関連する話題
絶縁状態の母から父の危篤の知らせが

祖母の危篤。完全無視してもいいでしょうか?

レス33 HIT数 3116 あ+ あ-

名無し
19/07/15 07:17(更新日時)

祖母の危篤を完全無視しても大丈夫でしょうか。
祖母には本当にお世話になって本当に大好きです。
でも、私は遠方に住んでおり、今非常に忙しいので行くのが難しいです。
祖母の容態や臨終についての連絡を受けるのも辛いので、これから1週間ほど携帯の電源をオフにして全部無視しようと思っています。
あまりに最低な行為ですが、自分を守るためにはこれしかないのかと思っています。
他に何かいい方法があれば教えてください。

タグ

No.2880601 19/07/12 07:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/12 07:58
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

そういうのは気持ちの問題だから君の好きにすればいい。 まあ、あとで後悔しければいいけどね。 (^^;)

  • << 5 レスありがとうございます。 後悔すると思います。 取り返しのつかないことをしようとしている気がします。 でもこれ以外思い付かないんです。

No.2 19/07/12 08:00
名無し2 

危篤なら1週間待たずにお迎え来ると思いますよ?

遠方住まいで忙しいのであれば、お見舞いに行けとか、看取れとかは言いませんし思いませんがその容態だと家族とはいつでも連絡できる状態にしておかないと、亡くなったことも解らずお葬式にも行けなくなると思いますが。

お葬式にも告別式にも出たくないから連絡断つというのであればサスガに……と思いますよ。
自分を守るためってなんだろう?

  • << 6 レスありがとうございます。 聞くところによると、もって2日くらいだそうです。 危篤とお葬式は、どちらが重要度が高いんでしょうか? 私は、駆けつけるのであればお葬式のときではなく危篤のときだと思っています。 1週間と言ったのは、お葬式も見越してのことです。 亡くなった連絡もお葬式の連絡も欲しくないです。 さすがにダメでしょうか。 「自分を守る」というのは、辛い連絡を受けたくないという精神的な意味と、ただでさえ忙しいのに駆けつけたりしてこれ以上負担が増えると本当に私が死んでしまうという意味とがあります。

No.3 19/07/12 08:01
匿名3 

有給使って休みをもらって、帰る。
一般的には。

  • << 7 レスありがとうございます。 誤解を招き申し訳ないのですが、私は大学生です。 寝る暇もなく本当に忙しいです。

No.4 19/07/12 08:02
匿名4 ( ♀ )

辛い気持ちはわかるけど、電源OFFまでして無視するのは周りからみたら冷たい人に見えちゃうよ。後でどんなに辛かったからと言ってもきっと信じて貰えないと思うけどな。周囲の人は主さんのとった行動の方しかわからないから。

遠方で忙しいのは仕方ないよ。でもおばあちゃんが大好きだったのなら、最後の連絡ぐらいは繋がるようにしてあげてほしいな。

  • << 9 レスありがとうございます。 冷たい人に見えますか。 確かに電源オフにされた立場から考えると、とても冷たい人だと感じますね。 連絡ぐらいは繋げておいた方がいいですよね、やっぱり。 正直、電話ができるのであれば祖母とも話したいです。 会いたいし、話したい。 でも、親から「大学なんていいからはやく帰ってこい」と言われるのが辛いです。

No.5 19/07/12 08:25
名無し0 

>> 1 そういうのは気持ちの問題だから君の好きにすればいい。 まあ、あとで後悔しければいいけどね。 (^^;) レスありがとうございます。
後悔すると思います。
取り返しのつかないことをしようとしている気がします。
でもこれ以外思い付かないんです。

No.6 19/07/12 08:30
名無し 

>> 2 危篤なら1週間待たずにお迎え来ると思いますよ? 遠方住まいで忙しいのであれば、お見舞いに行けとか、看取れとかは言いませんし思いません… レスありがとうございます。
聞くところによると、もって2日くらいだそうです。
危篤とお葬式は、どちらが重要度が高いんでしょうか?
私は、駆けつけるのであればお葬式のときではなく危篤のときだと思っています。
1週間と言ったのは、お葬式も見越してのことです。
亡くなった連絡もお葬式の連絡も欲しくないです。
さすがにダメでしょうか。
「自分を守る」というのは、辛い連絡を受けたくないという精神的な意味と、ただでさえ忙しいのに駆けつけたりしてこれ以上負担が増えると本当に私が死んでしまうという意味とがあります。

