注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ガーデニング&家庭菜園・自然が大好き⑩

レス500 HIT数 8077 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ yilfWe )
19/09/27 12:35(更新日時)

スレ第⑩弾 ✨✨

このスレを立て始めた頃は
ガーデニングをしていましたが・・・

今は引っ越しをし、
室内や小さなベランダで少し鉢を置き
楽しむ程度です😄
たまに実家で家庭菜園もしています🎵

『いつかまたガーデニング出来たらいいな♪』
との願いを込め
スレのタイトルはそのままに...

一緒に自然のお話しや、
たわいない雑談を楽しみましょう♪
(結構関係ないお話もたくさんしてます)

みんな良い人たちなので
ご新規サマ、気軽に入ってきてくださいね♡

ずっと仲良くしてくださってる方、
引き続きヨロシクね♡
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

No.2883039 19/07/16 17:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.351 19/09/06 19:00
まりあ❁ ( ♀ yilfWe )

>> 350 粘着くんは、以前に教えてもらったものですね😄
カリグリーンは安全性が高く前日まで使用出来るんですね。
肥料にもなるのは凄いですね‼︎😳
木酢など混用してはいけないものがあるようですね。

この2つをよく使ってらっしゃるんですね!
チェックしておきます👍😄

• << 356 木酢液は比較的安全とされてました。原料は木でそれを燃やした煙を溶かし込んだ液体です。 一部で製法や材料が問題になってました。木を燃やした物を直接水に溶かしたり、木を燃やすのに効率を上げるため別の燃料を使ったりです。 また全国放送のテレビで木酢液を使った農薬を農家さんが舐めるシーンが放送されたりと問題も起こっています。

No.352 19/09/07 22:22
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

お久しぶりです(*・ω・)ノ

ここ最近は殺人的な忙しさのあまり、まりあさんのトコロになかなか不法浸入(笑)が出来ませんでした😅

だもんで、庭に住んでいるチビ恐竜🦎🦎(ニホンヤモリ:確認出来ただけで2匹いる)の邪魔をしない様に毎朝の水やりをするのが精一杯でした💧

今、ちょっとした野望(庭の改良)を計画中です。

まりあさんがご存知の通り、私の自宅の庭のど真ん中には岩造りの築山があります。築山の東側に石灯籠と蹲があるのですが、反対側の西側に新たに四目垣を設置し、そこにつる性植物を巻きつかせて庭に変化を与えてみようかと考えています🙄

日本庭園に似合う代表的なつる性植物と言えば朝顔だと思いますが、朝顔だと花が1日で終わってしまうのが難点なんですよね…💧

あるいは、日本庭園に似合いそうな品種のクレマチスを探して来て植えてみようかと…。

更に、現在、庭の西側の牡丹や沈丁花が植わっている場所は煉瓦で仕切られているのですが(以前に所有者さんが設置したモノ)、私個人的には煉瓦は日本庭園には似合わないと考えていますので、煉瓦を撤去し(煉瓦は処分せずに他で使う予定)、その撤去跡に金閣寺垣(低い四目垣)を新たに設置してより日本庭園らしくしようかと思案中です🤔

多分、相当なセンスが要求される非常に難しい計画です💧

果たして私に出来るんだろうか😅

• << 354 後は、調べてみたんですが・・・ 日本が原産地の 「テイカカズラ」 「ツルアジサイ」もナチュラルで可憐な花が可愛らしいですね。 ツルアジサイは欧米でも人気が高いようですね☺️ 「スイカズラ」も日本原産ですが、 スイカズラの仲間の「ハニーサックル(ヨーロッパ原産)」はいろんな品種があって可愛いです🌟 後は、ガーデニングでよく使われるのは 「ハゴロモジャスミン」 「カロライナジャスミン」 「トケイソウ(観賞用の実と、食用の実(パッションフルーツなど)の品種がある) 「ルリマツリ」も青い花が爽やかで花期も長く素敵ですよ😆 他にもたくさんありますが、 銭無平次さんはどんなつる植物を選ぶのか楽しみです😆😆✨✨ 私は以前、「ハーデンベルギア(胡蝶蘭のような花で藤のように咲く)」も育てていました☺️ 白と紫とピンクの3種類あるようですが、 私は紫色の花を育てていました♪ 生育超!!!旺盛でやばかったです 笑 (*´艸`*)
  • << 355 その内、どうせ育てるなら、、と食べられるものも植えたくなるかも 笑 つる性なら、ブラックベリーやラズベリー・・・🍓

No.353 19/09/08 01:36

>> 352 銭無平次さん、お久しぶりです‼︎
(*´▽`*)/♪

お忙しい毎日で大変でしたね💦

お庭計画良いですね😆
羨ましい〜

私は毎日のようにいろんな方のガーデニングブログ拝見したり、オンラインショップのお花やさん覗いてはお庭熱を高めて一人ため息ついてます 笑

つる性植物大好きです❣️

日本庭園に似合いそうなつる性ってなんでしょうかね。

クレマチスは私も大大大好きで20品種は育ててたと思います!😆

クレマチスで和洋問わず定番なのはテッセンやカザグルマ、センニンソウなどですが、他にも日本で自生してるクレマチスや日本人が作出し世界的な名花になったクレマチスも幾つかありますね。

でも、同じような形や色でもまるで雰囲気が違うので、
お庭を眺めながらピーン♪と来たのを選ぶのが良いですね😄

クレマチスは物凄く品種があって楽しいですよ☺️
参考までに、お気に入りのオンラインショップのURL貼り付けておきますね。

↓【クレマチスナーセリー 及川フラグリーン】
というクレマチス専門店で、多くの品種を取り扱い、どういうお花か特徴など詳しい説明も書いてくれています。

開いたら、左側に
「ショップへ」とあるのでタップしてください。
「キャンセル(PCページ)」か、
「OK(スマートフォン専用ページ)」か選ぶ表示が出るので、
「キャンセル(PCページ)」を選んでくださいね。
そのほうが画面が見やすく分かりやすいです。

左の方に細かくカテゴリ分けしてくれていて、調べやすいですよ♪
私はよく「色分け」で、クレマチスを調べてます☺️
http://www.ofg-web.com

• << 357 食べられるツル性で日本庭園に合った物。 ヘチマなんてどうでしょうか?水分が多いので干してから漬け物にしたり、化粧水にしたりと昔からされてたようです。沖縄ではわりと食べられているようですけど、ほかでは食用にはあまり使われないみたいですね。 かなりあっさりとした味わい、独特な食感らしいです。味が濃いうなぎや穴子なんかが合うみたいですね。

No.354 19/09/08 02:06

>> 352 お久しぶりです(*・ω・)ノ ここ最近は殺人的な忙しさのあまり、まりあさんのトコロになかなか不法浸入(笑)が出来ませんでした😅 … 後は、調べてみたんですが・・・

日本が原産地の
「テイカカズラ」
「ツルアジサイ」もナチュラルで可憐な花が可愛らしいですね。
ツルアジサイは欧米でも人気が高いようですね☺️

「スイカズラ」も日本原産ですが、
スイカズラの仲間の「ハニーサックル(ヨーロッパ原産)」はいろんな品種があって可愛いです🌟

後は、ガーデニングでよく使われるのは
「ハゴロモジャスミン」
「カロライナジャスミン」
「トケイソウ(観賞用の実と、食用の実(パッションフルーツなど)の品種がある)

「ルリマツリ」も青い花が爽やかで花期も長く素敵ですよ😆

他にもたくさんありますが、
銭無平次さんはどんなつる植物を選ぶのか楽しみです😆😆✨✨

私は以前、「ハーデンベルギア(胡蝶蘭のような花で藤のように咲く)」も育てていました☺️
白と紫とピンクの3種類あるようですが、
私は紫色の花を育てていました♪

生育超!!!旺盛でやばかったです 笑
(*´艸`*)

No.355 19/09/08 02:10

>> 352 お久しぶりです(*・ω・)ノ ここ最近は殺人的な忙しさのあまり、まりあさんのトコロになかなか不法浸入(笑)が出来ませんでした😅 … その内、どうせ育てるなら、、と食べられるものも植えたくなるかも 笑

つる性なら、ブラックベリーやラズベリー・・・🍓

No.356 19/09/08 06:37
やつてつ ( ab3dWe )

>> 351 粘着くんは、以前に教えてもらったものですね😄 カリグリーンは安全性が高く前日まで使用出来るんですね。 肥料にもなるのは凄いですね‼︎😳 … 木酢液は比較的安全とされてました。原料は木でそれを燃やした煙を溶かし込んだ液体です。

一部で製法や材料が問題になってました。木を燃やした物を直接水に溶かしたり、木を燃やすのに効率を上げるため別の燃料を使ったりです。

また全国放送のテレビで木酢液を使った農薬を農家さんが舐めるシーンが放送されたりと問題も起こっています。

• << 358 木酢液を舐めるって... 比較的安全だけれど、あまり良くないですよね?😵

No.357 19/09/08 06:46

>> 353 銭無平次さん、お久しぶりです‼︎ (*´▽`*)/♪ お忙しい毎日で大変でしたね💦 お庭計画良いですね😆 羨ましい〜 … 食べられるツル性で日本庭園に合った物。

