注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
彼氏と推し、どちらを選ぶべきか
あなたは我が子に感謝されてリターンある?

ガーデニング&家庭菜園・自然が大好き⑩

レス500 HIT数 8090 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ yilfWe )
19/09/27 12:35(更新日時)

スレ第⑩弾 ✨✨

このスレを立て始めた頃は
ガーデニングをしていましたが・・・

今は引っ越しをし、
室内や小さなベランダで少し鉢を置き
楽しむ程度です😄
たまに実家で家庭菜園もしています🎵

『いつかまたガーデニング出来たらいいな♪』
との願いを込め
スレのタイトルはそのままに...

一緒に自然のお話しや、
たわいない雑談を楽しみましょう♪
(結構関係ないお話もたくさんしてます)

みんな良い人たちなので
ご新規サマ、気軽に入ってきてくださいね♡

ずっと仲良くしてくださってる方、
引き続きヨロシクね♡
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

No.2883039 19/07/16 17:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.201 19/08/17 21:02
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

小っ恥ずかしいですが、寝室です😅

• << 213 寝室はこういう雰囲気にしてるんですね♪ グリーン系ですよね?☺️ 落ち着きますね🌿 ここで🐈🐈🐈ちゃん達と寝てるんですね💤

No.202 19/08/17 21:54

>> 190 ‪あ‼️ 笑 ‪/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ‬ ‪| おまわりさんあの人です | ‬ ‪\_  ________/ ‬ … この小銭入れは、成田山新勝寺の表参道に面したお店で購入したモノです。

この小銭入れでコンビニ等で買物すると、私の小銭入れを見て一生懸命笑いをこらえているレジの店員さんがたまにいるんですよ(笑)

あ⁉️

言っておきますが、私は決して『さい銭泥棒』なんてしていませんから(爆)

• << 214 面白いものを発掘してきたんですね 笑 しかも販売してたのが、成田山新勝寺の側って・・・😅 さい銭泥棒・・・・・😅 ギャグと、商売に活用してしまってるんですね😅 逞しいです 笑

No.203 19/08/18 10:11

ウチの庭は鳩🐦の憩いの場なのか❓

おもむろに蹲に飛来して、水を飲んだ直後です(🐦は画像右下にいらっしゃいます(笑))😗

• << 256 こっちのレス忘れてるのに今たまたま開いて気付きました!! 前回ちゃんと見てたんですけどね💦 鳩のお気に入りスポットになってますね😍 良いじゃないですか! ここで餌をあげると他の鳩も集まってきて、近隣から苦情が出るかも知れないので難しいものですね。。😅 よく小鳥がくるようにお庭に、バードバス(鳥の水浴び用)や、バードフィーダー(餌台)にリンゴやオレンジの切れ端などを置いておいたりしますが・・・ 場所によったり鳥の種類によっては加減が難しいですね。 メジロやツグミ、ジョウビタキなんかは、周囲から何も言われなさそうですが、 鳩やカラスは餌場を覚えると大量にくるかも知れないから恐ろしい・・・😅

No.204 19/08/18 10:16

>> 203 更に更に…

庭のど真ん中で羽を広げてご休憩です(笑)

庭のあちこちに空襲(簡単に言えば🐦の💩)を受けなければいいのですが😅

• << 257 めっちゃ可愛い😍💕 数匹だけの憩いの場所なら良いですね😄 野鳥も楽しめるなんて素敵なお庭です✨✨😄

No.205 19/08/18 10:32
まりあ❁ ( ♀ yilfWe )

>> 193 最近は時間になると定期的に霧状態の水を撒くように設定してる農家さんもいるみたいです。日除けや葉水や温度を下げる効果があるようです。朝だけしっ… 農家さんは売り物を作ってらっしゃるから、本当に細やかな配慮が必要で大変ですね😵💦
温暖化で年々気候が狂ったり、益々暑くなっていってるので振り回されますよね💦

やつちゃんは日に3度ですか!
朝と夕と、昼間って事ですよね。
真夏の昼間の水遣りは気を遣いますよね?

No.206 19/08/18 10:37
やつてつ ( ab3dWe )

>> 205 晴れの日は水たまりは気にしません。賛否両論はありますが私はとにかく水を大量にやります。

これは持論ですが軽くさっと水をやる→葉水なのでいいのですが中途半端に水をやるのはよくないと思います。熱い日はとにかく水を消費します。それにすぐに乾く程度なら葉水目的以外は水の温度もすぐに上がるからあまり効果がないと思います。

大量に水をやるのは冷ます目的もあります。

No.207 19/08/18 10:40

>> 194 秋桜 え 秋なの? うわあ♡
立秋も過ぎ...、
まだまだ残暑続きますが、
もう少しずつ秋に向かって行ってるんですね☺️

綺麗なあ〜〜✨✨

No.208 19/08/18 10:41

>> 195 蚊取り線香自体はペット用のモノもありますね。 ウチの🐱🐱🐱の場合、蚊取り線香の煙が目にしみるのと、匂い自体もあまり好きではないらしいの… ペット用もあるんですね☺️

No.209 19/08/18 10:43

>> 197 押入れを閉めるとこうなります。 おお〜〜😳✨

🐈の🐾で、戸を開けられないようこんなものを取り付けると良いんですね!

