に申し訳ないといつも思っていた位です。
なので初めから、お好きな方を。と、両腕出します。
入院する時は、点滴とか、何度も差し替えになる事も。手首の辺りや手の甲から点滴する事も多いですね。差し替え多くなるよりマシなので。
ハッキリ言って体質ですよ。
看護婦さんから教えて貰ったのですが、筋トレがいいらしいですよ。
男性の細いけど筋肉ついてる人、腕の血管太い人多いですよね。
血管出ない事も、多少筋トレで改善出来るみたいです。今、軽い筋トレ毎日続けてます。
確かに、学生以降運動全くしてませんでしたし、走る事もほぼほぼ無い生活してました(笑)移動車だし、座り仕事だし、歩く事も買い物で館内歩く位でしたからね。

• << 12 私はとりあえず片腕だして、見つからなそうな時はすぐにもう片方出します。 よく言われるんですよすみませんなんて言いながら。 ただ上手い人に当たるとそんな事も言われずにものの数秒で終わる時も少なくないんですよね。 もちろん悪戦苦闘してくださるので申し訳ないというの気持ちにもなりますが、今回はその後ももう一度採血することになりこの病院で2回立て続けに採血して二回ともに30分以上かかり、刺し間違えられた事で申し訳ないという気持ちの中に不安な気持ちも芽生えてしまいました。 どちらにせよ採血のたびにここまでになるのは病院側も私にとっても双方ストレスだと思うので、検査結果を聞きに行くのを最後に変えたいと思います。

No.8 19/08/22 12:01
名無し 

>> 3 私も血管が出にくいみたいです。 最近では採血を待ってる間に 病院に備え付けの温かいお茶を飲んだり、パンパンと腕を自分で叩いたりしています… 私も初めは申し訳ないと思ってたのですが、そこの看護師さんずっと言い訳しててなんとなくいい気分ではなく。
小さい頃から血管が見つけづらいと言われ続けてたけど、でもあそこまで刺せなかった事はなかったので不信感が出てしまいました。
私も小さい頃に点滴で8回くらい刺し間違えられて、それからはその病院行ってません。
人に針を刺すのだからもう少しだけ慎重にいってほしいですよね。

No.9 19/08/22 12:03
名無し 

>> 4 削除されたレス ガン検診はこの内訳に入ってませんでした。
風疹検査と妊娠してるかどうかの検査のみでこの値段だったので、びっくりしました。
しかし保険適用外だとここまで値段がつりあがるものなんですね…
保険に感謝です。

No.10 19/08/22 12:05
名無し 

>> 5 そうなんですか。私も産婦人科での採血は凄い青くなって酷かったので、その後はしっかり押さえるようにしたら良くなりました。主さんが当たった方は採… そうなんですよね。
痛いし、間違えるし、なかなか終わらないしで、やはりうまいなって人のところに行きたくなりますよね。

初めて保険適用外の診察するもので、思いのほかの高さにびっくりしてしまいました。
採血の相性も良くないようですし、変えようと思います。

No.11 19/08/22 12:16
名無し 

>> 6 看護師です。 言い訳に聞こえるかもしれませんが…採血は上手い下手よりも患者さんの血管の出方や体調によるものが大きいです。 ちゃんと入って… 今までで一番うまいと思ったのは大きな病院での採血科での採血でした。
その人は採血を専門としてやってる人?なだけあって、本当に一瞬で終わりました。
それはここ1.2年の出来事で感動したくらいです。

もちろん私は素人ですし体調の変化もあるのだろうとは思うのですが、小さい頃からずっと血管が見つけづらいと言われてきたけど、何も言わずにスッと刺さる人もいれば点滴で8回も刺し間違えられた事もあるので、やはり上手い下手はそれなりにはあるんだろうなとは思ってます。

今回の看護師さんが私の体調のせいなのか下手なのかどちらに当てはまるのかわかりませんが…

あの後検査結果を聞きに行かねばならず行ってきて風疹は無事抗体があったので注射はなかったのですが、妊活するならこれくらいは血液検査した方がいいと言われてまた採血しました。
そしたらまた前回同様刺し間違えられて、寝かされて温められて人交代してと30分以上の格闘の末採血できました。

流石にこれは点滴以来ここまでできなかったのは初で、私の体調どうこうなだけではない気がしてしまってます…

どちらにせよ採血のたびに毎回こうは私としても辛いと申し訳ない気持ちもあるので、病院は変えようと思います。

しかし体を温めると採血しやすいというのは初めて知りました。
言われてみればお風呂中での怪我とかは血が出やすいですもんね。
これからは採血するとわかってる時は私も採りやすいよう工夫していこうと思います。

No.12 19/08/22 12:21
名無し 

>> 7 私も血管が細くて看護婦さんに負担をかけてしまうタイプです。 ベテランの看護婦さんでも、叩いて温めて、血管を針で探られそれでも血管とれなくて… 私はとりあえず片腕だして、見つからなそうな時はすぐにもう片方出します。
よく言われるんですよすみませんなんて言いながら。

ただ上手い人に当たるとそんな事も言われずにものの数秒で終わる時も少なくないんですよね。

もちろん悪戦苦闘してくださるので申し訳ないというの気持ちにもなりますが、今回はその後ももう一度採血することになりこの病院で2回立て続けに採血して二回ともに30分以上かかり、刺し間違えられた事で申し訳ないという気持ちの中に不安な気持ちも芽生えてしまいました。

どちらにせよ採血のたびにここまでになるのは病院側も私にとっても双方ストレスだと思うので、検査結果を聞きに行くのを最後に変えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する