ヘチマなんてどうでしょうか?水分が多いので干してから漬け物にしたり、化粧水にしたりと昔からされてたようです。沖縄ではわりと食べられているようですけど、ほかでは食用にはあまり使われないみたいですね。

かなりあっさりとした味わい、独特な食感らしいです。味が濃いうなぎや穴子なんかが合うみたいですね。

• << 359 へちま間違いなく日本庭園に似合いますね! しかも縁起が良いですし、 食べられるんですね😆 調べたらへちまレシピいっぱいあって驚きました😳 煮込んだり、炒めたり、お味噌汁に入れたり、 お漬物も良いですね‼︎ お化粧水も良いですね〜〜✨ どんな食感や味なのか食べてみたいです☺️ キュウリやズッキーニみたいな感じかな

No.358 19/09/08 12:51

>> 356 木酢液は比較的安全とされてました。原料は木でそれを燃やした煙を溶かし込んだ液体です。 一部で製法や材料が問題になってました。木を燃やし… 木酢液を舐めるって...
比較的安全だけれど、あまり良くないですよね?😵

• << 360 農薬は全般的によくないですね。農家さんに多い病気で肝臓、腎臓などの疾患があります。これは農薬を散布した夜にお酒を飲んでしまい、体内の毒を浄化させるキャパを越えるのが原因といわれています。 木酢液は煙を水に溶かしているので体に悪いです。発ガン性物質もあります。

No.359 19/09/08 13:12

>> 357 食べられるツル性で日本庭園に合った物。 ヘチマなんてどうでしょうか?水分が多いので干してから漬け物にしたり、化粧水にしたりと昔からされ… へちま間違いなく日本庭園に似合いますね!
しかも縁起が良いですし、
食べられるんですね😆

調べたらへちまレシピいっぱいあって驚きました😳
煮込んだり、炒めたり、お味噌汁に入れたり、
お漬物も良いですね‼︎
お化粧水も良いですね〜〜✨

どんな食感や味なのか食べてみたいです☺️
キュウリやズッキーニみたいな感じかな

• << 361 ズッキーニよりはキュウリに近いです。でかくなりすぎたキュウリがさらに柔らかくなった感じですね。しかしながら皮が少し固くゴツい感じがして独特てす。 食事だけではなく繊維を利用して乾燥させたもので垢擦りにもなります。

No.360 19/09/08 13:30

>> 358 木酢液を舐めるって... 比較的安全だけれど、あまり良くないですよね?😵 農薬は全般的によくないですね。農家さんに多い病気で肝臓、腎臓などの疾患があります。これは農薬を散布した夜にお酒を飲んでしまい、体内の毒を浄化させるキャパを越えるのが原因といわれています。

木酢液は煙を水に溶かしているので体に悪いです。発ガン性物質もあります。

• << 362 肝臓・腎臓疾患、農家さんに多いんですか😣 頑張った日の夜は、お酒くらい飲みたいですよね😣 綺麗で美味しい野菜を多くの方に届ける為に、体に良くないと分かってて使わないといけないなんて😣 どんなものでもそうですが、多少は誰かの犠牲の上に成り立っているんですよね😵 幼稚園・小学校の先生はね、 園や学校によって多少違いますが、大半は仕事量が多過ぎて持ち帰りするお仕事も毎日山のようにあって、 普段の休みも、春休み夏休みなどの長期休みも先生も表向きは休みになりますがとても休んでられず、 結局集中できる園に来て作業したり、家で仕事しています😵 つまり、出会いの場やそんな余裕がなく、彼氏いない人や、行き遅れてしまってる方も多いです💦 お子様のいる主婦の先生もいて、 園の大勢の子供たちの為に、自分の子どもや家族との時間を削ったり。。 やり甲斐も大きく得るものも勿論多いですが、 人生の中で犠牲にしているものも大きい気がしました。 年に一回、全国の幼稚園・小学校の先生方が集まる勉強会のような合宿があるんですが、その話題は大体毎回ちょろちょろっと出てきます 笑 そして、 さあ〜〜また頑張るか♪ と全国に散らばっていきます💦

No.361 19/09/08 13:34

>> 359 へちま間違いなく日本庭園に似合いますね! しかも縁起が良いですし、 食べられるんですね😆 調べたらへちまレシピいっぱいあって驚きま… ズッキーニよりはキュウリに近いです。でかくなりすぎたキュウリがさらに柔らかくなった感じですね。しかしながら皮が少し固くゴツい感じがして独特てす。

食事だけではなく繊維を利用して乾燥させたもので垢擦りにもなります。

• << 368 やつちゃん、おはようございます♪ へちま・・・ 縁起が良いのはひょうたんでした! (ฅ∀<`๑)テヘッ そうですか‼︎ どちらかというとキュウリに近いんですね! きゅうり同様、育てやすいですか? 今、今後実家でへちまを育てようか考えています 笑 へちまたわしは、靴を洗ったり、 何か家事にいろいろと使えないか調べてみます。 美容では、踵や、肘のケアですよね。。 他には、ソラマメも以前からずっと育てたいと思ってるんです‼︎😆 居酒屋で初めて、サヤごとの焼きソラマメが出てきた時は、 『何コレ⁉️😳おもしろい❣️😆』 と童話に出て来そうな、大ーーきなサヤに一目惚れしたんですよ 笑 家で焼きソラマメしたいです (๑´ڡ`๑) ソラマメは、苗は11月に植え付けて、4〜5月収穫ですよね。 実家で育てるという事は普段は主に両親が育てる事になるので、 両親の同意が必要で... 自主的に育てたい♪って思ってもらえるよう、野菜栽培に目覚めてきた両親と何を育てるか話し合ってみます☺️

No.362 19/09/08 14:41

>> 360 農薬は全般的によくないですね。農家さんに多い病気で肝臓、腎臓などの疾患があります。これは農薬を散布した夜にお酒を飲んでしまい、体内の毒を浄化… 肝臓・腎臓疾患、農家さんに多いんですか😣
頑張った日の夜は、お酒くらい飲みたいですよね😣

綺麗で美味しい野菜を多くの方に届ける為に、体に良くないと分かってて使わないといけないなんて😣

どんなものでもそうですが、多少は誰かの犠牲の上に成り立っているんですよね😵

幼稚園・小学校の先生はね、
園や学校によって多少違いますが、大半は仕事量が多過ぎて持ち帰りするお仕事も毎日山のようにあって、
普段の休みも、春休み夏休みなどの長期休みも先生も表向きは休みになりますがとても休んでられず、
結局集中できる園に来て作業したり、家で仕事しています😵

つまり、出会いの場やそんな余裕がなく、彼氏いない人や、行き遅れてしまってる方も多いです💦

お子様のいる主婦の先生もいて、
園の大勢の子供たちの為に、自分の子どもや家族との時間を削ったり。。

やり甲斐も大きく得るものも勿論多いですが、
人生の中で犠牲にしているものも大きい気がしました。

年に一回、全国の幼稚園・小学校の先生方が集まる勉強会のような合宿があるんですが、その話題は大体毎回ちょろちょろっと出てきます 笑

そして、
さあ〜〜また頑張るか♪
と全国に散らばっていきます💦

• << 365 幼稚園の先生は大変みたいですね。ピアノは必ず弾けないとダメ。今は毎年のように男の子は仮面ライダーや戦隊物、女の子はプリキュアがどんどん出てくるからそれも覚えないといけない。 宗教系の幼稚園は浄土真宗は写経、キリスト系は英語が必修。さらに絵画や工作のスキルも必要。 うちにもイチゴ狩りをやりに来る子どもいますけど、先生方より子どもたちのほうがいい目をもってますね。私からみて食べ頃かつ美味しそうなイチゴをとって食べてます。子どもたちが採る姿は正直、勉強になりました。

No.363 19/09/08 15:13
トラトラトラ ( jmYcWe )

まりあさん、皆さん、お久しぶり。(*^_^*) トラトラだよ。(^o^)/ ヘチマの話題が出ているけれど、買い物していて久しぶりにそのヘチマを発見したので買ったよ。(^_^)v  全く癖がないので色んな料理に合うよ。食用のヘチマはね。余り大きく育ったものは向かない。繊維が硬くなって行くので大きさは30~40cm以内の物が良いよ。俺はこれを今度はすまし汁にするつもり。(*^^*) それにポトフと浅漬けにもしてみる。(*^^*) 肉野菜炒めも良いかもしれない。 そしてヘチマの化粧水を作るのは非常に簡単だよ。ヘチマの種を植えて、芽が出てきてグングンと伸びて行くよね。そして充分に伸びたそのツルを地面から約1m位の高さの部分から切るのよ。そして切った下のツルの部分の切り口を、綺麗に洗った一升瓶の中に突っ込んで置くと、その中にヘチマが吸い上げた水分が貯まって行く。これがヘチマの化粧水だよ。昔はこの様にしてヘチマの化粧水を作っていたんだよ。(^_^)v   ところで、やつてつさんに質問だけど、俺が仕事で東京に住んでいた頃、近くのスーパーにて、ヒョウタンが野菜コーナーに並んでいたのよ。冷やされた陳列棚にね。大きさは15~20cm位のもの。このヒョウタンも食べる事が出来るのだろうか? 容器や飾り等々の利用法は昔から知っていたけれど、食用とか他に何かの利用法はあるの? 