• << 215 コレ、実は寝室にも同じ様なモノを取り付けてあります。 流石のニャン太🐱も、コレで開けるコトが出来なくなりましたから、諦めました✌️

No.210 19/08/18 10:54

>> 198 本来のテーマのガーデニングとは一切関係ないですが、もうメンドクサイので、私の家のリビングとリビング続きの和室以外の残りの部屋を問答無用で公開… 結構、ガーデニングに関係ない話題は、
スレ立てした私もしょっ中してるので問題ないです😂👌 笑

書斎も作ってらっしゃるんですね!
私も書斎必要派で寝室の隅に書斎スペース取ってます☺️

ここでも何やらリビングにあったのと同じような素敵な像が机の上に置いてありますね✨

これもリサイクルショップで見つけて来たものですか?

カーテンは先日仰ってたこだわりのワインレッドですかね?😊
紫っぽくも見えますね。
深い色が落ち着いて集中出来そうで素敵ですね✨

• << 216 さすがまりあさん😁 目敏いですね😄 はい、地球儀も引っ括めてリビングのモノとは違うリサイクルショップで調達して来たモノです。 カーテンは暗いワインレッドで、ベージュのフリンジタッセルを組み合わせています😗

No.211 19/08/18 10:59

>> 199 反対側です😀 こっちは休憩スペースかな?🌿

私も、キッチンやリビング、洗面所、浴室前に、
ちょこっと椅子やテーブルを置いて、
休憩スペースや読書コーナーみたいなものを作っています☺️

こういう場所があるだけで、
生活や、心にもゆとりが出て良いですよね🌿✨

そのカーテンの所に見えるのは何ですか?
エアコン??😶

• << 217 そんな感じです。 書斎の机の椅子とソファーはいずれもダークブラウンです。 カーテンの側のゴツいやつは窓に据え付けるタイプのクーラーです。

No.212 19/08/18 11:01

>> 200 もう一丁😄 さっきの2枚の写真の向かい側です。 まさかこれもカッティングシートでDIYしたとは言わないですよね?!
(*´艸`*)

• << 218 書斎の家具は全てホームセンターで購入したモノで、総額は約55,000円位だったと思います。 机、椅子、ソファー脇のサイドテーブル、書棚は全て電動ドライバー片手にDIYで組み立てたモノです。 カミングアウトすると、私は現在の仕事(ドライバー:運送会社ではない)の前は🚃の更新修繕工事(🏠のリフォームやリノベーションの🚃バージョンと考えれば分かり易いかと…)の職人だった為、結構DIY作業は朝メシ前だったりします🙂 窓のクーラーもリサイクルショップで調達してDIYで据え付けました(資格は不要:室外機のある一般的なエアコンの取付工事は資格(冷媒回収業者及び電気工事士)が必要)。 余程大掛かりなモノでもない限りは時間と材料と道具さえあれば製作出来ますが、何しろ先立つモノ💰がないのであまり出来ないんです😅

No.213 19/08/18 11:04

>> 201 小っ恥ずかしいですが、寝室です😅 寝室はこういう雰囲気にしてるんですね♪
グリーン系ですよね?☺️
落ち着きますね🌿

ここで🐈🐈🐈ちゃん達と寝てるんですね💤

• << 220 残念ながら寝室にはグリーン系のモノはありません😗 カーテンはグレイッシュブラウンで、画像にはありませんがここでもフリンジタッセル(色はゴールド系)を使用しています。 尚、画像右のダークブラウンの蓋付きカラーボックスですが、コレもニャン太🐱が蓋を簡単に開けてしまうので、ラッチを取り付ける加工を施してあります。 そりゃもう、寝るときはベッドの真ん中が🐱🐱🐱で私が申し訳なさそうに端っこで寝ると言うスタイルですよ😅 余談ですが、カーテンは大抵レースカーテンを外側に、厚手のカーテンを内側に取り付けると思いますが、厚手のカーテンは正式には『ドレープカーテン』と言います✋

No.214 19/08/18 11:11

>> 202 この小銭入れは、成田山新勝寺の表参道に面したお店で購入したモノです。 この小銭入れでコンビニ等で買物すると、私の小銭入れを見て一生懸命… 面白いものを発掘してきたんですね 笑

