注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

ガーデニング&家庭菜園・自然が大好き⑩

レス500 HIT数 8081 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ yilfWe )
19/09/27 12:35(更新日時)

スレ第⑩弾 ✨✨

このスレを立て始めた頃は
ガーデニングをしていましたが・・・

今は引っ越しをし、
室内や小さなベランダで少し鉢を置き
楽しむ程度です😄
たまに実家で家庭菜園もしています🎵

『いつかまたガーデニング出来たらいいな♪』
との願いを込め
スレのタイトルはそのままに...

一緒に自然のお話しや、
たわいない雑談を楽しみましょう♪
(結構関係ないお話もたくさんしてます)

みんな良い人たちなので
ご新規サマ、気軽に入ってきてくださいね♡

ずっと仲良くしてくださってる方、
引き続きヨロシクね♡
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

No.2883039 19/07/16 17:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.401 19/09/10 08:55
まりあ❁ ( ♀ yilfWe )

>> 397 ご心配をおかけしましたm(_ _)m 幸い、自宅は電気は復旧していますが、印西市ではまだ復旧していない地域(私が以前住んでいた地域も復… うんうん
本当に、無事で良かったです🍀
🐈ちゃん達も外の荒れように驚いたんじゃないでしょうか?

台風は、なぜか被害が多い所は続きますからね😵
少しずつ倒れやすくなっていく場合もありますから引き続き暴風対策などしておいた方が良いですね💦

代わりになる人が居ないって大きいですもんね😅
でもこのたった1日, 2日の休みで用心すれば、その後何日も休まなければいけなくなるかもしれないのを回避出来るかもしれないので、キチンとした自己管理ですよね。
会社には1日, 2日くらいなんとか持ちこたえてもらいましょう🌿 笑

No.402 19/09/10 09:16

>> 399 バターナッツカボチャの食べ方を一つ紹介します。 まずはカボチャを茹でるか蒸すかして柔らかくします。個人的には蒸すほうがいいと思います。… やつちゃんも何度か食べた事あるんですね!😆
ポタージュスープの作り方ですね♪
また飲みたくなってきました 笑

もしもまたバターナッツカボチャ見つけたら、今度は2つ買ってこよう♪
一つはポタージュスープ、
もう一つはチャレンジ新レシピ♪

そのひき肉の付け合わせ良いですね!!
今回のカレーにそれを取り入れます!😆

カレーのお肉ね、迷ったんですよ。
牛肉はしっかりし過ぎてる気がするし、甘めのバターナッツカボチャなら鶏肉の方が優しく風味を味わえるかなあ...?と迷いながら、入れるのやめたんですが。

ひき肉だと目立ちすぎず、
バターナッツカボチャを引き立たせてくれそうですね✨☺️

• << 404 このレシピの挽き肉を炒めた物はクルトルの代わりだと思って下さい。だからカリカリにしています。 ではもうひとつ。洋風カボチャきんとん。カボチャを蒸して裏ごししてバター、生クリーム、グラニュー糖、レモン少々を混ぜ合わせます。生クリームはホイップした物を半分混ぜたらよりなめらかな口当たりになります。 この洋風カボチャきんとんですが、バターナッツカボチャは甘味が元々強いので砂糖は様子を見ながら加えます。ホイップクリームは冷めてから加えますが面倒なら入れなくても大丈夫。レモン汁も入れなくてもいいかもしれません。

No.403 19/09/10 09:19

>> 400 一つ書き忘れてました。ひょうたん、夕顔、ゴーヤに関してです。 これらは全てうり科ですがひょうたんと夕顔、特に夕顔は非常に強いです。種… 大事な事なので2回言いましたね 笑
(*´艸`*)ァハ♪

相当強いんですね!!!
夕顔!!😱

太い茎やツルや生命力まで!😱

ウリ科の夕顔は育てるのやめておきます 笑

No.404 19/09/10 09:22
やつてつ ( ab3dWe )

>> 402 やつちゃんも何度か食べた事あるんですね!😆 ポタージュスープの作り方ですね♪ また飲みたくなってきました 笑 もしもまたバター… このレシピの挽き肉を炒めた物はクルトルの代わりだと思って下さい。だからカリカリにしています。

ではもうひとつ。洋風カボチャきんとん。カボチャを蒸して裏ごししてバター、生クリーム、グラニュー糖、レモン少々を混ぜ合わせます。生クリームはホイップした物を半分混ぜたらよりなめらかな口当たりになります。

この洋風カボチャきんとんですが、バターナッツカボチャは甘味が元々強いので砂糖は様子を見ながら加えます。ホイップクリームは冷めてから加えますが面倒なら入れなくても大丈夫。レモン汁も入れなくてもいいかもしれません。

• << 407 へえ〜😳 バターナッツカボチャスープにクルトンの代わりとして入れるんですね‼︎✨ ひき肉カリカリ食べた事は恐らくないので、どんなものやら興味があります! 試しにバターナッツカボチャカレーの仕上げに、上からひき肉カリカリをパラパラかけてみます!!!😆 笑 洋風カボチャきんとん良いですね❣️ (๑>◡<๑)v カボチャとっても大好きなので、 これも食べたくなってきました!! 今度、何かカボチャ買ってきて作ってみます♪😆

No.405 19/09/10 18:28
いんちき占い師 ( ♀ bwlfWe )

>> 372 やつちゃん、そうなんですよ〜〜 幼稚園でクラスを持って日々!! 痛感した事があって・・・ 例えばピアノ、私の普通程度のピアノで… まりあさんは
幼稚園の先生もやって
エステサロンもやって
素晴らしい
尊敬します😀

資格取るの大変だったでしょう💦

主人の妹は小学校の先生ですが
まりあさんと同じような気持ちで
子供と向き合い
臨んでいるのかなと思いました

子供は仕事上で17個
資格を持ってるみたいで
勉強して休みは試験で
大変そうだけど
本人は苦ではないようです。

小さい子は
お母さんを見てて家事の真似を
する話をよく聞きます。
可愛くて微笑ましいいです。
そうやって覚えて
成長していくのかな(o^o^)o ウンウン♪

• << 408 占ちゃん、こんばんは♪ エステの方は働きながら1年学校に通ったので大変でした💦 小学校の先生はとってもとっても大変だと思います😵 合宿で全国から来た小学校の先生はどの方も悲鳴あげてらっしゃいました😅 子どもの可愛らしさと、 日々の成長を実感出来る事が心の支えですね☺️ 占ちゃんのお子様、 資格をたくさん取得して、日々勉強もして、 苦じゃないなんて素晴らしい事です!!😆 なかなか、そう思える仕事に出逢えてる方は多くはないものですから。 私は結婚する前にしようと決めてた事があって・・・ エステ・マッサージの更なるスキルUPの為に、インドに行きアーユルヴェーダを習い、ハワイではロミロミ、中国でマッサージを習う計画を立てていました。 先ずはインドから🌿 その為にお金を貯めよう‼︎ ✊と頑張り始めた時に主人と出逢い、結婚したんですよね 笑 今は家族(主人)を一番に大切にしたいので、 目標を別のものへシフトしました🌟 あちらへの道に心残りはありますが、きっと私に必要な道は他に繋がっているんでしょうね。 エステと御縁があるならまた繋がるでしょうし☺️ とか言いながら、エステはやはり好きなので多少は関わりたく・・・ 家で旦那にする為に折りたたみ式のエステベッド購入予定です (*´艸`*)ァハ♪