• << 369 トラトラさん、お久しぶりです‼︎ 待ってました‼︎‼︎😆 あのね、バターナッツカボチャ、 今年は実をGETしたんですよ❣️ \( *´ω`* )/ それで確か以前はトラトラさんは 「断然ポタージュスープが濃厚でオススメ!!!」 と仰ってたと思いますが、今年は別の方法で食べてみようと考えています♪ ネットにもレシピはたくさんありましたが、トラトラさんのオススメレシピもしあるようでしたら聞いてみたくって!😄 何かありますか? 因みに、占ちゃんもGETしたようで、 ポタージュスープにすると言っておりました♪ (*´艸`*)
  • << 370 トラトラさん、 ちょうど話題にしてたヘチマ、GETしてたんですね!😆 笑 売ってるの見た事ないです! すまし汁、ポトフ、浅漬け・・・ う〜〜ん やっぱり両親を説得してヘチマ育てようかな🤔 笑 ヘチマの化粧水の作り方面白いですね!!!😳 それは一つの苗の実の収穫を諦め、 化粧水を取る用の苗にしてしまうという事でしょうか? それとも、幾つか伸びてるツルの一本だけを化粧水用にして、他のツルは実を収穫するんでしょうか? 私もちょっと調べてみます☺️ ひょうたんね・・・ 昨晩いろいろ調べてたら 恐るべき事実が判明しました‼︎😱 トラトラさんの見たのは間違いなくひょうたんだと思います。 後で書きますね😱

No.364 19/09/08 16:44

>> 363 ひょうたんを食べるのは聞いたことないですね?

バターナッツカボチャではないですか?形はひょうたんですよ。

ちなみにひょうたんの形のカボチャはカボチャの原種に近いものです。京野菜にもひょうたん形のカボチャがありますが、絶滅の危機ですね。

もしかしたら原種に近いカボチャなのかもしれないですが、その可能性はないでしょうか?

• << 366 お久しぶりです。(^_^)  元気でしたか? 解答有り難う御座いますです。m(_ _)m   見間違いではないよ。俺も過去、既に実際にヒョウタンは見ているから。 またそのスーパーでも、ヒョウタンとハッキリと表示されていた。 バターナッツカボチャも知ってる。 この部屋では俺が既に最初に皆さんに紹介してるから。 確かに京都にはヒョウタンの形をしたカボチャがあるね。京都特産の【鹿ヶ谷カボチャ】で、味は淡泊で形はゴツゴツしているね。主に料亭で使われているとか。 ヒョウタンが野菜売り場の更に冷蔵棚に並んでいるのは、後にも先にも流石にあのスーパーだけだった。 両親に聞いても分からず、本家に聞いても分からなかったね。 うぅ~ん、残念。でも有り難う御座いますです。 やつてつさんのおかげで【鹿ヶ谷カボチャ】の事を思い出させて頂きました。(^_^)v  今度はどうにかして【鹿ヶ谷カボチャ】の種を入手出来たら、自分で栽培してみようかな。 有り難う御座いますです。(^o^)/                

No.365 19/09/08 16:58

>> 362 肝臓・腎臓疾患、農家さんに多いんですか😣 頑張った日の夜は、お酒くらい飲みたいですよね😣 綺麗で美味しい野菜を多くの方に届ける為に、… 幼稚園の先生は大変みたいですね。ピアノは必ず弾けないとダメ。今は毎年のように男の子は仮面ライダーや戦隊物、女の子はプリキュアがどんどん出てくるからそれも覚えないといけない。

宗教系の幼稚園は浄土真宗は写経、キリスト系は英語が必修。さらに絵画や工作のスキルも必要。
うちにもイチゴ狩りをやりに来る子どもいますけど、先生方より子どもたちのほうがいい目をもってますね。私からみて食べ頃かつ美味しそうなイチゴをとって食べてます。子どもたちが採る姿は正直、勉強になりました。

• << 372 やつちゃん、そうなんですよ〜〜 幼稚園でクラスを持って日々!! 痛感した事があって・・・ 例えばピアノ、私の普通程度のピアノでも子どもたちは音楽が大好きなので喜んでくれるのですが、 他のクラスと合同でした時、 その先生は私より上手でもう少し高度に弾くんですが、 子どもたちのピアノがなり始めた時の思わず上がる歓声と喜びぶり、目の輝きが違います。 そして更に、月に一度、 物凄くピアノが上手な方が来て、 「リズム遊び(ピアノの音や、音楽に合わせて身体全体を目一杯動かし、 子どもの感性や表現能力・運動能力を高める。)」があるんですが、 私が教室でするリズム遊びとはやはり子どもの発する輝きとパワーと、表現力は 断然!! 違います😵 逆の事もあって・・・ 私は運動神経がどちらかと言うと良い方で合同で保育した時に気付いたのですが、 隣のクラスの先生は運動が苦手で手足もしっかり伸びてなく上手く動きが出来ない中教えていて、 足りない部分は言葉や両手を使って 「足はこんな形!💦」など教えているのですが子どもたちも何と無く上手く出来ない.. 私は手足をしっかり伸ばしその一つ一つの運動に必要な動きが出来たのですが、子どもたちもしっかり観察し凄く上手に“真似て”、上手に出来ていました。 この時は、 その先生も私も後で、 「子どもって本当によく見てるね〜😱」「凄いね‼︎😱」と唸りまくりつつ互いに苦手な物を想像しつつ焦っていました 笑 他にも子どもの物を見る力の凄さが表れているものの一つに、 “真似っこ” もありますが、 小さな子どもは、親だったりTVだったりとにかく真似っこが大好き✨ 親の真似っこをしたがる幼い子どもの姿は一見微笑ましいものですが、 単なる愛らしい真似っこではなく、 真似ながら子どもにとって 一つ一つ重要な“学び” をしている大切な成長の場なんですよね。 “真似る”って “学ぶ” と語源が同じで、 子どもは大人が想像する以上にそこまでか!っていう程細かく、日々大人や周囲のものをよく観察している👁👁✨ 幼稚園で関わる教諭が、 子どもたちの身体の奥底で疼いている個性や可能性をどれだけ引き出してあげられるか。。 いかに関わる者のスキルが大切かは 日々鳥肌を立たせつつ思い知らされました✨☺️ 笑
  • << 373 やつちゃんも 子どもたちに「見る力がある」 事に気付いたんですね!😆 本当にその力は素晴らしいですよね!!☺️ 子どもたちはどんな風に採ってたんですか? 気になります! 教えてください☺️

No.366 19/09/08 17:58

>> 364 ひょうたんを食べるのは聞いたことないですね? バターナッツカボチャではないですか?形はひょうたんですよ。 ちなみにひょうたんの形… お久しぶりです。(^_^)  元気でしたか? 解答有り難う御座いますです。m(_ _)m   見間違いではないよ。俺も過去、既に実際にヒョウタンは見ているから。 またそのスーパーでも、ヒョウタンとハッキリと表示されていた。 バターナッツカボチャも知ってる。 この部屋では俺が既に最初に皆さんに紹介してるから。 確かに京都にはヒョウタンの形をしたカボチャがあるね。京都特産の【鹿ヶ谷カボチャ】で、味は淡泊で形はゴツゴツしているね。主に料亭で使われているとか。 ヒョウタンが野菜売り場の更に冷蔵棚に並んでいるのは、後にも先にも流石にあのスーパーだけだった。 両親に聞いても分からず、本家に聞いても分からなかったね。 うぅ~ん、残念。でも有り難う御座いますです。 やつてつさんのおかげで【鹿ヶ谷カボチャ】の事を思い出させて頂きました。(^_^)v  今度はどうにかして【鹿ヶ谷カボチャ】の種を入手出来たら、自分で栽培してみようかな。 有り難う御座いますです。(^o^)/                

No.367 19/09/08 22:12

>> 366 京野菜の多くが絶滅の危機らしいですね。すでに2種類が絶滅してるのかな?

ひょうたんといえば私たち世代だとチンゲンサイという格ゲーのキャラクターが武器兼酒飲みアイテムとして使ってました。皆さんだとジャッキー・チェンでしょうか?