しかも販売してたのが、成田山新勝寺の側って・・・😅
さい銭泥棒・・・・・😅

ギャグと、商売に活用してしまってるんですね😅
逞しいです 笑

No.215 19/08/18 12:53

>> 209 おお〜〜😳✨ 🐈の🐾で、戸を開けられないようこんなものを取り付けると良いんですね! コレ、実は寝室にも同じ様なモノを取り付けてあります。

流石のニャン太🐱も、コレで開けるコトが出来なくなりましたから、諦めました✌️

• << 227 だいたい開けるのニャン太君なんですね 笑

No.216 19/08/18 12:58

>> 210 結構、ガーデニングに関係ない話題は、 スレ立てした私もしょっ中してるので問題ないです😂👌 笑 書斎も作ってらっしゃるんですね! … さすがまりあさん😁

目敏いですね😄

はい、地球儀も引っ括めてリビングのモノとは違うリサイクルショップで調達して来たモノです。

カーテンは暗いワインレッドで、ベージュのフリンジタッセルを組み合わせています😗

• << 228 うっふっふ♪ 見てると欲しくなるこの不思議! 地球儀良いですね!!😆 地球儀もいろいろあるけど、色合いも含め「コレ!」って一目惚れするもの探し中です 笑 昨日リサイクルショップ行ったら品数も商品もいまいちでショックでした... この地域はあまり力入れてないようで、家具もたくさん置いてる店舗は車で結構行かないとないと言われました😢 来週また探す予定です(お店から)💪✨😄

No.217 19/08/18 13:01

>> 211 こっちは休憩スペースかな?🌿 私も、キッチンやリビング、洗面所、浴室前に、 ちょこっと椅子やテーブルを置いて、 休憩スペースや読書… そんな感じです。

書斎の机の椅子とソファーはいずれもダークブラウンです。

カーテンの側のゴツいやつは窓に据え付けるタイプのクーラーです。

• << 229 へえ〜 窓に付けるタイプのクーラーなんてあるんですね!😳

No.218 19/08/18 13:28

>> 212 まさかこれもカッティングシートでDIYしたとは言わないですよね?! (*´艸`*) 書斎の家具は全てホームセンターで購入したモノで、総額は約55,000円位だったと思います。

机、椅子、ソファー脇のサイドテーブル、書棚は全て電動ドライバー片手にDIYで組み立てたモノです。

カミングアウトすると、私は現在の仕事(ドライバー:運送会社ではない)の前は🚃の更新修繕工事(🏠のリフォームやリノベーションの🚃バージョンと考えれば分かり易いかと…)の職人だった為、結構DIY作業は朝メシ前だったりします🙂

窓のクーラーもリサイクルショップで調達してDIYで据え付けました(資格は不要:室外機のある一般的なエアコンの取付工事は資格(冷媒回収業者及び電気工事士)が必要)。

余程大掛かりなモノでもない限りは時間と材料と道具さえあれば製作出来ますが、何しろ先立つモノ💰がないのであまり出来ないんです😅

• << 230 銭無平次さんは、更新修繕工事というお仕事をされていらっしゃったんですね! じゃあ元々ある知識から応用するのも上手なハズですね!😆 自分でいろいろ出来ることは素晴らしいと思います‼︎ 自分で手を入れると愛着も増しますね☺️

No.219 19/08/18 13:32

>> 218 個人的に時計が気になりました。ちょっと渋い感じ。

• << 221 恐らく書斎の時計のコトだと思いますが、この時計は確か8年位前にホームセンターの時計コーナーで1,500円位(だったと思う)で購入したモノです。 勿論、以前のアパートで使用していたモノをそのまま使用しているワケですが、取り敢えず書斎が一番無難だと思い、書斎に設置した次第です。 そのアップ画像です。

No.220 19/08/18 13:44

>> 213 寝室はこういう雰囲気にしてるんですね♪ グリーン系ですよね?☺️ 落ち着きますね🌿 ここで🐈🐈🐈ちゃん達と寝てるんですね💤 残念ながら寝室にはグリーン系のモノはありません😗

カーテンはグレイッシュブラウンで、画像にはありませんがここでもフリンジタッセル(色はゴールド系)を使用しています。

尚、画像右のダークブラウンの蓋付きカラーボックスですが、コレもニャン太🐱が蓋を簡単に開けてしまうので、ラッチを取り付ける加工を施してあります。

そりゃもう、寝るときはベッドの真ん中が🐱🐱🐱で私が申し訳なさそうに端っこで寝ると言うスタイルですよ😅

余談ですが、カーテンは大抵レースカーテンを外側に、厚手のカーテンを内側に取り付けると思いますが、厚手のカーテンは正式には『ドレープカーテン』と言います✋

• << 231 グリーンっぽく見えましたが違うんですね 笑😄 ニャン太君は好奇心旺盛ですね (*´艸`*)ァハ♪ 銭無平次さんが端っこ.........😢😂 厚手のは全部ドレープカーテンって言うんですね!! 今調べてみたら本当にそうでした! 商品によって書かれてたり書かれてなかったりいろいろあるのでそう言う生地(?)加工(?)の種類かと思ってました。

No.221 19/08/18 14:06

>> 219 個人的に時計が気になりました。ちょっと渋い感じ。 恐らく書斎の時計のコトだと思いますが、この時計は確か8年位前にホームセンターの時計コーナーで1,500円位(だったと思う)で購入したモノです。

