注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

不妊治療の苦しみの乗り越え方

レス26 HIT数 2384 あ+ あ-

匿名さん
24/03/05 16:31(更新日時)

不妊治療を始めて半年ですが、どんどん心が狭くなっているのを感じます。

まず、人の妊娠出産を喜べません。
写真と一緒に報告はまだしも、何度も送ってきたり動画だったりすると「いらないけど。」と思ってしまいます。
不妊治療をして出産した友人に「育児も大変だけど不妊治療よりましだよねー」と言われ連絡を取るのをやめました。

次に、妊婦優先や子連れ優先ができません。
自分が並んで座れた電車の席や仕事での突然の休みに対して「好きで妊娠出産したのになんでその人のために私が譲ったり仕事を負担したりしなきゃいけないの?」と思ってしまいます。
もちろん子供ができずに悩むまではそんな事微塵も思ったことはありませんでした。むしろ、何かしてあげられることはないか?何でも言ってね?なんて言っていました。

始めの頃はこんな風に心が汚いから子供ができないんだと思い考えないように努力していました。
しかし最近、虐待する人や優先ゾーンに車を駐車する子連れを見ていて「心が汚い人間の方が子供できてるじゃん。」と思うようになりました。
マナーが身に付いてなかったりルールを守れない人に限って複数の子供がいるのを見ます。
不妊治療をしていると伝えているのに子供の話をしたり写真を見せてくる人も多いです。

そのように考えてしまう自分も嫌ですが毎日頭の中は子供ができないことでいっぱいです。
不妊治療を経験した方にはこの苦しい気持ちをどう乗り越えたのでしょうか?
私ほど汚い気持ちを抱えた人は少ないかもしれませんが…。
やはり子供ができるまでは苦しみ続けるしかないのでしょうか…。

No.2863018 19/06/09 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 19/06/11 12:05
匿名さん0 

>> 1 私は46歳の未婚です。 上を見たらきりがないし、下を見てもきりがありません。 自暴自棄になるのは仕方ないですが、あなたには子供を授かりた… ありがとうございます。
今ある幸せに気付かされました。
自分は不幸だという考えに取り憑かれていましたが、それはよくないと思えました。

No.11 19/06/11 12:07
匿名さん 

>> 2 家の嫁もかなり苦しんでいたようです。 解決法はヤッパリ妊娠しかないでしょう。 病院を変えるのも良いと思います。 うちはそれで体外受… ありがとうございます。
親鸞の言葉が少し心を軽くしてくれました。自分の心の汚さと悪いようにしか思えないどうしようもなさで板挟みになっていました。
体外受精となると仕事を辞めなきゃいけないしお金はかかるし…と悩みはつきません。

No.12 19/06/11 19:12
匿名さん 

>> 3 不妊治療していました。子供を見るのが辛かったし、友人の出産報告が辛かった。頻繁に通院してあの診察台に乗るのが辛かったし、医者の言葉一つ一つも… ありがとうございます。
年末まで旦那の協力が得られず一人で戦っているようで辛かったのですが、今は協力的になり二人で頑張っています。
一人での育児…まだまだ遠い未来すぎて想像できませんがせっかく授かった命は幸せな環境で育ててあげたいですね。

No.13 19/06/11 19:13
匿名さん 

>> 4 ずっと不妊と言われてて、 子供が出来なくていいよ?と、お嫁に来て、 まさか授かって、流産して、 妊娠した欲なのか、流産したショックなの… ありがとうございます。
周りの人はどうってことないと思っている言葉が治療をしている人にとっては凶器になるんですよね…。
周りの言葉が本当に嫌で引きこもりつつあります。

No.14 19/06/11 19:15
匿名さん 

>> 5 私の周りにも不妊治療してる人が居ます。 従姉妹も不妊治療で結婚してから8年で子供が出来ました。 年齢も40過ぎてます。 子宮ガンや子宮… ありがとうございます。
すごく心の狭い事を書いたので批判のコメントが殺到するかな…と不安だったのですが、救われました。
子供がいる人全員が羨ましいです!
旦那とのふれあいを嫌という程できるのも今のうちかな…と思えてきました。

No.15 19/06/11 19:16
匿名さん 

>> 6 人の妊娠が喜べない、これすごく分かります。でも、今妊娠中の人、育児に奮闘している人の中には不妊治療を乗り越えた人だっているということを心のど… ありがとうございます。
そうですよね。不妊治療していた人だってきっといますよね。
ただ…不妊治療していた友達に言葉のナイフを投げつけられて、治療経験者も応援する気をなくしつつあります…。反省です。

No.16 19/06/11 20:01
匿名さん 

>> 7 私が治療半年の時はそんなこと思ってなかったです。 やっぱり妊婦さんは守るべき存在だし、赤ちゃんはかわいかったよ。 あ、私が不妊なの知って… ありがとうございます。
こんな風に心が汚いから子供が来ないんだなとも思います。
もう少し心穏やかに過ごせると良いのですが…出産ラッシュによって荒んでしまいました。

No.17 19/06/15 17:56
匿名さん 

>> 8 一旦お休みしてみては? 鍼の先生が言っていたけど、子宮って生命維持に1番必要ないから余裕が無いと血流とかも悪くなるんだって。 今の主さん… 歳が歳なので焦ってしまいます。
頼んでもないのに普段連絡を取らない人たちから妊娠報告メールが来ますし…
毎回それで落ち込んで焦ります。

No.18 19/06/15 17:57
匿名さん 

>> 9 主さんは まだ若い方? 40代なら、妊娠しにくい上に流産もしやすい時期が来るらしいですよ。しかも、ダウンとか障害児を妊娠する確率も高め……… 30代前半です。
でもこれだけの期間妊娠せず、周りは10人近く妊娠し、なぜかみんなわざわざメールをしてきます。
年に一回も会わないのにそういう連絡だけくるって…なんなの?と思ってしまいます。

• << 19 それは 辛い想いしましたね。 そんな友人なら 私なら捨てますね~。 〔ココ・シャネル〕が言ってた言葉思い出しましたよ。 何でも話せる良い友人を作れ。と わざわざのいらんメール寄越す友人、かぁ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