そんなイメージばっかりで食べるのはどうやるのか気になりますね。

No.368 19/09/09 10:35

>> 361 ズッキーニよりはキュウリに近いです。でかくなりすぎたキュウリがさらに柔らかくなった感じですね。しかしながら皮が少し固くゴツい感じがして独特て… やつちゃん、おはようございます♪
へちま・・・
縁起が良いのはひょうたんでした!
(ฅ∀<`๑)テヘッ

そうですか‼︎
どちらかというとキュウリに近いんですね!

きゅうり同様、育てやすいですか?

今、今後実家でへちまを育てようか考えています 笑

へちまたわしは、靴を洗ったり、
何か家事にいろいろと使えないか調べてみます。

美容では、踵や、肘のケアですよね。。

他には、ソラマメも以前からずっと育てたいと思ってるんです‼︎😆

居酒屋で初めて、サヤごとの焼きソラマメが出てきた時は、

『何コレ⁉️😳おもしろい❣️😆』

と童話に出て来そうな、大ーーきなサヤに一目惚れしたんですよ 笑

家で焼きソラマメしたいです
(๑´ڡ`๑)

ソラマメは、苗は11月に植え付けて、4〜5月収穫ですよね。

実家で育てるという事は普段は主に両親が育てる事になるので、
両親の同意が必要で...
自主的に育てたい♪って思ってもらえるよう、野菜栽培に目覚めてきた両親と何を育てるか話し合ってみます☺️

• << 371 ヘチマは育てやすいですが来年になりますね。 ソラマメ、これはかなり難しいです。豆類はセンチュウという潜り込む細長い虫に弱いです。なので植え付けの時に虫除けの薬は必須です。それと通常の殺虫農薬は効きにくいのでなるべくセンチュウに効くタイプの農薬がいります。 それと意外と外側のサヤが無事でも中の豆がという場合もあるので収穫を小まめにやることですね。

No.369 19/09/09 10:42

>> 363 まりあさん、皆さん、お久しぶり。(*^_^*) トラトラだよ。(^o^)/ ヘチマの話題が出ているけれど、買い物していて久しぶりにそのヘチマ… トラトラさん、お久しぶりです‼︎
待ってました‼︎‼︎😆
あのね、バターナッツカボチャ、
今年は実をGETしたんですよ❣️
\( *´ω`* )/

それで確か以前はトラトラさんは
「断然ポタージュスープが濃厚でオススメ!!!」
と仰ってたと思いますが、今年は別の方法で食べてみようと考えています♪

ネットにもレシピはたくさんありましたが、トラトラさんのオススメレシピもしあるようでしたら聞いてみたくって!😄

何かありますか?

因みに、占ちゃんもGETしたようで、
ポタージュスープにすると言っておりました♪
(*´艸`*)

• << 391 今晩わ。 バターナッツカボチャの実をゲット出来たんだね。それは良かった。ラッキー!(*^_^*)(^_^)v😉☺ オススメのもの・・・。 俺はこれを使ってカレーを作っているよ。 作り方は非常に簡単。このカボチャを多めに茹でて煮汁は捨てずにこの煮汁と共にそのカボチャを潰して行く。ポテトクラッシャーで潰しても構わないし、ミキサーを使っても構わない。出来るだけ濃いものを作る。 これをベースにして今度はその中に色んな野菜や肉を入れてブイヨンやトマトチャツネ等々のお好みの調味料を加えて煮込んで行く。因みに俺はブイヨンとめんつゆとガラムマサラとショウガを加えて行く。 因みに油は一切使わない。全ての材料をこのバターナッツカボチャで煮込んで行く言わばバターナッツカボチャの煮汁煮込みカレーね。炒める時に使用する油を全く使わないのでヘルシーだよ。またこのバターナッツカボチャの甘味旨味も効いているので、味わい深いカレーになる。またこのカボチャを使ったカレーならば、いつものカレーよりも辛口のものを使ってもこのカボチャの甘味旨味でその辛味が巻かれるので大丈夫だよ。(^_^)v 因みにこのカボチャを使うとジャガイモは必要ないから。ジャガイモよりもカボチャがいい。ジャガイモよりもカボチャの方が栄養価も高いからね。(*^^*) スィーツもあるけれど。まずはカレーをお試しあれ。(^_^)v             

No.370 19/09/09 10:51

>> 363 まりあさん、皆さん、お久しぶり。(*^_^*) トラトラだよ。(^o^)/ ヘチマの話題が出ているけれど、買い物していて久しぶりにそのヘチマ… トラトラさん、
ちょうど話題にしてたヘチマ、GETしてたんですね!😆 笑

売ってるの見た事ないです!

すまし汁、ポトフ、浅漬け・・・

う〜〜ん
やっぱり両親を説得してヘチマ育てようかな🤔 笑

ヘチマの化粧水の作り方面白いですね!!!😳
それは一つの苗の実の収穫を諦め、
化粧水を取る用の苗にしてしまうという事でしょうか?

それとも、幾つか伸びてるツルの一本だけを化粧水用にして、他のツルは実を収穫するんでしょうか?

私もちょっと調べてみます☺️

ひょうたんね・・・
昨晩いろいろ調べてたら
恐るべき事実が判明しました‼︎😱

トラトラさんの見たのは間違いなくひょうたんだと思います。

後で書きますね😱

No.371 19/09/09 11:06

>> 368 やつちゃん、おはようございます♪ へちま・・・ 縁起が良いのはひょうたんでした! (ฅ∀<`๑)テヘッ そうですか‼︎… ヘチマは育てやすいですが来年になりますね。

ソラマメ、これはかなり難しいです。豆類はセンチュウという潜り込む細長い虫に弱いです。なので植え付けの時に虫除けの薬は必須です。それと通常の殺虫農薬は効きにくいのでなるべくセンチュウに効くタイプの農薬がいります。
それと意外と外側のサヤが無事でも中の豆がという場合もあるので収穫を小まめにやることですね。

• << 385 やつちゃん、良かった♪ ヘチマは育てやすいんですね☺️ 候補に入れておきます。 ソラマメ、難しいんですか‼︎😵 センチュウが厄介なんですね😵 主に普段育てるのは両親で、 かつて両親は野菜栽培にことごとく失敗し、野菜栽培が疎遠になってしまった過去を持つので、 これからは成功体験を味わってもらいながら野菜栽培大好きになって欲しいので、 ソラマメはやめておきます😅 笑

No.372 19/09/09 12:24

>> 365 幼稚園の先生は大変みたいですね。ピアノは必ず弾けないとダメ。今は毎年のように男の子は仮面ライダーや戦隊物、女の子はプリキュアがどんどん出てく… やつちゃん、そうなんですよ〜〜

幼稚園でクラスを持って日々!!
痛感した事があって・・・

例えばピアノ、私の普通程度のピアノでも子どもたちは音楽が大好きなので喜んでくれるのですが、

他のクラスと合同でした時、
その先生は私より上手でもう少し高度に弾くんですが、
子どもたちのピアノがなり始めた時の思わず上がる歓声と喜びぶり、目の輝きが違います。

そして更に、月に一度、
物凄くピアノが上手な方が来て、
「リズム遊び(ピアノの音や、音楽に合わせて身体全体を目一杯動かし、
子どもの感性や表現能力・運動能力を高める。)」があるんですが、
私が教室でするリズム遊びとはやはり子どもの発する輝きとパワーと、表現力は
断然!! 違います😵

逆の事もあって・・・
私は運動神経がどちらかと言うと良い方で合同で保育した時に気付いたのですが、
隣のクラスの先生は運動が苦手で手足もしっかり伸びてなく上手く動きが出来ない中教えていて、
足りない部分は言葉や両手を使って
「足はこんな形!💦」など教えているのですが子どもたちも何と無く上手く出来ない..

私は手足をしっかり伸ばしその一つ一つの運動に必要な動きが出来たのですが、子どもたちもしっかり観察し凄く上手に“真似て”、上手に出来ていました。

この時は、
その先生も私も後で、
「子どもって本当によく見てるね〜😱」「凄いね‼︎😱」と唸りまくりつつ互いに苦手な物を想像しつつ焦っていました 笑

他にも子どもの物を見る力の凄さが表れているものの一つに、
“真似っこ” もありますが、
小さな子どもは、親だったりTVだったりとにかく真似っこが大好き✨

親の真似っこをしたがる幼い子どもの姿は一見微笑ましいものですが、
単なる愛らしい真似っこではなく、
真似ながら子どもにとって

一つ一つ重要な“学び” をしている大切な成長の場なんですよね。

“真似る”って “学ぶ”
と語源が同じで、
子どもは大人が想像する以上にそこまでか!っていう程細かく、日々大人や周囲のものをよく観察している👁👁✨

幼稚園で関わる教諭が、
子どもたちの身体の奥底で疼いている個性や可能性をどれだけ引き出してあげられるか。。

いかに関わる者のスキルが大切かは
日々鳥肌を立たせつつ思い知らされました✨☺️ 笑

• << 405 まりあさんは 幼稚園の先生もやって エステサロンもやって 素晴らしい 尊敬します😀 資格取るの大変だったでしょう💦 主人の妹は小学校の先生ですが まりあさんと同じような気持ちで 子供と向き合い 臨んでいるのかなと思いました 子供は仕事上で17個 資格を持ってるみたいで 勉強して休みは試験で 大変そうだけど 本人は苦ではないようです。 小さい子は お母さんを見てて家事の真似を する話をよく聞きます。 可愛くて微笑ましいいです。 そうやって覚えて 成長していくのかな(o^o^)o ウンウン♪