No.406 19/09/10 18:35

>> 397 ご心配をおかけしましたm(_ _)m 幸い、自宅は電気は復旧していますが、印西市ではまだ復旧していない地域(私が以前住んでいた地域も復… 今回の台風は
直撃でしたからね。
私のところは被害はなかったですが
交通網が機能していませんでした。

自然災害はどうすることも出来ません。
1日も早く復旧してもらうのを
願うばかりです。

No.407 19/09/10 20:23

>> 404 このレシピの挽き肉を炒めた物はクルトルの代わりだと思って下さい。だからカリカリにしています。 ではもうひとつ。洋風カボチャきんとん。… へえ〜😳
バターナッツカボチャスープにクルトンの代わりとして入れるんですね‼︎✨

ひき肉カリカリ食べた事は恐らくないので、どんなものやら興味があります!

試しにバターナッツカボチャカレーの仕上げに、上からひき肉カリカリをパラパラかけてみます!!!😆 笑

洋風カボチャきんとん良いですね❣️
(๑>◡<๑)v

カボチャとっても大好きなので、
これも食べたくなってきました!!

今度、何かカボチャ買ってきて作ってみます♪😆

No.408 19/09/10 20:56

>> 405 まりあさんは 幼稚園の先生もやって エステサロンもやって 素晴らしい 尊敬します😀 資格取るの大変だったでしょう💦 主人… 占ちゃん、こんばんは♪

エステの方は働きながら1年学校に通ったので大変でした💦

小学校の先生はとってもとっても大変だと思います😵
合宿で全国から来た小学校の先生はどの方も悲鳴あげてらっしゃいました😅

子どもの可愛らしさと、
日々の成長を実感出来る事が心の支えですね☺️

占ちゃんのお子様、
資格をたくさん取得して、日々勉強もして、
苦じゃないなんて素晴らしい事です!!😆

なかなか、そう思える仕事に出逢えてる方は多くはないものですから。

私は結婚する前にしようと決めてた事があって・・・
エステ・マッサージの更なるスキルUPの為に、インドに行きアーユルヴェーダを習い、ハワイではロミロミ、中国でマッサージを習う計画を立てていました。

先ずはインドから🌿
その為にお金を貯めよう‼︎ ✊と頑張り始めた時に主人と出逢い、結婚したんですよね 笑

今は家族(主人)を一番に大切にしたいので、
目標を別のものへシフトしました🌟

あちらへの道に心残りはありますが、きっと私に必要な道は他に繋がっているんでしょうね。
エステと御縁があるならまた繋がるでしょうし☺️

とか言いながら、エステはやはり好きなので多少は関わりたく・・・
家で旦那にする為に折りたたみ式のエステベッド購入予定です
(*´艸`*)ァハ♪

No.409 19/09/11 08:03

>> 408 今日も暑そうです🌞
冷房入れなくてもよい気候に
ならないかしら......

子供は勉強するのは
嫌ではなさそうですが
かたい仕事なので
本人に合っているかは
わかりません😅

生活状況からその時々で
目標を切り替えたりは
ベストな選択肢なのかな

一段落したらエステを
また目ざしても良いしね。
本当に好きなら諦めないで
貫き通すのも良いし

人生て長いようで短いんだなて
感じます。
否が応でも時間は進んで行くので
毎日を大切に過ごしていきたいね。

とりあえず旦那様で腕をみがいて
いきましょう。

私はよくわからないんですが

友達がヒーリングとか
心のケアの仕事をしていて
勉強でインドに何年か行っていて
その後も各国を渡り歩き
いまではその関係の
仕事をしていますよ。
バイタリティあるなと
感心しています。

• << 413 今日も暑かったー😵💦 せっかく涼しくなって来てたのに、 暑さが少し戻ってしまってますね😵 お仕事関係の勉強に、前向きになれる事はとっても素晴らしいですよ☺️✨ 合ってるかどうか・・・ 合ってくるかどうか・・・ 人生は山もあり 谷もあり... 面白いですね。 振り返れば、辛い事も苦しい事も大変だった事もいっぱいいっぱいいっぱい💦ありましたが、 どんな出来事からも学ぶ事は多く・・・ なんだか充実した人生だったんだな、って今なら思えます。 まだまだこれからも進みますけどね😄 笑 ヒーリング... 心のケアですか✨ なんだか深いお仕事されてらっしゃるんですね☺️ インド羨ましいです!! 治安の面など怖いニュースもたくさんありますが、憧れの国です😌 インドといえば大好きな映画があってね、DVDを購入した程なんですが (*´艸`*) 『食べて 祈って 恋をして』 って映画です。 ニューヨークでジャーナリストとして活躍し結婚も安定し、忙しい日々を送っていた女性が心のどこかに満足しきれない思いがあり。。 急に離婚を決意し、 イタリア,インド,バリ島へ1年、自分探しの旅に出る物語りです。 様々な場面や風景がとっても美しく撮られていて見ているだけでも癒されますし、 いろんな登場人物がいて、一つ一つの言葉なども深く、考えさせられる物語です。 機会があったら是非見てくださいね☺️ って、前に占いちゃんとこの話ししたかしら? もししてたらごめんね😄💦

