注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

ガーデニング&家庭菜園・自然が大好き⑩

レス500 HIT数 8076 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ yilfWe )
19/09/27 12:35(更新日時)

スレ第⑩弾 ✨✨

このスレを立て始めた頃は
ガーデニングをしていましたが・・・

今は引っ越しをし、
室内や小さなベランダで少し鉢を置き
楽しむ程度です😄
たまに実家で家庭菜園もしています🎵

『いつかまたガーデニング出来たらいいな♪』
との願いを込め
スレのタイトルはそのままに...

一緒に自然のお話しや、
たわいない雑談を楽しみましょう♪
(結構関係ないお話もたくさんしてます)

みんな良い人たちなので
ご新規サマ、気軽に入ってきてくださいね♡

ずっと仲良くしてくださってる方、
引き続きヨロシクね♡
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

No.2883039 19/07/16 17:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.301 19/08/29 17:29
まりあ❁ ( ♀ yilfWe )

>> 297 お洒落なキッチンですね😄 私なんか、キッチンは特別コーディネートしているワケではなく、しかもパン等はお洒落な容器などは使用せずにキッチ… カウンターキッチン、
こんな風に剥がれた所から、水気で膨らんでしまってるんですが・・・

直しようありますか?

剥がれた時はまだ目立たなかったので、
透明シートをカウンター全体に貼っておけば良かった😣

また他の部分も、白いのが小さく剥がれてきてる所があるので、シート被せてこれ以上剥がれないようにしないと!💦

いつかまた転勤で引っ越す時、
このカウンター持っていけなくなったらリサイクルショップに売るか、無料ででも引き取って欲しいのでなるべく変な風に手を入れたくなく、
これ以上酷くならないようにしたいんです。(粗大ゴミだとお金が掛かるので)

それにしても白いのって剥がれるものなんですね😅驚きです!
安いものだからかな。。

• << 310 気に入った家具は ビニールシートや布など 敷いていますよ 漆とかもね。 使っていれば経年劣化してくるから しょうがないのかな テーブルにいつも無印の1番大きな 木製トレイを4枚置いていて 1枚だけ 知らない間に3つ膨らんでいました💦 濡れたまま放置してたのかしら

No.302 19/08/29 22:44
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

>> 301 画像を見る限りでは、部分的な補修では目立たなくするのはちとばかし難しいかと💧

恐らく、カウンターの天板は合板にフィルムを貼り付けたモノだろうと思いますが、使用しているうちに表面のフィルムに傷が出来、更にそこから水が浸入して中の合板も膨らんでしまった様な感じですね😔

やはり、一番綺麗な補修はフィルム(カッティングシート)の貼り替えになりますね💧

多分、艶あり白ならばホームセンターで比較的簡単に入手出来ると思います(計り売りのモノを天板より大きいサイズで購入するのが望ましい)。

天板のサイズや形状次第では、頑張れば貼り替えるコト自体はDIYでも可能ですが、ちょっと難しいかも知れません。

DIYでは既存のフィルムの上にカッティングシートを貼るのが簡単だと思いますが、当たり前ですが貼る前に必ず膨らんだ部分をサンドペーパーで平らに仕上げるコトが重要です。

あとは、カッティングシートをカットする場合は貼ってから余分な部分をカットするコトや(予めサイズ通りにカットしてしまうと融通が利かなくなりキチンと貼るのは非常に困難)、カットする際はハサミ✂️はNGで(✂️だと切り口がギザギザになってそこからエアーが入ったりして綺麗に貼れない)、必ずカッターナイフを使い、貼る面の清掃には必ずキッチンペーパーを使う等(タオル等では糸クズが貼る面に残る為)と言った気遣いが必要です。

そして、カッティングシートは必ず剥離紙を少しずつ剥がしながら外側に向けて放射状に押し付けて貼るコトですね。

• << 304 銭無平次さん、おはようございます♪ 膨らんでしまった合板は平らになるまでサンドペーパーで削ったら良いんですね😵 カッターでカットする事と、 剥離紙を少しずつ剥がしながら外側に向けて放射状に貼っていくんですね💦 メモしておきます ありがとうございます 大変そう〜〜☺️💦

No.303 19/08/29 23:09
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

>> 300 男性なのにキチンとしてて偉いですね‼︎ 素晴らしいです!😆 私の旦那は散らかし魔なので😵💦 そして、キッチンオシャレですね!!… 今の自宅を購入した際、壁紙の貼り替えやコンロ及び給湯器の交換後に引き渡されたのですが(有難いコトに売主さん負担です)、キッチンの吊り戸棚や換気扇フード下のタイル等は建築当時のままですね。

勝手口のドアの前下の部分は換気口になりますね。

で、カフェカーテンは特別コーディネートしたワケではなく、無難なモノをテキトーに購入したモノです(笑)

床下収納は、まだ使用していません(笑)

そもそも、そこまでモノがあるワケではありませんので(笑)