勿論、以前のアパートで使用していたモノをそのまま使用しているワケですが、取り敢えず書斎が一番無難だと思い、書斎に設置した次第です。

そのアップ画像です。

No.222 19/08/18 14:15

掛時計の話題が出ましたので、ついでに私の家の書斎の掛時計(No.221で公開)以外の掛時計を公開します(笑)

まず和室の掛時計です。

リサイクルショップで購入しました。

学校の教室によくある掛時計ですが、決して、どっかの学校の教室から失敬したワケではありません(爆)

No.223 19/08/18 14:20

>> 222 続いて、寝室の掛時計です。

ニトリで購入したモノです。

スタンドも付属していて置時計としても使えるモノで、1,600円位だったと思います。

No.224 19/08/18 14:28

>> 223 最後にリビングです。

コレもニトリで購入しました(2,800円位)。

振り子時計ですが、時報は鳴りません(笑)

時報が鳴るモノは時計店等で販売されていますが、30,000円位と高価な上、また特に夜中に時報がガーンだのゴーンだの鳴り響いたら近所迷惑に鳴るのでこのニトリの振り子時計にしました😗

• << 232 時計、昭和風ならこういうシンプルなものがしっくりきますね😄 ちょうど今ネットで掛け時計を探してる所でした! 振り子やカラクリ時計惹かれるので見てましたが、音色や動きを楽しむ余裕がある時は良いですが、時間帯などによってうるさく感じる時困るんですよね〜〜😅 多分止める機能もあるのかな? おばあちゃん家の、 ボーーーン ボーーーン 時計思い出しました😢✨ こういうの良いですね☺️

No.225 19/08/18 17:05

>> 224 ハウス内に時計欲しいけど一年持たずに狂うんですよね。高性能なタイプをかったんですけど。

高温多湿、寒暖の差のせいだと思いますが。今は土壌消毒の関係でハウス内は日中50度を超えてます。もちろん立ち入り禁止にしてます。それが最低5度(暖房わすれたらそれ以下になりますが。)までいきますから精密機械は壊れやすいのかな?

No.226 19/08/19 00:10

>> 225 時計と言う精密機械にとっては農業用ハウスの中は非常に過酷な環境であるコトは間違いないでしょうね。

屋外用の時計ならば通常の時計より多少は耐久性があるあるかも知れませんが、如何せん価格がかなり高価(5万円以上のモノもある)なんですよね(汗)

No.227 19/08/19 08:16

>> 215 コレ、実は寝室にも同じ様なモノを取り付けてあります。 流石のニャン太🐱も、コレで開けるコトが出来なくなりましたから、諦めました✌️ だいたい開けるのニャン太君なんですね 笑

No.228 19/08/19 08:21

>> 216 さすがまりあさん😁 目敏いですね😄 はい、地球儀も引っ括めてリビングのモノとは違うリサイクルショップで調達して来たモノです。 … うっふっふ♪
見てると欲しくなるこの不思議!

地球儀良いですね!!😆
地球儀もいろいろあるけど、色合いも含め「コレ!」って一目惚れするもの探し中です 笑

昨日リサイクルショップ行ったら品数も商品もいまいちでショックでした...

この地域はあまり力入れてないようで、家具もたくさん置いてる店舗は車で結構行かないとないと言われました😢

来週また探す予定です(お店から)💪✨😄

• << 234 リサイクルショップで欲しいモノを探すには兎に角行動範囲を広げるコトが重要です。 私のリサイクルショップの戦利品(笑)のうち、座椅子とリビングのヴィーナス像と和室の温度計は自宅からかなり遠いリサイクルショップ(八街市)で見付けたモノです。 そして、コレだと決めたら迷わず購入するコトが肝心ですね(先手必勝)😗
  • << 238 そう言えば 昔 地球儀ではなく アンティークの 天球儀がありました。 天球儀は デザイン性があり 書斎やリビングにいかがですか 来客があると 天球儀を知らない人もいて 何これ(´・ω・`)? と言って遊び イイネ 欲しい! となる🙃 これも拾い画だけど 持っていたのは 球体の部分はこんな感じでした

No.229 19/08/19 08:22

>> 217 そんな感じです。 書斎の机の椅子とソファーはいずれもダークブラウンです。 カーテンの側のゴツいやつは窓に据え付けるタイプのクーラ… へえ〜
窓に付けるタイプのクーラーなんてあるんですね!😳

• << 233 普通のエアコン程は強力ではありませんが、書斎はあまり広い部屋ではないので(5畳ちょっと)まぁコレでも十分なんです。

No.230 19/08/19 08:26

>> 218 書斎の家具は全てホームセンターで購入したモノで、総額は約55,000円位だったと思います。 机、椅子、ソファー脇のサイドテーブル、書棚… 銭無平次さんは、更新修繕工事というお仕事をされていらっしゃったんですね!
じゃあ元々ある知識から応用するのも上手なハズですね!😆