No.7 19/07/12 08:32
名無し 

>> 3 有給使って休みをもらって、帰る。 一般的には。 レスありがとうございます。
誤解を招き申し訳ないのですが、私は大学生です。
寝る暇もなく本当に忙しいです。

No.8 19/07/12 08:34
通行人8 ( ♀ )

つまり主さんは、大好きなおばあちゃんの死を受け止めるだけの心を持っていないから、忙しさを言い訳にしてシャットアウトしようってことですよね。
メンタル弱いだけですよね。

親の時もそうしちゃいます?(笑)

人は誰でも死にます。
大好きで大切な人の死を乗り越えていくことは、この世に生を受けた以上、当然の試練です。
親やその上の世代を見送る責任がありますよ。
まあ、おばあちゃんなら。
本当に仕事が忙しいなはごめん、帰れない、というのはありかな。
なるべく早めにお線香あげてあげれれば。

  • << 10 レスありがとうございます。 それもあると思います。 無視する選択肢がうまれるから離れて暮らしていて良かった、とさえ思ってしまう最低な自分はいます。 おばあちゃんなら、とありますが、私にとっておばあちゃんは親と同じくらいお世話になった人です。 高校卒業まで毎日送り迎えをしてくれて、ご飯を食べさせてくれて、本当にお世話になったんです。

No.9 19/07/12 08:38
名無し 

>> 4 辛い気持ちはわかるけど、電源OFFまでして無視するのは周りからみたら冷たい人に見えちゃうよ。後でどんなに辛かったからと言ってもきっと信じて貰… レスありがとうございます。
冷たい人に見えますか。
確かに電源オフにされた立場から考えると、とても冷たい人だと感じますね。
連絡ぐらいは繋げておいた方がいいですよね、やっぱり。
正直、電話ができるのであれば祖母とも話したいです。
会いたいし、話したい。
でも、親から「大学なんていいからはやく帰ってこい」と言われるのが辛いです。

No.10 19/07/12 08:54
名無し 

>> 8 つまり主さんは、大好きなおばあちゃんの死を受け止めるだけの心を持っていないから、忙しさを言い訳にしてシャットアウトしようってことですよね。 … レスありがとうございます。
それもあると思います。
無視する選択肢がうまれるから離れて暮らしていて良かった、とさえ思ってしまう最低な自分はいます。
おばあちゃんなら、とありますが、私にとっておばあちゃんは親と同じくらいお世話になった人です。
高校卒業まで毎日送り迎えをしてくれて、ご飯を食べさせてくれて、本当にお世話になったんです。

No.11 19/07/12 09:00
匿名3 

矛盾というか、理解に苦しむ。

No.12 19/07/12 09:02
名無し 

>> 11 多分わからないと思います。
ブラック研究室というのは入ってみないとわかりません。

No.13 19/07/12 09:09
通行人13 

危篤は身近な人でいいと思う。
でも、お葬式はどちらかと言えば、故人のためよりも送り出す側のためにあるように思う。
そこは考え方次第なのかも知れないですね。お葬式行かないと決めるなら、ゆるがないことですね。

No.14 19/07/12 09:15
匿名14 

視野が狭くなっているんだと思うけど、親から教授なり大学なりに連絡入れてもらっても、本当に理解してもらえないんだろうか?
大学側に分かってもらう努力してみては?
電源オフしたら、主さん一生の傷になるし、家族親戚とつきあっていけないですよ。

No.15 19/07/12 09:27
匿名15 

あなたが在席しているのは、大切な親族が亡くなっても、そんな事より研究だ!と言う愚かな人間が集まる大学なの?
そんな大学なら、辞めた方がマシだ。

大切な人の訃報なんて、誰だって受けたくないし、受け入れたくない。
でも、それから逃げていては、あなたは一生逃げてばかりの人生になるよ。
研究より、勉強より、もっと大切な事があると思う。

No.16 19/07/12 09:32
名無し16 

恩を仇で返すって こう言う事なんだろうか?