尚、キッチンの広さは約4.7畳程で、コンロは3口コンロになります(3口だと自家製チャーシューを作りながら食事の準備が出来る♪)。

• << 305 へえ〜! 建築当時からですか!! 洋風っぽいモダンな雰囲気もあって、 お庭の植栽や置き物のセレクトもそうですが、オシャレなセンスある方だったんですね☺️ ラッキーです❣️ カフェカーテンはたまたま出会ったんですね! これもまたラッキーです‼︎ パッと目に入り何度も見てしまいます😄 キッチンの良いアクセントになっていますね✨ キッチンも和モダンな雰囲気を感じます☺️ 床下収納、銭無平次さんの場合はどんな使い方してるのか凄く気になりましたが、 使ってないんですね‼︎ 笑 それも銭無平次さんっぽいです 笑 手づくり梅を大切に保管されては如何ですか?(*´艸`*) 秘蔵のお宝のように・・・🌟 そう!! 三口コンロも真っ先に気になりました!!! 羨ましい!! 憧れです😆 物件探ししてるとたまに三口コンロにしてくれてる賃貸もあるんですが、 残念ながら選んだ物件にはありませんでした😢 3つもあると便利ですよね〜😌✨

No.304 19/08/30 08:16

>> 302 画像を見る限りでは、部分的な補修では目立たなくするのはちとばかし難しいかと💧 恐らく、カウンターの天板は合板にフィルムを貼り付けたモノ… 銭無平次さん、おはようございます♪
膨らんでしまった合板は平らになるまでサンドペーパーで削ったら良いんですね😵
カッターでカットする事と、
剥離紙を少しずつ剥がしながら外側に向けて放射状に貼っていくんですね💦

メモしておきます
ありがとうございます

大変そう〜〜☺️💦

No.305 19/08/30 08:37

>> 303 今の自宅を購入した際、壁紙の貼り替えやコンロ及び給湯器の交換後に引き渡されたのですが(有難いコトに売主さん負担です)、キッチンの吊り戸棚や換… へえ〜!
建築当時からですか!!
洋風っぽいモダンな雰囲気もあって、
お庭の植栽や置き物のセレクトもそうですが、オシャレなセンスある方だったんですね☺️
ラッキーです❣️

カフェカーテンはたまたま出会ったんですね!
これもまたラッキーです‼︎
パッと目に入り何度も見てしまいます😄
キッチンの良いアクセントになっていますね✨
キッチンも和モダンな雰囲気を感じます☺️

床下収納、銭無平次さんの場合はどんな使い方してるのか凄く気になりましたが、
使ってないんですね‼︎ 笑
それも銭無平次さんっぽいです 笑
手づくり梅を大切に保管されては如何ですか?(*´艸`*)
秘蔵のお宝のように・・・🌟

そう!!
三口コンロも真っ先に気になりました!!!
羨ましい!!
憧れです😆

物件探ししてるとたまに三口コンロにしてくれてる賃貸もあるんですが、
残念ながら選んだ物件にはありませんでした😢

3つもあると便利ですよね〜😌✨

No.306 19/08/30 15:25
やつてつ ( ab3dWe )

昨日のハナタカという番組で紹介された雑草に塩というのがやはり議論になってますね。

農家からしたらバカみたいな意見です。ちなみにですが塩を撒いたあと植物が生えなくなった場合ですが土地の評価額は下がります。もしくは売るときに土の入れ替えなんかの代金が引かれます。農地なら論外です。

• << 318 やつちゃん、おはよう♪ 雑草に塩ですか・・・ たま〜に聞く意見ですよね。 もうその後何年経っても降雨などで薄まらずダメなんですね😵 土地の評価額も下がってしまうのは良くないですよね‼︎😱

No.307 19/08/30 15:28

スーパーで買い物してたら『もしもクッキング』という曲がながれてました。たまたま知ったんですが三戸なつめさんというシンガーソングライターの曲でした。

たまにCMやバラエティーなどで見かける前髪ぱっつんのおでこを出してるのが印象的な女性ですが歌を聞いたのは初めてでした。

• << 319 水戸なつめさん、ってお名前だったんですね 笑 お顔は髪型がインパクトあるのですぐ分かりました (*´艸`*)ァハ♪ クル♪クル♪クレラップ♪ くるくるくるくるクレラップ♪ の方ですね (*´艸`*) 歌聴いてみようと思ったら、 動画は「メンバー以外見れません」と見れませんでした! でもメロディだけは聴くことはできました♪ なんとなくどこかで聴いたことがあるような〜 でした😄 歌も歌ってたとは驚き‼︎ しかも結構、出してました😳

No.308 19/08/30 18:45
いんちき占い師 ( ♀ bwlfWe )

>> 274 ✨モロヘイヤの梅和え 夏バテに良さそうです😆 モロヘイヤって食べ方調べたら・・・ 花、茎、サヤ、根、種には毒があるから注意しな… こんにちは🙂

すごっ!
料亭みたい

モロヘイヤて何回か食べたけど
小松菜やほうれん草がお店に
並んでいたらついそっちを
選んでしまう💦

買った時は梅であえてみるね✌️

• << 320 占ちゃん、おはよう♪ ありがとう😆 そうですよね 笑 私もモロヘイヤは頂かないと食べなかったかもしれません💦 どうしてもいろいろな料理に使える小松菜やホウレン草、チンゲン菜を選んでしまいますね😅 美味しかったですよ♪ (๑´ڡ`๑) 栄養満点ですし、食卓に変化を持たせるのにも良さそうです❣️