No.410 19/09/11 08:12

先週
凪のお暇というドラマをみて
凪さんがご実家の100年続いている
ぬか床があったけど
引越しの時に捨ててしまったという
エピソードがあり

そういえば
うちにもあったなσ(∵`)?と
思い出し
冷蔵庫から取り出したけど
放置していたので
気持ち的に捨ててしまい
新しいぬかを買ってきました。

ぬかに入れるのは
昆布や鷹の爪や
干ししいたけとあるけど
その3つはあるので
他になにを入れようかしら〜

• << 415 凪のお暇✨✨😆 観てます!!❣️ 最初は何このクセのある登場人物ばっかり〜〜😮 って思いましたが、今はそのクセにすっかりハマって毎週楽しみに観ています❣️ (*´艸`*) まあクセは強いですが、 誰しもが自分にも、うんうん、って頷ける部分持ってるんですよね。 だから何と無く登場人物達が身近に感じる気もする☺️ ぬか床気になってました❣️😆 ポリポリ♪美味しそうに食べるシーンが何度か出てきますが、 あーいうの見てると作ってみたいなー♪なんて思うんですが、毎日かき混ぜたりってなんだか手が掛かって大変じゃないですか?? 実際やってみると、そういう手間もすっかり生活の一部に馴染むんでしょうか? 豆苗もドラマに毎回出てきますよね (*´艸`*) このドラマの影響か、スーパーでは豆苗がよく品切れになってます 笑 先週末は無事買えたので、引越し初の豆苗栽培です(鉢をついでに写したくて、豆苗はここへわざわざ持ってきています) (*´艸`*)💕

No.411 19/09/11 10:42
トラトラトラ ( jmYcWe )

>> 410 占いちゃん、お久しぶり。 元気だったかな?(^^) 糠床・・・。その他には卵の殻を入れるべし!(^o^)/ そして更に、鉄を入れるべし!(^o^)/  この2つを入れると、ぬか漬けが更に上手く仕上がるよ。(^_^)v 卵の殻は綺麗に洗い流して乾燥させて小さく砕いて糠床にまんべんなく混ぜるといいよ。鉄はホームセンターに行けば、調理器具のコーナーに鉄の塊が並んでいるのでそれで良いよ。(*^_^*)  卵の殻のカルシウム分と鉄の塊の鉄分で、糠床に漬け込んだ野菜類が綺麗な色鮮やかな美味しいぬか漬けになるからね。(*^_^*)(^_^)v 因みに糠床は毎日の天地返しを怠りなく。毎日混ぜないとダメだからね。それとね。やはり糠床は長年使っている内に糠床そのものが次第に熟成して行くからね。年代物の糠床に漬け込むと更に美味しいぬか漬けになる。また善玉菌の乳酸菌も増えるからね。(*^_^*)                                   

No.412 19/09/11 10:59

>> 396 トラトラさん、やはり、汁物系がオススメなんですね! (*´艸`*)ァハ♪ カレーの味を付けたら、せっかくのバターナッツカボチャを味わ… まりあさん、おはようさん!(^o^)/ カレーには、そのバターナッツカボチャだけで良いよ。 作り方は別に変わっていない。 具材料の1つとしてバターナッツカボチャを使うだけ。 茹でて潰してカレーソースの中にバターナッツカボチャがまんべんなく行き渡る様にするといいよ。カレールーは勿論入れる。 バターナッツカボチャの甘味と旨味が加わるので、いつも食べているカレーの中に、そこに上品な甘味と旨味が加わるので、もしまりあさんが中辛だとしたら、辛口のカレールーを使っても大丈夫だよ。(^_^)v(*^_^*)    バターナッツカボチャの自然な甘味と旨味が効いた、非常に上品な甘辛い美味しいカレーを味わえるよ。(^_^)v(*^_^*)(^o^)/  それとね、このバターナッツカボチャを使って作ったシチューもお薦めだよ。作り方は非常に簡単! カレーと同じ様に茹でたバターナッツカボチャを細かく潰して加えていつもの様に作って行くだけでいいからね。(^_^)v                    

• << 422 トラトラさん、こんばんは♪ \( ˆoˆ )/ 具材は、他のカボチャも入れるんじゃなくバターナッツカボチャだけで良いんですね♪😄 少しいつもより辛めにしてみようかな☺️ へえ〜〜 シチューにもバターナッツカボチャを潰して同じように入れたら良いんですね カボチャシチューは食べた事ないのでどんな味か気になります♪ しかも濃厚で甘いバターナッツカボチャシチュー ꒰ღ˘◡˘ற꒱✨

No.413 19/09/11 16:48

>> 409 今日も暑そうです🌞 冷房入れなくてもよい気候に ならないかしら...... 子供は勉強するのは 嫌ではなさそうですが かたい仕… 今日も暑かったー😵💦
せっかく涼しくなって来てたのに、
暑さが少し戻ってしまってますね😵

お仕事関係の勉強に、前向きになれる事はとっても素晴らしいですよ☺️✨

合ってるかどうか・・・
合ってくるかどうか・・・

人生は山もあり 谷もあり...
面白いですね。

振り返れば、辛い事も苦しい事も大変だった事もいっぱいいっぱいいっぱい💦ありましたが、
どんな出来事からも学ぶ事は多く・・・

なんだか充実した人生だったんだな、って今なら思えます。
まだまだこれからも進みますけどね😄 笑

ヒーリング...
心のケアですか✨
なんだか深いお仕事されてらっしゃるんですね☺️
インド羨ましいです!!
治安の面など怖いニュースもたくさんありますが、憧れの国です😌

インドといえば大好きな映画があってね、DVDを購入した程なんですが
(*´艸`*)

『食べて 祈って 恋をして』
って映画です。

ニューヨークでジャーナリストとして活躍し結婚も安定し、忙しい日々を送っていた女性が心のどこかに満足しきれない思いがあり。。

急に離婚を決意し、
イタリア,インド,バリ島へ1年、自分探しの旅に出る物語りです。

様々な場面や風景がとっても美しく撮られていて見ているだけでも癒されますし、
いろんな登場人物がいて、一つ一つの言葉なども深く、考えさせられる物語です。

機会があったら是非見てくださいね☺️

って、前に占いちゃんとこの話ししたかしら?
もししてたらごめんね😄💦

No.414 19/09/11 16:49

• << 427 食べて祈って恋をして ジュリア・ロバーツなんだ 人間模様を描く様な 映画とか大好き 連休に借りてきて観てみようかしら そうそう パンの耳のポッキー作らなきゃ😄

No.415 19/09/11 17:08

>> 410 先週 凪のお暇というドラマをみて 凪さんがご実家の100年続いている ぬか床があったけど 引越しの時に捨ててしまったという エピソ… 凪のお暇✨✨😆

観てます!!❣️
最初は何このクセのある登場人物ばっかり〜〜😮

って思いましたが、今はそのクセにすっかりハマって毎週楽しみに観ています❣️
(*´艸`*)

まあクセは強いですが、
誰しもが自分にも、うんうん、って頷ける部分持ってるんですよね。

だから何と無く登場人物達が身近に感じる気もする☺️

ぬか床気になってました❣️😆
ポリポリ♪美味しそうに食べるシーンが何度か出てきますが、
あーいうの見てると作ってみたいなー♪なんて思うんですが、毎日かき混ぜたりってなんだか手が掛かって大変じゃないですか??