No.373 19/09/09 12:27

>> 365 幼稚園の先生は大変みたいですね。ピアノは必ず弾けないとダメ。今は毎年のように男の子は仮面ライダーや戦隊物、女の子はプリキュアがどんどん出てく… やつちゃんも
子どもたちに「見る力がある」
事に気付いたんですね!😆
本当にその力は素晴らしいですよね!!☺️

子どもたちはどんな風に採ってたんですか?
気になります!
教えてください☺️

No.374 19/09/09 12:36

どエライ目に遭いました💧💧💧💧💧

夜中に棲息地域の千葉県印西市に台風15号🌀と言う有難くない来客があり、家は揺れるわ、音は凄まじいわで、そりゃもう大騒ぎです😱

一時風が収まってから暫くしてまた風雨が強まったので、ほぼ間違いなく直撃したと思います(台風の目の中に入った)😔

幸い、庭は牡丹(と思われる)の葉が庭全体に散乱している程度で大した被害はありませんが、これから自宅の被害(屋根が飛ばされているか等)がないかどうか確認しなければなりません(雨漏りが認められないので恐らく大丈夫だとは思うが)💧

更に困ったのが、早朝の5時頃から正午迄の間に発生した停電で、当然TV📺が見れないので状況が分からず、しかもエアコンも使えませんので蒸し暑いと来てます💧

私は今日は風疹の抗体検査を受ける為に休暇を取って病院に行ったのですが、🐱🐱🐱が熱中症にならないかだけが心配でした。

これから後片付けです💧

• << 383 って!!!!! 銭無平次さん、大変ですね!!!! 家の周囲パトロールしてみて、 結局、屋根など他、被害状況はどの位でしたか⁉️😣 エアコンも停電で使えないなんて😱💦 台風の影響か蒸し暑くもなってるので、熱中症には気をつけてくださいね!!😵 後片付け頑張ってください💦 風疹の抗体検査ですか! 抗体があるといいですね😣
  • << 387 ニュースでサーファーが行方不明とありました。 農家としてはこれから稲刈りが始まる時期なので農家さんの安否が気になりますね。銭無平次さんはご無事なようでなによりです。

No.375 19/09/09 13:16

ひょうたんについて、
幾つか順番に貼っていきますね。

【ひょうたん】
毒性有り‼︎😱💀
ヒョウタンの有毒成分はククルビタシン類。摂取すると胃腸不全を引き起こし、吐き気や嘔吐、下痢に苦しむことになるほか、海外では死亡事故も確認されている。

天然自然毒素を専門とする富山大学和漢医薬学総合研究所の紺野勝弘客員教授は「ひょうたんの毒は中程度の毒性で、いわゆる猛毒ではないが注意は必要」

との事です😨

No.376 19/09/09 13:22

【2013年のニュース】
ある小学校の教諭が、
4年生の理科の授業で、校庭で栽培していたヒョウタンの観察に行き、成長した実ひとつを摘み取って、希望者に食べさせたという。

ヒョウタンを食べたのは35人クラスのうち28人。
その後17人が気分が悪くなり、嘔吐するなどの症状を訴えた。
3人は病院で点滴を受けるなどの治療を受けたという。

教諭は今年4月から同小で再任用され、理科を教えていた。「ヒョウタンが食用でないことは分かっていたが、(嘔吐などの)症状が出ることは知らなかった」などと話しているという。

No.377 19/09/09 13:29

【2014年 あるホームセンターで起こったニュース】
同社によると、ひょうたん苗の生産者が観賞用の品種に誤って「食べておいしい」というラベルをつけて出荷。
大阪や兵庫、奈良、千葉など計30店舗の園芸コーナーで、昨年4月~6月下旬に1731個、今年の同時期にも1341個販売された。

問題は今月7日、苗を購入して育てた顧客から、ひょうたんの実を食べた友人の女性に下痢や嘔吐などの症状が出たと連絡があり、問題が発覚。植物性自然毒(ククルビタシン類)が原因とみられ、女性は2日間入院したという。

ホームセンターで売られていたなら、
食べられる品種なんだって信じるよね😨

No.378 19/09/09 13:37

因みにね、
『食用のひょうたん』

っていうのは確かにあって、
トラトラさんがお店で見たのはコレね☺️

ネットで、ひょうたんのレシピ検索したら、たくさんのレシピが出てきます。
(注: 食用ひょうたん)

でも、レシピには、「食用」と書かれていないものも多いので、
「あれ?食べられるんだ!」
って勘違いして食べる方もいるみたい。。😣

「レシピがあったから食べられるんだと思った!」って食中毒になったというニュースがちょこちょこあるようです😣

何せ私が、
『ひょうたんレシピ』
で検索したらたくさん出て来たので、

栽培するのへちまかひょうたんどっちにしよう〜♪😍

って調べていて、

一般的に知られている千成びょうたんなどは毒があるって記事がワンサカ出て来て驚いたんです!!😱アブなー

No.379 19/09/09 13:43

それでも懲りずに、

「じゃあ食用ひょうたんの苗を買えば良いんだ♪」

って調べたら・・・

↓とある種苗屋さん
🌿🌿🌿
ひょうたくん(食用ひょうたん)

【店長より】

※非食用の瓢箪の問題がマスコミで報じられて以来、様々な問題が出て参りまして、やむなく発売の中止に至りました。誠に申しわけございません。
H28/1/31

※なお、瓢箪(ひょうたん)は、全ての品種が食用になるわけではございません!一部マスコミで話題になったように人体毒を含む品種が一般的です。「ひょうたくん」が無いからと言って代替品として一般の瓢箪を絶対に用いないようにして下さい。くれぐれもよろしくお願いいたします。

>●あっさりした食感!の食べられるひょうたんです!
>クセが無く、コリコリとした食感なので、甘辛炒め等にオススメす。
>縦にスライスすればひょうたんの形も楽しめます。

>●食用のための畑栽培だけではなく、ベランダ菜園やグリーンカーテンにもオススメです!

>【特 長】
>(1)小型で苦みのない食用ひょうたんです。
>(2)乾燥させれば可愛らしいひょうたん細工にすることもできます。
>(3)非常に草勢が強く、グリーンカーテンにもおすすめです。
>(4)ゴーヤと組み合わせるとご白花と黄花のコントラストが綺麗です。

>※おいしそうなレシピを書いてみました。良かったらご覧下さい!

>¥300(税別)

>この商品は現在 廃盤 です。

通販で食用ひょうたんの苗を販売しているお店はどこも見当たりませんでした。
😥💧

No.380 19/09/09 13:44

No.381 19/09/09 13:48

【食品安全委員会 HPより】

ヒョウタンによる食中毒について

平成26年7月14日

ヒョウタンによる食中毒について
 一部で報道されておりますが、ヒョウタンを食べることによる食中毒が発生しています。
 ヒョウタンの苗に「食用」と誤表示したことにより、ヒョウタンを食べた方が食中毒症状を起こし、一時入院されました。食中毒の症状は、唇のしびれ、吐き気、嘔吐、腹痛、下痢 等です。

ヒョウタンは食用ではありません。
 ヒョウタンと同じ仲間の食用の植物に「ユウガオ」があります。ユウガオは、かんぴょうの原料となる食用植物で、ヒョウタンの苦み(毒性)が少ない品種として選別されたものです。ヒョウタンとの誤食による食中毒や一部毒性の強いユウガオによる食中毒も過去に報告されています。
 また、一般的にユウガオと呼ばれている、ヒルガオ科のヨルガオは食用のウリ科のユウガオとは異なり、食用ではありません。

ヒョウタンは食べられませんので御注意ください。

自然毒のリスクプロファイル:高等植物:ユウガオ(厚生労働省)

No.382 19/09/09 14:02

🌿🌿🌿
ヒョウタンの実は、中身を出してよく乾燥すると、丈夫な容器として活用できるので、特に東アジアでは、昔からよく人間の生活用品として身近にありました。

日本でも、昔からお酒や水の容器として利用しており、時代劇などでもよく見かけます。
最近では、もっぱら観賞用になってしまいました。
七味唐辛子屋さんでは、ヒョウタン型の入れ物が今でも人気ですが、あれ、実はほとんど木製です。