No.309 19/08/30 18:48

>> 275 今日の晩御飯♪ メインディッシュは自家製チャーシューです😄 自家製チャーシューや
角煮など好きでよく作っていたよ

売っているのより
全然美味しいよね。
ただ作ったあとの脂が
ベトベトして大変だけど😣

私はラーメン食べないので
チャーシューそのまま食べちゃいます。

No.310 19/08/30 19:02

>> 301 カウンターキッチン、 こんな風に剥がれた所から、水気で膨らんでしまってるんですが・・・ 直しようありますか? 剥がれた時はまだ… 気に入った家具は
ビニールシートや布など
敷いていますよ

漆とかもね。
使っていれば経年劣化してくるから
しょうがないのかな

テーブルにいつも無印の1番大きな
木製トレイを4枚置いていて
1枚だけ
知らない間に3つ膨らんでいました💦
濡れたまま放置してたのかしら

• << 321 気に入った家具には布など飾り楽しみつつ、守ってあげた方が良いですね✨☺️ そうそう!これこれ‼︎😵 私もこういう小さいのも幾つかあります💦 トレイもこんな風になるんですね😵 削れたり、色が変化してくる経年劣化は味も感じて良いですが、膨らんでくるのは困りますね😵

No.311 19/08/30 19:57

>> 293 やった〜〜〜\😆/ 先日お話しした 《ガーリックポット》届きました❣️😆 柄は、昔の私ならお花柄を選びましたが、今の私が惹かれたのはこ… パエリアパン使ってますよ
火加減が難しいけど💦

ガーリックポット
可愛くて素敵(๑•ᴗ•๑)♡
私はお花の柄が好きなので
選んでしまいそうです

ピックと入れ物は
セットではないんですね
鉄製なのかな
重量感あって良いですね

鉄と言えば
アヒージョは
うちでは南部鉄の
小さな鍋を使っています

初めてお店で
アヒージョを食べた時に
鉄のココットで出されて
保温効果でしばらく温かく
食べられたので
そういうものなのかなσ(∵`)?と
それから家でも鉄鍋にしてます

専用のがあったんですね
知りませんでした💦

皆さん
リサイクルショップや
ヤフオクなど賢く
利用してるのかしら

私はアンティークのお店で
買いますが
それもリサイクルになりますね

• << 323 パエリアパン、慣れるまでは火加減難しいですね😄 ガーリックポット花柄も人気のようで、検索したら飾ってる画像が何枚か出て来ましたが、オシャレでした✨ ピックは、亜鉛合金(ZAMAK)ザマックと銀メッキで、先の突き刺す所は錆びにくいステンレスになってるようです。 重量感があってしっかりしてますよ♪ 南部鉄良いですね😄 鉄のココットで出て来たのは日本のお店かな? 今はいろんなアヒージョ用の器が作られていますし、好みで選んでいるんでしょうね☺️ スペインバルでは、カスエラや、銀色の器で出す所もあるようですね。 カスエラも素焼き製で保温性が高く、 直火、オーブン、レンジOKなので、煮込みやグラタン、スイーツも作れて便利です♪ 直火などで調理してそのまま器として食卓へ出せるのって今いろいろありますが楽ちんで大好きです❣️😆
  • << 324 ヤフオクは、掘り出し物がないかちょいちょい覗いてます😄 実際アンティークショップに行くのは年に一回あるかどうかですね。 良いお店を見つけたら、 リサイクルショップ同様、掘り出し物がないかちょいちょい覗くと思います (*´艸`*) 今の所、お気に入りのお店見つかってないんですよね〜 なのでアンティークは、アンティーク専門のオンラインショップを除くことが多いです♪ リサイクルショップは、家具やインテリア雑貨、日常で使えそうなグッズを探しに行く事が多いです。 リサイクルショップはお店によって置いてるものの雰囲気がまるで違い、 私はめちゃめちゃ転勤族が多い所に住んでるからかな? 入れ替わりも物凄く早く、 結構しっかりしたセンスの良い家具が安〜〜く新品同様で手に入るので有難いです❤️ たまに掘り出し物のアンティークも混じってるので、見ていると楽しいですね😄 中には使わないけど買うのが趣味のような贅沢な方や、 贈り物で頂いたものの使わないからと、 新品で売りに出してる品物も多いので有難く購入し使わせていただきます♡ モデルハウスのオシャレな展示品(オブジェや花器などインテリア雑貨、食器、家具等)や、 開業したもののすぐ閉店する事になるお店も多いので💦、雑貨屋さんやカフェやレストランなどからオシャレで高級な食器やインテリア物が流れてくる。大体新品同様にキレイ。。 後は、急だったり思わぬ転勤などでやむなく手放す方も多いのもあって、驚くくらい高級でしっかりした家具・インテリア雑貨・照明も多いです。 購入を後回しにしていた 欲しかったものが見つかると嬉しいですね☺️

No.312 19/08/30 20:20

>> 311 リサイクル店だとチェーンソーとか金物類をよく買いますね。結構掘り出し物があります。店で携帯片手に調べながら買い物したらハズレもないですし。

あと喫茶店の物をよく買います。ミルクコーヒー作る小鍋とかは器にも便利です。

• << 314 リサイクルショップは 行ったことないです 掘り出し物を 探すのは大好きです チェーンソーや喫茶店の物まで 売ってるんだ 何でもありそう🙃 高くて買えない物や 正規に買う前に試してみたい物など 賢く利用したら面白いです。 ミルクコーヒーを作る 小鍋があるのは知らなかったな〜 〆(゚-゚*) メモメモ

No.313 19/08/31 04:52
アミル ( 40代 ♂ pvkfWe )

