関連する話題
育てにくかった成人娘
不妊治療について 辛いです。
30代後半で妊娠を希望すること

不妊治療の苦しみの乗り越え方

レス23 HIT数 974 あ+ あ-

匿名さん
19/08/26 22:59(更新日時)

不妊治療を始めて半年ですが、どんどん心が狭くなっているのを感じます。

まず、人の妊娠出産を喜べません。
写真と一緒に報告はまだしも、何度も送ってきたり動画だったりすると「いらないけど。」と思ってしまいます。
不妊治療をして出産した友人に「育児も大変だけど不妊治療よりましだよねー」と言われ連絡を取るのをやめました。

次に、妊婦優先や子連れ優先ができません。
自分が並んで座れた電車の席や仕事での突然の休みに対して「好きで妊娠出産したのになんでその人のために私が譲ったり仕事を負担したりしなきゃいけないの?」と思ってしまいます。
もちろん子供ができずに悩むまではそんな事微塵も思ったことはありませんでした。むしろ、何かしてあげられることはないか?何でも言ってね?なんて言っていました。

始めの頃はこんな風に心が汚いから子供ができないんだと思い考えないように努力していました。
しかし最近、虐待する人や優先ゾーンに車を駐車する子連れを見ていて「心が汚い人間の方が子供できてるじゃん。」と思うようになりました。
マナーが身に付いてなかったりルールを守れない人に限って複数の子供がいるのを見ます。
不妊治療をしていると伝えているのに子供の話をしたり写真を見せてくる人も多いです。

そのように考えてしまう自分も嫌ですが毎日頭の中は子供ができないことでいっぱいです。
不妊治療を経験した方にはこの苦しい気持ちをどう乗り越えたのでしょうか?
私ほど汚い気持ちを抱えた人は少ないかもしれませんが…。
やはり子供ができるまでは苦しみ続けるしかないのでしょうか…。

No.2863018 19/06/09 23:14(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/06/09 23:47
通行人1 ( 40代 ♂ )

私は46歳の未婚です。
上を見たらきりがないし、下を見てもきりがありません。
自暴自棄になるのは仕方ないですが、あなたには子供を授かりたいと思える旦那さんがいるじゃないですかと
言いたいです。
それって恵まれているんですよ。

No.2 19/06/09 23:57
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

家の嫁もかなり苦しんでいたようです。
解決法はヤッパリ妊娠しかないでしょう。
病院を変えるのも良いと思います。

うちはそれで体外受精をすすめられて成功しました。

親鸞は言いました。
「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人おや」

要するに、この世の人間は皆悪人である、自分を善人などと思っている人間より、自分を悪人だと思って生きている者の方がまだ良い。
と言うことです……。

まあだからと言って必ず夢が叶う訳でもありませんが……

検討を祈ります。

No.3 19/06/10 01:11
匿名さん3 

不妊治療していました。子供を見るのが辛かったし、友人の出産報告が辛かった。頻繁に通院してあの診察台に乗るのが辛かったし、医者の言葉一つ一つも辛かった。身近な人達からの些細な言葉にも深く傷付いたし、自分の無力さに失望した。何より、生理が来る度に本当に悲しかった。そして、やっと妊娠したと思ったら初期流産。心の底から泣きました。

不妊治療しているとホルモンの関係で神経質になると言われるけれど、不妊治療に対する認識が低すぎて周りの人達が気遣いできないのが一番の原因だと、私は思いました。確かに、無事に妊娠出産できれば乗り越えられるとは思いますが、それよりも何よりも、まず第一には旦那さんの理解こそが大切だとも、私は痛感しました。子供に関係することが辛いのに、子供が集まる場所へ連れて行こうとしたり、病院で毎回屈辱的な思いをさせられているのは女性なのに、ただ出すだけなのに「自分も辛いんだ」と言ってみたり。誰々にこんなこと言われたと話せば「だからどうしたの」みたいな反応したり、生理が来たと聞くとあからさまに顔を歪めたり。

夫婦二人の子供を求めているのだから、夫婦二人で悩みもがくべきなのに、妻の苦悩を妻だけのものにしておく旦那さんが多いのも、現実だと思います。私は最初それが辛くて、病院でのこと、思っていること、状況など、全て細かく旦那に話していました。旦那は徐々に理解してくれましたよ。

不妊治療の辛さはなかなか他人には理解できません。まずは旦那さんの理解を深めることからしてみたら良いのではと私は思います。そしてできれば、万が一子供ができなかったとしても、夫婦二人で人生を楽しく過ごせるかどうかも、きちんと話し合っておくべきと思います。そこで渋い顔をするようなら、例え子供を授かったとしても、育児も満足にやってくれなくて喧嘩になったりするかもしれません。なぜなら、子供がいなくても良いと思える位に妻を愛しているからこそ育児も協力できるのであり、その感情がなければ例え待ち望んだ子供ができたとしても、すぐに愛情が薄れることがあるからです。