実際やってみると、そういう手間もすっかり生活の一部に馴染むんでしょうか?

豆苗もドラマに毎回出てきますよね
(*´艸`*)
このドラマの影響か、スーパーでは豆苗がよく品切れになってます 笑
先週末は無事買えたので、引越し初の豆苗栽培です(鉢をついでに写したくて、豆苗はここへわざわざ持ってきています)
(*´艸`*)💕

• << 425 凪のお暇 まりあちゃんも観てたんだ🙃 来週は最終回だね 二階の部屋の人が三田佳子さんが ナッツを混ぜた溶かしたチョコレートに パンの耳をカラカラに焼いて絡めた ポッキーも気になります。 味は想像できるけどね。 お茶飲みながらゆっくりな時間に ポリポリ食べてみたいな😚 豆苗が売り切れなんですね テレビの影響て物凄い😨 夏はお水がすぐに腐るから 涼しくなった今頃やるのが 良さそう💦 ぬか床は作って ちゃんと卵の殻も入れて 昆布と干ししいたけと鷹の爪なども あっ! 鉄の玉入れ忘れてる💦 今のところまだ何も漬けてないけど 毎日ではなく 2日に1回かき混ぜてます(´×ω×`) やっぱり大変だよ😢

No.416 19/09/11 17:19

↑グレーの鉢植え、寂しいことになってるでしょう?😢

実は引っ越してから、ダメになった鉢植えが幾つかあります。。

この子も次々枯れてしまい、もうダメかな😣って思った時、
小さな可愛らしい葉っぱが出てきたんですよね😢💓
良かった〜〜

↓🌿元気だった時の写真
《 シュガーバイン》
耐陰性があって、日陰に強く、
本来は丈夫なんです☺️

No.417 19/09/11 17:32

葉が5枚あって、
手のひらを広げたような形が愛らしい🖐

シュガーバインはブドウ科ツタ属の植物で、オランダで品種改良されたそうです。

なんとね!
日当たりや気温などの良い条件が揃った時に、稀に花を咲かせることがあるようです✨
小さな花を幾つか密集させて咲き、
手毬のような可愛らしい花だそうです☺️

来年は見れるといいな☺️

花言葉は、『すこやか』✨

風水でも人気があって、
健康運や金運を良くしてくれる...んだそう(*´艸`*) 笑

お願いします🙏✨✨

No.418 19/09/11 17:46

今の様子✨💦

可愛い赤ちゃん葉っぱが出てきて、
頑張ってるでしょう?

青いラインの入ったポールは鉢購入時最初から付いてたもので、
水切れを教えてくれるんです。
土に水気がなくなったら白っぽくなります。

今日は水をあげたばかりだから、ブルー♪

水のあげ過ぎで根腐れしないよう気を遣いますが、少し感覚に慣れてきたかも☺️

植物毎日見てると、必ず葉に変化が出てくるからそれがサインですよね。

根腐れと水切れの葉の雰囲気が違う気がする...

何と無く...ですが☺️💦

• << 426 シュガーパイン 元気が出てきましたね。 南国の雰囲気を出したくて 3年ほど前から迷って 結局まだありません 上から長く垂らしたら 涼しげかなとか 部屋の上の方の空間で 何もないから邪魔にもならないし お水の管理ができるボール なんあるんですね 丈夫な植物はいいけど 要観察の植物などに使うと 良さそうです 観葉植物はお水は乾燥気味にするから ズボラな私には合っているようです

No.419 19/09/11 17:58

引越し後ダメになった鉢植えの一つ、

物凄く!!!!!お気に入りだった子です😢

玄関、キッチン、窓辺、どこに置いてもスタイリッシュな雰囲気にしてくれるおしゃれな子でした💓

多肉植物
《ホヤ カルノーサ リップカラー(別名:サクララン》

ホヤの中でもリップカラーは、若葉がピンク色で可愛いんです☺️

No.420 19/09/11 18:04

綺麗よね☺️

今、リップカラーの小さな苗が販売しているので購入しようか迷いましたが、

大好きなリップカラーを育てるのは、もっと鉢植えの管理にも慣れて、環境が落ち着いてからにします。
もうダメにしたくないですからね😢

それまではこの空いた鉢植えに、
先日予約注文した、エディブルフラワーのビオラを植えます。

11月中下旬に届くから、まだまだですね😄

No.421 19/09/11 18:16

他の多肉植物達!

この子達はとってもタフ✨💪

前回届いた時紹介した「プラ鉢」のままです💦
早く素焼きに植え直してあげないと💦

素焼き鉢一つはあるんですが、もう一つがなく、
昨日ようやく注文しました♪

また植えたら写真撮りますね☺️

そしてこの銅像、素敵でしょう?✨😍

私は勉強家な人が大好きで、
良い刺激と影響を貰えるよう
“勉強家の銅像”を選んだんです
(。-∀-)ニヒ♪

これを見ると
「私も勉強しなきゃ💦💦」
って思わせてくれます 笑

以前はお庭に置いたり、書斎に置いたりしていましたが、
今はどちらもありません😅😅😅

どこに置くか思案中です。

出来れば、リビングの飾り棚の所に置きたいんですがもういっぱいなので、
食料庫か・・・
どうしようかな🤔

食料庫の棚は、リサイクルショップに良いサイズのものが見当たらなかったので😵・・・

今度父に手伝ってもらいながら自分で作ります‼︎😤💪
何にも凝らないめちゃくちゃ簡単なものね 笑
(๑>◡<๑)

板と板を釘で打つだけ。。

No.422 19/09/11 18:55

>> 412 まりあさん、おはようさん!(^o^)/ カレーには、そのバターナッツカボチャだけで良いよ。 作り方は別に変わっていない。 具材料の1… トラトラさん、こんばんは♪
\( ˆoˆ )/

具材は、他のカボチャも入れるんじゃなくバターナッツカボチャだけで良いんですね♪😄

少しいつもより辛めにしてみようかな☺️

へえ〜〜
シチューにもバターナッツカボチャを潰して同じように入れたら良いんですね

カボチャシチューは食べた事ないのでどんな味か気になります♪
しかも濃厚で甘いバターナッツカボチャシチュー
꒰ღ˘◡˘ற꒱✨

No.423 19/09/14 14:41

>> 422 ちわちわちわ!(^O^)  暑いぜよ!( ̄○ ̄;)  干物になりそうだ!😱😭 ●シチューの場合はバターナッツカボチャを蒸してから裏ごしした方が良いよ。 そしてそれを今度はミキサーを使って牛乳を加えてからポタージュにして、それをベースにしていつもの様にシチューを作って行った方が良い。 茹でるとバターナッツカボチャの甘味や旨味がそれだけお湯の中に溶け込んで行くから。 ●そしてこちらは既に2週間位前から栗が出回り始めたよ。(^_^)v そして10月になるとヒシの実が出回り始める。(*^^*) 秋の味覚がこれから本格的に出回り始めるよ。♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪ そして彼岸花が咲いてきた。 今現在は赤に非常に薄い黄色に非常に薄いピンクの彼岸花が咲いてきている。(^_^)v          