逃げてないで現実と向き合って欲しいですね。

ブラック研究室? 会社じゃあるまいし1〜2日休めば卒業が出来ないパラハラでもあるの?

No.17 19/07/12 09:36
名無し 

すみません、今時間がないため雑な返信になります。
1日でも危ないですが、2日休めば確実に卒業できません。留年です。昨日そう言われました。

  • << 19 主さんの大学って忌引きも無い大学? 親から証明して貰えば忌引きとして休めますけど
  • << 20 誰に言われました? 主さんの事情は伝えましたか? 立派なパワハラです。 学生部長の教授なり大学のパワハラの窓口に死にたいと相談、親からも言っていただくべき事案です。 ブラックな中にいると戦う気力もないでしょうが、そんな状態で集中して研究ができないことを理解できないのは教育者として不適格です。

No.18 19/07/12 09:42
名無し18 ( ♀ )

いいのではないですか?

No.19 19/07/12 09:45
名無し16 

>> 17 すみません、今時間がないため雑な返信になります。 1日でも危ないですが、2日休めば確実に卒業できません。留年です。昨日そう言われました。 主さんの大学って忌引きも無い大学?

親から証明して貰えば忌引きとして休めますけど

No.20 19/07/12 09:45
匿名14 

>> 17 すみません、今時間がないため雑な返信になります。 1日でも危ないですが、2日休めば確実に卒業できません。留年です。昨日そう言われました。 誰に言われました?
主さんの事情は伝えましたか?
立派なパワハラです。
学生部長の教授なり大学のパワハラの窓口に死にたいと相談、親からも言っていただくべき事案です。
ブラックな中にいると戦う気力もないでしょうが、そんな状態で集中して研究ができないことを理解できないのは教育者として不適格です。

No.21 19/07/12 10:04
匿名21 ( ♀ )

これからの人生、今抱えてる問題より大きな事が起きるかもしれません。

しっかりしなさい!
電源オフなんて弱い事言ってないで、電話でもよいから親御さんとお話しなさいね。
「時間がとれたら必ずお墓参り行くから。今は無理なの。本当にごめん。おばちゃんに謝っておいて。」くらいは言えますよね?

No.22 19/07/12 10:24
匿名22 

一日でも休めるなら、葬式か、危篤の時か・・・顔を見に、(顔を見せに)行った方が良いと思う。(普通は葬儀かなぁと思うけど・・・・)
自分でお世話になった、その気持ちがあるなら辛くても見送ってあげた方がいいと思うよ。
好きな人の弱る姿、亡くなった姿は見たくないものかも知れないけどそういう区切りがあるからこそ、割り切ることが出来る部分もあると思う。
もし一日も休めないとしたら、父母に連絡を取って「そちらに行きたいがどうしても行く事が出来ない。こちらが落ち着いたら必ず行きます。」と伝えてはどうでしょう。
そしてなるべく日をおかずに伺う。
自分が辛いから、自分が忙しいから、それを理由に全部シャットアウトするってのは、お世話になった祖母に対しても身内に対しても失礼だよ。
それにあなたがそういう行動をすれば非常識呼ばわりされるのはあなただけじゃなくて、あなたの家族も言われてしまう。
そういう行動はいずれ、あなたが結婚するとき等の人生の節目で「あいつは世話になった祖母の葬式にも来ない、連絡もつかないような薄情な奴だ」って言われてしまう。
大切な人だからこそ、お世話になった方だからこそ、辛いと思うけどきちんとお別れをするべきだと思います。

No.23 19/07/12 11:08
名無し23 

主は、祖母さんに散々お世話になった自覚がありますよね
後悔しますよ 絶対
そして身内や親戚とのこれからの付き合いが滞ってしまいます
主さんまだ若いのに 将来が見えるわ 可哀想