長くなってしまいました、すみません。とにかく一番の要は、旦那さんの理解です。これがなければ、乗り越えられるものも乗り越えられません。一人での育児は、不妊治療よりも格段に辛いです。

No.4 19/06/10 02:18
通りすがり ( ♀ 5otJe )

ずっと不妊と言われてて、
子供が出来なくていいよ?と、お嫁に来て、
まさか授かって、流産して、
妊娠した欲なのか、流産したショックなのか
取りつかれたみたいになってました。

友達は問題なくて、旦那の精子に問題ありで、
体外受精も顕微鏡の必要があって、1回で軽く100万とか飛んでも出来なくて、友達は薬漬けで職場は理解がなくて、病院は(受精卵が分裂○○です、○○時迄に来て下さい。等)好きに呼び出しかけてきて、旦那さんとは段々難しくなって、息子の事情を知らない義母には孫をせがまれて。

ずっと悪夢の中にいるみたいよね

別に主さんのせいじゃないから
自分を責めないで

No.5 19/06/10 02:43
匿名さん5 

私の周りにも不妊治療してる人が居ます。
従姉妹も不妊治療で結婚してから8年で子供が出来ました。
年齢も40過ぎてます。
子宮ガンや子宮筋腫の手術も何回もしてます。

私は33の時にデキ婚で子供に恵まれましたがそれまでは、周りの友達が結婚したり子供ができたりするのが羨ましかったです。
でも、いつも強がってました。
別に結婚に憧れて無いし、親も兄妹も離婚してるしとか、子供を作るのってエゴでしょとか言って強がってました。

人それぞれ考え方捉え方あると思います。
100人居れば100の考え方があると思います。
何が正解で何が間違ってるなんてありません。
心が狭くなって卑屈になるのも私は悪く無いと思います。
お子さんが欲しいですもんね!
そりゃ、周りが羨ましく見えて当然です!
だから、私はあなたが悪いとは思いません。
素直に感情出してもいいと思います。
イライラやストレスはあなたの体にもわるあですから。

できる限り旦那さんとの触れ合いの回数を増やしてみたり仲良く過ごせるともしかしたら…って事もあると思います。

No.6 19/06/10 10:48
匿名さん6 

人の妊娠が喜べない、これすごく分かります。でも、今妊娠中の人、育児に奮闘している人の中には不妊治療を乗り越えた人だっているということを心のどこかで思えると少し楽になりますよ。応援してます!

No.7 19/06/10 11:54
匿名さん7 

私が治療半年の時はそんなこと思ってなかったです。
やっぱり妊婦さんは守るべき存在だし、赤ちゃんはかわいかったよ。
あ、私が不妊なの知ってて入社1ヶ月ででき婚した奴は除く。
治療は続けて、なるべく気持ちを普通にして「よかったら来てね」くらいで、過ごしてみては?

No.8 19/06/10 15:14
匿名さん8 

一旦お休みしてみては?
鍼の先生が言っていたけど、子宮って生命維持に1番必要ないから余裕が無いと血流とかも悪くなるんだって。
今の主さんは精神的にすごくストレスがかかってるから、自分を保つ為の方にエネルギーを使ってるんだと思う。
前のように妊婦や子供を気遣えるような余裕が出来れば上手くいくんじゃないかな?

No.9 19/06/11 09:45
♀ママ9 

主さんは まだ若い方?
40代なら、妊娠しにくい上に流産もしやすい時期が来るらしいですよ。しかも、ダウンとか障害児を妊娠する確率も高め……、関係ないかもしれませんが。
20代なら、若さ=妊娠力があるんですから。そう、落ち込まずに。
閉経まで 何年ある?まだまだ、とか勝手に自己満足して、己の気持ちに期待しましょう。


No.10 19/06/11 12:05
匿名さん0 

>> 1
ありがとうございます。
今ある幸せに気付かされました。
自分は不幸だという考えに取り憑かれていましたが、それはよくないと思えました。

No.11 19/06/11 12:07
匿名さん 

>> 2
ありがとうございます。
親鸞の言葉が少し心を軽くしてくれました。自分の心の汚さと悪いようにしか思えないどうしようもなさで板挟みになっていました。
体外受精となると仕事を辞めなきゃいけないしお金はかかるし…と悩みはつきません。

No.12 19/06/11 19:12
匿名さん 

>> 3
ありがとうございます。
年末まで旦那の協力が得られず一人で戦っているようで辛かったのですが、今は協力的になり二人で頑張っています。
一人での育児…まだまだ遠い未来すぎて想像できませんがせっかく授かった命は幸せな環境で育ててあげたいですね。