自分でいろいろ出来ることは素晴らしいと思います‼︎

自分で手を入れると愛着も増しますね☺️

• << 260 実は、更新修繕工事で得た技術は普段の生活でも役立つ場合があります。 まぁ、一番大きいのは金属加工で、材料と道具と💰があればちょっとした扉付きの収納棚位は製作出来ますね(木製もOK)。 以前お見せしたカッティングシート貼りも更新修繕工事で得た技術です(実は電車の車体の横のラインは特殊なフィルム(耐候性に優れるカッティングシートの様なモノ)が貼られている場合が殆ど)。 あと、まりあさん他、ここにいらっしゃる方々に目からウロコの技を伝授します。 皆さんは、鍋等のステンレス製品を購入してそれに貼られている(バーコード等の)シールを剥がす際、シールの表面だけペリペリ剥がれて糊が残り、その残った糊が綺麗に除去し切れなかった経験があると思います。最悪の場合、無理に糊を剥がそうとして折角の新品が傷だらけなんてコトにもなります。 じゃあ、シールを綺麗に剥がすにはどーすんだ❓となります。 もしかしたらご存知かも知れませんが、実は特別なモノは必要なく、女性ならば大抵は使用されているであろうドライヤーを使います。 手順は簡単で、剥がしたいシールにドライヤーの熱風を当てながらゆっくり剥がせば綺麗に剥がれます(熱風によるヤケドには注意)。 さらに、剥がした部分を食器洗剤等で拭きあげれば傷にもならずに綺麗になります😄 コレも、私が更新修繕工事で得た技術です。 勿論、他の材質でも応用出来ますが、プラスチック等の熱に弱い材質にはこの方法は使えませんので御承知おき下さい。 もし、やったコトがなければ騙されたと思ってやってみて下さい😀

No.231 19/08/19 08:31

>> 220 残念ながら寝室にはグリーン系のモノはありません😗 カーテンはグレイッシュブラウンで、画像にはありませんがここでもフリンジタッセル(色は… グリーンっぽく見えましたが違うんですね 笑😄

ニャン太君は好奇心旺盛ですね
(*´艸`*)ァハ♪

銭無平次さんが端っこ.........😢😂

厚手のは全部ドレープカーテンって言うんですね!!
今調べてみたら本当にそうでした!

商品によって書かれてたり書かれてなかったりいろいろあるのでそう言う生地(?)加工(?)の種類かと思ってました。

• << 236 夜寝るときは全員🐱🐱🐱ベッドで寝ています。 ドレープカーテンのドレープとは元々ひだと言う意味で、恐らくまりあさんが仰る通りで、本来は加工の種類だと思います。 ただ、そうなると、レースカーテンもドレープカーテンになるワケで、ややこしくなるので、便宜上レースカーテン(薄手)とドレープカーテン(厚手)に分類している様な気がします(あくまでも私の勝手な推測です)。

No.232 19/08/19 08:37

>> 224 最後にリビングです。 コレもニトリで購入しました(2,800円位)。 振り子時計ですが、時報は鳴りません(笑) 時報が鳴る… 時計、昭和風ならこういうシンプルなものがしっくりきますね😄

ちょうど今ネットで掛け時計を探してる所でした!

振り子やカラクリ時計惹かれるので見てましたが、音色や動きを楽しむ余裕がある時は良いですが、時間帯などによってうるさく感じる時困るんですよね〜〜😅
多分止める機能もあるのかな?

おばあちゃん家の、
ボーーーン
ボーーーン
時計思い出しました😢✨

こういうの良いですね☺️

• << 237 少なくとも最新の振り子時計は時間帯によって時報を停止する機能を備えていたり、更に電波時計だったりするコトがあります。 ただ、そうなると、兎に角高い💸ので手が出ないんですよね…😅 また、時計自体もかなり重いですね。

No.233 19/08/19 20:15

>> 229 へえ〜 窓に付けるタイプのクーラーなんてあるんですね!😳 普通のエアコン程は強力ではありませんが、書斎はあまり広い部屋ではないので(5畳ちょっと)まぁコレでも十分なんです。

• << 239 銭無平次さん、おはようございます♪ 5畳ちょっとなら大丈夫そうですよね☺️

No.234 19/08/19 20:22

>> 228 うっふっふ♪ 見てると欲しくなるこの不思議! 地球儀良いですね!!😆 地球儀もいろいろあるけど、色合いも含め「コレ!」って一目惚れ… リサイクルショップで欲しいモノを探すには兎に角行動範囲を広げるコトが重要です。

私のリサイクルショップの戦利品(笑)のうち、座椅子とリビングのヴィーナス像と和室の温度計は自宅からかなり遠いリサイクルショップ(八街市)で見付けたモノです。

そして、コレだと決めたら迷わず購入するコトが肝心ですね(先手必勝)😗

• << 240 そうですよね!!💪✨ 早く下駄箱と、食料庫になる棚と、 掘り出し物見つけたいです!😆 下駄箱は普通に買うと一番安いのでも2万円(ハイタイプ)なので、 数千円で見つけられたら有り難いですね♪

