関連する話題
私が潔癖なんでしょうか?
母子家庭育ち 母がかわいそう。
どうすればよかったのでしょうか?

鈍くさい私と怒る母

レス3 HIT数 252 あ+ あ-

高校生( 匿名 )
19/07/22 22:03(更新日時)

削除投票

もう高校二年生なのに
親になんともない事を注意されたり怒られたりする事が凄くある。
例えば、提出する書類出し忘れるとか、ご飯食べろお風呂入れって言われてるのにすぐに行動に移さない。
部屋を片付けろとか、お弁当箱はちゃんと洗いなさいとか
中学2年生の妹はここまで言われてない。
口ばかり一人前なの恥ずかしいし最近凄く気をつけ始めた。
でも、やっぱり注意(怒られ)ちゃう時ある。
素直に従おうとするんだけど…
「あんたは何時もそう、小さい時から何度言っても駄目なんだから」
って言われちゃうと凄くむかっと来て
反抗しちゃう。
私みたいな鈍くさい娘で申し訳ないなぁって怒ってる母の顔を見てそう思う。
どうしたら母の言ってることが素直に聞けるようになるんでしょうか…、

質問より愚痴に近くなってごめんなさい。
不快だったらすぐ消します。







タグ

No.2886468 19/07/22 21:19(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/07/22 21:40
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

提出物を出し忘れる
お弁当箱を洗う

お母さんに注意されるそれらをあなたは直す気はあるのですか?

紙に書いて忘れないようにするとか。

怒ってもらえてるうちに何とかした方が良いよ

No.2 19/07/22 21:47
高校生0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
紙に書くの良いですね!!
今日からやってみます。
怒られてる内が華だと思ってます。
なんとか直します。
アドバイスありがとうございます。

No.3 19/07/22 22:03
名無し3 ( 匿名 )

削除投票

気にしすぎても、よくないですよ。

親や家族とはいえ、自分とは違う人間なのですから、気になるポイントも違うし、気になるタイミングも違う。
例えば、せっかちな人とのんびりな人。せっかちな人はやることが早いかもしれませんが、のんびりの人はできないとかしない人というわけじゃない。
きちんとしてる人は、それは長所だけど、こだわりが強いなら、我が強いと思われてしまうかもしれない。
ずぼらな人は、それは短所に見えることもあるかもしれないけど、大らかでもあるのかもしれない。

どんなことにも、良い取り方と悪い取り方があるし、物は言いようとも言います。
できるようになろうと心がける気持ちがあれば、そう考えることができるのはいい事です。
気をつけようと思って突然できるようになるわけでもないので、できないと思わず、できるようになっていってるところだと思ってもいいと思いますよ。

親も、ずっとできてきてたわけではない事ばかりです。
できるようになってきて、今があるんですよね。でも、できるようになると、今が当たり前で、できなかったときのことを忘れてたり、うまく思い出して考えられなくなってたりする場合もあります。
小学校の算数とか、こんな簡単なことが、あの時なんであんなにわからなかったんだろう?みたいなのと似たようなものかな。
できるようになったら、たいしたことじゃないことだけど、やり始めたときって、コツがつかめてないとすんなりいかないのよ。

お母さんにできなくて、あなたにできることもあるんだから、できないことを指摘されるのは、できるようになったほうがいい事だと言われてると感じておいたほうがいい。
親は、自分が死んだ後にも生きてると信じて、その時に子供が困ることなく生きていけるようにと考え、自分が元気な間にと焦る気持ちもあったりするんですよ。
できるようになった子供を見届けたいっていう欲を持ってしまいますからね。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

11/17 ありがとう! 14周年

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