まりあさん、ご無沙汰してます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

前にお話した家のナナカマド、ばっさり伐ってしまったのでダメかと思ってたら葉をつけ出しました(*´∀`)♪
凄い生命力で驚いてます(;゜゜)

• << 315 アミルさん横から失礼します お久しぶりです🙂 北海道の街路樹にナナカマドが ズラっと植えられていたのを 今でも忘れません 寒い地域で育つんですよね 長野の別荘に 義父が24本植木屋さんに頼んで 植えてもらったんですが 全滅してしまいました💦 ちなみに1本2800円でした 適応しなかったんですね
  • << 325 アミちゃん、こんにちは♪ ヾ(*´▽`*)ノ オヒサァ♪ ナナカマド凄い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!😱✨✨✨✨ ( ゚д゚)絶句!!!!! あの時流した涙😢はなんなんだ❣️ 笑 上から下まで、あちこちから葉が生えてきてる!!😆 これでもかっ、ってくらいだね ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!! 嬉しいね( •̥ ˍ •̥ ) 美しいね✨✨ 大切にしてあげたいね✨✨ (*´˘`*)

No.314 19/08/31 19:53

>> 312 リサイクル店だとチェーンソーとか金物類をよく買いますね。結構掘り出し物があります。店で携帯片手に調べながら買い物したらハズレもないですし。 … リサイクルショップは
行ったことないです
掘り出し物を
探すのは大好きです

チェーンソーや喫茶店の物まで
売ってるんだ
何でもありそう🙃

高くて買えない物や
正規に買う前に試してみたい物など
賢く利用したら面白いです。

ミルクコーヒーを作る
小鍋があるのは知らなかったな〜
〆(゚-゚*) メモメモ

• << 316 細かくコーナーが分かれている店は探すのが楽しいですよ。 釣りやキャンプのコーナーには専用のハサミやナイフ、細かな調理器具もあります。

No.315 19/08/31 19:59

>> 313 まりあさん、ご無沙汰してます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ 前にお話した家のナナカマド、ばっさり伐ってしまったのでダメかと思っ… アミルさん横から失礼します

お久しぶりです🙂

北海道の街路樹にナナカマドが
ズラっと植えられていたのを
今でも忘れません
寒い地域で育つんですよね

長野の別荘に
義父が24本植木屋さんに頼んで
植えてもらったんですが
全滅してしまいました💦
ちなみに1本2800円でした
適応しなかったんですね

• << 317 あ!いんちき占い師さんこんにちは(*´∀`)♪ お久しぶりです(^-^)/ 最近ミイのグッズ見て、思い出してお声がけしようかと思ってたので嬉しいです(*^ー^) 寒い地域で育つ木なんですね!((( ;゚Д゚)))マッタクシラナカッタ!! 全滅してしまったの残念ですね(´;ω;`) お隣の娘さんにトイレの窓に陽が入らなくて…と言われてしまって、伐らざるを得なくて父が伐ったのですが、このまま朽ち果ててしまうのかな…(´・ω・`; )と思ってたらまたこうして葉をつけてくれたのでホッとしてますε-(´∀`*)ホッ

No.316 19/08/31 20:58

>> 314 リサイクルショップは 行ったことないです 掘り出し物を 探すのは大好きです チェーンソーや喫茶店の物まで 売ってるんだ 何で… 細かくコーナーが分かれている店は探すのが楽しいですよ。

釣りやキャンプのコーナーには専用のハサミやナイフ、細かな調理器具もあります。

No.317 19/09/01 03:25
アミル ( 40代 ♂ pvkfWe )

>> 315 アミルさん横から失礼します お久しぶりです🙂 北海道の街路樹にナナカマドが ズラっと植えられていたのを 今でも忘れません … あ!いんちき占い師さんこんにちは(*´∀`)♪
お久しぶりです(^-^)/

最近ミイのグッズ見て、思い出してお声がけしようかと思ってたので嬉しいです(*^ー^)

寒い地域で育つ木なんですね!((( ;゚Д゚)))マッタクシラナカッタ!!

全滅してしまったの残念ですね(´;ω;`)

お隣の娘さんにトイレの窓に陽が入らなくて…と言われてしまって、伐らざるを得なくて父が伐ったのですが、このまま朽ち果ててしまうのかな…(´・ω・`; )と思ってたらまたこうして葉をつけてくれたのでホッとしてますε-(´∀`*)ホッ

No.318 19/09/01 08:52

>> 306 昨日のハナタカという番組で紹介された雑草に塩というのがやはり議論になってますね。 農家からしたらバカみたいな意見です。ちなみにですが塩… やつちゃん、おはよう♪
雑草に塩ですか・・・
たま〜に聞く意見ですよね。
もうその後何年経っても降雨などで薄まらずダメなんですね😵
土地の評価額も下がってしまうのは良くないですよね‼︎😱

• << 322 塩を撒いてしまった時の対処法は土を入れ替える、もしくはまわりに広がらないようにしてから真水を流し続けるぐらいしかありません。 土地の評価額が下がる理由は庭ならば庭の機能を果たさないからですね。植物の育たない庭は庭ではないからです。

No.319 19/09/01 09:03

>> 307 スーパーで買い物してたら『もしもクッキング』という曲がながれてました。たまたま知ったんですが三戸なつめさんというシンガーソングライターの曲で… 水戸なつめさん、ってお名前だったんですね 笑