No.235 19/08/19 20:27
いんちき占い師 ( ♀ bwlfWe )

とても素敵なお部屋ですね

落ち着きのある
スタイリッシュな大正浪漫という
雰囲気です。
私もそういうのに
ずっと昔から憧れていました。

まりあさんの本棚も
ガーデニング小物を
ディスプレイして
実用性とインテリアの2つを
兼ね備えてアイデアですね。

よそのお宅を拝見すると
いいなぁ〜と
真似をしたくなります。

そうそう
秋になったら
テーブルにミニ火鉢を置いて
炭に火をつけて
お餅や日干しの小さなお魚など
炙ってみようかなと

拾い画だけどこんな感じに
洋と和の調和をいかして

あっ!
お酒飲まなかった💦

• << 241 占ちゃん、おはようございます♪ ありがとう〜〜😆 ね♪ 自分もいろいろしたくなりますよね😄 欲張りなので、部屋によってテーマ変えたりね (*´艸`*)ァハ♪ 今は良いものも安く手に入りやすいので、ちょっとした工夫で「〇〇風」とかし易いですよね☺️ 私は今キッチンはモダンな中にイタリアの風を少々意識して取り入れてます😆 浴室前はスペイン・・・ リビング本棚は、棚によってイギリスのガーデニング小物と和のものなどいろんな物がごちゃ混ぜです😄 客室は「和」にしたいな♪ テーブル用の小さな火鉢なんてあるんですね!! 今は室内でも楽しめるいろんな物がたくさん出てますよね! しかも以外とリーズナブルで。。 教えてくれてありがとう〜〜 私もアンテナ張り巡らせておこう😆✨
  • << 246 有難うございますm(_ _)m 大正浪漫だなんて、そんなスゴいモノではありませんよ😅 ホントの大正浪漫だと予算オーバーもいいとこです💧 私はあくまでも昭和レトロ(大正浪漫程は高価にならない)を狙っているのですが、なかなか『コレだ‼️』と言うコーディネートが出来ないでいて、まだ何となくチグハグなんですよね。 ヘタはヘタなりに、日本庭園風の庭と昭和レトロな部屋の組み合わせで古き良き昭和の家(一応自宅は昭和62年築)を目指しています😀

No.236 19/08/19 20:35

>> 231 グリーンっぽく見えましたが違うんですね 笑😄 ニャン太君は好奇心旺盛ですね (*´艸`*)ァハ♪ 銭無平次さんが端っこ… 夜寝るときは全員🐱🐱🐱ベッドで寝ています。

ドレープカーテンのドレープとは元々ひだと言う意味で、恐らくまりあさんが仰る通りで、本来は加工の種類だと思います。

ただ、そうなると、レースカーテンもドレープカーテンになるワケで、ややこしくなるので、便宜上レースカーテン(薄手)とドレープカーテン(厚手)に分類している様な気がします(あくまでも私の勝手な推測です)。

• << 242 ドレープ... ちょうどまたカーテン購入するのに探してたので見たらそうみたいですね☺️ 今、寝室のカーテンは以前買った物を取り付けてますが遮光が足りなくて、 後付用の遮光裏地を購入しないといけません。 旦那が大変過ぎる仕事のストレスで、光にデリケートになってるんですよね😵 🐈とか犬もうさぎも金魚も・・・ ペットって、不思議ですが一緒にいればいるほど感情豊かで心が通じ合う感覚が日毎に増して・・・ 家族同様になりますよね☺️ 良い相棒達ですね😄🐈🐈🐈

No.237 19/08/19 20:42

>> 232 時計、昭和風ならこういうシンプルなものがしっくりきますね😄 ちょうど今ネットで掛け時計を探してる所でした! 振り子やカラクリ時計… 少なくとも最新の振り子時計は時間帯によって時報を停止する機能を備えていたり、更に電波時計だったりするコトがあります。

ただ、そうなると、兎に角高い💸ので手が出ないんですよね…😅

また、時計自体もかなり重いですね。

• << 243 良い時計は高いですよね💦

No.238 19/08/19 20:44

>> 228 うっふっふ♪ 見てると欲しくなるこの不思議! 地球儀良いですね!!😆 地球儀もいろいろあるけど、色合いも含め「コレ!」って一目惚れ… そう言えば

地球儀ではなく
アンティークの
天球儀がありました。

天球儀は
デザイン性があり
書斎やリビングにいかがですか

来客があると
天球儀を知らない人もいて

何これ(´・ω・`)?
と言って遊び

イイネ
欲しい!