No.24 19/07/12 19:10
名無し 

たくさんのレス、本当にありがとうございます。
行くことにしました。
指導教員とは話をつけてきました。
土日行ってきて月曜日からまたちゃんと出席できるのであれば、できるだけ留年しないように計らってくれるようです。
祖母と向き合ってきます。

No.25 19/07/12 20:16
匿名14 

>> 24 しばらく大変な日々だと思いますが、丁寧に向き合うことで乗り越えてほしいと思います。
残された時間を大切になさってください。
必ず、主さんの財産になりますから。

No.26 19/07/12 20:40
通行人26 

ハラハラしながら読ませていただきましたが、行かれるとのことで安心しました。
見たくない姿を見なくてはいけないかもしれませんが、おばあちゃん、喜ばれますよ。
あなたがそれだけ感謝しているなら、おばあちゃんのあなたへの愛情はもっと大きいはず。これで思い残すことなく旅立たれると思われるでしょう。
あなたにとっても、生きているおばあちゃんと会える最後の瞬間です。この先同じ瞬間は2度と訪れません。
辛いと思いますが、かけがえのない瞬間ですよ。あなたの記憶にずっと残り続けるでしょう。
大切な時間を是非過ごされてくださいね。

No.27 19/07/12 23:09
サラリーマン27 

あとは、電報だよ当日読んでもらえ

No.28 19/07/13 09:06
匿名28 

留年したら祖母が悲しむので
学業に専念してもいいですよ。

No.29 19/07/13 09:39
通行人29 ( ♀ )

親にお金を出して貰って、大学に行ってるんでしょ。

大変お世話になった、お祖母さんとの最後のお別れをする気になってくれて
本当に有り難う(^-^)  
きっと間に合います。お祖母さんは、あなたを待ってくれていますよ。

No.30 19/07/13 12:42
匿名30 

今、会いに行ってあげて。後悔するよ

仕事や学校の忙しさは後でどうにでも挽回できる。でも、命は帰ってこないよ

No.31 19/07/14 21:23
名無し 

ありがとうございます。
会えました。話せました。
弾丸旅でしたが、行って本当に良かったです。
今考えると、行かないとか電源オフとか、なんて恐ろしいことを考えてたんだと思います。
認知症でもあったのですが私のことを覚えてくれていて、しっかりと話せました。
本当に良かったです。

  • << 33 良かったですね。 勉強に専念出来ますね。 癌等の疾病でない限り 危篤の時はしっかり話せません。 だからまだ亡くなるまでの猶予のある時でしょうね。 祖母は癌で亡くなりましたが、亡くなる1ヶ月前はしっかり話せました。 でも生きているときにしておきたいことは しておいた方がいいというのは本当です。 あなたの祖母は大丈夫だと思いますが、 銀行等に借入金があれば 死んだら葬式なのに直ぐに返せと 言ってきます。 凍結されて何もまだなのに。 色々とあります。 あなたはあなたの祖母の生前の生き方を知る一人です。 そして子孫に伝える義務があります。

No.32 19/07/14 23:06
サラリーマン27 

>> 31 これからも後悔なくその事を胸に秘めて生きていけるよ

No.33 19/07/15 07:17
匿名28 

>> 31 ありがとうございます。 会えました。話せました。 弾丸旅でしたが、行って本当に良かったです。 今考えると、行かないとか電源オフとか、な… 良かったですね。
勉強に専念出来ますね。

癌等の疾病でない限り
危篤の時はしっかり話せません。
だからまだ亡くなるまでの猶予のある時でしょうね。

祖母は癌で亡くなりましたが、亡くなる1ヶ月前はしっかり話せました。

でも生きているときにしておきたいことは
しておいた方がいいというのは本当です。

あなたの祖母は大丈夫だと思いますが、

銀行等に借入金があれば
死んだら葬式なのに直ぐに返せと
言ってきます。
凍結されて何もまだなのに。

色々とあります。
あなたはあなたの祖母の生前の生き方を知る一人です。
そして子孫に伝える義務があります。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