お顔は髪型がインパクトあるのですぐ分かりました
(*´艸`*)ァハ♪

クル♪クル♪クレラップ♪
くるくるくるくるクレラップ♪
の方ですね
(*´艸`*)

歌聴いてみようと思ったら、
動画は「メンバー以外見れません」と見れませんでした!
でもメロディだけは聴くことはできました♪
なんとなくどこかで聴いたことがあるような〜
でした😄

歌も歌ってたとは驚き‼︎
しかも結構、出してました😳

No.320 19/09/01 09:16

>> 308 こんにちは🙂 すごっ! 料亭みたい モロヘイヤて何回か食べたけど 小松菜やほうれん草がお店に 並んでいたらついそっちを … 占ちゃん、おはよう♪
ありがとう😆
そうですよね 笑
私もモロヘイヤは頂かないと食べなかったかもしれません💦

どうしてもいろいろな料理に使える小松菜やホウレン草、チンゲン菜を選んでしまいますね😅

美味しかったですよ♪
(๑´ڡ`๑)

栄養満点ですし、食卓に変化を持たせるのにも良さそうです❣️

No.321 19/09/01 09:43

>> 310 気に入った家具は ビニールシートや布など 敷いていますよ 漆とかもね。 使っていれば経年劣化してくるから しょうがないのかな … 気に入った家具には布など飾り楽しみつつ、守ってあげた方が良いですね✨☺️

そうそう!これこれ‼︎😵
私もこういう小さいのも幾つかあります💦

トレイもこんな風になるんですね😵
削れたり、色が変化してくる経年劣化は味も感じて良いですが、膨らんでくるのは困りますね😵

No.322 19/09/01 10:20

>> 318 やつちゃん、おはよう♪ 雑草に塩ですか・・・ たま〜に聞く意見ですよね。 もうその後何年経っても降雨などで薄まらずダメなんですね😵 … 塩を撒いてしまった時の対処法は土を入れ替える、もしくはまわりに広がらないようにしてから真水を流し続けるぐらいしかありません。

土地の評価額が下がる理由は庭ならば庭の機能を果たさないからですね。植物の育たない庭は庭ではないからです。

• << 326 確かに。 それにその土地を購入した方もあまりに草が生えないとなんだか気持ち悪いですよね。 と言うのがね、以前専用庭に住んでた時、なぜかお隣の庭だけ雑草が殆んど生えなくて... 私の庭は抜いても抜いても雑草が凄いんですよ! 「手間が掛からなくて良いですね〜」って言ったら、 「でもそれだけ物凄く強い除草剤を撒いてたのかもって思うと怖い。犬や子どももいるし、庭で遊ばせるのがなんだか心配」 って困り顔でした。 確かにそれは気持ち悪いなって思いました。 もしかしたら塩をまいてたとしても、 まいた人は100%満足かもしれませんが次に住む人はなんだか異様に思えて気持ち悪いですよね。

No.323 19/09/01 11:34

>> 311 パエリアパン使ってますよ 火加減が難しいけど💦 ガーリックポット 可愛くて素敵(๑•ᴗ•๑)♡ 私はお花の柄が好きなので 選ん… パエリアパン、慣れるまでは火加減難しいですね😄

ガーリックポット花柄も人気のようで、検索したら飾ってる画像が何枚か出て来ましたが、オシャレでした✨

ピックは、亜鉛合金(ZAMAK)ザマックと銀メッキで、先の突き刺す所は錆びにくいステンレスになってるようです。
重量感があってしっかりしてますよ♪

南部鉄良いですね😄
鉄のココットで出て来たのは日本のお店かな?
今はいろんなアヒージョ用の器が作られていますし、好みで選んでいるんでしょうね☺️

スペインバルでは、カスエラや、銀色の器で出す所もあるようですね。

カスエラも素焼き製で保温性が高く、
直火、オーブン、レンジOKなので、煮込みやグラタン、スイーツも作れて便利です♪

直火などで調理してそのまま器として食卓へ出せるのって今いろいろありますが楽ちんで大好きです❣️😆

No.324 19/09/01 12:35

>> 311 パエリアパン使ってますよ 火加減が難しいけど💦 ガーリックポット 可愛くて素敵(๑•ᴗ•๑)♡ 私はお花の柄が好きなので 選ん… ヤフオクは、掘り出し物がないかちょいちょい覗いてます😄

実際アンティークショップに行くのは年に一回あるかどうかですね。
良いお店を見つけたら、
リサイクルショップ同様、掘り出し物がないかちょいちょい覗くと思います
(*´艸`*)
今の所、お気に入りのお店見つかってないんですよね〜

なのでアンティークは、アンティーク専門のオンラインショップを除くことが多いです♪

リサイクルショップは、家具やインテリア雑貨、日常で使えそうなグッズを探しに行く事が多いです。

リサイクルショップはお店によって置いてるものの雰囲気がまるで違い、
私はめちゃめちゃ転勤族が多い所に住んでるからかな?
入れ替わりも物凄く早く、
結構しっかりしたセンスの良い家具が安〜〜く新品同様で手に入るので有難いです❤️
たまに掘り出し物のアンティークも混じってるので、見ていると楽しいですね😄