となる🙃

これも拾い画だけど
持っていたのは
球体の部分はこんな感じでした

• << 244 天球儀素敵ですね💓 素晴らしいアンティークオブジェになりそうです😍 🌿天球儀とは、観測者を中心として天体の動きを知る事が出来るもの・・・ 🌿精密な計算によって作られた「知恵と知識」の象徴✨・・・ とありました 素敵ですね😌 こう言うの大好きです!! 今我が家の書斎は、大きな机を手離し、以前書斎に置いてあった壁一面の本棚はリビングに飾り棚として持って来たので、 寝室の隅っこの本当に小さなスペースになってしまったんです😅 なのでリビングに置きたいなあ〜☺️ ミニ火鉢などもそうですが、 画像付きだとイメージし易くて助かります😆

No.239 19/08/20 07:48

>> 233 普通のエアコン程は強力ではありませんが、書斎はあまり広い部屋ではないので(5畳ちょっと)まぁコレでも十分なんです。 銭無平次さん、おはようございます♪
5畳ちょっとなら大丈夫そうですよね☺️

No.240 19/08/20 07:51

>> 234 リサイクルショップで欲しいモノを探すには兎に角行動範囲を広げるコトが重要です。 私のリサイクルショップの戦利品(笑)のうち、座椅子とリ… そうですよね!!💪✨
早く下駄箱と、食料庫になる棚と、
掘り出し物見つけたいです!😆

下駄箱は普通に買うと一番安いのでも2万円(ハイタイプ)なので、
数千円で見つけられたら有り難いですね♪

No.241 19/08/20 08:05

>> 235 とても素敵なお部屋ですね 落ち着きのある スタイリッシュな大正浪漫という 雰囲気です。 私もそういうのに ずっと昔から憧れてい… 占ちゃん、おはようございます♪
ありがとう〜〜😆
ね♪
自分もいろいろしたくなりますよね😄

欲張りなので、部屋によってテーマ変えたりね
(*´艸`*)ァハ♪
今は良いものも安く手に入りやすいので、ちょっとした工夫で「〇〇風」とかし易いですよね☺️

私は今キッチンはモダンな中にイタリアの風を少々意識して取り入れてます😆
浴室前はスペイン・・・
リビング本棚は、棚によってイギリスのガーデニング小物と和のものなどいろんな物がごちゃ混ぜです😄
客室は「和」にしたいな♪

テーブル用の小さな火鉢なんてあるんですね!!
今は室内でも楽しめるいろんな物がたくさん出てますよね!
しかも以外とリーズナブルで。。
教えてくれてありがとう〜〜

私もアンテナ張り巡らせておこう😆✨

No.242 19/08/20 08:12

>> 236 夜寝るときは全員🐱🐱🐱ベッドで寝ています。 ドレープカーテンのドレープとは元々ひだと言う意味で、恐らくまりあさんが仰る通りで、本来は加… ドレープ...
ちょうどまたカーテン購入するのに探してたので見たらそうみたいですね☺️

今、寝室のカーテンは以前買った物を取り付けてますが遮光が足りなくて、
後付用の遮光裏地を購入しないといけません。
旦那が大変過ぎる仕事のストレスで、光にデリケートになってるんですよね😵

🐈とか犬もうさぎも金魚も・・・
ペットって、不思議ですが一緒にいればいるほど感情豊かで心が通じ合う感覚が日毎に増して・・・
家族同様になりますよね☺️
良い相棒達ですね😄🐈🐈🐈

No.243 19/08/20 08:12

>> 237 少なくとも最新の振り子時計は時間帯によって時報を停止する機能を備えていたり、更に電波時計だったりするコトがあります。 ただ、そうなると… 良い時計は高いですよね💦

No.244 19/08/20 08:37

>> 238 そう言えば 昔 地球儀ではなく アンティークの 天球儀がありました。 天球儀は デザイン性があり 書斎やリビングにいかがで… 天球儀素敵ですね💓
素晴らしいアンティークオブジェになりそうです😍

🌿天球儀とは、観測者を中心として天体の動きを知る事が出来るもの・・・

🌿精密な計算によって作られた「知恵と知識」の象徴✨・・・

とありました
素敵ですね😌
こう言うの大好きです!!

今我が家の書斎は、大きな机を手離し、以前書斎に置いてあった壁一面の本棚はリビングに飾り棚として持って来たので、
寝室の隅っこの本当に小さなスペースになってしまったんです😅

なのでリビングに置きたいなあ〜☺️

ミニ火鉢などもそうですが、
画像付きだとイメージし易くて助かります😆

No.245 19/08/20 15:53
トラトラトラ ( jmYcWe )

まりあさん、皆さん、お久しぶり。(^^) えらいずっと毎日バタバタしていたよ。 皆さん、おかわりありませんか? 俺は大変化に次ぐ大変化で大変です。 天球儀かぁ・・・、良いなぁ~。俺も欲しいとずっと前から思っているのよね。天体観測もしたいと思って、色んなタイプの天体望遠鏡を調べていたからね。各自それぞれの好みや各自それぞれの天体望遠鏡の機種による特長と性能がそれぞれあるが、俺が選んだ天体望遠鏡は反射望遠鏡とレンズを通した屈折望遠鏡のそれぞれの良さを良い所取りしたシュミットカセグレン望遠鏡! でも未だに実現化していない。😂😱😢😭  今朝、こちらは夜明け前の5時ちょっと前から、激しい雷と雨が降り出してきたよ。既にその前から起きていたけどね。