• << 430 トラトラさん、おはようございます♪ ٩(*ˊ︶`*)۶ こちらは昨日あたりから、 また少し涼しくなってきたように感じます。 夜風は少し肌寒いくらいでした。 シチューの場合は、煮るのじゃなく蒸すんですね 了解です♪😄 いよいよ今日か明日、 バターナッツカボチャカレーの材料買ってきますよ😆/ 作るのは月曜以降です🌟 栗ですか❗️✨😍 ヒシの実⁉︎😳 聞いた事あると思ったら、 恐らく以前薬膳料理で食べました😆 スーパーでも売ってるのかなあ? 水草の実なんですね! 見た目がオドロオドロしいから 『悪魔の実』などど呼んでる方もいるようですね 笑 調べたら、これも生食は❌💦 🌿🌿🌿 >中に虫が入っていることがあります。この虫は小腸に寄生し、下痢や腹痛、貧血や浮腫を引き起こす原因となるため、必ず加熱処理をする必要があります。 🌿🌿🌿 と記載されてました💦 しかし、栄養豊富で水中の落花生と言われているんですね☺️ しっかり茹でた物は、 栗とレンコンを足して割ったようなポックリとした食感になる・・・ そのまま茹でておつまみにしたり、 炒めたり、揚げたり、スープに入れたり、なんでも使えるんですね😄 体にも良いし、見つけたら買ってこよう♪ ピンクや黄色の彼岸花、写真でしか見たことないんですよね〜 実際見てみたいな😃

No.424 19/09/14 15:02

そして中間報告!(^o^)/ リベンジで今年植え付けたウコン(ターメリック)である【紫ウコン】【黄金ウコン】【スーパーウコン】の3種類と【ショウガ】はもう随分と大きく成長している。 ナント!俺の背丈(180cm)を越えているよ。 今年はもう事前に充分に下準備してきた。 植え付る場所は2倍の幅で深さも2倍の深さに掘り出して、その中に充分に発酵させて熟成させた牛糞を大量投入して石灰を混ぜて黒土を混ぜて暫く放置して馴染ませてから種のウコンを植え付けて行った。 陽当たりはバリバリに充分過ぎるほど良好! 成長の勢いがまるで全く違うよ。(*^_^*) 芽が出て成長している茎の部分の盛り上げていた土の部分が更にモッコリと盛り上がっている。(^_^)v 収穫する時が楽しみですたい!(*^о^*)♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪                         

• << 431 リベンジのウコンは見事に育ってるんですね!! おめでとうございます\😆/✨✨ 下準備完璧ですね‼️ ウコン育ちやすくて喜んでると思います ꉂ (*´艸`*)ʱªʱª 収穫楽しみですね〜〜

No.425 19/09/14 18:48

>> 415 凪のお暇✨✨😆 観てます!!❣️ 最初は何このクセのある登場人物ばっかり〜〜😮 って思いましたが、今はそのクセにすっかりハマっ… 凪のお暇
まりあちゃんも観てたんだ🙃

来週は最終回だね

二階の部屋の人が三田佳子さんが
ナッツを混ぜた溶かしたチョコレートに
パンの耳をカラカラに焼いて絡めた
ポッキーも気になります。
味は想像できるけどね。

お茶飲みながらゆっくりな時間に
ポリポリ食べてみたいな😚

豆苗が売り切れなんですね
テレビの影響て物凄い😨

夏はお水がすぐに腐るから
涼しくなった今頃やるのが
良さそう💦

ぬか床は作って
ちゃんと卵の殻も入れて
昆布と干ししいたけと鷹の爪なども

あっ!
鉄の玉入れ忘れてる💦

今のところまだ何も漬けてないけど
毎日ではなく
2日に1回かき混ぜてます(´×ω×`)

やっぱり大変だよ😢

• << 432 パンの耳のポッキー✨ 私も気になってました!!(๑>◡<๑) 結構何度か出てきてますよね。 映画鑑賞のシーンで! 私も作ってみようかな 笑 あのおばあちゃん、言葉遣いも考え方も身のこなしもお上品だと思ってたら、やはりお嬢さまでしたね☺️ 超質素な生活でもお部屋は綺麗にまとめているし、 スクリーンで鑑賞する映画が趣味とか... パンの耳をオシャレなポッキーにするとか... 何かと優雅ですもんね♡ ꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・ ああやって、今あるもので暮らしを工夫して楽しむ姿は美しく輝いて見えますね✨😌 そうありたいです。 ぬか床はやはり大変なんですね😅 でも、物凄く憧れています。 結婚したら始めようって思ってたのに気付けばもう、ん年。。 今年中か、来年位から始めよう‼︎✊ 祖母はしてましたが、多分母もしてるんですよね。 祖母か、母の味、教えてもらおう☺️

No.426 19/09/14 18:56

>> 418 今の様子✨💦 可愛い赤ちゃん葉っぱが出てきて、 頑張ってるでしょう? 青いラインの入ったポールは鉢購入時最初から付いてたもので… シュガーパイン
元気が出てきましたね。

南国の雰囲気を出したくて
3年ほど前から迷って
結局まだありません

上から長く垂らしたら
涼しげかなとか
部屋の上の方の空間で
何もないから邪魔にもならないし

お水の管理ができるボール
なんあるんですね
丈夫な植物はいいけど
要観察の植物などに使うと
良さそうです

観葉植物はお水は乾燥気味にするから
ズボラな私には合っているようです

• << 433 はい シュガーバイン、回復してきて良かったです😢 今、卓上用や吊り下げ用の小さめの物が殆どですが、9個観葉植物があるので、 暫くはこれ以上増やさずなんとか守ってみます。 実家に預けてるハーブの寄せ植えも早く持って来たいけれど、 来年春までこの観葉植物を安定して守れるようになってからにしようかな🌟 お気に入りのクレマチスやクリスマスローズももう少し環境の様子見てから。。 鉢植えの観葉植物は、植物にとっても乾燥気味で育てるのがちょうど良いですよね☺️ ズボラな私でも大丈夫なように、 多肉(水遣りは1ヶ月に一回程度か季節によって2回)や、丈夫なのを選んでます ( ´艸`)ムププ

