注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

妊娠・出産の経験談って誰にでも抵抗なく話せますか?

レス8 HIT数 690 あ+ あ-

幼稚園ママ
19/08/13 03:53(更新日時)

先日実家へ帰省し家族で団らん中、弟夫婦から妊娠報告がありました。その後、弟や弟の奥さんから、私が妊娠・出産した時の話をかなり事細かに聞かれました。女性同士や夫と話す分には抵抗はないのですが、自分の父や弟に細かく聞かれて、なんだかとても気分が悪くなりました。
妊娠〜陣痛〜出産までの詳しい経験談って、実の父親や兄弟のいるところでも普通に話すものですか?

No.2897765 19/08/12 01:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/12 01:16
匿名さん1 

出産の大まかな事は言えても生々しい事は異性の身内にはあまり話したくないです。
例えば、切った~縫った~だのは母親なら言えますが父親と弟に話すのは気持ち悪いです。
そこまで聞いてきたらかなりひきます

• << 4 ありがとうございます😊 さすがに切った縫ったは聞かれませんでしたが…共感していただけて気持ちが楽になりました。 普段疎遠な弟、もともと折り合いの悪い父なので、突然ハイテンションで質問責めにされ余計気持ち悪く思ってしまったのかもしれません…。

No.2 19/08/12 01:18
匿名さん2 

わざわざ、自分から、聞いてよ!って思わないですが、話せなくはないですよ。
そら、すんなり生まれただけの家系でなら、そんなこともないでしょうが。

いろんな不具合で、どうにかなったうえで無事にとなれば、聞かれれば答えるくらいはしますよ。
妊娠したら出産に至るわけじゃないし、陣痛が怒るわけでもない。
出産中の事故で、母子ともに危険になることもあるし、産後、母親だけとか子供だけが、にゅういん型離脱できない状況に陥ることもあるのに、話せないとかないですね。

さして何もなかった人の体験談なんて、まぁしれてますよ。
一般的な知識の範囲からそうそう逸脱もしないですし。

• << 5 ありがとうございます😊 確かに妊娠から出産に至るまで、何があるかわかりませんよね。 私はおそらく安産だったので、そこまで考えが至りませんでした。 もう少し気持ちに余裕を持てるようにならないとですね!

No.3 19/08/12 01:39
匿名さん3 

陣痛時間って十人十色だから初産なら色々 聞きたかったのでしょうね。
そりゃ陣痛中に浣腸されただの分娩中に麻酔無しで切った縫ったとか生々しい話しは、しないけど それ以外なら普通に話せますよ。

• << 6 ありがとうございます😊 初産だと色々不安ですよね。 弟とも父とも普段そんなに話さないので、出産トーク中の家族のテンションの高さに少し引いてしまった部分もあります。 少し神経質になってしまいました。

No.4 19/08/12 02:02
幼稚園ママ0 

>> 1 出産の大まかな事は言えても生々しい事は異性の身内にはあまり話したくないです。 例えば、切った~縫った~だのは母親なら言えますが父親と弟に話… ありがとうございます😊

さすがに切った縫ったは聞かれませんでしたが…共感していただけて気持ちが楽になりました。
普段疎遠な弟、もともと折り合いの悪い父なので、突然ハイテンションで質問責めにされ余計気持ち悪く思ってしまったのかもしれません…。

No.5 19/08/12 02:05
幼稚園ママ 

>> 2 わざわざ、自分から、聞いてよ!って思わないですが、話せなくはないですよ。 そら、すんなり生まれただけの家系でなら、そんなこともないでしょう… ありがとうございます😊

確かに妊娠から出産に至るまで、何があるかわかりませんよね。
私はおそらく安産だったので、そこまで考えが至りませんでした。
もう少し気持ちに余裕を持てるようにならないとですね!

No.6 19/08/12 02:13
幼稚園ママ 

>> 3 陣痛時間って十人十色だから初産なら色々 聞きたかったのでしょうね。 そりゃ陣痛中に浣腸されただの分娩中に麻酔無しで切った縫ったとか生々しい話… ありがとうございます😊

初産だと色々不安ですよね。
弟とも父とも普段そんなに話さないので、出産トーク中の家族のテンションの高さに少し引いてしまった部分もあります。
少し神経質になってしまいました。

No.7 19/08/12 13:31
匿名さん7 

私はむしろ聞いて欲しいタイプなので、誰にでも抵抗なく話せますね。

No.8 19/08/13 03:53
匿名さん8 

具体的に何を質問されたのですか?

私は授乳について聞かれると嫌悪感が凄いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