戦後すぐの頃は、身近なところにヒョウタンを作っている人や、収穫期に徳利にしている農家がまだ都市部でも見られました。

当時の人は普通に知っていた、

「ヒョウタンは食べちゃダメ」

という常識が、後の世代に伝わらないまま、そんなこと全然知らない人が増えています。

🌿🌿🌿

考えさせられました!😵

ひょうたんに限らず、
そういうものはきっと他にもたくさんありますよね。

青梅もね😅💦

勉強になったなあ〜〜☺️

• << 392 まりあさん、どうも有り難う。 長年の謎がやっと解けた。(*^_^*)(^_^)v            ヒョウタンの種を売っているし、また近所の人がデカイヒョウタンを作っているのを見ているし、俺もいつか自分で育ててみようかなと思っていた。そのヒョウタンで容器とか飾りを作ってみようかなと思っていた。 あれは食用のヒョウタンだったんだね。 食用じゃなかったら、わざわざ野菜コーナーには並べないからね。しかも冷蔵の陳列棚に。 そしてヘチマの化粧水の場合はどちらでもいいよ。伸びたツルを自分の背丈位の所で切って、その切り口を一升瓶の中に入れて置くだけでヘチマの化粧水が貯まって行くからね。(^_^)v  くれぐれも下の方のツルを入れる事。間違っても、伸びて行った先の部分のツルを入れてはダメダメだよ。先の部分のツルでは化粧水が貯まって行かないから。 そして初めて野菜を家庭菜園で栽培するならば、手間暇要らずのキュウリが良いかもね。肥料を与えておけば、極端な話、ほったらかしにしていてもグングン育って行くよ。但し、プランターで栽培するならば、水も与えてね。そしてそけへ支柱を格子状にして立てて置くと、伸びてきたツルがその支柱に絡まって行くからね。オクラも良いよ。またこのオクラの場合は、咲いた花も食べる事が出来るから。実の部分と花の部分を分けて栽培して行くと両方楽しめるから。 トマトはちょっと気を使う。特に実を結んでから。毎日様子を見て行かないとダメになるよ。唐辛子もカメ虫の様な虫が茎の周りに集まって来るから毎日それを見て行く事。因みにトマトを栽培するならば、実を結んで大きくなって本格的に色付いて来たら、そこから先は一切水を与えてはダメダメだよ。トマトの苗にビニール袋を被せて風も遮断した状態にして行くと、より甘くなって更に美味しいトマトになるからね。

No.383 19/09/09 14:13

>> 374 どエライ目に遭いました💧💧💧💧💧 夜中に棲息地域の千葉県印西市に台風15号🌀と言う有難くない来客があり、家は揺れるわ、音は凄まじいわで… って!!!!!

銭無平次さん、大変ですね!!!!

家の周囲パトロールしてみて、
結局、屋根など他、被害状況はどの位でしたか⁉️😣

エアコンも停電で使えないなんて😱💦
台風の影響か蒸し暑くもなってるので、熱中症には気をつけてくださいね!!😵

後片付け頑張ってください💦

風疹の抗体検査ですか!
抗体があるといいですね😣

• << 389 目視では自宅の被害はありませんでした。 庭についても、散乱した落ち葉の清掃だけで大丈夫でしたね。 そして、台風は塩分を含んでいる場合がありますので、🚗の洗車も急遽行いました。 電気も正午に復帰していますので現在は平常通りの生活になっています。 私は風疹には罹患したコトが一度もありませんので、恐らく抗体は持っていないと思います。 ほぼ間違いなく予防接種になるコトを考慮して来週の火曜日も休暇を取っていますので、来週火曜日に予防接種を受ける予定です。

No.384 19/09/09 14:46

これ多分、本物のひょうたんなんですよね。

主人の京土産で、大切にしているものです✨
中に七味が入っていて、手のひらサイズです。

なんだか温かみがあって、大好きです☺️

No.385 19/09/09 14:58

>> 371 ヘチマは育てやすいですが来年になりますね。 ソラマメ、これはかなり難しいです。豆類はセンチュウという潜り込む細長い虫に弱いです。なの… やつちゃん、良かった♪
ヘチマは育てやすいんですね☺️
候補に入れておきます。

ソラマメ、難しいんですか‼︎😵
センチュウが厄介なんですね😵

主に普段育てるのは両親で、
かつて両親は野菜栽培にことごとく失敗し、野菜栽培が疎遠になってしまった過去を持つので、

これからは成功体験を味わってもらいながら野菜栽培大好きになって欲しいので、
ソラマメはやめておきます😅 笑

• << 388 夏場の路地野菜は水不足で枯らさない限りは割りと簡単です。 個人的には二十日大根、獅子唐、唐辛子なんかが最も簡単な部類だと思います。 次にトマト、キュウリ、ゴーヤ、ヘチマ、ピーマン。 そしてなすびやオクラですかね。ただオクラは虫がつきやすいです。 冬にむけては温度確保が重要です。

No.386 19/09/09 15:39

色々は話が出てますね。

まず、子どもたちの目について。多分、子どもたちは自分が食べたいと思ったイチゴだけを選んで食べていた(当たり前だけど)んでしょうけどその選び方が凄かった。それに対して大人は食べられそうなイチゴを適当に選んでいた感じがしました。

ひょうたんの話から夕顔が出てましたが、夕顔はかんぴょう意外ではあまりしられませんが京都を中心に煮物にして食べられています。冬瓜より柔らかい感じがします。この夕顔は生で食べたら中毒になる危険があります。てか去年、スイカを植えたらスイカが負けてしまい接ぎ木の土台にしていた夕顔が勝って夕顔がなりました。生でかじったら舌がなんだか痺れる感じがしました。調べたらまりあさんが調べたようになってました。煮たら大丈夫みたいですね。

• << 393 その子どもたちが 「食べたい‼︎😆」 と選んだ苺が、プロのやつちゃんから見て 「こやつら出来るな‼︎(; ー̀дー́ )ムムッ」 って感じだったんですね! 笑 想像したら笑えます 笑 (((*≧艸≦)ププッ 本能でしょうかね 食べる事への本気度も違うんでしょうかね 子どもたち凄いです!!!😆 ウリ科の夕顔は知りませんでした。 ヒルガオ科の夜顔に、夕顔って呼ばれる品種があって、 夕顔っていうとそっちのイメージが強いです。 レシピ見てみたら、冬瓜によく似ていますね! 冬瓜大好きなんです!!😆 いつか育ててみたいな♪ 接ぎ木の土台が勝つ事ありますよね😅 かじったら舌が痺れたんですか!!😱ヒィ

No.387 19/09/09 15:41

>> 374 どエライ目に遭いました💧💧💧💧💧 夜中に棲息地域の千葉県印西市に台風15号🌀と言う有難くない来客があり、家は揺れるわ、音は凄まじいわで… ニュースでサーファーが行方不明とありました。

農家としてはこれから稲刈りが始まる時期なので農家さんの安否が気になりますね。銭無平次さんはご無事なようでなによりです。

• << 390 有難うございます。 私の方はこれと言った被害もなく、現在では平常通りの生活になっています。 サーファーの件は、そもそも数日前から海が荒れていたワケですから、申し訳ありませんが自殺行為以外の何者でもありませんね。 恐らく、農家の被害は尋常ではないと思われます。 隣の栄町は水田が広がる地域があるのですが、今回の台風はほぼ直撃状態でしたので、残念ながら稲は壊滅的な被害を受けたかも知れません。 しかも、断水もしている地域もある様ですので、かなり生活が困難になっているかも知れません。

No.388 19/09/09 15:50

>> 385 やつちゃん、良かった♪ ヘチマは育てやすいんですね☺️ 候補に入れておきます。 ソラマメ、難しいんですか‼︎😵 センチュウが… 夏場の路地野菜は水不足で枯らさない限りは割りと簡単です。

個人的には二十日大根、獅子唐、唐辛子なんかが最も簡単な部類だと思います。

次にトマト、キュウリ、ゴーヤ、ヘチマ、ピーマン。

そしてなすびやオクラですかね。ただオクラは虫がつきやすいです。
冬にむけては温度確保が重要です。

• << 394 獅子唐良いですね♪ 伏見甘長唐辛子美味しかったので、またそっち育てたいな♪ オクラ育てたい😆 後は、トマト、キュウリ、ゴーヤ、ピーマン、パプリカ、茄子、ブロッコリー、パセリ育てようかな♪ リーフレタスとネギは必須です😄 枝豆や、 前回失敗したスナップエンドウにもまた挑戦したいな☺️ ヘチマも候補です😃

No.389 19/09/09 16:46

>> 383 って!!!!! 銭無平次さん、大変ですね!!!! 家の周囲パトロールしてみて、 結局、屋根など他、被害状況はどの位でしたか⁉️… 目視では自宅の被害はありませんでした。