• << 250 トラトラさん! お久しぶりです!!!😆 お忙しかったんですね💦 お疲れ様です☺️ 大変化に次ぐ大変化の連続大変でしたね😵 もう少しは落ち着いて来たんでしょうか? 天球儀良いですよね! シュミットカセグレン... 調べてみましたが難しいですね!!😅 〇〇式、〇〇式、とたくさんある中に 「シュミットカセグレン式」もありましたが、いろいろと奥が深そうです💦 望遠鏡の奥深い世界、知りませんでした!! こちらは昨晩は、稲光りしてました。 週末にかけてこんな感じのようですね。

No.246 19/08/20 20:23

>> 235 とても素敵なお部屋ですね 落ち着きのある スタイリッシュな大正浪漫という 雰囲気です。 私もそういうのに ずっと昔から憧れてい… 有難うございますm(_ _)m

大正浪漫だなんて、そんなスゴいモノではありませんよ😅

ホントの大正浪漫だと予算オーバーもいいとこです💧

私はあくまでも昭和レトロ(大正浪漫程は高価にならない)を狙っているのですが、なかなか『コレだ‼️』と言うコーディネートが出来ないでいて、まだ何となくチグハグなんですよね。

ヘタはヘタなりに、日本庭園風の庭と昭和レトロな部屋の組み合わせで古き良き昭和の家(一応自宅は昭和62年築)を目指しています😀

No.247 19/08/20 20:39

リビングではコレだけレトロ(笑)

• << 251 おお〜♪ 私が狙ってたメタルのブロンズ扇風機!!(に見えますが合ってますか?) カッコ良いですよね〜〜😆 オシャレです!😆

No.248 19/08/20 20:41

>> 247 そして、リビングの壁(ソファーの背後)に飾ってあるしょうもない絵(爆)

• << 252 エジプト・・・?😳 笑笑 美術館のようで素晴らしいです!! (*´艸`*)ァハ♪ 銭無平次さんと好みがちょいちょい被ってるかもしれません 笑 私も石像だったり絵画だったり、 少々美術館もイメージするような雰囲気のリビングを作りたいんですよね。 美しい芸術的なガラスや陶器製の花器も探してます。 なかなか、、、 「良い!!!!😍」 って思うと高くて手が出せません💦 引き続き探します♪

No.249 19/08/20 22:06

読んでいる雑誌て
ありますか

今日
書店に行ったら
天然生活が売っていました。

時々買って
お料理や手作りの小物など
参考に作っていたんだけどね

対象は30代から50代
毎日の生活を意識して
大切に生きていくみたいな事が
コンセプトみたい

以前は
家事や子育てや仕事に
追われて
趣味も娯楽もなくて
満たされない生き方を
していたんだけど
忙しさのあまり
そういう事も
気がついていなくて

そんな時
見つけた雑誌でね
お料理や生活 生き方
自分にとって大切な物などを
教えてくれたかな

モデルさんやファッションは
私好みではないけど😣

今年の2月に何も知らされず
会社倒産してとても残念で
そうしたら
扶桑社に移動して
復刊記念号が今月に
発売されたよう

また
時々お世話になろうかしら🙃

• << 253 占ちゃん♪ 天然生活、初めて知りました!!! 今度書店に行ったら、手にとってみます😆 良さそうですね〜 私は・・・ エステをしている時は、美容健康系の情報が書かれてる雑誌は片っ端からチェックしてましたが、 結婚してから最近までの5年はガーデニングにハマりましたからね。。 主にネットの情報が多く、 たまに図書館でいろいろ読み漁ってた感じです。 今ようやく片付けもほぼ終了し、 そろそろ私の本や書類が詰まった段ボールを開け整理する所です。 また気に入った本📚✨など見つかったらUPしますね♪😄

No.250 19/08/21 12:49

>> 245 まりあさん、皆さん、お久しぶり。(^^) えらいずっと毎日バタバタしていたよ。 皆さん、おかわりありませんか? 俺は大変化に次ぐ大変化で大… トラトラさん!
お久しぶりです!!!😆
お忙しかったんですね💦
お疲れ様です☺️

大変化に次ぐ大変化の連続大変でしたね😵
もう少しは落ち着いて来たんでしょうか?

天球儀良いですよね!

シュミットカセグレン...
調べてみましたが難しいですね!!😅
〇〇式、〇〇式、とたくさんある中に
「シュミットカセグレン式」もありましたが、いろいろと奥が深そうです💦

望遠鏡の奥深い世界、知りませんでした!!

こちらは昨晩は、稲光りしてました。
週末にかけてこんな感じのようですね。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