No.427 19/09/14 19:13

>> 414 削除されたレス 食べて祈って恋をして
ジュリア・ロバーツなんだ

人間模様を描く様な
映画とか大好き

連休に借りてきて観てみようかしら
そうそう
パンの耳のポッキー作らなきゃ😄

• << 434 いろいろ考えさせられるような 素敵な映画ですよ✨ イタリアは占ちゃんも行った事あったんだったかな? 海外にも住んであちこち旅行した占ちゃんには、やり取りが「ああ、あるある!」となったり懐かしい感じがするかもしれません😊 是非、ご覧になってください♪ ꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・ 私も最後に観たの2〜3年前だから、 久し振りに観てみようかな😄 人間模様や人生模様を描いた映画は深くて素晴らしいですよね。 見る人の視点で全然伝わり方も捉え方も気づきも違ったりするので、 友達と感想言い合うの大好きでした。 互いに「そんな風に捉えたんだー」 「成る程‼︎」と新たな気づきもあったり・・・ね😄 もし時間が出来て観たら、感想聞かせてね☺️

No.428 19/09/14 19:40

ウコン、是非とも自家製カレーを作っていただきたい。

No.429 19/09/14 19:50

本日夕方、非常に大きい(大きく見える)赤い月(赤く見える)が出てました。しばらくして赤みはおさまりましたけど。

赤い月は昔は国によって幸福、不幸の解釈が違います。中国では不吉とされ横山光輝先生のマンガでは悪魔が復活する前兆として描かれてました。

現代では月との距離や空気中の不純物によって赤く見えるとされてます。昔の中国は天文官という役職があるぐらい夜空から色々読み取り国を動かしてきましたが、実は空気中の不純物のせいで月が赤く見えると当時の人たちが知ったらどう思うか気になります。

• << 435 一昨日、中秋の名月で、 昨日は満月だったんですね!🌕✨ 🎑ススキと団子で、🌕を愛でよう😌 って楽しみにしてたのに、すっかり忘れてました (´;ω;`)ウッ 昨晩なんて、妙に眠くて、 旦那も私も珍しく19:30には寝てました💦💦 赤い月だったんですか😄 空気中の不純物のせいなんですね😳 物の怪や妖怪の仕業。。もそうですよね。 昔の方は、説明のつかないものは全部何かの前兆や仕業だと考えましたが、 知れば、 大騒ぎしたのに なーんだ・・・😦 ってなるのかもしれません 笑

No.430 19/09/15 10:01

>> 423 ちわちわちわ!(^O^)  暑いぜよ!( ̄○ ̄;)  干物になりそうだ!😱😭 ●シチューの場合はバターナッツカボチャを蒸してから裏ごしし… トラトラさん、おはようございます♪
٩(*ˊ︶`*)۶

こちらは昨日あたりから、
また少し涼しくなってきたように感じます。
夜風は少し肌寒いくらいでした。

シチューの場合は、煮るのじゃなく蒸すんですね
了解です♪😄

いよいよ今日か明日、
バターナッツカボチャカレーの材料買ってきますよ😆/
作るのは月曜以降です🌟

栗ですか❗️✨😍

ヒシの実⁉︎😳

聞いた事あると思ったら、
恐らく以前薬膳料理で食べました😆

スーパーでも売ってるのかなあ?

水草の実なんですね!
見た目がオドロオドロしいから
『悪魔の実』などど呼んでる方もいるようですね 笑

調べたら、これも生食は❌💦
🌿🌿🌿
>中に虫が入っていることがあります。この虫は小腸に寄生し、下痢や腹痛、貧血や浮腫を引き起こす原因となるため、必ず加熱処理をする必要があります。
🌿🌿🌿

と記載されてました💦

しかし、栄養豊富で水中の落花生と言われているんですね☺️

しっかり茹でた物は、
栗とレンコンを足して割ったようなポックリとした食感になる・・・

そのまま茹でておつまみにしたり、
炒めたり、揚げたり、スープに入れたり、なんでも使えるんですね😄

体にも良いし、見つけたら買ってこよう♪

ピンクや黄色の彼岸花、写真でしか見たことないんですよね〜
実際見てみたいな😃

No.431 19/09/15 10:05

>> 424 そして中間報告!(^o^)/ リベンジで今年植え付けたウコン(ターメリック)である【紫ウコン】【黄金ウコン】【スーパーウコン】の3種類と【シ… リベンジのウコンは見事に育ってるんですね!!
おめでとうございます\😆/✨✨

下準備完璧ですね‼️
ウコン育ちやすくて喜んでると思います
ꉂ (*´艸`*)ʱªʱª

収穫楽しみですね〜〜

No.432 19/09/15 10:16

>> 425 凪のお暇 まりあちゃんも観てたんだ🙃 来週は最終回だね 二階の部屋の人が三田佳子さんが ナッツを混ぜた溶かしたチョコレートに… パンの耳のポッキー✨
私も気になってました!!(๑>◡<๑)

結構何度か出てきてますよね。
映画鑑賞のシーンで!
私も作ってみようかな 笑

あのおばあちゃん、言葉遣いも考え方も身のこなしもお上品だと思ってたら、やはりお嬢さまでしたね☺️
超質素な生活でもお部屋は綺麗にまとめているし、
スクリーンで鑑賞する映画が趣味とか...
パンの耳をオシャレなポッキーにするとか...
何かと優雅ですもんね♡
꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・

ああやって、今あるもので暮らしを工夫して楽しむ姿は美しく輝いて見えますね✨😌

そうありたいです。

ぬか床はやはり大変なんですね😅
でも、物凄く憧れています。
結婚したら始めようって思ってたのに気付けばもう、ん年。。

今年中か、来年位から始めよう‼︎✊

祖母はしてましたが、多分母もしてるんですよね。
祖母か、母の味、教えてもらおう☺️

No.433 19/09/15 10:26

>> 426 シュガーパイン 元気が出てきましたね。 南国の雰囲気を出したくて 3年ほど前から迷って 結局まだありません 上から長く垂ら… はい
シュガーバイン、回復してきて良かったです😢

今、卓上用や吊り下げ用の小さめの物が殆どですが、9個観葉植物があるので、
暫くはこれ以上増やさずなんとか守ってみます。

実家に預けてるハーブの寄せ植えも早く持って来たいけれど、
来年春までこの観葉植物を安定して守れるようになってからにしようかな🌟

お気に入りのクレマチスやクリスマスローズももう少し環境の様子見てから。。

鉢植えの観葉植物は、植物にとっても乾燥気味で育てるのがちょうど良いですよね☺️
ズボラな私でも大丈夫なように、
多肉(水遣りは1ヶ月に一回程度か季節によって2回)や、丈夫なのを選んでます
( ´艸`)ムププ