No.13 19/06/11 19:13
匿名さん 

>> 4
ありがとうございます。
周りの人はどうってことないと思っている言葉が治療をしている人にとっては凶器になるんですよね…。
周りの言葉が本当に嫌で引きこもりつつあります。

No.14 19/06/11 19:15
匿名さん 

>> 5
ありがとうございます。
すごく心の狭い事を書いたので批判のコメントが殺到するかな…と不安だったのですが、救われました。
子供がいる人全員が羨ましいです!
旦那とのふれあいを嫌という程できるのも今のうちかな…と思えてきました。

No.15 19/06/11 19:16
匿名さん 

>> 6
ありがとうございます。
そうですよね。不妊治療していた人だってきっといますよね。
ただ…不妊治療していた友達に言葉のナイフを投げつけられて、治療経験者も応援する気をなくしつつあります…。反省です。

No.16 19/06/11 20:01
匿名さん 

>> 7
ありがとうございます。
こんな風に心が汚いから子供が来ないんだなとも思います。
もう少し心穏やかに過ごせると良いのですが…出産ラッシュによって荒んでしまいました。

No.17 19/06/15 17:56
匿名さん 

>> 8
歳が歳なので焦ってしまいます。
頼んでもないのに普段連絡を取らない人たちから妊娠報告メールが来ますし…
毎回それで落ち込んで焦ります。

No.18 19/06/15 17:57
匿名さん 

>> 9
30代前半です。
でもこれだけの期間妊娠せず、周りは10人近く妊娠し、なぜかみんなわざわざメールをしてきます。
年に一回も会わないのにそういう連絡だけくるって…なんなの?と思ってしまいます。

No.19 19/06/18 12:25
♀ママ9 

>> 18
それは
辛い想いしましたね。
そんな友人なら
私なら捨てますね~。
〔ココ・シャネル〕が言ってた言葉思い出しましたよ。
何でも話せる良い友人を作れ。と

わざわざのいらんメール寄越す友人、かぁ。

No.20 19/06/18 12:29
♀ママ9 

>> 19
30前半なんですね。
私は20代なんですけど、どこかで聴いた話 20代後半が妊娠のピーク
らしく、そこからピークが下がってゆくらしいですよ!
20代後半~35歳までが妊娠のピークらしいです。
つまり、30代後半から
焦り出す年代。
でも今は晩婚も増えてますよね。
少子化も原因あるのかも。

No.21 19/06/18 14:45
匿名さん21 

主さん、こんにちは。私は流産と、初期ではありますが、不妊治療経験があります。主さんのお気持ち、よくよく分かります。私も、子供を望む自分の所には授からず、虐待したり、ろくに養育できない人の元に、なぜ子供が生まれるのかと、不条理さを痛感したり、大して信じてもいなかった神様さえ、恨んだこともあります。流産と不妊で悩んでいた頃、周りがちょうど出産ラッシュだったのも辛かったです。妬んだり、羨んだり、恨んだり、色々な気持ちがせめぎ合う事も少なくありませんでした。主さん、苦しい時は気持ちの上では、落ちる所まで落ちても良いと思いますよ。こんなことを思うなんて良くないとか、心が汚いとか、思わなくて良いです。そういう黒い部分も含めて、人間ですから。ただ、それを周りにぶつけるのは控えましょう。必ず自分に返ってきます。治療があまり辛いなら、お休みしたり、転院してみるのも一つの方法です。それに、主さん、赤ちゃんを授かるのは、決して当たり前な事ではありません。授かれるのは奇跡なのです。そして、辛さや苦しみを知っている主さんは、きっと優しくなれます。強くなれます。私がそうだったからなどと、おこがましい事は言えませんが、意味の無い経験はないという事だけは、言いたいです。そして、その辛さや苦しみを、意味のある経験に出来るかは、主さん次第です。今は、ご自分のお気持ちに素直になっていれば、良いと思いますよ。どうか、お身体ご自愛くださいね。長文にて失礼しました。

No.22 19/08/18 14:17
匿名さん22 

主さんの気持ち分かります。
そう思ってしまうのは普通の事です。
あなたが悪いわけではありません。もう少し経つと周りの事が気にならなくなります。それまでは感じてしまう事を無理に抑えずに楽しい事をして下さい。
不妊は重い病気ではない、今ある幸せと言われてもそんなの無理です。
妊娠して子どもが産まれたら大切に育ててあげて下さいね。それで良いと思います。
私は治療する側だったので自分が不妊治療した時はすべての流れが分かっていたのでとても苦しかったです。良い点もあったかもしれませんが知らない方が良いこともあります。
不妊治療をしたものにしか分からないのですよ。贅沢だの何の言われてもそれは違います。
思い切って病院変えるのも良いです。
夢クリニック系列はオススメします。

No.23 19/08/26 22:59
通行人23 

まさに不妊様です。検索してみてください。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

1/21 削除投票ボタンがミクルちゃんになりました

関連する話題

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