庭についても、散乱した落ち葉の清掃だけで大丈夫でしたね。

そして、台風は塩分を含んでいる場合がありますので、🚗の洗車も急遽行いました。

電気も正午に復帰していますので現在は平常通りの生活になっています。

私は風疹には罹患したコトが一度もありませんので、恐らく抗体は持っていないと思います。

ほぼ間違いなく予防接種になるコトを考慮して来週の火曜日も休暇を取っていますので、来週火曜日に予防接種を受ける予定です。

• << 395 自宅の被害、なくて良かったです!! (*´ `*)ホッ 電気も復帰して良かった。 (*´ `*)ホッ もう予防接種の休暇取ってるんですね☺️

No.390 19/09/09 16:57

>> 387 ニュースでサーファーが行方不明とありました。 農家としてはこれから稲刈りが始まる時期なので農家さんの安否が気になりますね。銭無平次さ… 有難うございます。

私の方はこれと言った被害もなく、現在では平常通りの生活になっています。

サーファーの件は、そもそも数日前から海が荒れていたワケですから、申し訳ありませんが自殺行為以外の何者でもありませんね。

恐らく、農家の被害は尋常ではないと思われます。

隣の栄町は水田が広がる地域があるのですが、今回の台風はほぼ直撃状態でしたので、残念ながら稲は壊滅的な被害を受けたかも知れません。

しかも、断水もしている地域もある様ですので、かなり生活が困難になっているかも知れません。

No.391 19/09/09 18:15

>> 369 トラトラさん、お久しぶりです‼︎ 待ってました‼︎‼︎😆 あのね、バターナッツカボチャ、 今年は実をGETしたんですよ❣️ \( *… 今晩わ。 バターナッツカボチャの実をゲット出来たんだね。それは良かった。ラッキー!(*^_^*)(^_^)v😉☺ オススメのもの・・・。 俺はこれを使ってカレーを作っているよ。 作り方は非常に簡単。このカボチャを多めに茹でて煮汁は捨てずにこの煮汁と共にそのカボチャを潰して行く。ポテトクラッシャーで潰しても構わないし、ミキサーを使っても構わない。出来るだけ濃いものを作る。 これをベースにして今度はその中に色んな野菜や肉を入れてブイヨンやトマトチャツネ等々のお好みの調味料を加えて煮込んで行く。因みに俺はブイヨンとめんつゆとガラムマサラとショウガを加えて行く。 因みに油は一切使わない。全ての材料をこのバターナッツカボチャで煮込んで行く言わばバターナッツカボチャの煮汁煮込みカレーね。炒める時に使用する油を全く使わないのでヘルシーだよ。またこのバターナッツカボチャの甘味旨味も効いているので、味わい深いカレーになる。またこのカボチャを使ったカレーならば、いつものカレーよりも辛口のものを使ってもこのカボチャの甘味旨味でその辛味が巻かれるので大丈夫だよ。(^_^)v 因みにこのカボチャを使うとジャガイモは必要ないから。ジャガイモよりもカボチャがいい。ジャガイモよりもカボチャの方が栄養価も高いからね。(*^^*) スィーツもあるけれど。まずはカレーをお試しあれ。(^_^)v             

• << 396 トラトラさん、やはり、汁物系がオススメなんですね! (*´艸`*)ァハ♪ カレーの味を付けたら、せっかくのバターナッツカボチャを味わえない⁈😳 って思いましたが、 いつものカレーに更にコクや深みが増すんですね✨ それも面白いかもしれません!! やってみましょう♪😆 バターナッツカボチャ1個しかありませんが足りますよね? 濃いめに作るというとなんとか2人分くらいは出来るのかな? カレールーなども入れるんですよね?? カレーパウダーをちょこっと香る程度に入れるのでも良いですか?☺️ じゃがいもの代わりにカボチャを入れると言うのは、バターナッツカボチャ以外のカボチャを具として入れるって事ですか? 後は何の具が合うのかなー♪っていろいろ調べたら、 「ひよこ豆」も良さそうですね☺️ 色付けでレッドパプリカと、緑色も欲しいからインゲンなどを入れようかな。 ガラムマサラ‼︎ 一度使ってみたかったので買ってきます!!!😆 ブイヨン、めんつゆ、生姜とその味付けにしてみます♪ 後は、バターナッツカボチャの皮を器に、少しだけ実も残して刻んでサラダにしようかな😄 本当は皮も食べられるんですよね。 でも有機栽培してるかどうか安全性が分からないので、やめておこうかな😅 バターナッツカボチャ、今週末まで持つかな (*´艸`*)

No.392 19/09/09 18:47

>> 382 🌿🌿🌿 ヒョウタンの実は、中身を出してよく乾燥すると、丈夫な容器として活用できるので、特に東アジアでは、昔からよく人間の生活用品として身近… まりあさん、どうも有り難う。 長年の謎がやっと解けた。(*^_^*)(^_^)v            ヒョウタンの種を売っているし、また近所の人がデカイヒョウタンを作っているのを見ているし、俺もいつか自分で育ててみようかなと思っていた。そのヒョウタンで容器とか飾りを作ってみようかなと思っていた。 あれは食用のヒョウタンだったんだね。 食用じゃなかったら、わざわざ野菜コーナーには並べないからね。しかも冷蔵の陳列棚に。 そしてヘチマの化粧水の場合はどちらでもいいよ。伸びたツルを自分の背丈位の所で切って、その切り口を一升瓶の中に入れて置くだけでヘチマの化粧水が貯まって行くからね。(^_^)v  くれぐれも下の方のツルを入れる事。間違っても、伸びて行った先の部分のツルを入れてはダメダメだよ。先の部分のツルでは化粧水が貯まって行かないから。 そして初めて野菜を家庭菜園で栽培するならば、手間暇要らずのキュウリが良いかもね。肥料を与えておけば、極端な話、ほったらかしにしていてもグングン育って行くよ。但し、プランターで栽培するならば、水も与えてね。そしてそけへ支柱を格子状にして立てて置くと、伸びてきたツルがその支柱に絡まって行くからね。オクラも良いよ。またこのオクラの場合は、咲いた花も食べる事が出来るから。実の部分と花の部分を分けて栽培して行くと両方楽しめるから。 トマトはちょっと気を使う。特に実を結んでから。毎日様子を見て行かないとダメになるよ。唐辛子もカメ虫の様な虫が茎の周りに集まって来るから毎日それを見て行く事。因みにトマトを栽培するならば、実を結んで大きくなって本格的に色付いて来たら、そこから先は一切水を与えてはダメダメだよ。トマトの苗にビニール袋を被せて風も遮断した状態にして行くと、より甘くなって更に美味しいトマトになるからね。

• << 398 こちらこそ♪ おかげ様で勉強になりました!!😄 食用ひょうたんだなんて、面白そうですね😆 さすがに野菜コーナーに売られてるのは大丈夫なようですね☺️ 笑 今度見かけたら、チャレンジしてみよう♪ そして、食用ではない方のひょうたん育てるのも面白そうですよね✨ ひょうたんのランプも見た事ありますが美しいですよね‼︎ トラトラさん器用そうだから、凄く凝った細かい模様の芸術品を創り上げそうです (*´艸`*)ァハ♪ ヘチマの化粧水は、背丈より下の方のツルを一升瓶に入れるんですね♪ オクラは花も食べられるんですか‼︎ 良いですね!✨😆 唐辛子って辛いから害虫も寄り付かなさそうなのに、カメムシのような害虫が付くんですね😵 トマトは、甘く、更に美味しく育てるのにそんな裏技があるんですね♪ やってみます😄

No.393 19/09/09 23:11

>> 386 色々は話が出てますね。 まず、子どもたちの目について。多分、子どもたちは自分が食べたいと思ったイチゴだけを選んで食べていた(当たり前だ… その子どもたちが
「食べたい‼︎😆」
と選んだ苺が、プロのやつちゃんから見て
「こやつら出来るな‼︎(; ー̀дー́ )ムムッ」
って感じだったんですね! 笑

想像したら笑えます 笑
(((*≧艸≦)ププッ

本能でしょうかね
食べる事への本気度も違うんでしょうかね
子どもたち凄いです!!!😆

ウリ科の夕顔は知りませんでした。
ヒルガオ科の夜顔に、夕顔って呼ばれる品種があって、
夕顔っていうとそっちのイメージが強いです。

レシピ見てみたら、冬瓜によく似ていますね!
冬瓜大好きなんです!!😆
いつか育ててみたいな♪

接ぎ木の土台が勝つ事ありますよね😅
かじったら舌が痺れたんですか!!😱ヒィ

No.394 19/09/09 23:17

>> 388 夏場の路地野菜は水不足で枯らさない限りは割りと簡単です。 個人的には二十日大根、獅子唐、唐辛子なんかが最も簡単な部類だと思います。 … 獅子唐良いですね♪

伏見甘長唐辛子美味しかったので、またそっち育てたいな♪

オクラ育てたい😆

後は、トマト、キュウリ、ゴーヤ、ピーマン、パプリカ、茄子、ブロッコリー、パセリ育てようかな♪

リーフレタスとネギは必須です😄

枝豆や、
前回失敗したスナップエンドウにもまた挑戦したいな☺️

ヘチマも候補です😃

No.395 19/09/09 23:22

>> 389 目視では自宅の被害はありませんでした。 庭についても、散乱した落ち葉の清掃だけで大丈夫でしたね。 そして、台風は塩分を含んでいる… 自宅の被害、なくて良かったです!!
(*´ `*)ホッ