No.434 19/09/15 12:08

>> 427 食べて祈って恋をして ジュリア・ロバーツなんだ 人間模様を描く様な 映画とか大好き 連休に借りてきて観てみようかしら そう… いろいろ考えさせられるような
素敵な映画ですよ✨

イタリアは占ちゃんも行った事あったんだったかな?
海外にも住んであちこち旅行した占ちゃんには、やり取りが「ああ、あるある!」となったり懐かしい感じがするかもしれません😊
是非、ご覧になってください♪
꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・

私も最後に観たの2〜3年前だから、
久し振りに観てみようかな😄

人間模様や人生模様を描いた映画は深くて素晴らしいですよね。

見る人の視点で全然伝わり方も捉え方も気づきも違ったりするので、
友達と感想言い合うの大好きでした。
互いに「そんな風に捉えたんだー」
「成る程‼︎」と新たな気づきもあったり・・・ね😄

もし時間が出来て観たら、感想聞かせてね☺️

No.435 19/09/15 12:18

>> 429 本日夕方、非常に大きい(大きく見える)赤い月(赤く見える)が出てました。しばらくして赤みはおさまりましたけど。 赤い月は昔は国によっ… 一昨日、中秋の名月で、
昨日は満月だったんですね!🌕✨

🎑ススキと団子で、🌕を愛でよう😌

って楽しみにしてたのに、すっかり忘れてました
(´;ω;`)ウッ
昨晩なんて、妙に眠くて、
旦那も私も珍しく19:30には寝てました💦💦

赤い月だったんですか😄

空気中の不純物のせいなんですね😳

物の怪や妖怪の仕業。。もそうですよね。

昔の方は、説明のつかないものは全部何かの前兆や仕業だと考えましたが、

知れば、

大騒ぎしたのに
なーんだ・・・😦

ってなるのかもしれません 笑

No.436 19/09/15 17:45

>> 435 私も疲れてしまって
中秋の名月どころでは
ありませんでした💦

今日は彼岸花の群生地に
行ったんですが
ちょっとしか咲いていませんでした
ひまわり畑に行ったら
1輪だけ咲いていたのと
同じようでした😢

そこの場所で木工品のお店が
何件かあってね

リンゴと葉っぱのコースターを
買ってきました。

建具屋さんが作ったとかで
木の種類や形も全部違って
迷ってしまいました

1cm程の厚みがあり
1枚100円でした💰

私は林檎で🍎
主人のは葉っぱ🍃

• << 447 占ちゃんおはよう♪ 群生地に行ったのに、一本や僅かだとなんだか悲しいね悲しいね😢💦 聞いてる方はなんだかクスっと微笑ましいエピソードですが 笑 ( ´艸`)ムププ 建具屋さんが作った木のコースター✨ しっかりしてそうでいいね❣️ 木の模様がなんとも言えず味があって素晴らしい‼︎😆 私も木が大好き!♡ 自然のものは存在感がありますよね☺️

No.437 19/09/15 19:59

>> 436 彼岸花は今年はあまり見ないですね。

噂で聞いたのですが、黄色や白い花の彼岸花があるらしいのですが見たことはありますか?

• << 439 恐らく殺人的な猛暑と雨が多過ぎる極端な気候が原因かと。 どうやら、ヒガンバナはあまり極端な日照りと大量の水を好まない様です。 あまり詳しくはわからないのですが、ヒガンバナの黄色の花のモノはショウキランと言う品種で、白い花のモノはシロバナマンジュシャゲと言うショウキランと本来のヒガンバナの交雑種らしいです。 因みに、私は見た事はありません(笑)
  • << 441 白いのは 家の近くの花壇に沢山 咲いてますよ。 旅行先ではピンクのも咲いていました。 黄色なのかオレンジなのか 分かりませんが今日行った巾着田に 咲いていました。 どれも交配しているんでしょうね。

No.438 19/09/15 21:50

>> 437 今晩わ。 その噂の彼岸花だけど、見た事あるよ。 今現在は黄色や白色以外に、ピンクやピンクと白色のツートンとか、ベージュ色のものも見た事があるよ。 突然変異なのかなぁ~。昔は何処へ行けども赤一色だけのみだったのにね。                 

• << 442 山口県の佐波川ののり面は赤一色でしたね。誰かが草刈り機で一気に刈ってたのに、しばらくしたらちょっと背が低くなった彼岸花が復活してたからなんか不気味でした。刈られても復活するんですね。

No.439 19/09/15 21:56
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

>> 437 彼岸花は今年はあまり見ないですね。 噂で聞いたのですが、黄色や白い花の彼岸花があるらしいのですが見たことはありますか? 恐らく殺人的な猛暑と雨が多過ぎる極端な気候が原因かと。

どうやら、ヒガンバナはあまり極端な日照りと大量の水を好まない様です。

あまり詳しくはわからないのですが、ヒガンバナの黄色の花のモノはショウキランと言う品種で、白い花のモノはシロバナマンジュシャゲと言うショウキランと本来のヒガンバナの交雑種らしいです。

因みに、私は見た事はありません(笑)

• << 443 自然に交配するもんなんでしょうか?誰かがやってるのかな? でもこの交配は一代くらいしか持たなそうですね。

No.440 19/09/15 22:01

>> 439 ただ、私は庭造りの一環としてはヒガンバナを植えるコトを検討はしています。

何てったって、ヒガンバナは猛毒☠️なので害虫が寄り付かないと言われていますから(笑)

No.441 19/09/16 00:22

>> 437 彼岸花は今年はあまり見ないですね。 噂で聞いたのですが、黄色や白い花の彼岸花があるらしいのですが見たことはありますか? 白いのは
家の近くの花壇に沢山
咲いてますよ。
旅行先ではピンクのも咲いていました。
黄色なのかオレンジなのか
分かりませんが今日行った巾着田に
咲いていました。
どれも交配しているんでしょうね。

• << 444 花は専門外なのでよくわかりませんけど、彼岸花の赤の濃さは凄いですね。 それに比べて他の色の彼岸花はあまり濃さはなさそう。彼岸花は移植は簡単そうだけど、交配した品種はすぐに赤に戻りそうですね。

No.442 19/09/16 10:12

>> 438 今晩わ。 その噂の彼岸花だけど、見た事あるよ。 今現在は黄色や白色以外に、ピンクやピンクと白色のツートンとか、ベージュ色のものも見た事が… 山口県の佐波川ののり面は赤一色でしたね。誰かが草刈り機で一気に刈ってたのに、しばらくしたらちょっと背が低くなった彼岸花が復活してたからなんか不気味でした。刈られても復活するんですね。

No.443 19/09/16 10:14

>> 439 恐らく殺人的な猛暑と雨が多過ぎる極端な気候が原因かと。 どうやら、ヒガンバナはあまり極端な日照りと大量の水を好まない様です。 あ… 自然に交配するもんなんでしょうか?誰かがやってるのかな?

