注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

育休期間中の結婚式

レス7 HIT数 1996 あ+ あ-

社会人
19/07/23 22:17(更新日時)

連絡先だけは知っていた同僚から「育休中に結婚式を挙げたいんだけどどうやって伝えれば良いかな?」とメッセージがきました。

正直返答に困っています。

調べてみましたがやはり育休期間中の結婚式は非常識、というような内容ばかりが出て来ました。

もちろんその人の産休、育休に入るまでのがんばりや人間性次第では喜んで出席してくれる人もいるでしょう。

ただその同僚は入社して一年で妊娠→入籍。
つわりで欠勤や遅刻、早退することについてメンバーに感謝や謝罪は一切なく。

彼女が産休に入った後に行われた飲み会(上司不参加)では「戻ってこなくて良い」「戻ってきてもうちの部署に入ってもらいたくない」と言われていました。

この状況で彼女の結婚式に参加する人なんて上司くらいしかいないと思います

彼女にはとりあえず「上司に相談した方が良いと思う」と返しました。

私の返答は間違っていたでしょうか?

タグ

No.2886964 19/07/23 20:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/23 20:36
名無し1 ( ♀ )

ネットで調べてみたら?でいいと思う。

  • << 3 彼女の評判はどうであれ一応正規の手続きをしての産休、育休なので何かしらのハラスメントに該当して会社に抗議されることを恐れての返答でした。 明日、朝イチで上司に報告はする予定です

No.2 19/07/23 20:39
名無し2 

主さんの答えでよいと思います。

  • << 4 ありがとうございます。 それを聞いて安心しました。 明日、上司には朝イチで報告はする予定です。 それにしても育休期間中に結婚式を挙げることについて彼女の親族、旦那さん、旦那さんの親族は何も言ってくれなかったんでしょうか?

No.3 19/07/23 20:43
社会人0 

>> 1 ネットで調べてみたら?でいいと思う。 彼女の評判はどうであれ一応正規の手続きをしての産休、育休なので何かしらのハラスメントに該当して会社に抗議されることを恐れての返答でした。

明日、朝イチで上司に報告はする予定です

No.4 19/07/23 20:48
社会人 

>> 2 主さんの答えでよいと思います。 ありがとうございます。
それを聞いて安心しました。

明日、上司には朝イチで報告はする予定です。

それにしても育休期間中に結婚式を挙げることについて彼女の親族、旦那さん、旦那さんの親族は何も言ってくれなかったんでしょうか?

  • << 7 主さんから上司に報告する必要があるとも思えない。 その職場の職歴が浅い同僚さんなら、 『うちの職場、結婚式に職場の人を招待する慣習無いよ』みたい言ってしまっても良かったかも。 重ねて確認ですが。 職場の人を招待するのでなければ、内輪の式なら別に育休中だろうとなんだろうと、構いませんよね?

No.5 19/07/23 20:54
匿名5 

結婚式に会社の人間を呼ぶとか、どんだけ数合わせすんだろw

上司のお気に入りでもない以上、結婚と妊娠、出産の報告程度で十分だよ。
むしろ結婚だけで十分かと。お祝い欲しいんでしょうねw

No.6 19/07/23 20:58
社会人 

>> 5 同僚には悪いですが私も正直お祝い目当てでは?と思っています

No.7 19/07/23 22:17
匿名7 ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます。 それを聞いて安心しました。 明日、上司には朝イチで報告はする予定です。 それにしても育休期間中に結婚式… 主さんから上司に報告する必要があるとも思えない。

その職場の職歴が浅い同僚さんなら、
『うちの職場、結婚式に職場の人を招待する慣習無いよ』みたい言ってしまっても良かったかも。

重ねて確認ですが。
職場の人を招待するのでなければ、内輪の式なら別に育休中だろうとなんだろうと、構いませんよね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