中には使わないけど買うのが趣味のような贅沢な方や、
贈り物で頂いたものの使わないからと、
新品で売りに出してる品物も多いので有難く購入し使わせていただきます♡

モデルハウスのオシャレな展示品(オブジェや花器などインテリア雑貨、食器、家具等)や、
開業したもののすぐ閉店する事になるお店も多いので💦、雑貨屋さんやカフェやレストランなどからオシャレで高級な食器やインテリア物が流れてくる。大体新品同様にキレイ。。

後は、急だったり思わぬ転勤などでやむなく手放す方も多いのもあって、驚くくらい高級でしっかりした家具・インテリア雑貨・照明も多いです。

購入を後回しにしていた
欲しかったものが見つかると嬉しいですね☺️

No.325 19/09/01 12:47

>> 313 まりあさん、ご無沙汰してます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ 前にお話した家のナナカマド、ばっさり伐ってしまったのでダメかと思っ… アミちゃん、こんにちは♪
ヾ(*´▽`*)ノ オヒサァ♪

ナナカマド凄い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!😱✨✨✨✨
( ゚д゚)絶句!!!!!

あの時流した涙😢はなんなんだ❣️ 笑

上から下まで、あちこちから葉が生えてきてる!!😆
これでもかっ、ってくらいだね
ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

嬉しいね( •̥ ˍ •̥ )

美しいね✨✨

大切にしてあげたいね✨✨
(*´˘`*)

No.326 19/09/01 15:07

>> 322 塩を撒いてしまった時の対処法は土を入れ替える、もしくはまわりに広がらないようにしてから真水を流し続けるぐらいしかありません。 土地の… 確かに。
それにその土地を購入した方もあまりに草が生えないとなんだか気持ち悪いですよね。

と言うのがね、以前専用庭に住んでた時、なぜかお隣の庭だけ雑草が殆んど生えなくて...
私の庭は抜いても抜いても雑草が凄いんですよ!

「手間が掛からなくて良いですね〜」って言ったら、
「でもそれだけ物凄く強い除草剤を撒いてたのかもって思うと怖い。犬や子どももいるし、庭で遊ばせるのがなんだか心配」
って困り顔でした。
確かにそれは気持ち悪いなって思いました。
もしかしたら塩をまいてたとしても、
まいた人は100%満足かもしれませんが次に住む人はなんだか異様に思えて気持ち悪いですよね。

No.327 19/09/01 16:33

>> 326 この前お庭の雑草を抜いた時
塩をお庭にまくと
雑草は生えなくなるけど
門塀や納戸など金属製のものが
錆びてくるし近所にも迷惑がかかるから
塩をまくのは良くないと
主人が申しておりました💦

農薬も雨が降ると
隣の家の地面に流れて行きそうだし

大変だけど
こまめに抜いたり伐採しるしか
なさそうです😞

No.328 19/09/01 17:46

>> 327 やっぱり、雑草除去の話し合いの際は
「お塩」の話題が出て来るんですね
(*´艸`*)ァハ♪

そうですよね
お隣や、場合によってはご近所にも迷惑掛けかねないですよね😵

うまくグランドカバーの植物が定着してくれると良いですよね🌿

No.329 19/09/02 09:29

みなさま、おはよん♪

またまた久々の実家
part2✨

🌿オミナエシ
🌿ルリマツリ
🌿チェリーセージ

オミナエシは、私のお庭で育ててた子で、今は実家でキレイに咲き誇っています♪

ルリマツリは凄いですね!
前回6月頃に帰った時も垣根のようになって一面に涼しげな青い花が咲き誇っていましたが、
今回帰省時も相変わらず一面爽やかなブルー✨

《🌿いつか庭に植える植物》
を少しずつ書き足してますが、加えましょう😆

これは父が採ってきて生けたのかな?

以前は花なんて生けたりなんてした事ないのに、最近は採ってきて生けてくれたりするそうで・・・
意外と上手なんですよ
(*´艸`*)笑

No.330 19/09/02 09:49

>> 329 ↑因みに、ルリマツリは暴れん坊なので注意です。

そして・・・

やったーーーーーーー!!!!!!!

バターナッツカボチャ🎃
GET❣️

懐かしいですね😆
カボチャの育て方は昨年、トラトラさんややつちゃんにご指南いただきましたが、
ソウメンカボチャ(金糸瓜)は実がならず、、、、、

ソウメンカボチャは実を購入し食べ(笑)、
バターナッツカボチャは実が人気でどこも品切れで手に入らず、
どこかのお店でバターナッツカボチャのスープを飲み、その写真をUPしましたね
(*´艸`*)ァハ♪

うまく料理出来るかしら🎃

もう一つは、「スイートコーン」と書かれてましたが、
ネットで調べたら

「グラスジェムコーン」と言って、カラフルでまるで宝石のような観賞用の小ぶりなコーンだそうです。
これはドライにしたもので、お部屋に飾って楽しむものです✨☺️

No.331 19/09/02 10:20

銭無平次さん、
以前専用庭があった時、
こんな↓感じで育ててたんですよ。

金糸瓜(そうめんカボチャ)の苗は、
ハーブを育ててる花壇に植え、

伸びてきた蔓は手前のコンクリ部分に引っ張って伸ばしていましたが、

勢いが凄かったです 笑

(写真はまだ可愛い時)

No.332 19/09/02 10:22

これも、

まあまあ、セーフです

No.333 19/09/02 10:24

ここからは恐怖でした😱ドコマデ ノビルノ-----

一応、肥料は多すぎず少なすぎず...