電気も復帰して良かった。
(*´ `*)ホッ

もう予防接種の休暇取ってるんですね☺️

• << 397 ご心配をおかけしましたm(_ _)m 幸い、自宅は電気は復旧していますが、印西市ではまだ復旧していない地域(私が以前住んでいた地域も復旧していない)もあります。 しかも、停電に伴って水が出ない地域もある様です(給水車が出動した:特に公営水道を引いていない所はポンプが動かない為)。 これからは台風シーズンですので、先が思いやられます💧 まぁ、予防接種を受けなければならないのは覚悟していましたし、抗体検査の結果が出るのが1週間後と言われていましたので、勤務先はイヤな顔したのですが(勤務先内の欠員は私を利用出来るが私の代わりは誰も出来ない為)、問答無用でねじ伏せて休暇を取りました。

No.396 19/09/09 23:41

>> 391 今晩わ。 バターナッツカボチャの実をゲット出来たんだね。それは良かった。ラッキー!(*^_^*)(^_^)v😉☺ オススメのもの・・・。 … トラトラさん、やはり、汁物系がオススメなんですね!
(*´艸`*)ァハ♪

カレーの味を付けたら、せっかくのバターナッツカボチャを味わえない⁈😳
って思いましたが、
いつものカレーに更にコクや深みが増すんですね✨

それも面白いかもしれません!!
やってみましょう♪😆

バターナッツカボチャ1個しかありませんが足りますよね?
濃いめに作るというとなんとか2人分くらいは出来るのかな?

カレールーなども入れるんですよね??

カレーパウダーをちょこっと香る程度に入れるのでも良いですか?☺️

じゃがいもの代わりにカボチャを入れると言うのは、バターナッツカボチャ以外のカボチャを具として入れるって事ですか?

後は何の具が合うのかなー♪っていろいろ調べたら、
「ひよこ豆」も良さそうですね☺️
色付けでレッドパプリカと、緑色も欲しいからインゲンなどを入れようかな。

ガラムマサラ‼︎
一度使ってみたかったので買ってきます!!!😆
ブイヨン、めんつゆ、生姜とその味付けにしてみます♪

後は、バターナッツカボチャの皮を器に、少しだけ実も残して刻んでサラダにしようかな😄

本当は皮も食べられるんですよね。
でも有機栽培してるかどうか安全性が分からないので、やめておこうかな😅

バターナッツカボチャ、今週末まで持つかな
(*´艸`*)

• << 412 まりあさん、おはようさん!(^o^)/ カレーには、そのバターナッツカボチャだけで良いよ。 作り方は別に変わっていない。 具材料の1つとしてバターナッツカボチャを使うだけ。 茹でて潰してカレーソースの中にバターナッツカボチャがまんべんなく行き渡る様にするといいよ。カレールーは勿論入れる。 バターナッツカボチャの甘味と旨味が加わるので、いつも食べているカレーの中に、そこに上品な甘味と旨味が加わるので、もしまりあさんが中辛だとしたら、辛口のカレールーを使っても大丈夫だよ。(^_^)v(*^_^*)    バターナッツカボチャの自然な甘味と旨味が効いた、非常に上品な甘辛い美味しいカレーを味わえるよ。(^_^)v(*^_^*)(^o^)/  それとね、このバターナッツカボチャを使って作ったシチューもお薦めだよ。作り方は非常に簡単! カレーと同じ様に茹でたバターナッツカボチャを細かく潰して加えていつもの様に作って行くだけでいいからね。(^_^)v                    

No.397 19/09/10 00:00

>> 395 自宅の被害、なくて良かったです!! (*´ `*)ホッ 電気も復帰して良かった。 (*´ `*)ホッ もう予防接種の休暇取っ… ご心配をおかけしましたm(_ _)m

幸い、自宅は電気は復旧していますが、印西市ではまだ復旧していない地域(私が以前住んでいた地域も復旧していない)もあります。

しかも、停電に伴って水が出ない地域もある様です(給水車が出動した:特に公営水道を引いていない所はポンプが動かない為)。

これからは台風シーズンですので、先が思いやられます💧

まぁ、予防接種を受けなければならないのは覚悟していましたし、抗体検査の結果が出るのが1週間後と言われていましたので、勤務先はイヤな顔したのですが(勤務先内の欠員は私を利用出来るが私の代わりは誰も出来ない為)、問答無用でねじ伏せて休暇を取りました。

• << 401 うんうん 本当に、無事で良かったです🍀 🐈ちゃん達も外の荒れように驚いたんじゃないでしょうか? 台風は、なぜか被害が多い所は続きますからね😵 少しずつ倒れやすくなっていく場合もありますから引き続き暴風対策などしておいた方が良いですね💦 代わりになる人が居ないって大きいですもんね😅 でもこのたった1日, 2日の休みで用心すれば、その後何日も休まなければいけなくなるかもしれないのを回避出来るかもしれないので、キチンとした自己管理ですよね。 会社には1日, 2日くらいなんとか持ちこたえてもらいましょう🌿 笑
  • << 406 今回の台風は 直撃でしたからね。 私のところは被害はなかったですが 交通網が機能していませんでした。 自然災害はどうすることも出来ません。 1日も早く復旧してもらうのを 願うばかりです。

No.398 19/09/10 00:11

>> 392 まりあさん、どうも有り難う。 長年の謎がやっと解けた。(*^_^*)(^_^)v            ヒョウタンの種を売っているし、また… こちらこそ♪
おかげ様で勉強になりました!!😄

食用ひょうたんだなんて、面白そうですね😆
さすがに野菜コーナーに売られてるのは大丈夫なようですね☺️ 笑
今度見かけたら、チャレンジしてみよう♪

そして、食用ではない方のひょうたん育てるのも面白そうですよね✨

ひょうたんのランプも見た事ありますが美しいですよね‼︎
トラトラさん器用そうだから、凄く凝った細かい模様の芸術品を創り上げそうです
(*´艸`*)ァハ♪

ヘチマの化粧水は、背丈より下の方のツルを一升瓶に入れるんですね♪

オクラは花も食べられるんですか‼︎
良いですね!✨😆

唐辛子って辛いから害虫も寄り付かなさそうなのに、カメムシのような害虫が付くんですね😵

トマトは、甘く、更に美味しく育てるのにそんな裏技があるんですね♪
やってみます😄

No.399 19/09/10 08:00

バターナッツカボチャの食べ方を一つ紹介します。

まずはカボチャを茹でるか蒸すかして柔らかくします。個人的には蒸すほうがいいと思います。

次にそれを裏ごしします。(面倒ならやらなくても大丈夫です。)
鍋に好みのスープを入れ、温まったらカボチャを加え形がなくなるまで崩しポタージュ場になるまで混ぜます。(裏ごししなくてもヘラやしゃもじで十分できます。)スープの量を調節して好みの状態に仕上げてください。

付け合わせですがひき肉をそぼろ状にカリカリになるまで炒め、塩コショウで味をつけたものがあいます。

バターナッツカボチャはかなり甘いため、苦手な方はコンソメで味を強めにして挽き肉の塩コショウ多めがいいかと。カボチャの味はかなり濃いので多少失敗しても大丈夫。

• << 402 やつちゃんも何度か食べた事あるんですね!😆 ポタージュスープの作り方ですね♪ また飲みたくなってきました 笑 もしもまたバターナッツカボチャ見つけたら、今度は2つ買ってこよう♪ 一つはポタージュスープ、 もう一つはチャレンジ新レシピ♪ そのひき肉の付け合わせ良いですね!! 今回のカレーにそれを取り入れます!😆 カレーのお肉ね、迷ったんですよ。 牛肉はしっかりし過ぎてる気がするし、甘めのバターナッツカボチャなら鶏肉の方が優しく風味を味わえるかなあ...?と迷いながら、入れるのやめたんですが。 ひき肉だと目立ちすぎず、 バターナッツカボチャを引き立たせてくれそうですね✨☺️

No.400 19/09/10 08:10

一つ書き忘れてました。ひょうたん、夕顔、ゴーヤに関してです。

これらは全てうり科ですがひょうたんと夕顔、特に夕顔は非常に強いです。種が一つでも発芽してしまえば四方八方に広がって夕顔で地面を覆ってしまいます。またその太い茎やツルを利用して柱なんかにも絡み付きます。

ゴーヤは完熟した実(赤くなります。) が弾けて周辺に種を撒き散らします。なので実はなるべく収穫しないと広がってしまいます。まあ夕顔ほと強くはないですが。

夕顔はかなり強いです。

• << 403 大事な事なので2回言いましたね 笑 (*´艸`*)ァハ♪ 相当強いんですね!!! 夕顔!!😱 太い茎やツルや生命力まで!😱 ウリ科の夕顔は育てるのやめておきます 笑
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