でもこの交配は一代くらいしか持たなそうですね。

• << 445 ちょっと調べてみましたが、本来の赤い花を咲かすヒガンバナ以外の品種は自然交配が多いらしいです。 詳しくは分からないのですが、栽培品種も存在する様です。 ヒガンバナは水はけさえ良ければあまり土壌を選ばない上、追肥しなくても育つ等生命力の強い植物なので、どうやら、一代限りと言うコトはまず無い様です。

No.444 19/09/16 10:18

>> 441 白いのは 家の近くの花壇に沢山 咲いてますよ。 旅行先ではピンクのも咲いていました。 黄色なのかオレンジなのか 分かりませんが今日… 花は専門外なのでよくわかりませんけど、彼岸花の赤の濃さは凄いですね。

それに比べて他の色の彼岸花はあまり濃さはなさそう。彼岸花は移植は簡単そうだけど、交配した品種はすぐに赤に戻りそうですね。

No.445 19/09/16 10:38

>> 443 自然に交配するもんなんでしょうか?誰かがやってるのかな? でもこの交配は一代くらいしか持たなそうですね。 ちょっと調べてみましたが、本来の赤い花を咲かすヒガンバナ以外の品種は自然交配が多いらしいです。

詳しくは分からないのですが、栽培品種も存在する様です。

ヒガンバナは水はけさえ良ければあまり土壌を選ばない上、追肥しなくても育つ等生命力の強い植物なので、どうやら、一代限りと言うコトはまず無い様です。

No.446 19/09/16 16:12

やつてつさんが記載している様に、本当に今年の彼岸花は咲いているのが少ないね。 また赤いものは、何だか少し色褪せている様に見える。 色彩に鮮やかさがない。 また彼岸花そのものに勢いがない。 日陰に咲いているものの方が生き生きしている。 彼岸花の適性温度で、この夏の気温が高過ぎているのかも。                         

No.447 19/09/17 08:37

>> 436 私も疲れてしまって 中秋の名月どころでは ありませんでした💦 今日は彼岸花の群生地に 行ったんですが ちょっとしか咲いていませ… 占ちゃんおはよう♪

群生地に行ったのに、一本や僅かだとなんだか悲しいね悲しいね😢💦
聞いてる方はなんだかクスっと微笑ましいエピソードですが 笑
( ´艸`)ムププ

建具屋さんが作った木のコースター✨
しっかりしてそうでいいね❣️

木の模様がなんとも言えず味があって素晴らしい‼︎😆

私も木が大好き!♡
自然のものは存在感がありますよね☺️

No.448 19/09/17 11:17

みなさまおはようございます♪

彼岸花って以前もここでみなさまから赤色だけではなく白や黄色、ピンクもあるって教えていただき驚きましたが、
今改めて気になり調べると、、、

品種は何百種とあり、まだ次々と品種改良されたものが生み出されているようですね😳
呼び名なんて何千種あるとかw 😱
もうその数字見ただけで一瞬気が遠くなりました 笑
( ´艸`)

彼岸花って、愛知県に伝わる六兵衛狐(ろくべえぎづね)の伝説などを始め、
様々な言い伝えが残っていておもしろいお花ですよね☺️

「全草有毒(全ての部分に毒がある)」なので、もぐらやネズミ、小動物、虫除けの為に墓地や田畑のあぜ道によく使われていたのもあり昔は特に良くないイメージが多いですが、
彼岸花は私もみなさま同様、好きです。

日本では忌み嫌われる事も多かった彼岸花ですが、
欧米では美しいと評判で沢山の園芸種があり栽培もされており、切り花やガーデニングで人気があるようですね☺️

私の今回のおもしろい発見
一つ目☝️✨😆

彼岸花の別名の一つに
《 葉見ず 花見ず 》
と呼び名がありますがその由来は・・・
🌿🌿🌿
彼岸花は花が散ってから葉っぱが出てくる。
花が咲いている間には葉っぱがなく、葉っぱがある時には花がないのです。
🌿🌿🌿

知らなかった!!😳

花の妖艶な雰囲気に気を取られて葉っぱの事なんて気付いてませんでした!!

No.449 19/09/17 11:39

私個人のおもしろい発見
二つ目✨✌️😆

彼岸花を調べていたら、
水戸藩第2代藩主の徳川光圀公、
水戸黄門様にも繋がっていました🌟

水戸黄門は、水戸藩医、穂積甫庵(ほづみほあん)に命じて
漢方治療書「救民妙薬」を発行させましたが、
その「救民妙薬」の中に...
彼岸花も記載されており、
彼岸花の球根をすり下ろして患部に当てて湿布剤としたそうです。

🌿🌿🌿
「救民妙薬」とは、
今で言う『家庭の医学書』。

本草(植物)の利用法や日常の健康法・薬の作り方など身近にある草木397種類をまとめたもので、庶民でも実践しやすいよう誰でもわかる簡単な言葉で書かれ、持ち歩きしやすい小型横本で入手もしやすかったため全国で読まれ、多くの病気の人たちを助けたそう。
🌿🌿🌿

以下、あるサイトで
「救民妙薬」の序文をわかりやすく解釈してくださっていたので貼りますね♪

🌿🌿🌿
「~光圀公は私に命ぜられました。庶民が住んでいる所には、医者もいないし薬もない。庶民は病気になったら自然に治るのを期待するしかない。治らない者は死ぬか、寝たきりになってしまう。これでは哀れである。求めやすい漢方薬の処方を編纂して彼らに与え、彼らを救え。
私は謹んでこの命令を受け、それぞれの病気に求めやすい処方を397集め「救民妙薬」と名付けて、広く人々にこれを与える。民を苦しみから救う一助となれば幸いである。
🌿🌿🌿

なんだか素晴らしいですね✨
この本、読んでみたくなりました☺️
今でも充分為になるそうですよ✨

No.450 19/09/17 11:46

↑↑↑
ある方のブログで序文などほんの少し紹介されているだけですが、
一応参考までに載せておきますね。
ご興味ある方はどうぞ♪

「水戸黄門様の命で作られた家庭の医学書」
(で検索したら、ひたちなか ほのぼの日記 Yahoo!ブログが出てくるので、そこを開いてくださいね)
https://blogs.yahoo.co.jp/mkjiyama/6271491.html

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