規定通りに様子見ながらあげてたんですが・・・

蔓と葉と
美しい花だけは楽しませてくれました

No.334 19/09/02 10:33

そうめんカボチャの花✨

大きくて美しい見応えある花で、
大きな蕾がスッと立ち上がる様子は、
《蓮の花》のようでした

写真では分かり辛いですが、
余りにも大きな蕾に圧倒されました☺️

No.335 19/09/02 10:36

(以前のUPした写真見てなかった方の為に・・・)

これは、葉ももう伸び切ってダメになった頃に、

とある道の駅で見つけ購入した実です 笑

No.336 19/09/02 10:37

切るとこんな感じ✨

No.337 19/09/02 10:39

湯がくと・・・

こんな感じで
つまむだけでポロポロそうめんのように・・・

No.338 19/09/02 10:42

確かこの時は、
酢、醤油、砂糖、ごま油で
「そうめんカボチャの中華風サラダ」
にしたんですね☺️

No.339 19/09/02 10:53

バターナッツカボチャは、
どこも品切れで、、
もう諦めてた9月末頃に、
蓼科のレストランメニューで
《バターナッツカボチャのスープ✨✨》を見つけたんでしたね
(*´艸`*)ァハ♪

この時は嬉しかったです!!😆

(以前UPした画像は消去してしまってた為、小さく写ってるのを大きく引き伸ばしたのでボヤけてます💦)

さあ、
今回購入したバターナッツカボチャ
どんな風にして食べようかしら😄

何かオススメあったら教えてください😊

No.340 19/09/02 13:08

そうそう
実家で育ててる「ゴーヤ」
植えたのが前回帰省時の6月と遅い時期だったので成長も遅く・・・
初!の実です😆

まだ手の平サイズ💦

こんな小ぶりなのが、只今3個ぶら下がってます 笑

もう時期的に遅いので、
これ以上大きくなるかどうか。。

様子見ながら小ぶりでも、
腐ってきてしまう前に収穫しないとね。

キュウリは優秀で数十本と採れたそう🎵

ナスとパプリカも、ゴーヤと同じ遅い時期に植えたのでまだ実がならず・・・
花は幾つか咲いたようですが実にならなかったそうです。

中玉トマトは幾つか収穫出来たみたい☺️

失敗もありましたが、
野菜を育てるのにハマったようで、
来年はちゃんとした時期に育てたいそうです☺️

No.341 19/09/02 13:16

やつちゃん、😄

父がパセリが大好きなんですが、
プランターでは(大きく深めの発泡スチロール)成長も悪く、
青虫にたくさん食べられたので慌てて網をかけたそうですが卵が残ってたのか全部食べられダメにされてしまったそうで・・・
何度育てても貧弱で成長も悪くダメだったようです。

両親が知人の家で見たのは地植えで、
こんなに成長するのか!!😳って驚くくらい大きく立派に育ってたようで、
地植えで深く根を張らないとダメなのかなあとボヤいていました。

来年再度、今度は私も一緒に挑戦したいのですが、
何か育て方のポイントなどご存知ですか?

No.342 19/09/02 14:16

>> 341 温度と水分が重要です。

パセリは実は割りと簡単な部類になりますが、それはある程度大きくなってからなんです。大きくなると収穫が追い付かないぐらいできます。四方八方に脇目が延びまくり、適期に採れなかった葉っぱはでかくなりすぎて一般的に思われているパセリとは別物です。

なのでそこまで大きくなるまでにはどうするか?種からやる場合は湿らせた新聞紙を被せ発芽までの乾燥を防ぐ。苗から作る場合は風避け、不織布などで直接冷気に当たらないようにする。

プランターでも十分作れますよ。ただプランターの場合、水捌けをよくしなければいけません。発泡スチロールは水捌けが悪かったのかも。

あとは虫ですがどんな虫でしたか?

No.343 19/09/02 17:16

>> 342 パセリは春頃に植えると思ってたら、
9〜10月も種撒きや苗植えの時期なんですね!!😆
やつちゃんが
「風避けや冷気に当てないように」
って書いてあったので
❓😶
となり調べ気付きました!!😆

今から植えると冬でも収穫出来るんですか?
外なら冷気に当たらないようにするか、
室内栽培ですか?

虫は、蝶々の幼虫です😵
凄かったみたいです😵

となると、今からの時期に植え、育てるなら虫の被害は少なそうですよね😀

それと、発泡スチロールはもしかしたら、底の穴が小さすぎたか、穴が少なく水捌けが悪かったのかもしれませんね。
両親の事だからあり得そうです😅

実家に帰った時チェックしてみます‼︎✨

• << 346 私もパセリはやってますが、大きめのプラスチックの鉢でやってます。 発泡スチロールは気を付けないと排水はかなり悪いです。通常のプランターは底に穴が空いていてその穴が地面に直接当たらないようになってますが、発泡スチロールは溝を作ったりスノコを敷くなどして底が地面に当たらないように工夫しないといけません。 虫は農業用の殺虫剤をやるしかないでしょうね。地面に撒くタイプの粒剤がいいかと。
  • << 347 室内でももちろんできます。外で冷気に当たらないようにする工夫はキャップやトンネルで簡易ビニールをしたり、不織布をかけてあげたりなどいろいろな方法があります。その場所にあったやり方でやるといいです。 ただ寒い時期は収量はやはり落ちます。それほど大きくならないかもしれません。

No.344 19/09/02 23:18

去年の夏はかぼちゃで
盛り上がりましたっけね🎃

花壇で栽培してたけど
ツルと葉っぱかの処分が大変でした

今年の夏は
バターナッツかぼちゃと
ゴツゴツしたかぼちゃが
野菜直売所で売っていて
買って半分食べてみました。
なんと一つ130円でした

確かまりあさんが
バターナッツかぼちゃの
スープを飲んだら美味しかったと
記憶していたので
作ってみようと思いながら
まだ作っていません

お休みの日に
ゆっくり作ってみようかしら😀

この夏は
冷たいスープをよく飲んでいました
というか
コース料理を頼むと
冷たいスープがよく
出てきていました💦

No.345 19/09/03 08:29

>> 344 おはよう〜占ちゃん♪
占ちゃんは見事にミニカボチャ育てて
実を収穫出来たよね
(*´艸`*)♪

バターナッツカボチャのスープは、
物凄く濃厚でコクがあって美味しかったです😍
是非、どうぞ✨

トラトラさんも確かポタージュ推しだったような😄

検索したら、いろんなレシピがあって迷ってる所です
(*´艸`*)

夏は冷たいスープが、ほてった体をスッキリしてくれて気持ち良いですね☺️
ガスパチョは毎年作って飲みますが、今年は飲まなかったなあ〜

占ちゃんもガスパチョ好きだったよね😄

No.346 19/09/03 11:31

>> 343 パセリは春頃に植えると思ってたら、 9〜10月も種撒きや苗植えの時期なんですね!!😆 やつちゃんが 「風避けや冷気に当てないように」 … 私もパセリはやってますが、大きめのプラスチックの鉢でやってます。

発泡スチロールは気を付けないと排水はかなり悪いです。通常のプランターは底に穴が空いていてその穴が地面に直接当たらないようになってますが、発泡スチロールは溝を作ったりスノコを敷くなどして底が地面に当たらないように工夫しないといけません。

虫は農業用の殺虫剤をやるしかないでしょうね。地面に撒くタイプの粒剤がいいかと。

• << 348 やつちゃんも育ててるんですね😄 大きめのプラスチックの鉢でうまく育ってるんですね😆 心強い🌟 じゃあ、排水などの見直しですね。 一応、底にレンガを置いて浮かせてはいました。 でも考えられるのは、土や、排水ですよね。。🤔 殺虫剤などは、弱くても母が嫌うので無理なんです😵

No.347 19/09/03 11:35

>> 343 パセリは春頃に植えると思ってたら、 9〜10月も種撒きや苗植えの時期なんですね!!😆 やつちゃんが 「風避けや冷気に当てないように」 … 室内でももちろんできます。外で冷気に当たらないようにする工夫はキャップやトンネルで簡易ビニールをしたり、不織布をかけてあげたりなどいろいろな方法があります。その場所にあったやり方でやるといいです。

ただ寒い時期は収量はやはり落ちます。それほど大きくならないかもしれません。

• << 349 中の様子が見えるように、 簡易ビニール良さそうです✨👌😄 今は、鉢植えやプランターに簡単に設置できるの、確かありましたよね。

No.348 19/09/04 15:16

>> 346 私もパセリはやってますが、大きめのプラスチックの鉢でやってます。 発泡スチロールは気を付けないと排水はかなり悪いです。通常のプランタ… やつちゃんも育ててるんですね😄
大きめのプラスチックの鉢でうまく育ってるんですね😆
心強い🌟

じゃあ、排水などの見直しですね。
一応、底にレンガを置いて浮かせてはいました。
でも考えられるのは、土や、排水ですよね。。🤔

殺虫剤などは、弱くても母が嫌うので無理なんです😵

No.349 19/09/04 15:18

>> 347 室内でももちろんできます。外で冷気に当たらないようにする工夫はキャップやトンネルで簡易ビニールをしたり、不織布をかけてあげたりなどいろいろな… 中の様子が見えるように、
簡易ビニール良さそうです✨👌😄

今は、鉢植えやプランターに簡単に設置できるの、確かありましたよね。

No.350 19/09/04 17:45

>> 349 粘着くん、ムシラップは原料がデンプンですのでほぼ無害です。この農薬は虫を窒息させるのを目的としてますので卵には効果はありません。ようは接着剤で口を塞ぐような感じです。

そしてカリグリーン。これは主にウドンコ病に効く農薬です。原料は炭酸ナトリウムなど。この農薬の特徴は炭酸の刺激が植物を活性化させ、さらに散布後は植物に吸収され肥料効果があります。

強力な効き目はありませんが自然系農薬みたいなもんですね。うまく使えば通常の農薬より効くこともあります。さらに大抵の植物に使え、ほとんどの植物に回数制限がありません。なので効き目が悪い時に連続で使用できます。また虫、菌に耐性がつきにくい農薬です。しかも安い!私は農薬散布時は粘着くんは毎回、カリグリーンは年に7、8回はやります。

• << 351 粘着くんは、以前に教えてもらったものですね😄 カリグリーンは安全性が高く前日まで使用出来るんですね。 肥料にもなるのは凄いですね‼︎😳 木酢など混用してはいけないものがあるようですね。 この2つをよく使ってらっしゃるんですね! チェックしておきます👍😄
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